

【ぼかりすもどき】フリーツールだけでボーカロイドの歌を人間っぽく作る簡単な方法

MORE »


初音ミクで1曲作るまでの工程


初音ミクだけじゃなく、バックの演奏なども全て作って曲を仕上げるまでの流れをまとめた動画です。
これは例の1つなので誰もがこの通りとは限りませんが、だいたいこんな感じです。

MORE »

初音ミクを色んな調律で聴き比べてみる動画


これは専門的すぎて理解は難しいかもしれません。でも理解は出来なくても聞き比べると違いだけは感覚的にわかるかも。
簡単にいうと、チューニング(調律)の方法は色々あって、今のポップスとかバンドとかで使われている一般的な調律とバッハなどバロック時代の調律は少し違うということです。何が違うかと言いますと、音を合わせる時に基準とする音程です。この基準が違えば同じ「ド」でも微妙に違う高さとなり、ド~ド#~レの音程間隔も微妙に違ってきます。
初音ミクを色んな調律に改造して歌わせ、その違いを聴き比べるという動画です。

MORE »

初音ミクの音痴を直す方法は実は簡単だった・・。


ロボット歌手のくせに音痴がたまに傷の初音ミクですが、チョチョイと設定をいじると安定するそうです。それをギター弾き語りで初音ミク本人が教えてくれる動画です。説明よりもMikuMikuDanceの芸の細かさに目がいってしまいますが。。。ちゃんとコードを押さえてるところがえらいですな。

MORE »

VOCALOID2調教講座を作ってみました

MORE »

初音ミクのパラメータ調整を色々テストする動画


パラメータ調整について動画を撮ってみました。ダイナミクス、ピッチベンド、ジェンダーファクターの3つ中心です。 基本的なパラメータぽいのであんまし高度な事はやってません(^_^; かといって、調整もあまりうまくありませんが初めての方に参考程度になればと。
(動画作者様コメントより)

MORE »

初音ミク操縦教本 ヒートアップ編(高解像度版)

教本という動画タイトルになっていますが、あまり教本ではありません。
初音ミクを使ったことがない人が見れば、「こうやって作るのね」というのはよくわかる動画だと思います。

MORE »

KAITOのすっぴん調教手順を晒してみる

ボカロ2エディタのすっぴん調教動画を見て、KAITOでやってみました。せっかくなので手順を動画にしてみた。@選曲によっては上手くいかない場合もありますことをご了承ください。
(動画作者様コメントより)

MORE »

初音ミクの発音を調教する講座動画

これは非常に参考になります。無調整でもけっこう自然に歌ってくれる初音ミクですが、メロディーと歌詞の組み合わせによっては細かい所に調整が必要な時があります。これをどうしたものかと思っていた人は必見の動画だと思います。そんなことでよかったのかと私も勉強になりました。
どれも短い動画ですが、面倒な人は最後の「まとめ」だけを見れば良いと思います。



MORE »

【お手軽調教】 VOCALOIDを「すっぴん調教」する 【初音ミク・鏡音レン】

この動画作者様と私の作り方は非常に似ていると思いました。
実は私も調教と言われる面倒なエディットはほんとんどやらず、ベタ打ちで聞き取れるようにさえなればそれでOKという感じです。人間の歌いまわしや細かいビブラートの使い分け等を必死に再現しても本物に適うわけないです。それなら初音ミクらしさが出るベタ打ちの方が良いと考えています。エディットの手間も省けますし楽ですよ。
人の歌に近づける努力も無駄とは言いませんが、それならミクなんか使わなくても人が歌った方が早いんじゃないですかね。

MORE »

初音ミクの音声解析

ミクさんの声をいろいろ調べてみました。しかし私は専門家というわけではありません。
(動画作者様コメントより)
こうおっしゃるわりに相当専門的に調べていて、しかもその説明はわかりやすく、凄いなと思いました。面白いことを調べますねぇ。ちょっとしたトリビアでした。

MORE »

初音ミクをしゃべらせるエディットのうちの1つ講座

これはよく研究しましたね。短いセリフならともかく、長いセリフをしゃべらせるのがいかにしんどいのがよくわかります。やっぱり歌専門ソフトですね。それはそうと・・後半は何をしゃべらせておるのか。

MORE »

各発音記号を初音ミクに発音させてみた検証動画

単調すぎて見てると寝そうになります。でもよく作ったと思います。
記号によって発声しない時があるのは日本語にない発音だからだと思われます。
つまり初音ミクには出来ない発音記号です。

MORE »

【VOCALOID2】2分でわかる? 初心者による初心者のためのVOCALOID2講座

特に専門的なことをするでもなく、それっぽく歌わせる小技といったところでしょうか。
でもこれ基本的なことだと思います。ボーカロイドに限らず。
素になるメロディーをよく聴いて音がどう動いているのかをちゃんと知ることですね。
細かい音の動きまでをちゃんと分けて打ち込めば、ややこしいパラメーターの調整をしなくてもいい感じに歌ってくれます。音痴な人は自分の音も素のメロディーもよく聴いていないから音痴になるのだと思います。まずはお手本をよく聴きましょう。
と、いうことが、よくわかる動画でした。

MORE »

【初音ミク】超初心者からの脱却を目指そう!(パラメータ編)

初心者脱却目指すボーカロイド講座。全2編の内「パラ編」です。
ミクもしゃべるよ(喋らせ方講座付き)視聴者のツッコミ・助言コメ大歓迎(私も勉強中なので助かります)
今回使ったVOCALOID2のVSQデータ http://muahome.ddo.jp/~Uploader/Index.html
FileNo:6921002213638 pass:miku(最下層に記入)
(3/23再UP また落ちたときはコメくれれば再UPします)
時間掛かった分いろいろ煮詰めました。ただし、煮詰めすぎて肝心の内容は蒸発、うp主の頭だけが煮詰まりましたが…(涙)

との事。
これも参考になると思います。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


