

【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】

【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】【TDR Feedback Compressor II】 Win32/Win64 / MAC(VST,AU)
制作:Tokyo_Dawn_Records
性能の高さで定評ある「TDR Feedback Compressor」がバージョンアップして「TDR Feedback Compressor II」になってました。波形の状態に合わせてリアルタイムにリリースがPeak、RMSのモードに自動切換えする機能を持っています。これによって、例えば攻撃力の高いアタック音を持つシンセの鉄琴系音色、ローズピアノ、チョッパーベースなどの音も良い具合にまとめやすいのであります。また、音の広がりが良いので、それを狙ってストリングスやギターのリフにかけてみるのも良し。様々な用途に使えそうです。音を広げたくなければ多少押さえる事は出来ますし、完全にモノラルにしたければモノverの方を使えば良いです。見た目も前々verぐらいのは縦長のメーターがあるだけだったけど、グラフィカルでより把握しやすくなった。これはフィードバックコンプレッサーというタイプで慣れが必要なんだけど是非持っておきたい一品であります。但しPC負荷は高め。体感では結構高く感じる。因みに「Tokyo_Dawn_Records」はドイツのメーカーなんですが東京とは何の関係も無いのだそうです(笑)。

MORE »


【Project16】まるで本物VSTiのエレキベース2種(指、スラップ)とウッドベース音源【Acoustic Vince】【Slap Bass】【Upright Bass】

【Project16】まるで本物VSTiのエレキベース2種(指、スラップ)とウッドベース音源【Acoustic Vince】【Slap Bass】【Upright Bass】【Acoustic Vince】
KVRをうろついてたら偶然発見した極上ベース3種。これは指弾きのエレキベース。まるで手元のベースを鳴らしているかのような音。3種とも同サイトから入手できます。VSTの生楽器音源でここまでSoundFontのクオリティーに迫るのは中々無いかと。

【Project16】まるで本物VSTiのエレキベース2種(指、スラップ)とウッドベース音源【Acoustic Vince】【Slap Bass】【Upright Bass】【Slap Bass】
チョッパー弾きのエレキベース。質感バリバリ。
実はこれらはVSTiプラグインになっていますが、解凍すると中にはsf2やWAVサンプルが入っており、どうやらこの音源のGUI(操作パネル)は、そのサンプル専用のサンプラーになっている仕組みのようです。要するにVSTプラグインのふりしたSoundFont。

【Project16】まるで本物VSTiのエレキベース2種(指、スラップ)とウッドベース音源【Acoustic Vince】【Slap Bass】【Upright Bass】【Upright Bass】
制作:Project16
ウッドベース。アップライトベースとも呼ぶ。
一緒に入ってるsf2、wav、を取り出す事は簡単に出来ますが、取り出したそれらをSoundFontPlayerで使ってみると鳴ならないんだな。 ちゃっかりプロテクト的なガードもかけられている模様。手間をかければ取り出したサンプルを使う方法はあるでしょうがADSR調整などが可能なVSTiのまま使う方が自由が利いてより便利だと思います。

MORE »

【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのスペアナ付パライコ【SA/PEQ】

【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのスペアナ付パライコ【SA/PEQ】【SA/PEQ】 Windows専用
制作:BC.Lab
スペクトラムアナライザー付のパライコです。EQは良く効きます。MusicMakerに付属のグライコもかなり効きが良い方ですが、それに匹敵する効きの良さです。各ツマミの一括リセットボタンがあるところなど使用者への配慮を感じて好印象です。数値入力が出来れば尚良かったですが現状でも支障はありません。付いているスペアナは、原音、加工音の両方を表示出来るなど機能的にも良いと思います。ですが、私のXP後期のノートPCでは少し重く、目視でもスペアナの反応が微妙に遅れているのが解ります。私の今の環境では、大抵のスペアナが同様の傾向にあり、普段から信用しきらず参考程度にしか見ていないのであまり問題ありません。ただ、EQ補正の結果も実は遅れている可能性はありますね。流石に体感ではそこまでは解りにくいですが。XPでも使えないことはありませんが、Win7以降の世代が前提のプラグインなのかもしれない・・・。操作性、付属機能ともに、痒い所に手が届くよう考えられているのを感じますし、キビキビ動くPC環境であれば非常に良いパライコだと思います。右上のメーターは最初VUメーターかと思ったんですが、普通のトータルピークメーターでした。無料体験版という位置づけですが機能制限は無く全機能を使えます。スペアナの窓に「LICENSE TRIAL MODE」と出るけどしばらくしたら消えたり、また出たりします(スペアナグラフはその上に常に表示されている)。因みに、EffectChainer上では正常に動作しません。同サイトにリバーブ、コンプレッサーもありましたので、それについても少し追記欄にて触れておきます。

MORE »

【Synthescience】VSTエフェクター大量(コンプ系、EQ系、ディストーション系、モジュレーション系、空間系など18種類)+VSTシンセ無料配布してますよ【VST】

【Synthescience】VSTエフェクター大量(コンプ系、EQ系、ディストーション系、モジュレーション系、空間系など18種類)+VSTシンセ無料配布してますよ【VST】【Synthescience】
「SYNTHESCIENCE」というサイト様で、VSTプラグインのエフェクターが大量にダウンロードできます。全て無料。ありがたや、ありがたや。エフェクターはコンプレッサー、リミッター、グライコ、フィルター、コーラス、フランジャー、フェーザー、オートパン、ディレイ、リバーブ、、、などなど全部で18種類。MIXに必要な基本エフェクターは一通り揃います。それに加えてシンセが2つダウンロード出来ます。全てWindows用です。

MORE »

【TLs-Pocket_Limiter】ツマミ2つ+αシンプル操作のリミッター(マキシマイザー)【VST】

【TLs-Pocket_Limiter】ツマミ2つ+αシンプル操作のリミッター(マキシマイザー)【VST】【TLs-Pocket_Limiter】
制作:TLs
GAINのツマミ1つで音量持ち上げ、音圧増しが出来るマキシマイザー。リミッターとしても使えます。「ツマミ1つで~」の簡単リミッターは他にもありますが、これも自然なかかりでなかなか良い。同系リミッターのGeorge Yohng's W1 Limiterで無茶しても音割れせず、ほぼ原音の音質を維持しようとするのに対し、これはやりすぎると音は潰れていきます。ほんのかすかに音が太くなってる気もします。そこが利点でもあり、わざとそれを狙った使い方をするのもありです。EffectChainerの中でも動作します。

MORE »

【LoudMax】ツマミ2つしかないシンプル操作のリミッター(マキシマイザー)【VST】

【LoudMax】ツマミ2つしかないシンプル操作のリミッター(マキシマイザー)【VST】【LoudMax】
制作:LoudMax
ツマミは「Thresh」「Output」の2つのみ。猿でも使える簡単リミッターです。似たようなシンプルなリミッター/マキシマイザーと言えば「George Yohng's W1 Limiter」があり、ツマミ3しか無い!簡単!って思ってたけど更に減らして2つとはな。「LoudMax」というネーミングから察するに、音量や音圧を稼ぐ目的のマキシマイザーとして使う意図の物かもしれませんが、結果的には同じことです。ユーザーの目的次第でどちらにでも使えます。フリーのSoundFontなどを主体に作ってると中には音量が小さすぎるモノがありますね。そんな時はこれを使えば一発で音量稼ぎ出来ます。George Yohng's W1 Limiterに負けず劣らず自然な効き方で、個人的にはかなりお勧めです。George Yohng's W1 Limiterも気に入って愛用してたんですが「EffectChainer」を経由すると使えない難点がありまして、急いでる時には困ります。何気にLoudMaxを試したところEffectChainer上でも問題無く動作しました。ここ特筆。その一点でLoudMaxに乗り換えそうになりますが、ほんの微妙に効き方が違うんですよねー。やっぱケースバイケースで使い分けでしょうか。
EffectChainer=エフェクターを何個でも繋ぎ放題になるプラグイン

MORE »

【5ORCERY】5バンドのEQみたいに使えるマルチバンド・コンプレッサー【VST】

【5ORCERY】5バンドのEQみたいに使えるマルチバンド・コンプレッサー【VST】【5ORCERY】
制作:.Platinumears.com
マルチバンドのコンプレッサー。3バンドのはよく見かけるけど、これは5バンドの帯域別に圧縮できるタイプ。使うとまるでイコライザーを扱ってるような感覚ですが、その帯域を上げ下げするのではなく圧縮しているので、やってる事は全然違います。各帯域に「SOLOボタン」が付いていて、任意の帯域だけを聞くことが出来ます。この機能は地味に便利なのです。悪い環境で適当に録音した歌をコンプで無理矢理持ち上げたらサ行の歯擦音だけでなく舌打ちのペチャ音までもがうるさかった、って時、よくあるよね!無いか?EQとディエッサーだけでは追いつかないような酷い素材の時。そんな時はこれで「HI-MID」を強めに抑えつつ、5Kh以上はまた違う強さでまとめて抑えつつ、トドメにディエッサー食らわすと随分とマシになったりとか。まぁこれは電話で歌われたモノを遊び半分でMIXしようとした時の話なので普通はこんなケースには遭遇しないと思いますが。そんな使い方が出来て便利なのです。音痴の初音ミクも、このコンプでいうHI-MIDが突然飛び抜て耳をつんざく時があるので同じような使い方で対応できると思う。必要ない帯域の所はOFFにしておくか、スレッショルドを0にしておけば良いのです。でもOFFにすればその分のPC負荷が軽くなるとかあるかもしれないな。それは憶測だけど。キツイ帯域だけを狙い打ちで抑えられるのが良いですね。他にもマルチバンドの良コンプは色々あるけど、中でもコレはEQ的な操作性のおかげなのか細かい所まで手が届きやすいと言いますか、狙い通りに持っていきやすい気がします。難点は「EffectChainer」の中では使えないことぐらいでしょうか。この点は残念でした。EffectChainerが必要ないぐらいのDAWを買えってことか。

MORE »

【FerricTDS】VUメーター付きテープコンプ【VST】

【FerricTDS】テープシミュレータ【FerricTDS】
制作:Variety_Of_Sound
テープレコーダーに録音したときに自然にかかるコンプレッションを再現したシミュレーターです。TDS=テープ・ダイナミクス・シミュレーターの略ですが要するにテープコンプですよね。まぁアナログ感が欲しい時に使うヤツです。エレキギター、ベースにかけると幸せになれます。ケースバイケースで全体にかけるのもありだと思います。かかり方はマイルドなので、かかってるのかどうかわからんよって人もいるかもしれませんが、これぐらいが自然でリアルだと思うのです。ここのVSTプラグインはハズレ無しの素晴らしい物ばかり。ただ、共通するのは「EffectChainer」を経由すると使えないことです。それ以外はどれも素晴らしいです。実機のような見た目も最高。

MORE »

【GVST】VSTエフェクター色々セット

【GVST】VSTエフェクター色々セット【GVST エフェクター色々】
制作:GVST
貧乏人にはありがたかったフリーエフェクターの神様「Classic Series」のサイトが消滅して随分になります。全然復活の兆しも見えないし、ってことで。代わりに「GVST」様で一式揃えるのはどうかなと。今更のご紹介ですが・・・。Classic Seriesと似ているのはパネルがシンプルなことでしょうか。見れば操作がわかる簡単仕様。画像はローパスフィルターです。個人的にフィルター系はここのをよく使います。ディレイ、コーラス、コンプ系など必要になるエフェクターの一式はここで揃います。ただ、チューナーまであるのにリバーブが無いのが不思議ですけど。

MORE »

【MCompressor】圧縮設定をグラフで見れるコンプレッサー、他色々沢山セット【VST】

【MCompressor】圧縮設定をグラフで見れるコンプレッサー【VST】【MCompressor】
制作:MeldaProduction_ professional_audio_software
画像はコンプレッサーです。設定具合がグラフに反映され視覚的。真ん中「Side-Chain」の所の1番右のボタンを押すとハイパス、ローパスのバーが出現して使えるようになります。なんか凄い沢山の機能があって細かいセッティングが可能みたいなんですけど、把握と慣れるまでに時間がかかりそう。その他、多数のエフェクターが一式丸ごとダウンロードできます。入ってる物は、Analyzer、Autopan、Compressor、Equalizer、FreqShifter、Limiter、Phaser、RingModulator、Flanger、Tremolo、Vibrato、StereoExpander、Utility、WaveShaper、Tuner。コンプレッサー以外はまだ触り程度しかいじってませんが、どれも非常に良く出来ている印象です。あまり必要でなさそうな物もけっこうあるけど。ウェブシェイパーとかVibratoなんか使う場面あるかな?ヴィブラートは人力でかけるもんだと思うんだけど持ってて邪魔になるものでもないので、とにかく作者様にはありがとうです。オートPANは稀に使う事ありそうだけど探すと見つからなかったりするので地味にありがたいですね。

MORE »

【C3 Multi Band Compressor】3つの周波数帯域別に圧縮できるマルチバンド・コンプレッサー

【C3 Multi Band Compressor】3つの周波数帯域別に圧縮できるマルチバンド・コンプレッサー【C3 Multi Band Compressor】
制作:slim_slow_slider 
低音、中音、高音の3つを独立して圧縮できるコンプレッサー。圧縮したい各帯域の範囲を自分で決める事が出来ます。他にも良いマルチバンドコンプはありますけど、これは見た目にわかりやすいので使うのが楽だと思います。効き方はちょっとデジタルぽいかな。国産なので日本語の説明書があります。MIX目的以外でも、例えば耳コピする時にオケに埋もれたベースを持ち上げて聴き録りやすくするとか、そんな使い方もできますよ。ディエッサー代わりに使う事も出来ない事はありません。ディエッサーってのは乱暴に言うとサ行発音の歯擦音にあたる周波数ポイントを狙い打ちでコンプかける仕組みなので、このコンプで高域だけ圧縮すれば似たような事は出来ます。でもディエッサー用途ならディエッサー使うか・・。

MORE »

【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】グラフを見ながら使えるコンプレッサー・・とか色々

【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】グラフを見ながら使えるコンプレッサー・・とか色々【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】
制作:Jeroen Breebaart
扱いが難しいエフェクターと言えばコンプレッサーですが、避けては通れない物でもありますね。これはスレッショルド、レシオなどの位置、今どれぐらい圧縮されているかグラフで見えますので使い方を覚えるにも適していると思います。でも別に初心者用ってわけではなく、かかり具合も自然で実用的なのでコンプとしても優秀だと思います。Demoなのでちゃんと使えないのかと思いきや、制限は何なのか不明なぐらい普通に使えています。それにしてもここのサイト、このコンプだけが目当てでダウンロードしたんですけど、ZIPファイル解凍したら他にもリバーブやらリミッターやらスペアナやらVUメーターやら大量に入ってたんですがー!どんだけ太っ腹なんですか。そのどれもが良いもので、しかも他経由でダウンロードして既に持ってる物もチラホラとあったんですよね・・・。ここが本家様だったようです。
【追記2014/10/18】サイトは残っていますが、配布終了?したのかダウンロードページが無くなっているようです。以下からならまだ入手できます。
JB VST plugin bundle

MORE »

【George Yohng's W1 Limiter】音圧を上げても音が割れないリミッター(コンプレッサー?) 【VSTエフェクター】

【George Yohng's W1 Limiter】音圧を上げても音が割れないリミッター(コンプレッサー?)【George Yohng's W1 Limiter】
制作サイト:yohng.com(海外サイト)
素晴らしいにも程があるリミッターです。簡単コンプレッサーみたいな感覚で使えます。これの何が凄いって、圧縮しまくっても音が割れたりしないんですよ。しかもパラメーターは、Threshold、Ceiling、Releaseの3つしかなく、基本的には「Threshold」しか触りません。「Threshold」を下げていくと音が大きくなっていきます。圧縮してまっせーって事です。ツマミ1つだけで簡単にピークを抑え音圧を稼げてしまう素敵仕様です。音が小さいSoundFontも結構ありますけど、これで簡単に音量を稼げます。しかも音質に影響がないのですから重宝しております。音割れしないからと言ってやりすぎるとしょうもない音になるので程ほどに。呼び出した時の画像(GUIっての?)は無いので、DAWによって違う画像になると思います。これはJAMバンドから呼び出した図。しょぼいな・・。

MORE »

ツマミ1つで簡単操作なリミッター&その他沢山一通り【VSTエフェクター】

classic_master-limiter【Classic Series】
リミッターとは「このレベルを超えようとする音は全部抑えろ」というエフェクターです。カセットテープでもCDでもMDでも録音(記録)できる音量には限界点があり、それを超えるとアナログなら音が割れたり、デジタルなら最悪は音が飛んで記録されなかったりと、酷いことになります。ピークを強制的に超えないようにするのがリミッターです。オススメのリミッターとして書いておりますが、このサイト様だけでリミッター、コンプレッサー、グライコ、コーラス、ディレイ、フランジャー、フェイザー、リバーブ、オートフィルターが揃います。
【追記(2010/12)】※サイト消滅リンク切れです。少し前から気づいてたんですけど。しばらくしたら復活するかな?と思って様子見てましたがしませんね・・・。リミッターならこっちもツマミ1つと同等ぐらい簡単に使えます。
⇒George Yohng's W1 Limiter
他のは諦めて。サイト復活を祈りましょう。

MORE »

【VST】直感的操作のフリーのマルチエフェクター【LFX-1310】

【VST】直感的操作のフリーのマルチエフェクター【LFX-1310】【LFX-1310】 Win/MAC
制作:LUXONIX
VSTプラグインのマルチエフェクター。3つまでエフェクトを繋げて使えます。使っているDAWが2つまでしかSENDエフェクトを使えないとか、そういう時に便利かなと。コンプ⇒EQ⇒リバーブ とエフェクトをかけたい場合、他のVSTエフェクターをそれぞれ単体で立ち上げるより、このLFX-1310だけでやった方が軽いですし。音はまぁ、正直あんまり良くはないんですけど、使えないほど悪くもありません。簡単で便利なのでめんどくさい時はこれでもいいかな~なんて。実機のエフェクターを使ったことがある人なら見ればこれの使い方はわかると思います。使ったことがなくても適当にいじってればわかってくるんじゃないでしょうかね。それぐらい直感的で簡単操作。オートPANが入ってるのでこれだけ目当てに使ってもいいかな。リバーブとかだと音質が気になるけどオートPANならそんなに気にならない。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


