【TickyClav】VSTiのクラヴィネット音源【BIG TICK】

【TickyClav】VSTiのクラヴィネット音源【BIG TICK】【TickyClav】(Win/Mac)
制作:BIG_TICK
クラヴィネットを再現した音源。設定次第ではかなり本物っぽく聞こえます。結構音を弄れるので良いセッティングを見つけましょう。クラヴィも結構探した事があるんですが、フリーでは意外に無いんですよね。そういやサウンドフォントのクラヴィも良い物は少ないですね。シンセの中に音色の1つとしてクラヴィ風が入ってる事はたまにありますが、クラヴィネットに特化したVSTiは未だにこれぐらいしか知らないのです。需要が無い楽器ではないと思うんだが何故少ないのだろう。これは単体起動も出来ますのでDAWが無くても弾いて遊べますよ。ダウンロードにはメアドでID登録とログインが必要です。

MORE »

【KEYZONE】【GNAT】 レイヤー持ちサンプリングのキーボード音源とシンセ音源【Bitsonic】

【KEYZONE】【GNAT】 レイヤー持ちサンプリングのキーボード音源とシンセ音源【Bitsonic】【KEYZONE】 制作:Bitsonic
【KEYZONE】 

大変素晴らしいキーボード音源。グランドピアノ、ローズピアノ、ハモンドオルガン、アコーディオン、などの音色を持っています。どの音色も大変素晴らしいです。強弱に対応するレイヤー持ちのサンプリング音源。リバーブ、ビブラート、エンベロープ、などの機能搭載。

【KEYZONE】【GNAT】 レイヤー持ちサンプリングのキーボード音源とシンセ音源【Bitsonic】【GNAT】 制作:Bitsonic
【GNAT】
同ページで入手できるシンセ音源。これも大変素晴らしい。トランス系にも合いそうな太い音が出ます。エフェクター色々搭載。

MORE »

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ【Padpal3】
Win8.1で使えるか否かチェック始めたら持ってるの忘れてたけど良い物だと再認識したシンセ第1弾。などと言ってみる。第2弾はないかもしれません。これはかなり古いシンセなんですがWin8.1(64bit)でも使えました。非常に美しい音が出ます。DX7あたりも得意そうな金属系の音色が売り。あらゆる音色を作れるタイプのシンセではなく、用意してある音色を都合よくいじって使えというタイプです。操作パネルもシンプル。プリセット音色は少ししかないけどエレピ、クリスタル・ベルなど金属系が目立ちます。オルガンも入ってるけど。名前に「PAD」と冠しておきながらPAD音色は入ってないんですが、ADSRのアタックを遅くすれば簡単にPAD音色に作り変えられます。左上にオルガンのドローバーと同じ意味と思われるボタンが並んでいて、このON/OFFで倍音を加えたり減らしたりする仕組みです。

MORE »

【GSI Free SoundFonts】GSIのサウンドフォント、エレピ、オルガン、生ドラムなど沢山

【Free SoundFonts from www.soundfonts.it】
VSTプラグインでお馴染みのGSI様で古いサウンドフォントが無料配布されています。内容は、エレピ、オルガン、生ドラム多数など。全て同じページにあります。どれも全て素晴らしい安心のクオリティーです。現在はドラム音源が多くありますね。実はこのページ、以前は鍵盤楽器をメインに全く別のSoundFontが置かれてたんですよ。その時のファイルのプロパティで作成日時を見ると2011年にダウンロードしたようです。それらは今のページにはもうありません。よって上記のSoundFontも、いつまでも置いてあるとは限らない事になりますね。だから早く!急ぐのです!無くなって違う物になってたら諦めて。

MORE »

【GSI SoundFontsIt_oldies】エレピ、オルガンなど音源VST詰め合わせ【VST】

【GSI SoundFontsIt_oldies】エレピ、オルガンなど音源VST詰め合わせ【VST】【Effectizer】【MrDonald】
【MrRay22】【MrRay73】【MrTramp】【ORGANized_trio】

制作:GSI
オルガン、エレピ、などGSI様の古めのVSTプラグインが詰め合わせとなり、まとめてダウンロードできるようになってました。このオルガンがめちゃ良くて私のお気に入りの1つなのです。エレピも凄く良いのです。まぁ全部良いのです。「MrRay22」「MrRay73」の2つのエレピはとてもジャズィな音がします。今は「MrRay73 Mark II」というエレピ音源も出ていて、これは更に良かったのですがフリーではなくDEMO版で制限付きです。その制限で使用に難がありました。この2つのエレピはその旧タイプかと思われますが、これでもじゅうぶん使えます。「MrTramp」もエレピ。DAWから呼び出した時、GUI(パネル画面)に英語のメッセージが表示される物がありますが一定時間経つと消えて普通に使えます。「Effectizer」「MrDonald」の2つはエフェクターです。
【追記2016/3/4】
寄付ウェアに変更になった(?)のかもしれず、本家ページで入手できなくなったのかもしれません。別の入手先を追記欄にメモしておきました。ただ、一部の物はMAC用がありません(みつけられませんでした)。

MORE »

【LazySnake】即戦力&負荷軽めのエレピ音源【VSTi】

【LazySnake】即戦力&負荷軽めのエレピ音源【VSTi】【LazySnake】本家消滅
【LazySnake】
制作:Andreas_Ersson 
評判の良いエレピ音源です。プリセットにありがちなエレピ音色をだいたい揃えてくれているので、スケッチ的に何か作る時に使うエレピとしても即戦力になります。最終的にどのエレピ音源を使うか吟味したり音色作りこんだりってのは後回しにして、とりあえずコレの中からイメージに近い音色を選んで脳内から曲イメージが消えないうちにトラックを作ってしまうっていう曲のラフスケッチとかアイデアメモのことです。負荷も軽めです。珍しいことに、エフェクターにオートワウが付いている。逆に何故かコーラス、フランジャーなどは付いてません。持ってると便利なエレピの1つだと思います。集めたフリー音源も増えてくると、いざ使おうって時に「あれ何て名前だっけなー」と探し回るハメになるんで、やっぱ使う事がある音源はこうして何かにメモってないとダメですね。
[追記] いつの間にか本家サイトが消滅していました。入手できるページのリンクを追加しました。ここは二次配布サイトっぽいと思ってたんですが中には作者本人が投稿(?)していると思われる物もあり、どういうサイトなのか詳細は不明です。

MORE »

【Goldentine】こう見えてエレピ音源なんです【VSTi】

【Goldentine】こう見えてエレピ音源なんです【VSTi】【Goldentine】
制作:Safwan_Matni_Studio
こんな見た目だけどエレピ音源です。何故フォークなのか・・・。音色は基本1種類のみ。一応ASDRでいじれるようにはなっています。あとは好みに合うか次第。合う曲もあるんじゃないかな。

MORE »

DSKとHispasonic.comが贈る「アコギ系、サックス系、ビンテージキーボード系の音源」セット

DSKとHispasonic.comが贈る「アコギ系、サックス系、ビンテージキーボード系の音源」セット【DSK Music presenta Hispasonic Sampled Series】
フリーのVSTでお世話になっているDSK様Hispasonic.com様が共同で出したらしいフリー音源集です。Zipで195MB、解凍すると273MBにもなります。でも1つのファイルではありません。解凍したフォルダの中に沢山のsf2ファイルが入っているのです。ピアノ、アコギ系、サックス系、ビンテージキーボード系(クラビ、DX7など)がセットになって入っています。アコギはナイロン弦、スチール弦があります。これらはベロシティーを120以上にするとスライド奏法の音色になります。この仕様がけっこう便利。サックスは、テナー、アルト、ソプラノの3つ入ってます。バリトンは無し。キーボードはローズピアノとか色々沢山。グランドピアノが思いのほか良い音で嬉しかったです。感謝!
【追記2016/10/1】
ページはまだ存在しますが、ダウンロードできなくなっていました。。。

MORE »

【VSTi】とても良いローズピアノ(エレピ)音源【4Front Rhode】

【VSTi】とても良いローズピアノ(エレピ)音源【4Front Rhode】【4Front Rhode】
制作サイト:yohng.com(海外サイト)
とても良いローズピアノです。ローズピアノとはエレピ(エレクトリックピアノ)の一種です。フリー版と有料版があります。フリーでもとても良い。良い良い。このサイトのVSTiは全部いいですな。音色パッチもダウンロードできるので音作りが面倒な人はパッチから選んで使えます。「MP3 Demos」 Rhode demo って所をクリックすると音源の音が聴けます。

MORE »

【VSTi】フリーのとても良いエレピ音源【4Front E-Piano Module】

【VSTi】フリーのとても良いエレピ音源【4Front E-Piano Module】【4Front E-Piano Module】
制作サイト:yohng.com(海外サイト)
フリーのエレピ音源。とてもよい音。でも音色のエディットが出来ないのでこの音で使うのみ。リンク先の「MP3 Demos」のところ、 E-Piano demoをクリックで音源の音を視聴できます。

MORE »

フリーのいいエレピ音源みつけた&ピアノ、アンビエント系VST音源もついでに

フリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VSTフリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VST
【mda JX10】【mda DX10】【mda Piano】【mda ePiano】
制作:mda VST
鍵盤系のVSTi、フリー音源です。4つとも同じページにあります。それぞれWINDOWS用、MAC用があります。「mda JX10 (PC) 」のように「PC」ってついてるのがWINDOWS用です。
「mda JX10」はアンビエント系の音色がメインに沢山入っていて使いどころは色々ありそうです。「mda DX10」は色々。これはFMシンセで全体的に音が硬めな印象。「mda Piano」はピアノでこれはけっこうイケル。何より私の本命はエレピ専門の「mda ePiano」です!これはイイ!エレピと言っても色んなエレピの音があるわけで、丸めでツルっとした感じのエレピがないかと探していたのです。聴いてみると近いイメージだったのでチョチョイとEQをかけてみると求めているイメージ通りの音になりました。数種類のエレピ音色が入っていますしエディットもそれなりに出来るのでありがたい限りです。mdaVST素晴らしい。

MORE »

オールマイティーなキーボードVST音源【DSK Elektrik Keyz】

オールマイティーなキーボードVST音源【DSK Elektrik Keyz】【DSK Elektrik Keyz】
制作:DSK_MUSIC
ピアノ、エレピ、クラビ、オルガンなどなど、これ1つでなんでもいける音源です。ただそういった既存の楽器としてのプリセットはほとんど用意されていないので自分で都合がいいように音を作って使う必要があります。作った音色を保存できるので一通り作ってストックしておくと良いでしょう。適当にいじっていれば作り方はわかってくると思います。よくわからない時はとりあえずエフェクトをオフ(MIXの数値を0に)してから色々いじるとわかりやすいかな。こんなに色んな用途に使えて8MBほどしかないのがまた良いです。ダウンロードの場所が解りにくいですがリンク先の赤い文字のリスト下の方に「ElektriK Keys」とあるのでそれをクリックして下さい。

MORE »

私がダウンロードしてみたSoundFont集 【鍵盤楽器:エレピ、オルガン、etc.】

エレピ、オルガン、クラビ、アコーディオンなど、アコースティック・ピアノ(ホンキートンク、チェンバロ含む)以外の鍵盤楽器のSoundFont集メモです。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[20141114]
あのロシア語のサイト(http://mymidi.ru/banks.html)が消滅したようです。ダウンロード可能な足跡的ページをご報告頂きましたので、そのリンクに修正しました。いつまで生きているか怪しいページなので入手はお早目に。

[2014/5/23]
以前はピアノコーナーから、木琴、鉄琴、クロマチックパーカッション系は別ページに追いやりました。あれからまたピアノ音源リストがページを埋めるぐらい増えてしまったので、アコースティック・ピアノ(チェンバロ含む)以外の鍵盤楽器をこのページに分離させました。
分離させると、前ページでせっかく頂いたコメントが別ページの事について語っている状態になってまうのが悩みなんですが、幸いピアノコーナーに頂いてたコメントはピアノについてが殆どだったので、今回はあまり影響ありませんでした。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)