

サイトの趣旨など説明しておこうかな。

このサイトのテーマは平たく言いますと、「クリエイト」でございます。
色んな物づくり、工作に関する情報やノウハウ、講座サイトのリンクを集めて、まとめてみようという趣旨です。
面白そうだからやってみようと思っているけど今は時間がないからそのうち見ようと思っている講座サイトやフリーソフトの使い方、ダウンロード先などのページを淡々とメモっていきます。
ブログという性質上、それらを皆さんにご紹介という形をとっていますが、最大の目的は私自身のブックマークです。

気が多い私は、3Dってどうやるんだろうとか、フラッシュの作り方とか色んなことに興味があります。そういう類の情報もジャンル問わず節操無く徐々に追加していこうと考えています。
そんなに興味はなくても誰かに需要ありそうなら紹介することもあります。
この場合の「紹介」は特定の人向けであることがしばしばあります。
ニコニコ動画のID持ってない知人に「これ見てみてみー!」って目的で記事にしてる事も多々あります。
私に解るジャンルの講座もあれば、解らない講座もあり、やってみたけど挫折したものなんかもあります。
私が飽きたこと、挫折して諦めたことに関する情報は増えなくなるでしょう。

自分が3Dいじってる時はそういう記事、DTMの真似事をしてる時はそれ関連の記事を、他の何かの時はその何か関連の記事を更新という傾向になりそうです。何もやってない時は更新無し。やってても忙しいと放置。適当って事ですな。

そうは言いましても見ての通り、初音ミク、MUSIC MAKER(JAMバンド)などDTMに関する情報が目立ちます。
私自身これらのソフトで遊び始めまして、しかし酷いPC音痴でして、VST、VSTiって何だろうとか、SoundFontって何だろうとか、音源、エフェクターって増やせるの?タダで?マジ?みたいに思いました。その方法にたどり着くにも四苦八苦しました。
他にも私ぐらい酷いPC音痴がいるに違いないと思った次第です。
私自身も少しの期間ソフトから離れると、せっかく調べた作業手順などを忘れているかもしれませんので、調べた事柄をメモっておこうと思いました。

すでにドップリDTMの趣味に浸かっている人にとってはとっくに知っていることばかりだと思われます。
DTM情報に限らず、どのジャンルの情報もきっと初心者向きです。
何かを始める時って、何を使ってどうやって作るの?とか、作り始める段階にすらなかなか辿り着かないですよね。
何をやるにも初心者になるまでが1番の壁だと思いますので、初歩的なことだけをクリアできる情報があればいいんじゃないかと、そう思うのです。


見れば解ると思いますが、記事があまり整理されておらず、まだまだ未完成なサイトです。
完成するまで非公開にするつもりでしたが、自分がいちいちパスワードを入れるのが面倒なので公開設定にしてしまいました。
この「サイトについて」の内容も、ある日突然違う内容に変わっていることもあり得ます。
サイト名すらまだ仮名ですからこれも突然変わっているかもしれません。
今ご覧下さっている方はそのへんもご了承下さい。


■動画について■
ニコニコ動画をメインに貼り付け紹介しておりますが、これは画面内に視聴者の発言コメントが流れます。これがうっとうしいと思われる方は右下あたりにあるヒヨコみたいなボタンを押すと非表示に出来ます。
コメントを発言したい方はフリーメールなどでニコニコ動画のIDを取る必要がございます。
ニコニコ動画サイト内に投稿された動画ページでコメント発言が出来ます。
その動画が投稿されたページに行くには、当サイトに貼り付けた動画をクリックで飛んでいけます。
⇒ニコニコ動画TOPページはこちら


■動画や講座記事の探し方■
各記事にはなるべく「タグ」をつけるようにしています。
タグとは共通のキーワードみたいなものです。
例えば、3Dの初音ミクが歌って踊るような動画なら「3D 初音ミク VOCALOID MikuMikuDance」のようなタグがついています。
タグから検索すると共通するタグを持つ記事だけをピックアップして表示できます。
動画カテゴリーは数が多くてブログのページをめくって探すのは面倒だと思いますのでサイドバーの「タグ別カテゴリー」から探して頂くと便利だと思います。
重くなるし需要もないみたいなのでタグ別カテゴリーは廃止しました。

また各記事につけたタグが表示されていますので、それをクリックして共通記事を探すことも出来ます。動画のタグは基本的にニコニコ動画ページについていたものをコピーしてつけていますので、このブログは小型のニコニコ動画サイトみたいになっていくと思われます。
ただし、1つの記事に複数の動画を貼っている場合などはタグを差し替えたりもしています。


■リンク先について■
事前に私自身が実際にそのサイトへ行き、ダウンロード、インストールして使ってみるなど安全の確認しておりますが、利用する際は自己責任でお願い致します。万が一何らかの不具合、損害がありましても責任は負いかねます。ネットの利用は自己責任が基本です。
あと、私はWindowsしか使ったことがありませんのでWindows以外でも使えるソフトかどうかまでは確認していません。
MACユーザーの方などは申し訳ありませんがソフトのページで確認して下さい。

サイドバーのリンク部分には参考になる講座サイトなど多数集めてありますので、そちらも合わせてご覧になると目的の情報がみつかるかもしれません。
リンク部分はサイトTOPページではなく、必要な情報が載っているページにリンクしています。ジャンル別に分けてあり、「+」をクリックで開閉できますので必要に応じて開閉して下さい。
リンクは個人的に便利そうだと思ったサイト、私には必要ないけど一部には需要がありそうなサイト、面白そうなサイト等を勝手にブックマークしたものです。今後も良さそうなサイトを見つけたら随時追加していきます。



■サイト運営者様へ■
当サイトはリンクフリーです。
どの記事にも無断で好き勝手にリンクして頂いて構いません。
私も無断で好き勝手にリンクしています。
ただし、ファイルへの直リンクは話が違いますので、それはご遠慮下さい。
お互いのサイトが重くなるなど実害がございます。

トラックバックはリンクされてたら自動で承認とかなんとかいう設定で放置しています。
私はトラックバックの機能を使いませんのでチェックしておりません。
リンク貼ってるのに承認されてないぞ!など、正常に作動していない事があるかもしれませんがご了承下さい。

■連絡について■
現在はまだメールフォームすら設置していませんが、何かありましたら適当な記事のコメント欄にどうぞ。返信が必要な場合はメアドの記入もお願い致します。
「管理者だけに表示」にチェックを入れて頂ければ一般の人には読まれないはずです。
ただ、コメントを頂いても気づいていない事もあると思いますのでご了承願います(特に非公開コメント)。
誰も見ないサイトのつもりで始めたんですが、稀にコメントを頂いたり見てる人がそれなりにおられるようだとわかってきてまして、こんな事を追記しております。

メールフォームは、そのうちサイトがもうちょっといい感じに出来上がってきたら設置します。いつになるかわかりませんけど。結局しないかもしれませんけど。

気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


