【Zebralette】音色プリセト大量の波形をマウスで描けるシンセ【u-he】

【Zebralette】音色プリセト大量の波形をマウスで描けるシンセ【u-he】【Zebralette】(Win/Mac/32/64)
制作:u-he
Zebra2という有料シンセの簡易版。市販シンセのZebra2と無料版のZebraletteが一緒にインストールされます。Zebra2は体験版として使えますが一定時間過ぎるとノイズが出る制限付き。Zebraletteはずっと無料で使えます。音色プリセットは大量で視聴しているとこのシンセで出来ない音色は無いのか?と思うぐらい様々な音色を持っています。トランスっぽい音もあれば、オルガン系もあり、シタールなど生楽器っぽい音色まであって何だか凄い。オシレーター用の波形をマウスで描いて作る事が出来ます。予め作られた波形もいくつか用意されているのでそこから選んで使う事も出来ます。

MORE »

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】 【Sinegen】 (Win8.1で使用可)
制作:pluggotic.com
デフォルト設定では不協和音しか出ず、どの音色プリセットを選んでも不協和音しかなく、鳴らすだけで怖くなるシンセ。ホラー映画なんかで、もうすぐヤバイ何かが現れそうな場面、「キャァァア!!」となる少し前のシーンに流れてきそうな不安になる効果音が簡単に作れます。設定次第で不協和音以外も出せるのか詳しくわかりませんが、せっかくこれを使うのですからメロディーを作ろうとか音楽を作ろうとはせず、いかに怖がらせてやろうかと効果音を作る感覚で使うのが正しいのではないかと思います。
[追記2016/1/6] 本家消滅。アーカイブへのリンクに修正しました。入手できます。

MORE »

【NoiseFactoryV1】雨風などの環境音を出すVSTi音源【VSTi】

【NoiseFactoryV1】雨風などの環境音を出すVSTi音源【NoiseFactoryV1】
制作:Blechturmstudios
雨や風の音が出て環境音を作れる音源。オシレーター的な部分が4つあり、それぞれの音を混ぜて音を鳴らす仕組み。なかなかリアルな風の音で、風量、風力のニュアンスもコントロールして作れます。どうでもいいがパネルが大きすぎるのが難点と言えば難点か。音色プリセットにはレーザー音なんかもありますが、これはあまり需要無さそうです。この音源自体が一部の層にしか需要無さそうでもありますが。

MORE »

【GSI Free SoundFonts】GSIのサウンドフォント、エレピ、オルガン、生ドラムなど沢山

【Free SoundFonts from www.soundfonts.it】
VSTプラグインでお馴染みのGSI様で古いサウンドフォントが無料配布されています。内容は、エレピ、オルガン、生ドラム多数など。全て同じページにあります。どれも全て素晴らしい安心のクオリティーです。現在はドラム音源が多くありますね。実はこのページ、以前は鍵盤楽器をメインに全く別のSoundFontが置かれてたんですよ。その時のファイルのプロパティで作成日時を見ると2011年にダウンロードしたようです。それらは今のページにはもうありません。よって上記のSoundFontも、いつまでも置いてあるとは限らない事になりますね。だから早く!急ぐのです!無くなって違う物になってたら諦めて。

MORE »

【DSK ChoirZ (beta)】コーラス、Halo PAD系のシンセ音源【VSTi】

【DSK ChoirZ (beta)】コーラス、Halo PAD系のシンセ音源【VSTi】【DSK ChoirZ (beta)】
制作:DSK_MUSIC
シンセっぽいコーラス音源。あえて本物っぽくない、こういうシンセっぽいクワイアが欲しい時もあります。音色プリセットは11種類。シンセなのでお好みにいじって自分用音色を作る事もできますね。これを使えばいとも簡単に天使っぽい雰囲気に。アンビエント系のシンセ・コーラス音源ですが、比較的本物っぽいコーラス音色もあります。ただ、どれも音が遠くて、やっぱり本物と間違うほどではないのでリアルなコーラスにしたいなら素直にサウンドフォントあたりを使うのが良さげ。
[追記2015/3/16]リンク修正しました。

MORE »

【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源

【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源
【CYGNUS】
制作:Krakli
何このサイケなパネル。と、見た目に惹かれて試してみました。音はPAD系が多い印象で宇宙的な感じ。適当に音を並べるだけで幻想的な雰囲気の曲というか効果音というか、そういうのを作れます。同系の音源でSTS-33Chimeraってのがありますが、STS-33は音程を維持したメロディーを作るのはほとんど向いてない感じ。Chimeraは幻想的な音を出しつつ音程もけっこう維持するので比較的メロディーがはっきりする。このCYGNUSは両者の中間ぐらいな感じです。2種類のGUI(絵)がありますが、見た目が違うだけで中身は同じです。好きな方を使えばOKです。

MORE »

【field】環境音を作れるVSTi音源【VSTi】

【field】環境音を作れるVSTi音源【VSTi】【field】
制作:TWEAKBENCH
一応、アンビエント系音源になるのかな。でも音楽を作る用途ではなくて効果音、環境音を作る目的の音源です。ちょうどJAMバンド(Music Maker)に入ってるAtmosみたいなやつ。アニメとかアドベンチャーゲームとか作る人はこういうの持ってたら使い所があるかもしれません。

MORE »

【FreeAlpha3】冷たい氷のような音色がおいしいシンセ音源【VSTi】

【FreeAlpha3】冷たい氷のような音色がおいしいシンセ音源【VSTi】【FreeAlpha3】(VST4Free)[2016/4/24]
【FreeAlpha3】
プリセットに入ってる「ALPHA!!!BT」って音色みたいな音を求めている時がありました。氷の世界・・みたいなシーンに合いそうな冷たい音色です。色んなシンセで自分で作ろうと頑張ってみたものの、近い所までいくんだがちょっと違う。いかんせんシンセ初心者なものでなかなかイメージ通りピッタリに作れないヘタレなのです。で、気分を変えて別のシンセでやってみるか、とコレを立ち上げてみたら求めてた音色そのものが最初から入ってるではありませんか。ありそうな音ですが探すとなかなかみつからないもので、これに入ってるという自分へのメモの意味で載せておきます。単にシンセとして見ても良い代物だと思います。氷音色だけでなく、普通にベースに使えそうな太い音色など色々あります。でもプリセットは幻想的な音色の割合がけっこう多いかな。

MORE »

【Chimera】幻想的なシンセPAD音源

【Chimera】幻想的なシンセPAD音源【Chimera】
【サイトTOP:FreeMusicSoftware.org】
宇宙みたいな異空間みたいなメンルヘンの世界のような幻想的な音が沢山入った音源です。ガンダムでララァがエルメスで登場する時の音みたいなのとか色々作れます。作ってる最中のFLASHゲームの中でちょいと宇宙っぽい音を流したい場面があったのでこれとか他のシンセとかも試しながら色んなの作ってました。結局はSTS-33で作ったやつを採用したんですけど、このChimeraで作った音とどっちを使おうか最後まで迷いました。STS-33もかなり幻想的ですけど音楽として作りたい時には不向きです。そういう音色がほとんど無いからです。これはまさに宇宙に特化した音源みたいなものです。自分で音色を作ろうにもSTS-33はややこしすぎてやる気しない。その点、このChimeraは音楽として作りたい時にも通用する音色が多いです。インターフェイスもADSRの配置など見ればわかるのでちょっとしたエディットもこっちの方が簡単でまだやる気になれます。STS-33が良くないって事ではなく、用途によって向き不向きあり一長一短って事ございます。

MORE »

フリーのいいエレピ音源みつけた&ピアノ、アンビエント系VST音源もついでに

フリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VSTフリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VST
【mda JX10】【mda DX10】【mda Piano】【mda ePiano】
制作:mda VST
鍵盤系のVSTi、フリー音源です。4つとも同じページにあります。それぞれWINDOWS用、MAC用があります。「mda JX10 (PC) 」のように「PC」ってついてるのがWINDOWS用です。
「mda JX10」はアンビエント系の音色がメインに沢山入っていて使いどころは色々ありそうです。「mda DX10」は色々。これはFMシンセで全体的に音が硬めな印象。「mda Piano」はピアノでこれはけっこうイケル。何より私の本命はエレピ専門の「mda ePiano」です!これはイイ!エレピと言っても色んなエレピの音があるわけで、丸めでツルっとした感じのエレピがないかと探していたのです。聴いてみると近いイメージだったのでチョチョイとEQをかけてみると求めているイメージ通りの音になりました。数種類のエレピ音色が入っていますしエディットもそれなりに出来るのでありがたい限りです。mdaVST素晴らしい。

MORE »

宇宙表現なら最強のシンセ音源 STS-33 - Space Transition Synthesizer

宇宙表現なら最強のシンセ音源 STS-33 - Space Transition Synthesizer【STS-33 - Space Transition Synthesizer】(VST4free)[2016/4/2]
【STS-33 - Space Transition Synthesizer】
幻想的な音のシンセ音源です。これはまさに宇宙です。アンビエント系ですな。リンク先ページの下のほうに貼り付けてある動画でこれの音が聞けますのでとりあえず聞いてきて下さい。このSTS-33の前にSTS-26というのがありまして、それを記事にしておこうと思ったのですがSTS-33にバージョンアップしていました。フリー版と有料版がありまして、フリーは同時に2音まで、有料版は同時に8音まで使えるようです。バージョンアップに伴いSTS-26のダウンロードページは消滅(?)のようで・・探したんですがみつけられませんでした。まぁ上位バージョンなのでこれでいいんじゃないでしょうか。ダウンロード場所が解りにくいので追記欄にメモっておきます↓

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)