

【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】

【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】【PORGAN】
制作:Recursos_Soundfonts
ドローバーの部分がON/OFFのスイッチになってたり、操作部分が簡易的になってる分、音作りも簡単なオルガン音源。プリセット音色もそこそこ入っていて、なかなか良い音です。「PADORGAN」との事なので、だからA(アタック)、R(リリース)だけが付いてんのね。自分でPAD化しろって事か。A、Rを0にしておけば普通のオルガンとして使えます。このオルガンはサウンドフォント目当てに行ったら、たまたまそこにあって偶然発見した物。これもなかなか良い物でした。もう1つVSTシンセがありましたが、ここではもう割愛。すぐ見つかるので欲しい人はついでに入手すると良いです。

本命はサウンドフォント。同サイトで大量に手に入ります。サイトをツール翻訳で流し読み、且つ、所々にあるサムネイル画像から察しますに、昔のコルグ、ローランドなどの実機キーボードやハード音源、YAMAHA DX7、などからサンプリングして作ったSoundFont集の様です。「VOICE系パック」「PAD系パック」「FM系パック」の様に、同系統の音色でまとめられたパックが沢山あり、それぞれのパックに沢山のsf2ファイルが入っています。サンプリングされたのは、実機のプリセット音色そのままなのか、それとも自作(or改造)音色なのかは不明です。恐らくは後者であろうと思います。確かな根拠はありませんが、DX7音色のパックは自作音色だと書いてありましたので、そこからの憶測です。ネタ元に実機キーボードが多いせいか、オルガン、 エレピ類は結構イケてる音色が多かった記憶。全体で見ると、シンセ音色のsf2が殆どを占めますが、一部には生楽器音色のsf2もありますし、GM音源になってるパックも2つあります。どれも用途次第で使える音色揃いです。量が多すぎるので「流石にこれはいらんなー」と思う物も、そりゃ確かにありますが、 他の人にとっては、それも使える物かもしれません。量が多い割にハズレは少なく、平均点は高いと思います。

MORE »


【ArtPhase】【disphase】FMシンセっぽい音が出るアナログシンセとPAD系などシンセ3種【SpaceWindow】

【ArtPhase】【disphase】FMシンセっぽい音色が出るアナログシンセとPAD系などシンセ3種【SpaceWindow】【ArtPhase】【disphase】FMシンセっぽい音色が出るアナログシンセとPAD系などシンセ3種【SpaceWindow】【ArtPhase】【disphase】FMシンセっぽい音色が出るアナログシンセとPAD系などシンセ3種【SpaceWindow】
【ArtPhase1.0】【ArtPhase1.5】【Disphase】 (アーカイブ)[2016/4/2]
【ArtPhase1.0】【ArtPhase1.5】【Disphase】
制作:SPACEWINDOW VSTI ※消滅
「Artphase1.0」はアナログシンセなんだけどレトロアーケードゲームの様なFM音源チックな音が出ます。「Energy」という音色を聴くと「アルゴスの戦士」を思い出した。って今時誰も知らんか。レトロゲーム風の曲を作りたい時があれば使ってみよかなと。
「Artphase1.5」のプリセット音色は宇宙的なアンビエント系、PAD系とオルガンの間ぐらいの音色が多い印象。もう少しオルガン寄りに弄って見るとオルガンとしても結構良い音でした。実機オルガンな感じではないですが、これはこれでありかなと。
「Disphase」はプリセット音色から察するにリード系タイプの様です。リード音色と言ってもX-Fileのあの音っぽい音色とか神秘系音色に偏ってるかな。レゾナンスの効きがあまり良くない様に感じたが気のせいかも知れない。

MORE »

【Zebralette】音色プリセト大量の波形をマウスで描けるシンセ【u-he】

【Zebralette】音色プリセト大量の波形をマウスで描けるシンセ【u-he】【Zebralette】(Win/Mac/32/64)
制作:u-he
Zebra2という有料シンセの簡易版。市販シンセのZebra2と無料版のZebraletteが一緒にインストールされます。Zebra2は体験版として使えますが一定時間過ぎるとノイズが出る制限付き。Zebraletteはずっと無料で使えます。音色プリセットは大量で視聴しているとこのシンセで出来ない音色は無いのか?と思うぐらい様々な音色を持っています。トランスっぽい音もあれば、オルガン系もあり、シタールなど生楽器っぽい音色まであって何だか凄い。オシレーター用の波形をマウスで描いて作る事が出来ます。予め作られた波形もいくつか用意されているのでそこから選んで使う事も出来ます。

MORE »

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
【制作:HG_Fortune】
【制作:HG_Fortune】 消滅
VSTのFMシンセも集めてはみたがアナログシンセとは弄り方が全然違うので、FMシンセに特化した勉強をしなくてはまとも使えない。持っててもロクに音色を作れない、仕組みを半端にも理解しきれてないので音色の改造すら満足に出来ない。そんな事ではプリセット音色から選らんで使うだけになります。それなら別に無理にFMシンセを使わなくてもSoundFontのFM音源音色を使っても同じ事なわけですよ。ハイ、私のことです。またStudio One FreeなどVST非対応のDAWだと生楽器音源よりもシンセ音色が不足するかもしれない。そんな人の為に存在するかのような、FMシンセ、アナログシンセの音色、FX音色、シンセ・パーカッション系等のサウンフドフォントが大量に手に入るサイトでございます。同ページ経由でサンプラー的なVSTシンセも入手できます。

MORE »

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】 【Sinegen】 (Win8.1で使用可)
制作:pluggotic.com
デフォルト設定では不協和音しか出ず、どの音色プリセットを選んでも不協和音しかなく、鳴らすだけで怖くなるシンセ。ホラー映画なんかで、もうすぐヤバイ何かが現れそうな場面、「キャァァア!!」となる少し前のシーンに流れてきそうな不安になる効果音が簡単に作れます。設定次第で不協和音以外も出せるのか詳しくわかりませんが、せっかくこれを使うのですからメロディーを作ろうとか音楽を作ろうとはせず、いかに怖がらせてやろうかと効果音を作る感覚で使うのが正しいのではないかと思います。
[追記2016/1/6] 本家消滅。アーカイブへのリンクに修正しました。入手できます。

MORE »

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ【Padpal3】
Win8.1で使えるか否かチェック始めたら持ってるの忘れてたけど良い物だと再認識したシンセ第1弾。などと言ってみる。第2弾はないかもしれません。これはかなり古いシンセなんですがWin8.1(64bit)でも使えました。非常に美しい音が出ます。DX7あたりも得意そうな金属系の音色が売り。あらゆる音色を作れるタイプのシンセではなく、用意してある音色を都合よくいじって使えというタイプです。操作パネルもシンプル。プリセット音色は少ししかないけどエレピ、クリスタル・ベルなど金属系が目立ちます。オルガンも入ってるけど。名前に「PAD」と冠しておきながらPAD音色は入ってないんですが、ADSRのアタックを遅くすれば簡単にPAD音色に作り変えられます。左上にオルガンのドローバーと同じ意味と思われるボタンが並んでいて、このON/OFFで倍音を加えたり減らしたりする仕組みです。

MORE »

【GSI Free SoundFonts】GSIのサウンドフォント、エレピ、オルガン、生ドラムなど沢山

【Free SoundFonts from www.soundfonts.it】
VSTプラグインでお馴染みのGSI様で古いサウンドフォントが無料配布されています。内容は、エレピ、オルガン、生ドラム多数など。全て同じページにあります。どれも全て素晴らしい安心のクオリティーです。現在はドラム音源が多くありますね。実はこのページ、以前は鍵盤楽器をメインに全く別のSoundFontが置かれてたんですよ。その時のファイルのプロパティで作成日時を見ると2011年にダウンロードしたようです。それらは今のページにはもうありません。よって上記のSoundFontも、いつまでも置いてあるとは限らない事になりますね。だから早く!急ぐのです!無くなって違う物になってたら諦めて。

MORE »

【DSK ChoirZ (beta)】コーラス、Halo PAD系のシンセ音源【VSTi】

【DSK ChoirZ (beta)】コーラス、Halo PAD系のシンセ音源【VSTi】【DSK ChoirZ (beta)】
制作:DSK_MUSIC
シンセっぽいコーラス音源。あえて本物っぽくない、こういうシンセっぽいクワイアが欲しい時もあります。音色プリセットは11種類。シンセなのでお好みにいじって自分用音色を作る事もできますね。これを使えばいとも簡単に天使っぽい雰囲気に。アンビエント系のシンセ・コーラス音源ですが、比較的本物っぽいコーラス音色もあります。ただ、どれも音が遠くて、やっぱり本物と間違うほどではないのでリアルなコーラスにしたいなら素直にサウンドフォントあたりを使うのが良さげ。
[追記2015/3/16]リンク修正しました。

MORE »

【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源

【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源【CYGNUS】宇宙的な音のシンセ音源
【CYGNUS】
制作:Krakli
何このサイケなパネル。と、見た目に惹かれて試してみました。音はPAD系が多い印象で宇宙的な感じ。適当に音を並べるだけで幻想的な雰囲気の曲というか効果音というか、そういうのを作れます。同系の音源でSTS-33Chimeraってのがありますが、STS-33は音程を維持したメロディーを作るのはほとんど向いてない感じ。Chimeraは幻想的な音を出しつつ音程もけっこう維持するので比較的メロディーがはっきりする。このCYGNUSは両者の中間ぐらいな感じです。2種類のGUI(絵)がありますが、見た目が違うだけで中身は同じです。好きな方を使えばOKです。

MORE »

【Chimera】幻想的なシンセPAD音源

【Chimera】幻想的なシンセPAD音源【Chimera】
【サイトTOP:FreeMusicSoftware.org】
宇宙みたいな異空間みたいなメンルヘンの世界のような幻想的な音が沢山入った音源です。ガンダムでララァがエルメスで登場する時の音みたいなのとか色々作れます。作ってる最中のFLASHゲームの中でちょいと宇宙っぽい音を流したい場面があったのでこれとか他のシンセとかも試しながら色んなの作ってました。結局はSTS-33で作ったやつを採用したんですけど、このChimeraで作った音とどっちを使おうか最後まで迷いました。STS-33もかなり幻想的ですけど音楽として作りたい時には不向きです。そういう音色がほとんど無いからです。これはまさに宇宙に特化した音源みたいなものです。自分で音色を作ろうにもSTS-33はややこしすぎてやる気しない。その点、このChimeraは音楽として作りたい時にも通用する音色が多いです。インターフェイスもADSRの配置など見ればわかるのでちょっとしたエディットもこっちの方が簡単でまだやる気になれます。STS-33が良くないって事ではなく、用途によって向き不向きあり一長一短って事ございます。

MORE »

宇宙表現なら最強のシンセ音源 STS-33 - Space Transition Synthesizer

宇宙表現なら最強のシンセ音源 STS-33 - Space Transition Synthesizer【STS-33 - Space Transition Synthesizer】(VST4free)[2016/4/2]
【STS-33 - Space Transition Synthesizer】
幻想的な音のシンセ音源です。これはまさに宇宙です。アンビエント系ですな。リンク先ページの下のほうに貼り付けてある動画でこれの音が聞けますのでとりあえず聞いてきて下さい。このSTS-33の前にSTS-26というのがありまして、それを記事にしておこうと思ったのですがSTS-33にバージョンアップしていました。フリー版と有料版がありまして、フリーは同時に2音まで、有料版は同時に8音まで使えるようです。バージョンアップに伴いSTS-26のダウンロードページは消滅(?)のようで・・探したんですがみつけられませんでした。まぁ上位バージョンなのでこれでいいんじゃないでしょうか。ダウンロード場所が解りにくいので追記欄にメモっておきます↓

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


