

【Recuva】ゴミ箱からも消えたファイルを復元できるかもしれないソフト

【Recuva】ゴミ箱からも消えたファイルを復元できるかもしれないソフト【Recuva】
制作:Piriform
削除してゴミ箱からも抹消してしまったファイルを復元できるかもしれないソフトです。海外製の様ですが標準で日本語化できます。インストール版とポータブル版があり、後者はインストール不要で使えます。ツールで検索開始すると削除したファイルがプレビューに一覧表示されます。検出されたファイルごとに「高確率」「低確率」「復元不可能」と状態表示されます。削除したてのファイルほど高確率で復元できる模様。ファイル復元は削除してすぐにやるのが鉄則らしいです。時が経つほど(PCを使い進めるほど)と復元成功率はどんどん下がるのだとか。また、こういうソフトで復元できないようにファイルを抹消する機能も持っているそうです。が、今回は不要な機能だったので、この点は詳しく知りません。
いやー、ミスってうっかり集めたSoundFontをフォルダごと削除してしまいましてね…。それでこういうわけなんです。参りましたわ…。

MORE »


【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト

【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト【Frieve Editor】(Windows専用/64bitPCにも対応)
制作:Frieve
フローチャートを作れるフリーソフトを探して色々使ってみたところ、試した中ではこれが1番好感触だったので、しばらく使ってみよかなと。「カード」を作り、カード同士を線(リンク)でつなげていく操作性です。カードがフローチャートの項目に該当します。カードはドラッグで自由な場所に配置可能。カードには画像やマウス手書きの図を挿入できます。カードに数値を持たせておけば統計のグラフ表示もできるようで、これは私に不要な機能でしたが意外と多機能です。前verはインストールが必要だったようですが、ver1.32(2013/11/02)から64bitPC対応になりインストール不要で起動できる仕様になってます。メモリカードに入れておけばどのパソコンでも使えるので、この仕様は非常にありがたい。

MORE »

【ニコモジ】ニコニコ動画の文字っぽい無料FONT

ニコニコ動画の文字っぽい無料FONT【ニコモジ】
作者:Ku-Ku様
ニコニコ動画TOPページの左上に表示されている「niconico」の書体を真似たフォントが無料配布されています。カタカナ・アルファベット大文字・アルファベット小文字・数字があり、ひらがな・漢字・記号等はありません。利用範囲は本家ニコニコ動画サービスの迷惑にならない範囲。個人・商用の制限は無しとのことです。

MORE »

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】【フリースクリーン録画ツール】
制作:Apowersoft
これを入れてみた。デスクトップ上(PC画面内)の映像と音声を録画録音する為のソフト。Win8.1で問題無く使用できました。ソフトは日本語です。私の様なPC音痴な人でも簡単に導入して使えます。画質も綺麗に録画できますし音ズレもしませんでした。「動画と音声は完全同期」を「保証」とまで謳っているのでメーカーは自信があるのでしょう。音声のみの記録(WAVなどオーディオファイルのみを保存する)も可能です。実は私の目当てはWin8.1でも動く「デスクトップ上の音を録音するソフト」だったので先に見つけたのは同サイトのApowersoft フリー音声録音ソフトだったんです。録音特化なのでこれにも別の良い面はあるんですが、ついでに見つけた録画ソフトで両方出来るなら録音専門の方はいらんかったなと・・・、どっちも入れてしまった後に思ったのでした。

MORE »

【KompoZer】ホームページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)

【KompoZer】HPページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)【KompoZer】
制作:Easy_web_authoring
HPビルダーの代替品として見つけたホームページを作るソフトです。視覚的に作れるタイプを「WYSIWYG型」と呼ぶそうで、これはそのタイプです。市販のHPビルダーもこのタイプ。今までは2000年度版ぐらいの古いHPビルダーを使っていて十分間に合ってたんですが、PC新調でWin8.1になってしまって、するとインストールは出来ても起動出来なかったんですよ。これは困ったと、 Win8.1でも使えるフリーソフトを色々探し試したところ、これが一番HPビルダーに似ていました。海外ソフトのようですが日本語版もあります。インストールするタイプ、インストール不要のタイプの2種類あります。私は後者を選択。メモリーカードからでも起動できて便利なので。軽く検索してみたところ、講座サイトも充実してるようなのでHP制作が未経験の人でも手を出しやすそうです。

MORE »

【WinMend File Copy】3倍速でファイルコピー、失敗ファイルのレポート機能付

【WinMend File Copy】3倍速でファイルコピー、失敗ファイルのレポート機能付【WinMend File Copy】
製作:WinMend
このツールは、通常の3倍のスピードでファイルをコピーできるというシャア専用並みらしいです。しかし、特筆したいのは速さではありません。この手のファイルコピーツールは他にもいくつか存在し、もっと速くコピーできる物もあります。そんな中、このツールの良いところは、コピーに失敗したファイルがあれば、その一覧が出来るところです。これはありがたい。この機能がついているのはコレぐらいしかなかったので、これを使うことにしたのです。確実にコピーできることが最優先事項ですから。失敗があれば、そのファイルだけをやり直せば良いのです。失敗してるのに気づかず元ファイルを削除してしまっては取り返しがつかないですからね。失敗レポートの窓は一度閉じられると再表示できないみたいなので、まずは、レポートをテキストファイルにでもコピペ保存しておきましょう。日本語化ファイルが配布されていますので、日本語で使えます。
⇒WinMend File Copy 日本語化ファイル

MORE »

【MyDefrag】フリーソフトをいくつか使って少し背伸びしたデフラグ(最適化)をしてみた

PC音痴の私が少し背伸びして挑むデフラグ奮闘記です。
PC立ち上がるまで時間がかかるようになってきた。MusicMakerがフリーズ、または突然落ちる頻度が以前より増してきた気がする。このソフトは元々不安定な所があるんですが、AdobeFLASH8までもがフリーズする事が増えてきて、これはおかしいなと。その他諸々PCが調子悪くなってるのが明らかに体感できるのでデフラグしろって事かなと、そう思って年末にやってみました。今まではWinsows標準の最適化ツールでしかやったことなかったんですが、それだとHDDの空きが15%以上無ければ使えなかったり、やたら時間がかかったり、変な詰め込み方だったりしますよね。そこで今回は試しにフリーソフトのデフラグツールを使ってました。探してみると結構沢山あります。他サイト様のレビューなどを参考にしつつ、色々調べて良さそうだと思ったフリーの最適化ソフトを選んでみました。
【MyDefrag】Windowsと同じデフラグ用APIの高性能デフラグツール【MyDefrag】
「Windowsと同じデフラグ用APIの高性能デフラグツール」らしい。APIとか専門的な事はよくわからんが、Windows標準のツールと同じプログラム部品が使われているってことでしょ多分。なんとなく安心な気がするのと色んなサイトのレビュー見て比較しても1番良さそうだったので、これを本命として選びました。HDDの空きが15%以下でも実行可能です。

【Auslogics Disk Defrag Portable】高速・多機能デフラグソフト(インストール不要)【Auslogics Disk Defrag Portable】
もう1つ、キープ君にコレもチョイス。物凄く速いと評判のデフラグソフト。最速との声もあるぐらい。通常版はインストールの必要があり、多機能のようですが、私は極力インストールしたくないのでポータブル版を使うことにしました。デフラグ具合は上のに比べるといい加減らしいです。


【CCleaner】不要なファイルを削除したりレジストリをクリーニングするソフト【CCleaner】
不要なファイルを削除したりレジストリをクリーニングするソフトです。デフラグするソフトではないけど、今回はこれも使うことになりました。

MORE »

Synth1でゲームの曲作ってみたんだが。。。

猫羅曼蛇 -NYALAMANDER-【猫羅曼蛇 -NYALAMANDER- 】
数日前になりますが、アレっぽいゲームを作ってみました。まぁここはゲームブログでは無いのでゲーム内容はさておき、これ用の曲をSynth1で作ってみてたんですけど、Synth1って、どうも稀にプチプチノイズが出る事があるんですねー。全ての音色を作ってまでこんなにガッツリ使ったのは初めてだったので、もしかして「今頃知ったの?」的な事なのかもしれませんが。これはなんでかなー。印象ではAMPのリリースを下げ目にすると出やすい気がしてるんだが、そうでもない時もあるので関係ないのかもしれず。しょうがないのでゲームの曲はプチプチ言わない音色を使いましたけど、それはこの音色使いたいけどプチプチいうから無理だなーと断念したからだったりもして・・・。Synth1使いやすいだけにコレだけ何とかなってくれたらありがたいんだがー。誰か原因知らない?

MORE »

東方風フリーゲーム【四聖龍神録」&四聖龍神録Plus】



東方というシューティングゲームをパクって作ったという弾幕シューティングです。フリーなのでダウンロードすれば誰でも無料で遊べます。すぐに遊びたい人はこちらから作者様のサイトへどうぞ。
⇒四聖龍神録

MORE »

顔文字が簡単に作れるツール★簡単顔文字作成機

顔文字が簡単に作れるツール★簡単顔文字作成機【簡単顔文字作成機】
制作:顔文字スマイリー
顔文字を簡単に作れるウェブ上のツールです。各ボタンに基本となる顔文字パーツがピックアップされて一覧になっています。そこから選んで別のパーツを足したりしながら簡単にオリジナルの顔文字が作れます。顔文字でよく使われる文字は通常あまり使わない文字が多いですし、手動で探したり手打ちで作るのはちょっと大変です。このツールは顔文字に特化した文字が選びやすくなっているので便利です。スタンダードミニミニミニの3つのサイズがあります。

MORE »

FLASHシューティング「ギコパロ5」を普通に通しプレイ動画


こんなプレイ動画まであるとはニコニコ動画は色んな人がいますね。このゲームFLASHで作られたフリーゲームなんですけど、かなり良く出来ているんです。「flaファイル」といって、作成段階のFLASHファイルも配布していて私も拝借して中身を覗いてみたことがあります。難しすぎて全く理解不可能でしたけどね。FLASHでここまで作れると解った事だけが収穫でした。ゲームは普通に面白いですよ。

MORE »

懐かしの「へぇボタン」を初音ミクで作ってみたFLASH(ダウンロード可)


へぇボタンとは懐かしいですな。初音ミクのキャラでこれを作った人がおられました。

MORE »

ミックマンXに鏡音リンも登場【ミックマンX2】


ゲームのダンロードページは作者様のブログに記載されています。
⇒作者様のブログ「ミックマンX」
作者様のブログにも書かれていますように、あくまでβです。
遊ぶことは出来ますが、そこそこ最新のPCじゃないと重くてまともに動けないこともあるそうです。
動作を軽く改善したい気持ちはあるようですが、しばらく現状のまま放置になるようです。

ダウンロードページにはいくつかのバージョンが用意されています。
高スペック用とか、低スペックでもそこそこ動く代わりに何かを削ってあるタイプなど。
全部ダウンロードしてお使いのPCで動いたバージョンで遊んでみましょう。

※ダウンロードページはポップアップ広告が出ます。
これは作者様によるものではありません。ファイルをアップする為に無料のスペースを借りたからです。私もこのスペースを借りようか考えた事がありましたがポップアップが出るのでやめました。この作者様の場合は他に場所が無かったから仕方なかったのだと思われます。怪しいものではないですが邪魔なので冷静にXを押して閉じましょう。
ポップアップブロックは許可する必要はありません。しないほうがいいです。
JWordをインストールするか、など聞いてきますが無視してゲームのダウンロードだけして下さい。

作者様がプレイしている動画を追記欄に貼り付けていますが、クリア動画なのでネタバレになります。
見たくない人はスルーしてゲームをゲットしに行ってください。私は見ましたけど、見てるだけでクリアできる気がしない難易度とわかりました。
素人が1人でこれだけ作りあげるのはホント大変ですよ。生半可な労力ではないと思います。重いとか色々ありますが、ここまで作っただけでも立派です。

MORE »

初音ミクのアクションゲーム【ミックマンX】

初音ミク+ロックマン=ミックマンX
これ本当にあるゲームで無料で遊べます。私もダウンロードして遊んでみましたがクオリティー高いです。難易度も高かったですが。初音ミクもとうとうここまで出世したかと思いました。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


