江崎グリコから「ポッキーで曲を奏でろ」的なキャンペーンが開催中(2016/7/15まで)で、「ポッキーのいい音サンプルパック」も無料配布中です

江崎グリコから「ポッキーで曲を奏でろ」的なキャンペーンが開催中(2016/7/15まで)で、「ポッキーのいい音サンプルパック」も無料配布中です 【POCKY NO IINE SAMPLE PACK】 (SONICWIRE)
江崎グリコが「冷やして鳴らそうお菓子のいい音 ポッキー ツイッターキャンペーン実施中!」を開催中です。かいつまんで説明しますと、「おい、課題曲いっぱい用意したからポッキーかじる音で奏でる動画を作ってツイッターに投稿せんか?賞品も出るで。」という話。応募締め切りは2016年7月15日(金)18:00まで。
この企画と連動してなのか、「ポッキーのいい音サンプルパック」という名で、ポッキーをかじる音のWAVサンプルも無料配布されています。グリコさん何やってんの?(笑)。ハイセンスなおふざけ企画ですね。WAVサンプルの配布はSONICWIREというクリプトン関係のサイト(?)経由となり、入手にはSONICWIREのIDが必要です。IDはフリーのメアドですぐ作れます。キャンペーン終了時に配布も終了するかもしれないので、欲しい人は早めにね。SFZファイルなどは付属していないので適当なサンプラーで鳴らしましょう。

MORE »

【Fmj Software】少し変わり種のSoundFontを配布してるサイト(太鼓、ルール(管楽器)、ナンチャッテ尺八、ベル、など)

【Fmj_Software】
太鼓、ルール(管楽器)、ナンチャッテ尺八、ベル、などのsf2ファイルを配布してるサイトを発見しました。
珍しい楽器もあり、音色キャラとして見れば、どれも面白くて良品だと思いました。但し、無料版は有料版のトライアルverとなっており、ローファイ低音質にしてあるそうです。確かに物によってはヌケが良くない感はあります。しかし、sf2midi.com時代には、これぐらいの音質の物はゴロゴロありました。それをありがたがって使っていたと思いますので、今でも工夫次第で使えん事はないでしょう。「~khz以上はカット」という制限ではなく、高音域もちゃんと持っているので、ちょっとEQで弄れば簡単に化けます。更にマキシマイズしたり、リバーブかけたりしてオケに混ぜれば高音質に錯角させる事も出来そうな範囲です。

MORE »

【Clap Machine】一人ぼっちの手拍子、ハンドクラップ音源【99Sounds】

【Clap Machine】一人ぼっちの手拍子、ハンドクラップ音源【99Sounds】【Clap Machine】 (Win/Mac/32/64/VST/AU)
制作:99Sounds
フリーのハンドクラップ音源です。大抵のハンドクラップ音色は複数人で手を叩いた音ですよね。この音源のハンドクラップ音は一人分です。そこが良いところ。鍵盤に割り当てられているハンドクラップ音のバリエーションが様々で、タイミングをずらして複数を鳴らすとめちゃめちゃリアルなハンドクラップになります。手拍子の規模というか、手を叩く人数を自分で決定できるって事にもなりますね。3人による手拍子にしたければ適当な鍵盤を3つ叩けば良いと。

MORE »

【Flame Studio】使えるギター、ベース、その他、のSoundFontが沢山あるサイト

【Flame Studio】
アコギ、エレギ、エレベ、バンジョー、パーカッションのSoundFontがあります。sf2形式でサイズは大きめ。物によりますが解凍後で100MB~200MB前後ぐらいでしょうか。ギターの音源が多く、ジャガー、テレキャス、レスポールがあり、それぞれの音のキャラも結構しっかり再現されていて素晴らしいです。全てクリーントーン音色のみ。ですが、芯がしっかりした音で録れているので、アンシュミや歪エフェクターをかけて音作りすれば、ちゃんとそれなりの音になります。ベロシティによる奏法切り替えが出来るので使い勝手も良いです。フリーのエレキギター音源には使い物になる物が希少な事を考慮すると、これは大アタリの部類に入ると思います。その他、アコギ、ベース、バンジョーの音源も数段階のレイヤーを持っていて、それぞれ素晴らしい音だと思います。
【追記2016/1/20】
Flame Studios Guitars for Kontakt
bigcat Instruments様によって作られた(?多分)KONTAKT版があるのを発見しました。こちらはGUI付きなのでADSRなど音を弄れます。

MORE »

【Anthony's Philharmonik】オーケストラのパーカッション類、ピアノのフリー音源

【Anthony's Philharmonik】
オーケストラに使われるパーカション類、大太鼓、小太鼓、シンバル、ボンゴ、チャイム、トライアングル、その他諸々。クロマチック・パーカッション類、木琴、マリンバ、ティンパニ。そしてピアノの音源が配布され始めました。全てSFZ形式のSoundFontです。ここは以前、全く別の音源、木管金管とグランドピアノのSoundFontを配布していたんですが、それらは今では無くなっており、配布する物を一新した様です。ピアノも以前あったピアノとは別の物になっています。これらもまた、一定期間でそうなる可能性が無いとは言えません。気になる人は早めに入手しておく事をお勧めします。音はどれも良質です。
【同サイトの過去記事】
アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)
(※これらは現在無くなっています。)

MORE »

【Royotoms】ピッチを変化させられるロートタムという太鼓の音源

【Royotoms】ピッチを変化させられるロートタムという太鼓の音源【Royotoms】 (Win/Mac/32/64)
制作:Alan_ViSTa
ロートタムという太鼓(タム)の音源。これはティンパニの様にピッチを変化させることができるタムなのだそうです。またマニアックな楽器を音源化したものですが、このサイト様は以前からこういう方向で、しかも総じてクオリティ高めだったりもします。これの使いどころがあるかは知らない(笑)。

MORE »

【Drumatic 3】視覚的に音作り出来るアナログドラムマシンを再現した音源

【Drumatic 3】視覚的に音作り出来るアナログドラムマシンを再現した音源【Drumatic 3】
制作:E-Phonic
ドラムマシン音源。エンベロープがグラフ表示されておりマウスで直接いじれるので視覚的に音を作りやすい。音が少し軽い気がしないでもありませんが、音色をいじって改造すればそうでもなくなります。それでも物足りなければ外部コンプ+EQでどうにでもなります。フィルター、クラッシャー、ディストーション、内臓。音色プリセットにTR808があったりしますが、TRシリーズや何等かの実機を再現したシンセというわけではありません。ハンドクラップ音も持っていてちゃんと弄れるようになっているところが気が利いてる。

MORE »

【DSK DrumZ - BeatVoiZe】ボイスパーカッション音源

【DSK DrumZ - BeatVoiZe】ボイスパーカッション音源 【DSK DrumZ - BeatVoiZe】
制作:DSK_MUSIC
ボイスパーカッション音源です。「ボイスパーカッション」ってのは、口にマイクを近づけてリズムマシン風の疑似音を「ブッ!」「プシッ!」「プシュッ!」とツバ飛びそうな勢いで発しながらリズムパートを刻む人力ドラムのこと。マイクパフォーマンスの一種ですかね。あの真似事が出来るVSTiです。ただ、実際のボイスパーカッションは人間1人の口による発音なので、当然モノポリ(1和音)なわけですが、この音源は、そういうサンプルが割り当てられたサンプラー的な仕組みなので、最大8ポリ(8和音)になってしまいます。各サンプルの最後まで再生されてしまうからですね。その部分のリアルさには欠けます。そこまで拘るなら別のサンプラー+WAVサンプルで作れば可能でしょうが、これはこれでお手軽で面白いです。

MORE »

【Alan ViSTa】パーカッシブな生楽器系のフリー音源が沢山あるサイト

【Alan ViSTa】パーカッシブな生楽器系のフリー音源が沢山あるサイト
【Alan ViSTa】 ( Win / MAC / VST / AU / 32 / 64 )
パーカッション、クロマチックパーカッション系の生楽器のフリーVSTiシンセが充実してるサイトです。チャイナシンバル専門のドラ音源、シンバル専門音源、ハンド・シンバル(クラッシク式シンバル)専門音源、タイのクロマチック・シンバル、鉄琴、木琴、マリンバ、ヴィブラフォン、ウッドスティック、などなど。どれも1つに特化した音源となっています。どの音源も音は大変素晴らしく美しいです。ハズレ無し。

MORE »

フリーのSoundFont、VSTプラグイン、音色パッチなどが大量に入手できるDTM情報系(?)の海外サイト

フリーのSoundFont、VSTプラグイン、音色パッチなどが大量に入手できるDTM情報系(?)の海外サイト【FLSTUDIO MUSIC.COM】
古いブックマークから見つかった「FLSTUDIO MUSIC.COM」という海外サイト。全部英語なのでどういうサイトか把握しきれませんが、KVRとはまた違うタイプのDTMサイト。多分、日本でいうとDTMマガジンとかICONみたいなDTM情報系のサイトじゃないかなと。日本のそれ系サイトと同様にフリー物、市販物問わず、VSTプラグインのシンセやエフェクター、SoundFont、ループ素材などの紹介などがされており、フリーシンセの音色パッチコーナーもあります。日本のサイトと違うのは、フリー物の中にはサイト自身のサーバーにアップされたファイルがあって直接ダウンロードできるSoundFontやVSTプラグインがあるという点。普通、入手の際は作者サイトに飛ばされて、作者サイトが消滅してたらアウトで、ここも古い記事は同様で殆どがリンク切れなのですが、このサイト内にアップされてる物だけは結構残ってることに気づいたのです。一部には、本家サイトが消滅して入手できなくなっていた物やsf2midi.comなどにある物との被りもあったりします。昔からコツコツ集めてきた人は既に所有してる物ばかりだと思いますが、今から集める人はあちこち徘徊するよりここでまとめて入手した方が楽でしょう。

MORE »

【bigcat Maize VSTis】オケ編成楽器、木琴鉄琴、ピアノ、ギター、ベースなどのVSTi音源多数

【bigcat Maize VSTis】オケ編成楽器、木琴鉄琴、ピアノ、ギター、ベースなどのVSTi音源多数【bigcat Maize VSTis】 (Win64 / Win32 / Mac Vst / Mac AU)
制作:bigcat_Instruments
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ハープ、クワイア(コーラス、合唱)、フルートなどの木管、サックス、ラッパなどの金管、ピアノ、ティンパニ、木琴、鉄琴などクロマチックパーカッション、ウィンドチャイム、などなどのオーケストラ編成の楽器。エレキギター、エレキベースの音源もあります。これらは全てVSTiですが、元ネタのSoundFontがあり、それらのサンプルを使ってVSTプラグイン化した音源です。オーケストラ楽器は全て「Sonatina Symphonic Orchestra(WAV+sfzファイル)」のサンプル。ギター、ベースもオリジナルのSoundFontが存在し、ピアノはCityPianoなどで過去記事の物と被ります。なので、それらSoundFontを既に入手済みなら特に欲しい音源ではないかもしれません。SoundFontが使えずVSTiが良いなど特殊な環境だったり、使い分けたい場合に持っていれば助かる事もあるかもしれません。

MORE »

【Hq Ochestral Sf2】パーカッション、弦、金管、木管、オーケストラ楽器などなどのサウンドフォント3.5GB分

【3.5 Gb Of Hq Ochestral Sf2!】
フォーラム的なページですが、ここから使える系のSoundFont沢山まとめて3.5GB分を入手出来ます。パーカッション、オーケストラ楽器などの生楽器が多いですが、シンセ系のサウンドフォントやドラムセットなどもあります。落とす前はオリジナルかと思って期待したけど、フタを開けてみるとこれは多分、寄せ集めの二次配布。殆どが既に持っている物だったからです。ウィルスチェックは全てセーフでしたが入手する方は自己責任でヨロシクなのです。私も自己責任でやりました。

MORE »

【CLAPLAB】ハンドクラップ専門なのに高機能な音源【VSTi】

ハンドクラップ専門なのに高機能な音源【CLAPLAB】
制作:AMVST
ハンドクラップの音源です。要するに手拍子の音。たまに欲しい時があると思うんです。ハンドクラップ専門とは言いましたが実は他の音色も少し入っています。中に「snappy」って名前の音色があったので指パッチンの音かと思ったらなんか違った。とにかく何かを叩いたような音のみ。ADSRのエンベロープで音色をいじることができます。フィルターに加え、簡易EQまで搭載。ハンドクラップ1つにここまで機能をつけるか。
[追記2016/36]
トップページからダウンロードする仕様に変更されていました。制作:AMVSTのリンクから入手して下さい。

MORE »

私がダウンロードしてみたSoundFont集 【和楽器、雅楽器、民族楽器】

琴、三味線などの和楽器、雅楽器、色んな世界の民族楽器のSoundFont集。いわゆるエスニック系ってやつです。リストが増えてきたので、ページを分けました。
スチールドラムもバグパイプもここ。エスニック系なのかよく解らない「Bottle」のような音色もここにメモしていきます。悩みは、パーカッション系の民族楽器をドラムコーナーから完全に隔離するのが難しい点です。その類は1つのSoundFontに複数の音色を持ち、ドラムと混在して含まれている事があるからです。よって、どちらに記載してあるかわかりません。探し求める人は両方覗いて頂ければ幸いです。
名前は聞くけど実はよく知らない民族楽器もあるかと思いますので、wikiページのリンクを添える事にしました。何それ?と思ったら参照して勉強しましょう。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[20141114]
あのロシア語のサイト(http://mymidi.ru/banks.html)が消滅したようです。ダウンロード可能な足跡的ページをご報告頂きましたので、そのリンクに修正しました。いつまで生きているか怪しいページなので入手はお早目に。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。

MORE »

【DSK Indian DreamZ】インドの民族楽器シタール、タブラなどなど音源

【DSK Indian DreamZ】インドの民族楽器シタール音源【DSK Indian DreamZ】
制作:DSK MUSIC
インド楽器があれこれ色々入ってる音源です。シタールはペヨンペヨンって音がするインドといえばおなじみのアレです。その他、サロード、ヴィーナなどよく知らない楽器、タブラという打楽器などが入ってます。雰囲気たっぷりの良い音だと思いますよ。
[追記]ダウンロード先の再確認の為に久々にDSK MUSICさんに行ってみたらなんだかサイトの感じがえらい変わってました。ダウンロード先なんですが、現在こちらになってます。⇒こちら
[追記2011/09]※リンク先修正しました。[追記2015/03/16] またリンク修正しました…。コロコロ変わるんですよね…。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)