

【TimeVerb】シンプルで簡単なリバーブ【VST】

【TimeVerb】シンプルで簡単なリバーブ【TimeVerb】
制作:GSi
プリセットは無し。ご覧のツマミをいじるだけで操作する簡単なリバーブです。音も悪くありません。

MORE »


【GVST】VSTエフェクター色々セット

【GVST】VSTエフェクター色々セット【GVST エフェクター色々】
制作:GVST
貧乏人にはありがたかったフリーエフェクターの神様「Classic Series」のサイトが消滅して随分になります。全然復活の兆しも見えないし、ってことで。代わりに「GVST」様で一式揃えるのはどうかなと。今更のご紹介ですが・・・。Classic Seriesと似ているのはパネルがシンプルなことでしょうか。見れば操作がわかる簡単仕様。画像はローパスフィルターです。個人的にフィルター系はここのをよく使います。ディレイ、コーラス、コンプ系など必要になるエフェクターの一式はここで揃います。ただ、チューナーまであるのにリバーブが無いのが不思議ですけど。

MORE »

【SIR1】フリーのサンプリング・リバーブ【VST】

【SIR】フリーのサンプリング・リバーブ【VST】【SIR1】
制作:SIR
フリーのVSTで良いサンプリング・リバーブは無いかと探してみたらコレに辿り着きました。サンプリングリバーブは「impulse(インパルス音、インパルス応答)」というデータファイルを読み込んでそれを基に残響具合を計算して実際にその空間で響いた感じを再現します。だからimpluseデータが別途必要です。そのファイルも同配布ページにて用意されています。またインパルスファイルだけを配布しているサイトも探せば比較的簡単に見つかります。集めてSIRに読み込めば使えます。読み込んだファイルがそのままリバーブの種類を意味しますので出音は読み込むファイルに左右されます。グライコも完備なのでSIR単体でローカットなど出来ます。操作性も抜群だしコレ凄く良いですね。フリーでこんな物まであるとは素晴らしい。ただ、リアルタイム演算しながらリバーブ音を作り出して残響音をかけている仕組みなので基本的に重いです。使うimpluseファイルや制作ファイルの状態によっては結構なCPUパワーが必要になります。他のトラック、使っているエフェクターの状態によっては結構キツイ。そこだけが難点ですな。「SIR2」ってのもあって、こちらは製品版で有料のようです。DEMO版があるけどこれは試してません。

MORE »

【GLACEVERB】プリセットも沢山で良さげなリバーブ

【GLACEVERB 】プリセットも沢山で良さげなリバーブ【GLACEVERB】
音がぶつかる素材(壁)によって振動の違いとか色々計算シミュレーションして音を作るらしいリバーブ。ややこしい事言われてもよくわからんのでそのへんはスルー。プリセットが沢山用意されてて使うのが楽です。音も良いし持ってた方が良いと思う。

MORE »

【C3 Multi Band Compressor】3つの周波数帯域別に圧縮できるマルチバンド・コンプレッサー

【C3 Multi Band Compressor】3つの周波数帯域別に圧縮できるマルチバンド・コンプレッサー【C3 Multi Band Compressor】
制作:slim_slow_slider 
低音、中音、高音の3つを独立して圧縮できるコンプレッサー。圧縮したい各帯域の範囲を自分で決める事が出来ます。他にも良いマルチバンドコンプはありますけど、これは見た目にわかりやすいので使うのが楽だと思います。効き方はちょっとデジタルぽいかな。国産なので日本語の説明書があります。MIX目的以外でも、例えば耳コピする時にオケに埋もれたベースを持ち上げて聴き録りやすくするとか、そんな使い方もできますよ。ディエッサー代わりに使う事も出来ない事はありません。ディエッサーってのは乱暴に言うとサ行発音の歯擦音にあたる周波数ポイントを狙い打ちでコンプかける仕組みなので、このコンプで高域だけ圧縮すれば似たような事は出来ます。でもディエッサー用途ならディエッサー使うか・・。

MORE »

【chorus ch-2】視覚的に音像を作れるコーラス【VST】

【chorus ch-2】視覚的に音像を作れるコーラス【VST】【chorus ch-2】
制作:ag-works 
操作はちょっと変わってるけど良いコーラスです。原音1つに対し、最大6つのエフェクト音を追加できて、それぞれの音像を作る事が出来ます。コーラスだけでなく、ディレイ、フェーザーもついていますので、必要ならこれも組み合わせながらそれぞれのエフェクト音の音像を決めて作ります。ディレイ1は右、ディレイ2はもっと右、ディレイ3は左~とか。凝ろうとするとかなり手間はかかります。プリセットも多くは無いけどそこそこあるので、そこから設定を選んで使うだけでもなんとかなりそうです。

MORE »

【RoVee】VSTプラグインのボイスチャンジャー

【RoVee】VSTプラグインのボイスチャンジャー【RoVee】
制作:g200kg 
KeroVee」のボイスチェンジャー機能に絞ったVSTプラグイン。声質を変える目的だけならKeroVeeよりこっちが軽くて良いかもしれない。ピッチシフターとしても使えます。けど、ちょっと音の劣化が目立ちますね。フォルマント0、ピッチ0でフラット(原音と同じ)なんですがそれでも原音と聞き比べるとけっこう劣化してます。お遊び用だと思うので変な声に加工する用途ならこれぐらいの劣化は目をつむりましょう。つむれない用途の時は別のVSTを選ぶってことで。KeroVeeはボイスチェンジャー機能つきの音痴矯正エフェクターで、これの豪華版です。もっと細かい設定をしたいならKeroVeeを使いましょう。

MORE »

【Paris VST EQ】4バンドのパライコ【VST】

【Paris VST EQ】4バンドのパライコ【VST】【Paris VST EQ】
4つの帯域まで使えるパラメトリックイコライザー。けっこう良く効きます。フリーのグライコは結構見かけるんだけどパライコってあんまり見かけないから貴重な存在に思えてくる。気のせいか?モードを切り替えればハイパス、ローパスとしても使えます。使いやすさとしては「BootEQ mkII」の方が好きなんですけど、これは相性の問題なのかEffectChainerを経由すると機能しない難点があるんです。EffectChainerはVSTエフェクターを何個でも使えるようになる便利VSTです。このParis VST EQを試すとこれは使えた。一応、EffectChainer経由でも使えるパライコを確保しておこうと思ってコレをチョイスしてみました。単にEQとして見ても良い代物だと思います。ただ個人的に操作がしづらいように感じますが。帯域を決めるツマミを回すとメーターが上がっていくのでレベルを上げてるような錯覚に陥るから・・・。この点だけ。モロ個人的ですね。。。

MORE »

【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】グラフを見ながら使えるコンプレッサー・・とか色々

【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】グラフを見ながら使えるコンプレッサー・・とか色々【Red Phatt Pro - Dynamics processor demo】
制作:Jeroen Breebaart
扱いが難しいエフェクターと言えばコンプレッサーですが、避けては通れない物でもありますね。これはスレッショルド、レシオなどの位置、今どれぐらい圧縮されているかグラフで見えますので使い方を覚えるにも適していると思います。でも別に初心者用ってわけではなく、かかり具合も自然で実用的なのでコンプとしても優秀だと思います。Demoなのでちゃんと使えないのかと思いきや、制限は何なのか不明なぐらい普通に使えています。それにしてもここのサイト、このコンプだけが目当てでダウンロードしたんですけど、ZIPファイル解凍したら他にもリバーブやらリミッターやらスペアナやらVUメーターやら大量に入ってたんですがー!どんだけ太っ腹なんですか。そのどれもが良いもので、しかも他経由でダウンロードして既に持ってる物もチラホラとあったんですよね・・・。ここが本家様だったようです。
【追記2014/10/18】サイトは残っていますが、配布終了?したのかダウンロードページが無くなっているようです。以下からならまだ入手できます。
JB VST plugin bundle

MORE »

【Anwida DX Reverb Light】簡単操作のリバーブ

【Anwida DX Reverb Light】簡単操作のリバーブ【DX Reverb Light 】
制作:ANWIDA_Soft
見ればわかる簡単操作で実機みたいなリバーブです。弱めにかけたい時には良さげですが深くかけたい時には向かないかもしれません。たまーに使っています。でも使用頻度はepicVerbの方がずっと上かな・・。dllファイルなのでVstPluginsフォルダに入れておき、DAWで呼び出して使います。MAC用もあります。

MORE »

【epicVerb】綺麗で自然に響くリバーブ【VST】

【epicVerb】綺麗で自然に響くリバーブ【VST】【epicVerb】
制作:Variety Of Sound
私はエフェクターはあまり探し回らないのですが試しにダウンロードして使ってみる事はたまにあります。それでも大抵使わずじまいが多いのですが。たまたまソフト付属のリバーブではしっこりこないケースに遭遇したので随分前に拝借したコレを使ったらバッチリでした。フリーのリバーブの中では相当良い類ではないかと思います。インサート、センド、両方のかけ方を使い分けることができます。プリセットも沢山あるので選んでチョチョイといじるだけで済み作業が早く終わります。ラックマウント式なデザインもまたカッコイイ。

MORE »

【EffectChainer】エフェクターを何個も使えるようになるVSTプラグイン

【EffectChainer】エフェクターを何個も使えるようになるVSTプラグイン【EffectChainer】※DLページから抹消されてしまいました
TOPページ:Acon Digital Media
DAWによって、1つのトラックにエフェクターは2つまでとか制限があったりしますよね。MusicMaker(JAMバンド)もミキサー部分は1トラックあたり2つまで、Sendが2つまで、計4つまでなのです。私はあんまりエフェクター使わないので2つ+Send4つでも差し支えないんですけど、音作りの意味でエフェクターかけまくりたい時も稀にあります。そんな時はこれ。いくらでも追加して繋げられます。PC性能が許す範囲で、ですけど。
ただ、これを通すと一部使えないVSTプラグインもあります。Classicシリーズは使えました。しかし、GeorgeYohng'sW1Limiterはアウト。BootEQ mkIIもアウトです。この2つは個人的に頻繁に使うので少々痛いんですけど、まぁ仕方がない。どれが使えて使えないのかは使いながら知るしかありません。これはMusicMakerに限った場合なのか他のDAWでもそうなのかは不明です。別記事で軽く触れた事があったVSTプラグインなんですけど、一応個別記事にしてメモっておきます。
【追記】本家サイトのダウンロードページから抹消されてしまったようです。二次配布らしき別の入手先はありました。一応、チェックして同じものである確認はしましたが、くれぐれも自己責任で。
⇒EffectChainer 1.0.2
代替品としてこんなのもありますが使用は若干ギャンブルです。
⇒MultiFxVST

MORE »

【George Yohng's W1 Limiter】音圧を上げても音が割れないリミッター(コンプレッサー?) 【VSTエフェクター】

【George Yohng's W1 Limiter】音圧を上げても音が割れないリミッター(コンプレッサー?)【George Yohng's W1 Limiter】
制作サイト:yohng.com(海外サイト)
素晴らしいにも程があるリミッターです。簡単コンプレッサーみたいな感覚で使えます。これの何が凄いって、圧縮しまくっても音が割れたりしないんですよ。しかもパラメーターは、Threshold、Ceiling、Releaseの3つしかなく、基本的には「Threshold」しか触りません。「Threshold」を下げていくと音が大きくなっていきます。圧縮してまっせーって事です。ツマミ1つだけで簡単にピークを抑え音圧を稼げてしまう素敵仕様です。音が小さいSoundFontも結構ありますけど、これで簡単に音量を稼げます。しかも音質に影響がないのですから重宝しております。音割れしないからと言ってやりすぎるとしょうもない音になるので程ほどに。呼び出した時の画像(GUIっての?)は無いので、DAWによって違う画像になると思います。これはJAMバンドから呼び出した図。しょぼいな・・。

MORE »

【Karlette VST】実機のように使えるテープエコー【VSTエフェクター】

【Karlette VST】実機のように使えるテープエコー【VSTエフェクター】【Karlette VST】
テープエコーのVSTプラグインです。このアナログ感がたまらない。エコーの原理までわかってしまいそうな見た目。音もそれっぽくて良い感じです。でもぶっちゃけ言うと4つディレイがついてるだけみたいな仕組みなので、適当なディレイでもこれと似たような音は作れます。どうしてもコレでないとダメかと言えばそうでもありませんがカッコイイじゃないですか。創造物を作る為の道具なのですから作る人の気分も大事です。だから見た目も大事なのです。

MORE »

【VST】フリーのパラメトリックイコライザー【BootEQ mkII】プリアンプとVUメーター付

【VST】フリーのパラメトリックイコライザー【BootEQ mkII】プリアンプとVUメーター付【BootEQ mkII】
制作サイトTOP:Variety Of Sound(海外サイト)
VSTプラグインのパライコ。チューブアンプのシミュレーターとVUメーターがついてます。3つをそれぞれON、OFFできるのでプリアンプのみ、VUメーターのみに使うこともできます。パライコに慣れてない人はよく解らないかもしれませんが私のようなアナログ人間にはこういうツマミをグリグリ回すようなのが使いやすいのです。
使い方は簡単。ツマミはマウスを左右じゃなくて上下に動かして回します。1番左端のツマミに上から、HF、MHF、ML、LF、とあります。それぞれ高音、中音HI、中音MID、低音、となっていて、ここを回してブースト、カット(上げ下げ)します。隣の「FRQ」でブースト、カットする周波数ポイントを決めます。
最初はブースト、カットさせるツマミを極端に上げておいて、「FRQ」をグリグリ回すといじるべきポイントがすぐ見つかります。そこを見つけたら後は適当に上下させるだけ。「Q」は上げ下げをどれぐらいの幅まで影響させるかを決めるツマミです。小さくすると「FRQ」で狙ったポイントを中心にその付近も大きく影響されて一緒に釣られて上下します。ツマミを大きくすると狙ったポイント付近を狭くえぐるようにカットします。でもこれは「HF」専用のQですね。MHF以下の帯域はスイッチがついてるので、それを切り替えるだけの2択で細かい調節は無理。パライコはどれもこうやって使います。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


