

【Dexed】実機DX7の音色パッチと互換性があるほどクローンのFMシンセがバージョンアップ

【Dexed】実機DX7の音色パッチと互換性があるほどクローンのFMシンセがバージョンアップ【Dexed】(Win/Mac/32/64)
制作:Digital_Suburban
DX7そのものに近いぐらいクローンのFMシンセ「Dexed」がバージョンアップしてました。操作パネルの見た目も全然違って随分と洗練された感じになりました。前verは不安定な面があってよくフリーズしたんですが、そのへんも改善されたのか今verではまだフリーズはありません。ここ一番期待したところだったので嬉しい。前verとは全然違ってますので、めんどくさがらず今verも入手しておいた方が良さげですよ。FM音源という時点で音色作りは難航するのでしょうが、標準で結構なプリセット量がありますので思うように作れなくても結構使えます。実機DX7用の音色ファイルと互換性があり、音色ファイルはあちらこちらで拾えるので音色量だけは膨大に手に入りますよ。膨大過ぎて音色選ぶのが大変ですけど。
【追記2016/1/20】
ver0.9.1になって「dexed」にダウンロード場所が変わっていました。

MORE »


【Dexed】実機DX7の音色パッチと互換性があるほどクローンのFMシンセ

【Dexed】実機DX7の音色パッチと互換性があるほどクローンのFMシンセ 【Dexed】(Win/Mac/32/64)
制作:Digital_Suburban
DX7そのものに近いぐらいクローンのFMシンセ。 DX7と言えばYAMAHAの名機FM音源キーボードですが、なんと実機のコントローラー・チェンジや音色パッチなど様々な点に互換性があり、DX7、TX7のパッチ・エディターとしても使えるのだとか。まぁ私は実機持ってないからそこはどうでもいい。音色パッチの互換性が最高に有難い。ネット時代に入った頃から実機で作った音色パッチのデータ表をサイトで公開したり、パッチファイル「.Syx」その物を吸い出してネット上で配布する人が現れるようになりました。DX7用のSyxファイルは今でも探せば沢山見つかります。それら実機DX7の音色ファイルをDexedで読み込んで鳴らせてしまうのが凄い。ただ、私の環境では非常に不安定でDexedを起動させていると頻繁にDAWがフリーズします。フリーズの条件がイマイチ掴めないけど音色切り替え時やパッチ読み込み操作の時に多い気がする。他のDAWではどうか解りませんがMusicMakerで使うには現状だと少し厳しい。だけど安定さえすればこれほど素晴らしいDX7クローンは過去に見たことが無いのでキープはしておこうかなと。バージョンアップで改善されるのを期待する。
【追記】
バージョンアップしました。
⇒【Dexed】実機DX7の音色パッチと互換性があるほどクローンのFMシンセがバージョンアップ

MORE »

【eFemme】アナログシンセ感覚で音色作り出来るFMシンセ【Synth School】

【eFemme】アナログシンセ感覚で音色作り出来るFMシンセ【Synth School】【eFemme】(Win)
制作:Synth School
4オペレーター(オシレーター)のFMシンセ。ちょい古い物ですが私はまだFMシンセはこれに頼らないといけないんですよ。大雑把にしか勉強してないから!アナログシンセとFMシンセでは原理が違うので弄り方も違い、FMシンセで音色を作るのはちょっと難しい。だって勉強してないから!でもこのシンセはアナログシンセの様なレイアウトにアレンジされているので見ればだいたい解ってしまう。そして結構思うように作れてしまう。ちゃんと勉強していなくても!弄ってるだけでFMシンセの弄り方のポイントがなんとなく理解出来てきます。勉強していないのに!それでいてそれなりにFM音源の音は出ます。そこが凄い所なんですよ。その代償としてガッツリFMシンセなFMシンセ、例えばVOPMなんかに比べるとFMシンセとしての自由度は多分犠牲になっています。実際、どこか似たような音色になりがちな側面が感じられ、作れる音色の幅を比較すればFMシンセにしては少ないんじゃないかと思う。でもこれはFMシンセを覚える為の教材として作られたシンセらしいので、これで正解の代物なんです。その意図のシンセとしては傑作だと思う。

MORE »

【FM-Four】なんとなく適当でも音色を作れてしまうFM音源のシンセ

【FM-Four】なんとなく適当でも音色を作れてしまうFM音源のシンセ【FM-Four】 (Windows XP SP2/Windows Vista/Windows 7)
制作:ToneBytes
FM音源のオペレーター(オシレーター)が4つのFMシンセ。64の音色プリセット用意されています。DX7風な音色もあって、やっぱり意識してんのかな。FM音源なのでレトロ・アーケードゲームっぽい音色も出せますね。FMシンセってFM音源をちゃんと勉強しないと、普通のシンセと同じ要領では音色を作れないですよね。そりゃ仕組みもツマミも全然違いますから。ところが、これは操作パネルが普通のシンセっぽいデザインになっているので、全然勉強してないのに、なんとなく解る気になれて、実際、適当にいじっても何かしらの音色がそれなりに作れてしまう。かつてこんなFMシンセがあったでしょうか。このGUI、洗練されてるなぁ。コーラス、グライコ、などのエフェクターも搭載。これは楽しいです。

MORE »

【VOPM】X68000本物と同じ音?エミュレーションFM音源【VSTi】

【VOPM】X68000本物と同じ音?エミュレーションFM音源【VOPM】
制作:Sam's_Hard&Soft_DIY
個人的に狂喜乱舞のFM音源のシンセ。大昔にあったらしいX68000というレトロPCの音源をそのまま使っている?ような事がサイトに書いてありました。専門的なことはよくわかりませんが、本物と同じ音が出るという事だけはなんとなくわかります。サイトには「80年代後半、ゲームミュージック&FM音の虜になったあなたへ。」とも書いてあり、本当にその時代のゲームと全く同じ音が出る模様。全く同じと言っても「出せる機能を持っている」の意味なので音色を真似て作らないといけませんが。FMシンセでの音作りがよくわからん私にとって、音色プリセットが沢山用意されているのは非常に助かります。音色バンク「VOPM.fxb」の「Guitar Ds」って音色とか特にあるある音色でソックリ。今私が血眼になって探し求めていた音源はこれだったのかと今知る。同サイトのCHIP32は試し済みだったのに、これをスルーしていたとは迂闊だったな。FM音源(ゲーム音源の意味で)探しの旅はこれにてひとまず終了としようかな。

MORE »

【Crystal】少し視覚的に音色を作れるFMシンセ

【Crystal】少し視覚的に音色を作れるFMシンセ【Crystal】
制作:Crystal_Synthesizer 
最近はFMシンセばかりを漁っています。これもFMシンセ。Voice1~3まであり、これがオシレータにあたるようです。各Voiceが持っているフィルターを「Env ON」にするとマウスドラッグで視覚的に音色をいじれます。多機能で色んな事が出来ますが、逆を言うと多機能すぎてついていけない・・・というか、音色1つ作るのにタブを頻繁に切り替えてとかいじるところが多すぎて正直、面倒臭い・・・。でも安心!コレは音色プリセットが大量に用意されているのです。色んな人が作ったと思われる音色バンクが別途ダウンロードできるようになっています。これも大量すぎて選ぶの大変なんですけど。しかもこんなに大量にあるのに変わった音色の比率が高すぎるのは何故だろうか。これらプリセットを素に改造しながらなら少しは作る気になれるかもしれない。1から音色を作るのは大変そう。
[追記2015/0911] リンク修正しました。ご報告ありがとうございます。

MORE »

【Oxe FM Synth】使用パラメーター全部のツマミが大量に並んでるFMシンセ

【Oxe FM Synth】使用パラメーター全部のツマミが大量に並んでるFMシンセ【Oxe FM Synth】
制作:Oxe_Music_Software
シンセ音痴としてはパネルのツマミの量を見て引いてしまいそうになるFMシンセ。しかし怯まず使ってみる。プリセット音色数は少なくありませんが多くもありませんので自分で音色を作って使うのが現実的です。同じフリーFMシンセのGTGFM4は多くのプリセット音色から選んで即使えるのに対し、これは本格的に音作りしたい人向けの様な気がします。適当にいじってみたが当てずっぽじゃなかなか狙った通りの音にはならんね。ちゃんと原理を勉強しないと手に負えそうにない。バリバリ音色作りをしたいマニアックな人はこのOxe FM Synthの方が嬉しいのかもしれない。DAWから呼び出して使うだけでなく、これ単体でも立ち上げて使う事が出来ます。MIDIキーボードで弾きたいだけの時なんかには便利。プリセットのオルガン系音色がなかなか良いですが、今回はレトロゲーム音楽風の音色が目当てなのでこれもチョイスしてみてます。

MORE »

【GTG FM 4】FM音源のシンセ音源【VSTi】

【GTG FM 4】FM音源のシンセ音源【GTG FM 4】
制作:GTG_Synths
FM音源らしいシンセ音源。こういうのをFMシンセっていうらしい。気合入れて限りなく自由に音作りしたいマニアックな人には向かないかもしれないけど、音作りとか良くわからんけど手っ取り早くFM音源の音を使いたいんだって人には非常に向いていると思います。他のゴージャスなFMシンセに比べると音作り機能が簡易的だけど用意されているプリセット音色が沢山あるからです。まさに私に最適。音は金属的な音色が特に良いです。昔のゲーム音楽っぽくて。

MORE »

フリーのいいエレピ音源みつけた&ピアノ、アンビエント系VST音源もついでに

フリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VSTフリーのエレピ&ピアノVST音源★mda VST
【mda JX10】【mda DX10】【mda Piano】【mda ePiano】
制作:mda VST
鍵盤系のVSTi、フリー音源です。4つとも同じページにあります。それぞれWINDOWS用、MAC用があります。「mda JX10 (PC) 」のように「PC」ってついてるのがWINDOWS用です。
「mda JX10」はアンビエント系の音色がメインに沢山入っていて使いどころは色々ありそうです。「mda DX10」は色々。これはFMシンセで全体的に音が硬めな印象。「mda Piano」はピアノでこれはけっこうイケル。何より私の本命はエレピ専門の「mda ePiano」です!これはイイ!エレピと言っても色んなエレピの音があるわけで、丸めでツルっとした感じのエレピがないかと探していたのです。聴いてみると近いイメージだったのでチョチョイとEQをかけてみると求めているイメージ通りの音になりました。数種類のエレピ音色が入っていますしエディットもそれなりに出来るのでありがたい限りです。mdaVST素晴らしい。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


