

【P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster】多機能すぎるぐらいの8bitファミコンVST音源【JMT Musical Tools】

【P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster】多機能すぎるぐらいの8bitファミコンVST音源【JMT Musical Tools】【P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster】多機能すぎるぐらいの8bitファミコンVST音源【JMT Musical Tools】
【P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster】 (Windows/32bit)
制作:JMT_Musical_Tools
ファミコン音源のVSTシンセって大抵は必要最小限の機能でいじる箇所が少ないシンプルな物が多いですよね。そんな中、これは見たら怯むぐらいのツマミ量で、めちゃめちゃ多機能なファミコン音源。モノ版、ステレオ版があります。サムネイル画像が2つありますが、スキン(GUIの見た目)が2種類あるんです。オシレーターは、矩形、三角、ノコギリ、ノイズの4つ。エンベロープ(ADSR)、LFO、ステップシーケンサー、アルペジエーター、そしてエフェクターが16種類ぐらい搭載。音色プリセットもそれなり程度に入ってます。音作りの自由度は相当高そうですが、果たしてシンセ音痴の私に使いこなせるか…。マニュアルも入ってますけど英語ですからのー。使わない機能はオフにして触らなければ良いだけなんですけどね。作り込みたい人、凝りたい人には機能が盛り沢山で嬉しいかも。ただ難点はGUIが大きすぎること。私のノートPCのモニタ(1366x768)だとGUIの端っこがはみ出てて画面に入りきらないぐらいでかい。

MORE »


【DSK DrumZ - BeatVoiZe】ボイスパーカッション音源

【DSK DrumZ - BeatVoiZe】ボイスパーカッション音源 【DSK DrumZ - BeatVoiZe】
制作:DSK_MUSIC
ボイスパーカッション音源です。「ボイスパーカッション」ってのは、口にマイクを近づけてリズムマシン風の疑似音を「ブッ!」「プシッ!」「プシュッ!」とツバ飛びそうな勢いで発しながらリズムパートを刻む人力ドラムのこと。マイクパフォーマンスの一種ですかね。あの真似事が出来るVSTiです。ただ、実際のボイスパーカッションは人間1人の口による発音なので、当然モノポリ(1和音)なわけですが、この音源は、そういうサンプルが割り当てられたサンプラー的な仕組みなので、最大8ポリ(8和音)になってしまいます。各サンプルの最後まで再生されてしまうからですね。その部分のリアルさには欠けます。そこまで拘るなら別のサンプラー+WAVサンプルで作れば可能でしょうが、これはこれでお手軽で面白いです。

MORE »

【SAVIHost】 VST音源、SoundFont視聴、試演が捗る、PCのキーボードを鍵盤として使えるツール

【SAVIHost】 VST音源、SoundFont視聴、試演が捗る、PCのキーボードを鍵盤として使えるツール【SAVIHost】(Win32/64)
VSTシンセなどの音源、SoundFontなどの視聴、試し弾きに便利なツールです。インストール不要で即立ち上がり、即音が出て、即弾ける、DAWを持ってなくてもMIDIキーボードで演奏出来る、PCのキーボードを鍵盤として使っても音が出る。この手軽さが最大の魅力。SAVIHost上のシンセで作った音色の保存、読み込みも可能です。って、過去記事「Minihost」と全く同じ事言ってますが、同様のツールです。細かい違いはあれど出来る事も殆ど同じ。だけど、Minihostの方がやや多機能の様です。例えば、WAV録音は可能ですが、MIDI録音は出来ないなど。ただ、MinihostはPCにASIOなどドライバ的な物が入ってないと動作しなかったんですが、これは入ってなくても動きます。初期設定なども不要ですぐに使えます。このサイトなら「VSTHost」の方が恐らく有名でお世話になった人も多そうだけど、VST対応のDAWを使ってる人には不要なので、その層にはこのSAVIHostの方が重宝するのではないでしょうか。

MORE »

【Gabber-i-Bachan】ガバキック特化のキック音源

【Gabber-i-Bachan】ガバキック特化のキック音源【Gabber-i-Bachan】
制作:ひこくランド
まずサイト名とTOPページのGIFアニメが素晴らしい。作者様から変わり者の匂いがプンプンします。それはさておき、これはガバキックが簡単に作れるキック専門の「ガバいばーちゃんガバキックシンセ」という音源です。ガバキックとは速めのBPMでディゥーン、ディゥーンって鳴るゲームの効果音みたいなあのキック音のことです。Synth1や他のシンセでも比較的簡単に作れますし、DR-FUSION V2があればダンス系ドラムの音は事足りるってのもあるんですが、自作したいならこれの方が手間いらずで簡単です。

MORE »

【DR-FUSION V2】打ち込み系ダンスミュージックに適したドラム音源

【DR-FUSION V2】打ち込み系ダンスミュージックに適したドラム音源【DR-FUSION V2】 本家消滅
【DR-FUSION V2】
制作:ODOsynths本家消滅
打ち込み系ダンスミュージック、クラブミュージック、トランス系などなど、バスドラ4つ打ち系の音楽にピッタリのドラム音源。レトロゲーム音楽風のドラム音源の代用にも。ドラムセットは自分で好きなように音色を作れます。その機能が豊富でかなり自由に作れます。これさえあれば電子音ドラム音色には大抵は事足りるぐらい便利。
[追記2016/1/13]
本家消滅してる事に気づきました。しかもアクセスすると「悪質なサイト~」と警告が出るページになっていたのでリンクも消しました。代替えリンクはvst4freeで、タイトルは「DR Fusion」になってますが、ダウンロードした中身は「DR-FUSION V2」です(確認済)。

MORE »

【VST Speek !】テキストtoスピークで音が出る合成音声のVST音源

【VST Speek !】テキストtoスピークで音が出る合成音声のVST音源【VST Speek !】(Win/VST/32/64)
【VST Speek !】(Mac/VST/AU/32/64)
文字を入力しておき、その文章の通りに歌うVTiです。海外製につき英語のみ受け付けます。日本版でいうとAquesToneみたいなものですが、そこまで使い物にはなりません。音が途切れると文章の最初から始めてしまうからです。声質もAquesToneに比べると音声合成の黎明期あたりの煩い感じの音。ボーカルとして使うのは厳しい。歌わせる為というよりは任意の音程で読み上げる為の物と考えた方が良さそう。あくまでネタ音源だと思いますけどね。音楽的な使い道は少なそうだけど面白いから載せてみた。 こんなお遊び音源だけど無駄に音色プリセッ・・・いや声質プリセットを持ってたりします。

MORE »

【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源

【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源【Obxd】(Win/MAC/32bi/64bit)
オーバーハイムの実機シンセシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現したというVSTiシンセです。操作パネルはシンプルで解りやすく使いやすいです。ベース音色なんかに使うと良さげな太い音が出ます。同系シンセで「OP-X FREE」も良かったですけど、あれはインストールが必要で、これは「dll」のタイプなのでインストール不要。その点で個人的にはこちらに軍配が上がる感じ。プリセット音色が1つも入ってないんですが、ユーザーが作った音色パッチ、バンクが試聴しきれないぐらい大量に入手できます。

MORE »

【xlnaudio Addictive Keys(無料版)】高品質でリアルだけど無料版は4オクターブ制限のピアノ音源【STUDIO GRAND】

【xlnaudio Addictive Keys(無料版)】高品質でリアルだけど無料版は4オクターブ制限のピアノ音源【STUDIO GRAND】【 STUDIO GRAND / Addictive Keys】
制作:XLN_audio
高品質な市販ピアノ音源「Addictive Keys」の体験版です。「STUDIO GRAND」のみ制限付きで無料で使えます。製品版はマイクの位置を設定できたりするそうですが無料版の制限でそれは不可、また、音域制限で使えるのは49鍵盤です。使用期間の制限はありませんので、ずっと使えます。単体で起動させる事もできるのでDAWを持っていなくてもPCにMIDIキーボードなどを繋げば弾いて遊ぶことが出来ます。音は申し分ないっつか凄い、最高という印象。それはまぁデモを聴いて解っていたんですが、ピアノでこの音域制限は使い物にならんでしょ~と思ってスルーしていたんです。ですが、以前コメントでお勧め意見を頂きまして試す気になったのでした。それも結構前の事なんですが、新調したPC環境にも慣れてきたので今更取り上げてみました。問題は音域制限ですね。使ってみるとクラシック的な曲ではやはり辛いです。ピアノバラードなんかにも使い辛い。でも意外にバンド編成の中で弾くようなパート、例えばロック系のバッキングのような類ならベースパートが別に存在するので結構なんとかなって使える範囲と感じました。これってAddictive Drumsと同じメーカーなんですね。ドラムも凄かったけど、これも凄いです。音域制限がなー、惜しいなー。ドラムの無料制限はタムが無かったけど、ピアノはピアノで上手い制限をかけてくる(笑)。

MORE »

【DSK Music Box】オルゴールの音源(ゼンマイを巻く音付)【VSTi】

【DSK Music Box】オルゴールの音源(ゼンマイを巻く音付)【VSTi】【DSK Music Box】
制作:DSK_MUSIC
久々にDSK様を覗いたらこんなの出てました。リリース18 Jun 2012だって。全然知らなかった。なかなか良いオルゴールの音源です。正直言いますと、これ以上にリアルな質感のSoundFontを既に持っている為、オルゴール音色としては感動するほどではありませんでした。でもそれはそのSoundFontが良すぎるのであって、このDSK MusicBoxもじゅうぶんオルゴールとして通用する音色です。また、これには効果音として「ゼンマイを巻く音」「オルゴールの作動音(?)」が入っていて、その音が妙にリアルで、これはこれで価値があるな、と。パスするには惜しい気がしたのです。

MORE »

【Sounds of old TV games】ファミコンゲーム風な音色や効果音が鳴る音源【VSTi】

【Sounds of old TV games】ファミコンゲーム風な音色や効果音が鳴る音源【Sounds of old TV games】
制作:SYNCERSOFT
ファミコン風の音が出る音源。用意されている音色を選んで使うのみ。自分で音色は作れません。ですが、何かのゲームで聞いた事がありそうな音色が上手いバランスで入っています。音色と言っても主成分の殆どが効果音ですが、12音階で鳴らせるようになっている音色も結構あり、コインの音をメロディーチックに鳴らしてみる、、、という事もできたりします。

MORE »

【Amusing sounds of the body】お下劣な音専門の音源【VSTi】

【Amusing sounds of the body】お下劣な音専門の音源【VSTi】【Amusing sounds of the body】
制作:SYNCERSOFT
お下劣な効果音しか出ない音源です。音色は、げっぷ、タンを吐く音、おなら、おしっこらしき音、咳、、、など。面白いかな~なんて思いながら入れてみたけど、使いどころが全く無かった。だけど、FLASHゲームとか作る時にこんな効果音が必要になる事もあるかもしれないので一応持っておく。。。

MORE »

【sounds of nature】雨、風、雷、鳥、虫の声などの効果音、環境音を作れる音源【VSTi】

【sounds of nature】雨、風、雷、鳥、虫の声などの効果音、環境音を作れる音源【VSTi】【sounds of nature】
制作:xoxos
音階に沿った音を出さないので音楽制作には向きません。環境音、効果音に特化した音源です。雨、風、雷、鳥、虫は1つのシンセではなく、それぞれ専用に5つのシンセが入っています。シンセになっているので「こんな風に鳴って欲しい」という鳴り方に作り込む事が出来ます。ですが、雷はあまりリアルには思いませんでした。私が下手なだけかもしれませんが、どうやっても機械臭のする偽雷にしかならなかった。その他はまぁまぁリアルに思いました。

MORE »

【zebass】ピックベースとウッドベースの音源【VSTi】

【zebass】ピックベースとウッドベースの音源【VSTi】【zebass】
制作:SoundKeys
感動するほどリアルではないけど、使えないほど悪くもない、そんなベース専用音源です。ウッドベースはSoundFontならもっと本格的にリアルな物がいくらかあるので、あえてコレを使うことはないのですが、ピックベース音源の良い物がなかなか見つからないので、こんなのも一応メモっておこうかと。ピックベースっぽいニュアンスの音はします。ピッチベンドレンジを0~12まで調整可能です。驚いたことにベロシティーのデータを無視します。音の強弱表現は出来ない音源ってことです。ピックベースならそれでもいいけどね。コンプでゴリゴリに潰した音色!って思い込んで使うか、実際にそうやって使えばなんとかなる。あとはEQで誤魔化す。オケの中なら気になるほどの違和感はありません。ウッドベースだと困ることもあるかもしれない。

MORE »

【Minihost】VST音源、SoundFont視聴、試演が捗る、PCのキーボードをキーボード(鍵盤)として使えもするツール【VST対応】

【Minihost】VST音源、SoundFont視聴、試演が捗る、PCのキーボードをキーボード(鍵盤)として使えもするツール【VST対応】【Minihost】(Windowsのみ対応)
VSTシンセなどの音源、SoundFontなどの視聴、試し弾きにめちゃめちゃ便利なツールです。インストール不要で即立ち上がり、即音が出て、即弾ける、この手軽さが最大の魅力。今は曲作る気はないけど弾いて遊びたい気分って時もありますよね。音を鳴らしたいだけなのに重く面倒なDAWをいちいち起動してトラックの音色指定とかやってられない。そんな時にこそ使うツール。DAWは持ってないけどVSTシンセやSoundFontを使ってみたい、MIDIキーボード(又はUSBキーボード)で弾いてみたい、って人なら尚更お勧めします。演奏のMIDI録音(リアルタイムなMIDIデータの記録)、WAV録音も可能らしいけど、それをやるならDAWを使うので私はそこまでは使いこなしてませんが、チョイ弾き遊びや、拾った無料音源の視聴には物凄く重宝しています。私のなんか親戚の子供が飽きて捨てるというから貰ってきた子供用キーボード by CASIOです。こんなオモチャなのに、MiniHostを使えば一瞬でハモンドオルガンにもMoogにもDX7モドキにも早変わり。何台ものシンセキーボードを所有しているのと同義になるのであります。

MORE »

【Cellofan】リアルなチェロ音源【VSTi】

【Cellofan】リアルなチェロ音源【VSTi】【Cellofan】
制作:SoundKeys
なかなかリアルなチェロの音源です。だいたいの相場としてはVSTiで生楽器の音色はSoundFontに劣る傾向がありますが、これは結構奮闘していますよ。2.25MBです。SoundFontでこれと同等程度のクオリティーで、これよりサイズが大きいならコレを使ってみてはどうかな。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


