

【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】

【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】【PORGAN】
制作:Recursos_Soundfonts
ドローバーの部分がON/OFFのスイッチになってたり、操作部分が簡易的になってる分、音作りも簡単なオルガン音源。プリセット音色もそこそこ入っていて、なかなか良い音です。「PADORGAN」との事なので、だからA(アタック)、R(リリース)だけが付いてんのね。自分でPAD化しろって事か。A、Rを0にしておけば普通のオルガンとして使えます。このオルガンはサウンドフォント目当てに行ったら、たまたまそこにあって偶然発見した物。これもなかなか良い物でした。もう1つVSTシンセがありましたが、ここではもう割愛。すぐ見つかるので欲しい人はついでに入手すると良いです。

本命はサウンドフォント。同サイトで大量に手に入ります。サイトをツール翻訳で流し読み、且つ、所々にあるサムネイル画像から察しますに、昔のコルグ、ローランドなどの実機キーボードやハード音源、YAMAHA DX7、などからサンプリングして作ったSoundFont集の様です。「VOICE系パック」「PAD系パック」「FM系パック」の様に、同系統の音色でまとめられたパックが沢山あり、それぞれのパックに沢山のsf2ファイルが入っています。サンプリングされたのは、実機のプリセット音色そのままなのか、それとも自作(or改造)音色なのかは不明です。恐らくは後者であろうと思います。確かな根拠はありませんが、DX7音色のパックは自作音色だと書いてありましたので、そこからの憶測です。ネタ元に実機キーボードが多いせいか、オルガン、 エレピ類は結構イケてる音色が多かった記憶。全体で見ると、シンセ音色のsf2が殆どを占めますが、一部には生楽器音色のsf2もありますし、GM音源になってるパックも2つあります。どれも用途次第で使える音色揃いです。量が多すぎるので「流石にこれはいらんなー」と思う物も、そりゃ確かにありますが、 他の人にとっては、それも使える物かもしれません。量が多い割にハズレは少なく、平均点は高いと思います。

MORE »


【Scarypiano】SforzandoでVSTi化して使うホラーで恐い音のピアノSoundFont(sfz+wav)

【Scarypiano】SforzandoでVSTi化して使うホラーで恐い音のピアノSoundFont ( sfz + wav ) 【Scarypiano】
制作:Karoryfer_Samples
純粋なピアノではなく、ホラーな音に加工されたピアノの音源です。音程は維持する音なので、ちゃんと演奏に使えます。最近増えてきたSforzandoに読み込ませてVSTi化して使うタイプのSoundFontです。Sforzando上に表示されるGUI(操作パネル)で、少し程度音色を弄る事が出来ます。英語のReadMeを憶測読みしてみたところ、、MIDIのCC(コントロールチェンジ)でツマミを操作できるらしき記述(多分)がありましたが、私はCCに疎いので、その辺の事はよくわかりません。素にしたピアノのサンプルは、アイオワ大学が作成した物を使用したそうです。またアイオワ大学か。ここは凄い学校ですな。

MORE »

【WaterPhone】ホラーな音を奏でる楽器WaterPhoneを再現したVST音源【Necromare】

【WaterPhone】ホラーな音を奏でる楽器WaterPhoneを再現したVST音源【Necromare】【WaterPhone】
制作:Necromare
手作り感あふれるWaterPhoneという楽器があるんですが、映画なんかのホラーな音がこれによって作られてたりします。その手の映画でよく耳にする「キヒィイーン」みたいな、あの嫌な音の事です。もしかすると、こんな音源もあるのかなーと、冗談半分で探してみたら本当にあった。しかも音は凄く似ており、かなりの再現度。実機自体が12音階などにチューニングされた楽器ではないので、メロディーを奏でる用途に使うものではありません。効果音、環境音の用途が前提の音源です。リバーブが上手く排除されつつ自然な減衰に処理された音色になっている点も好印象。自分の好きなリバーブ量で作れますから制作上都合が良いです。

MORE »

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】 【Sinegen】 (Win8.1で使用可)
制作:pluggotic.com
デフォルト設定では不協和音しか出ず、どの音色プリセットを選んでも不協和音しかなく、鳴らすだけで怖くなるシンセ。ホラー映画なんかで、もうすぐヤバイ何かが現れそうな場面、「キャァァア!!」となる少し前のシーンに流れてきそうな不安になる効果音が簡単に作れます。設定次第で不協和音以外も出せるのか詳しくわかりませんが、せっかくこれを使うのですからメロディーを作ろうとか音楽を作ろうとはせず、いかに怖がらせてやろうかと効果音を作る感覚で使うのが正しいのではないかと思います。
[追記2016/1/6] 本家消滅。アーカイブへのリンクに修正しました。入手できます。

MORE »

私がダウンロードしてみたSoundFont集 【シンセ音色、ゲーム音源】

PAD系、Moog系などシンセ特有の音色、ゲーム音色の音源、などのSoundFont集です。但し、シンセストリングス、クワイア、HaloPad、オケHITに近い音色の物は「ストリングスなどオケ楽器」の所に残します。シンセベースはここに移動しました。シンセドラムだと分類が曖昧になりそうですが明らかにゲーム用でなければ(テクノ、ハウス系などなら)ドラムコーナーに入れるようにします。
「環境音、効果音」の音源もここに一緒にしていましたが記事が長くなってきたので別ページに分離させました。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[2014/06/11] このページに載せてあった「Fiddle Tunes」というサイトですが、消滅した上にとんでもなく怪しいページに変貌していたので、その項目丸ごと抹消しました。たまたま確認して目が腐るかと思ったわ・・・。

[2014/06/04]
GM配列物は数が少ないのでシンセコーナーと一緒にしていましたが、先を見越して今のうちにページを分けておくことにしました。

[日付忘れた]
これらのSoundFontを民族楽器、ドラムの所に一緒に載せていましたが、リストが増えてきたので、ここに分けました。今後も増えたらまた分けます。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


