

【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】

【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】 【TX16Wx】 (Win/32/64 /Mac/64のみ/VST/AU)
名機と言われた「TX16W」という実機サンプラーを再現したらしいVSTサンプラーです。サンプラーに必要な機能は殆ど網羅していると思われます。「サンプラー」とは、自分の好きなWAVファイルを鍵盤に割り当てて好きな様に音源を作っていくツールですが、コレは、SoundFont(sfz形式、sf2形式)、EXS形式、AKP形式のファイルを読み込めます。なので、それらを鳴らす為のPlayerとして使えない事もありません。「使えます」と言い切らないのは、稀に正常に読み込めないSoundFontもあるからです。そこは運です。結果的に正常に読みめたならSoundFontPlayerとしても使えます。

MORE »


【SuperDrumFX】どれにしようか無料のドラムサンプラーVSTi 色々メモ

【SuperDrumFX】フリーのドラム・サンプラー【SuperDrumFX】
ドラムサンプラーがあればsfzファイルが無くてもWAVサンプルだけあればリアルなドラムセット音源を作れるので1つぐらいは入れておきたい。ドラムサンプラーにも色々あるけど、これはレイヤーなど細かい所まで作り込めて高性能。逆を言えば「細かい所まで作り込める=作り込まないといけない」とも言える側面があるのでドラムセット1つを完成させるまでが凄くめんどくさい。だけど鳴り方とかすごくリアルなので完成させたドラムのセッティングを保存しておいたら後々便利。同サイトで付属ドラム音色としてWAVサンプルも入手出来るんですが、そのドラムセットなら設定しなくても最初から使えるようになっています。一応デフォルト音色扱いってことかな。付属のドラムも結構リアルです。その他、もう使わないかもしれないドラムサンプラーもまとめてメモってみます。

MORE »

【Hexagon '85】ロマンティックが止まらない音がするエレクトリック・ドラム音源

【Hexagon '85】ロマンティックが止まらない音がするエレクトリック・ドラム音源【Hexagon '85】
制作:MARVIN_VST(マルビンパビリオン)
MARVIN@newsmarvin (twitter)
シモンズSDS-Vというエレクトリック・ドラム風のドラム音源。六角形の太鼓で、タムがテゥーン、ドゥーンって音の80年代の一時期に流行ったあのドラム。あ!六角形だから「Hexagon」か。なるほど今気づいた。パラアウトも出来ます。サンプリング?なのか不明だけど音が凄く似てる。タムなんかそっくり。音色は勿論弄れるようになっています。ハイハットなど金物系の部分はサンプラーになっていて、何かWAVファイルを割り当てないと音が出ません。一手間かかりますが、そこまで求めるのは、無い物ねだりのI want you と言うもので、どうにでもなります。別のドラム音源の金物をWAV化して作ってもいいですし、SFZ形式のドラムサウンフドフォントを持っているなら一緒にWAVサンプルが入っているはずなので、ラッキーチャンスはもう1度です。何を言ってるのか解らなくなってきましたが、シンプルで使いやすいですし、良い音源だと思います。

MORE »

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
【制作:HG_Fortune】
【制作:HG_Fortune】 消滅
VSTのFMシンセも集めてはみたがアナログシンセとは弄り方が全然違うので、FMシンセに特化した勉強をしなくてはまとも使えない。持っててもロクに音色を作れない、仕組みを半端にも理解しきれてないので音色の改造すら満足に出来ない。そんな事ではプリセット音色から選らんで使うだけになります。それなら別に無理にFMシンセを使わなくてもSoundFontのFM音源音色を使っても同じ事なわけですよ。ハイ、私のことです。またStudio One FreeなどVST非対応のDAWだと生楽器音源よりもシンセ音色が不足するかもしれない。そんな人の為に存在するかのような、FMシンセ、アナログシンセの音色、FX音色、シンセ・パーカッション系等のサウンフドフォントが大量に手に入るサイトでございます。同ページ経由でサンプラー的なVSTシンセも入手できます。

MORE »

64bitPCではSFZ Sample Playerが使えないと聞いていたが、Win8.1(64bitPC)で使えた件

SFZ Sample Playerとうとう私もWindows8.1、64bitPCを使い始める事となってしまったわけですが。前々から恐れていたのは、これまで使っていたツール、ソフトの互換性ですな。新PCを本格的に使い始める前の下準備、リカバリDiscの作成など諸々の作業に結構時間がかかっていましたが、ようやくDAWなどの制作ソフトのインス トールを始めたのであります。DAW系は、とりあえず使い慣れている初代 MusicMakerだけ入れてみました。問題なく動作してくれたので、一安心。まぁ、これは多分、動くだろうと楽観視していました。
買い替え前から情報で、私が1番落胆してたのは、64bitPCでは「SFZ Sample Player」が使えないと証言を頂いていた事です。でも使えたんですよ!使えないと思い込んで諦めていた方、是非もう一度試してみて下さい。詳しくは追記欄にて。

MORE »

【Zampler】SFZを読みこんで鳴らせるサンプラーとフリーのSFZ形式SoundFont音源大量

【Zampler】SFZを読みこんで鳴らせるサンプラーとフリーのSFZ形式SoundFont音源大量【Zampler】SFZを読みこんで鳴らせるサンプラーとフリーのSFZ形式SoundFont音源大量
【Zampler】 (Windows, VST, 32Bit / Mac OSX, VST/AU, 32Bit) ※リンク切れ
【Zampler//RX】
制作:Beat 
わかり易い操作性のサンプラー。sfz形式専用ですが、SoundFondPlayerとして使えない事もありません。でも、そういう用途の物ではなさそう。SoundFontPlayer用途で気になるのは「音の繋ぎ目の自然さ」「サンプルそのものの音が出ているか」です。繋ぎ目に関しては、読み込んだSoundFontによってはエンベロープ(ADSR)の調整が必要なことはありました。特に生楽器系のSoundFont。調整すればそれなりに自然な繋ぎになります。しかし、出音はフラットの設定でも、ほんのかすかに加工されているように感じた(気がする)。SoundFontの素材そのものを素直に鳴らすSoundFondPlayerというよりは、サンプル(SoundFont)をオシレーターとしたシンセとして使えという代物なのかなという印象。まぁいわゆるサンプラーですね。そういう用途としてならなかなか優れものです。SoundFontPlayerとしては後一歩な印象ではあります。SoundFontPlayerを求めていたので少し残念でしたが、大量に用意されているフリーのSoundFontライブラリは嬉しかった。これらも全てシンセ音色のSoundFontで、即戦力になりそうな音色も沢山ありましたよ。この点でも、やはりシンセとして使うプラグインなのでしょうね。sf2形式のSoundFontは読めません。あと、64bitPCでは使えないかも(その環境が無いため未検証)。
【追記】Reaper(DAW)にて、64bit環境でのZampler起動・sfz読み込みが確認できたそうです。ご報告誠にありがとうございました!
【追記2014/06】新ver「Zampler//RX」になって帰ってきました。本家から入手できます。

MORE »

【SafFronSE】sf2ファイル専用だけど、そこそこ多機能なSoundFontPlayer【VST】

【SafFronSE】sf2ファイル専用だけど、そこそこ多機能なSoundFontPlayer【VST】【SafFronSE】
これは良いサウンドフォントプレイヤーです。だけどsf2形式専用みたい。SFZファイル、WAVファイルは読み込めませんでした。sf2を3つまで同時に読み込んでON、OFFで切り替え同時に鳴らしたり、鳴らさなかったり出来ます。エンベロープAHDSR(これにはH=Hold=維持があるんです)は共有で読み込んだ全てのsf2ファイルに反映されます。オクターブ設定、ファインチューニングなどは個別に反映されます。フィルター+レゾナンスが付いてるので、音色のプチ加工ぐらいなら出来ます。ついている空間系のエフェクターはDAW無しでMinihostで呼び出して遊ぶ時には重宝します。でもDAW内ではOFFにしてるかな。そうそう、EQもついてるんですよ。ここは高得点。再生される音は綺麗ですし、音程が移り変わる時の鳴り方にも不自然さはありません。ところで、ここは本家サイトなのだろうか。迷子になって辿りついたらここだったのでよくわからない。

MORE »

【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー

【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー【CyberFree】
制作:energyXT
サンプラーです。サンプラーってのはWAVファイルを読み込んでその音を音源として鍵盤で鳴るようにして使う音源の箱みたいなもの。だからこれ単体では何の音源にもなりません。音源として鳴らしたいWAVファイルを用意しましょう。aiffファイルってのも読み込めます。サンプラーも色々拾って使ってみたんですがこれがベストでした。まず、鍵盤のキーに音を割り当てるのが物凄い楽。これだけでベストの地位に値する勢いでしたけど、そのほかの部分もとても良いです。読み込んだ音をASDRで加工も出来ますし、フィルターもついてるので音ファイル単位で余計な帯域をカットしておく設定も出来るし、複数のWAVファイルを読み込んで混ぜて鳴らすというシンセ的な使い方も出来るし、ドラムセットだって作れてしまいます。シンセみたいに音作りが出来るって事です。ただドラムのキーマッピングはちょっとだけ手間。だけど視覚的で解りやすい。でもドラムセットなら別のサンプラー使うかな。サンプラーによって、「これにEQついてたら最高なんだけど」とか、「もっと楽に音の割り当てできたらいいのに」とか何かしら足りない要素があるものなんですけど、これは備わってて欲しい必要最低の機能や要素はほぼ揃ってます。メロディー用の音源として使うサンプラーなら個人的にはこれが良い。

MORE »

【SFZ Sample Player】Sound Fontを読み込んで鳴らす為のサウンドフォントプレイヤー

SFZ Sample Player【SFZ Sample Player】
SoundFontを読み込んで音源として使うためのサンプラーです。SoundFontの形式には、sf2、sfz(とWAVファイル)、がありますが、そのどちらも読み込んで鳴らすことが出来ます。WAVファイルを直接読み込んで鳴らすことも出来ます。随分前に別記事で取り上げてはいたんですが、これ単体の機能などにはあまり触れていなかったので、今更ながら改めてメモ書きしておきます。リンク先にメアドなどを入れるフォームがありますが、入れなくてもダウンロードできます。シェア版(つまり有料)もありますけど、これはフリー版です。
【追記】国内のCakeWalkページからは消滅。海外ページのリンクに修正しました。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


