スピーチエンジンを追加せずに色んな声を使う裏技

スピーチエンジンを追加せずにしゃべる声を使う方法もあります。
面倒ですが。
このフリーソフトを使います。

「ネットラジオなどPC上に流れる音楽を簡単Wave録音 Wave,MP3再生 タイマ録音機能付き」
⇒仮面舞踏会♪
パソコン上で鳴る音をすべて録音できるので、パソコンで再生できればその音は全て手に入ります。
ユーチューブなどで動画を再生している時に録音を開始すればその音声も録音できます。
ただし、フォルダのクリック音なども全て録音されてしまうので注意。
音はあまり良くありませんが悪くもありません。
サンプリングレイトも設定可能でWAV⇔MP3の変換機能などモロモロのオマケ機能もついてます。
重宝しますよ。

これで録音したファイルをJAMバンドで使おうということです。
ブラウザ上で書いた文字をしゃべらせる事ができるページがあります。

⇒ペンタックス音声合成ソフトウェア
Misaki(JPN) Show(JPN) Kate(ENG) の3人の声を使えます。

⇒orico キャラMAIL
これはしゃべるメールを友達などに送れるサービスですが、送る前に視聴確認できるので、その音声を頂くことができます。
男性、女性の2種類の声を使えます。

こういうのでしゃべらせた声を「仮面舞踏会♪」で録音して使うのです。
面倒ですが、エンジンを探したり、インストールしたくない人はこういう手もあるということで。


ちなみに、JAMバンドには「エラスティックピッチチューン」と言う脅威の機能があります。
これを使えば録音した音声のイントネーションを変えることなど朝飯前です。
発音の部分ごとに切り取って音程を変えると、強制的に歌に作り変えることも出来ます。
但し、強制的なので、あまりに素とかけはなれた変化をつけるとおかしな声になる場合もあります。
でも発音は聞き取れるので、わざとそれを狙って作るのも面白いかもしれません。
⇒【jamバンド】エラステでスマートボイスを歌わせてみた

【追記】
こんなフリーソフトもあります。
⇒WAV保存できる読み上げソフト★AquesTalk
面倒な設定なく、すぐに使えるテキストトゥスピーチです。WAVファイルとして書き出し保存も出来るのでそのままJAMバンドなどのDAWで声を使えます。
スポンサーサイト



JAMバンドに、スピーチエンジンを追加、しゃべる声を増やす 「Misaki」編

現在、1番高性能と言われている日本語用のスピーチエンジン「misaki」というのがあります。
確かになかなか通る声でハキハキして聞き取りやすい発音をします。
イントネーションも機械にしては上出来です。

試聴したい人はこちらで自分で文長を書いて「再生」ボタンを押すだけで手軽に聞けます。
⇒ペンタックス音声合成ソフトウェア

サイトを見れば解るように、これはペンタックスが販売している有料のソフトです。
しかし、これを無料で使う方法がありまーす!
その代わり、余計なものもついてきます。
JAMバンドで使うのですから欲しいのは、「misaki」というエンジンだけなんですが、そこは我慢しましょう。
そして、上のページでは3人の声を視聴できますが、この方法で使えるようになるのは「misaki」だけです。

【高性能日本語エンジン 「Misaki」を追加する】
方法は至って簡単。
無料の「電子かたりべプレイヤー」をインストールするだけです。
⇒電子かたりべプレイヤー

見ての通り、会員登録が必要です。
無料なので適当なフリーメールアドレスで登録してしまいます。(スイマセン)

ID登録したらログインします。
そしてダウンロードです。(※792MBもあります。)

あとは日本語なので説明しなくてもインストールできると思います。
この無料ソフトの中に先程説明した日本語エンジン「misaki」が入っているのです。
だからこれをインストールすれば「misaki」も一緒にインストールされます。
だからJAMバンドでも使えるようになるのです。

インストールが完了したらJAMバンドを立ち上げてみましょう。
もうJAMバンドの「テキストトゥスピーチ」ウィンドウで追加したエンジン「misaki」を選択できるようになっています。
janband-texttospeach03.jpg

ちなみにですが、電子かたりべプレイヤーは期間限定の無料体験ソフトです。
当然、期限が切れればソフトは使えなくなります。
しかし、misakiの声もJAMバンドで使えなくなるのかというと、そうではありません。
これはスピーチエンジンとしてインストールされていますので、かたりべプレイヤーの使用期限が切れても残ります。
かたりべプレイヤーが使えなくなっても、JAMバンドは使えますので期限切れでもmisakiを選択することが出来ます。そして普通に使えます。
ただし、期限が切れてからJAMバンドでしゃべらせると、最初に「期限が切れています。登録して下さい。」などの注意をしゃべります。
そのあとに打ち込んだセリフをしゃべります。
JAMバンドで使うときは冒頭の不要な箇所を切り取って使えば問題なく使えます。

電子かたりべプレイヤーは本来こういう使い方をするものではありません。
しかし、この方法を求めてこの記事を見にきたような人は使わないでしょう。
私も使いません。(ホントスイマセン)

JAMバンドに、スピーチエンジンを追加、しゃべる声を増やす 「Mary, Mike, Sam」編

テキストtoスピーチの機能は、スピーチエンジンというプログラム(?)が入っているおかげでしゃべることができます。
つまり、エンジンを追加すれば声の種類も増えます。

私が増やしてみたスピーチエンジンと、その追加方法をメモしておきます。

【英語用エンジン Mary, Mike, Sam】
Mary, Mike, Samの3人が追加されます。
確かSamは最初から入っていたエンジンだったと思いますが。
まぁ、それでも2人は増えるということで。

追加する方法は「SpeechSDK51」と言うファイルをダウンロードしてインストールするだけです。
⇒SpeechSDK51ダウンロード

①ダウンロードしたらダブルクリック。

②フォルダを設定できるような画面が出てきます。
これはどのフォルダに解凍するかを設定するものなので、ダウンロードした場所と同じで良いです。

③解凍したフォルダの中の「setup.exe」をダブルクリック。
しばらくするとインストーラが起動します。

④次々進めていき、「I accept the terms in the license agreement.」というラジオボタンにチェックを入れます。
これは使用許諾条件に同意するという意味です。
同意しないとインストールできないので選択の余地なし。
チェックを入れてまた次へ次へと進めていくと、そのうちインストールが始まります。
終わったらエンターを押しておしまい。

これでJAMバンドで使える声がMary, Mike, Samの3種類になりました。
Maryは女性の声です。

フリーで使えるSoundFontを入手できるページのリンク集

フリーで使える色んな楽器のSoundFontを入手できるページのリンク集です。
使い物になるか否かはダウンロードして使ってみなければ分かりません。転載臭いサイトもあれば、大手有名所、個人サイト、今にも消滅しそうなサイトなどなど、見つけたサイトを節操なくメモっています。既に消滅したサイトもあり、今後も消滅するサイトは出るでしょうが、その時は諦めるしかありません。無料音源のサイトが短期間で消滅するのはよくある事です。
殆どが海外サイトで、ある日突然仕様が変わってポップアップが出るようになってた、ダウンロード速度が極端に遅くなった、なども過去にありました。物色、ダウンロードの際に何があろうと自己責任となりますので、セキュリティは各自しっかりとヨロシクなのです。
たまにコメントにてこの手のサイト情報をタレコミ頂くようになり、ありがたい限りなのですが、楽器別SoundFontの全ページにそのリンクを追記していくのは恐ろしい手間で、どうしようかと考えた末、ここに追記して楽器別ページにこのページの項目を追加すればええんちゃうかーと思いついたので、そうする事にしました。
※同ページに無料VSTプラグインサイトのリンク集も一緒に載せていたのですが、別ページに隔離しました。
⇒フリーで使えるVSTプラグインを入手できるページのリンク集

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[2014/5/23]
以前はピアノコーナーから、木琴、鉄琴、クロマチックパーカッション系は別ページに追いやりました。あれからまたピアノ音源リストがページを埋めるぐらい増えてしまったので、アコースティック・ピアノ(チェンバロ含む)以外の鍵盤楽器をこのページに分離させました。
分離させると、前ページでせっかく頂いたコメントが別ページの事について語っている状態になってまうのが悩みなんですが、幸いピアノコーナーに頂いてたコメントはピアノについてが殆どだったので、今回はあまり影響ありませんでした。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。

MORE »

フリーで使えるVSTプラグインを入手できるページのリンク集

フリーで使える色んなVSTプラグインを入手できるページのリンク集です。
VSTプラグインには音源、エフェクター(&その他(KONTAKTなど))があり、音源系リンク、エフェクター系リンクと分けたい所ですが、両方を無料配布しているサイトも結構あるので、どっちの比率が多いか主観と印象で適当に分けています。
既に消滅したサイトもあり、今後も消滅するサイトは出るでしょうが、その時はあがくだけあがいて発見できないなら諦めるしかありません。物色、ダウンロードの際に何があろうと自己責任となりますので、セキュリティは各自しっかりとヨロシクなのです。
※ブログ開設当時に少しまとめた程度の情報量で、近年(今は2015年度)はあまり追記してません。
SoundFontのリンク集ページと一緒にまとめていたんですが、追記作業の事情で別ページにしました。
※記事の日付は2008年ですがページを分けたいが為に作った記事なので実は今は2015年です。しかしこれはどうでも良い話の様です。

MORE »

JAMバンドのText to Speach 機能

JAMバンドのオマケ機能にテキスト トゥ スピーチというのがあります。
書いた文章の通りにしゃべってくれる面白機能です。
昔のフラッシュムービーに「ゴノレゴ13」というのがありましたが、それのしゃべりみたいなのを作れます。

①エフェクト⇒テキストトゥスピーチ...をクリック。
janband-texttospeach01.jpg


右下にテキスト トゥ スピーチ用のウィンドウが出ます。
janband-texttospeach02.jpg


②このウィンドウの白いスペースにしゃべらせたい言葉を打ちます。
「Speak」クリックでしゃべります。
「アレンジャーをオブジェクトに作成」クリックで、トラックにその音声を追加できます。
「スピード」「ボリューム」でしゃべる速度、音量も調節できます。

ただし、デフォルトでは英語のスピーチエンジンしか入っていないので日本語は苦手です。
ローマ字で打っても、あまり思うようにはいきません。

【「無料ゲームで遊ぼう」としゃべらせてみました。】
テスト①「muryou game de asobou」の場合
⇒muryou game de asobou視聴
何を言ってるかわかりませんな。

テスト②「let's play free game」
英語にしてみました。
⇒lets play free game視聴
外人だけあってこれはバッチリです。

テスト③日本語の発音に近い英単語でつなげてみる。
「moo(む) ryo(りょう) gay(ゲイ) moo(む) day(デイ) ass(アス) oh(オー) ball(ボー)」の場合
⇒moo ryo gay moo day ass oh ball視聴
なまっていますが、これならそれらしく聞こえました。
日本語をしゃべらせるには工夫が必要のようです。

※「無料ゲームで遊ぼう!」は無料ゲーム集のサイトです。⇒こちら

おまけ
グラディウスのパワーアップをしゃべらせてみるとそれなりの雰囲気でした。
打った単語はこれ。
speed up. missile. double. lazer. option ball. force field
ピリオドを挟むと連続せずにワンテンポおいてしゃべります。
⇒gradius-powerup.mp3視聴

デフォルトのJAMバンドはこの外人の声しかありませんが、増やすことが可能です。
スピーチエンジンというのをインストールすれば選択して声を選べるようになります。
日本語のスピーチエンジンをインストールすればひらがな入力でもしゃべってくれます。
(その代わり逆に英語が苦手です。)

JAMバンドで、Sound Fontが使えるようにする!

VSTという規格に対応しているソフトなら音源、音色を増やしていけるそうで。
JAMバンド(Music Maker)もこれ対応で同じことが出来ます。
その方法、手順をメモっておきます。

MORE »

フリーのSound Fontをゲットする(圧縮ファイルの解凍編)

まず音源の音色になるSound Fontを手に入れなければなりません。
とりあえずフリーで配布されているものを探してみる。
入手元はここ参照↓
フリーで使える Sound Font リンク集
私がダウンロードしてみたSoundFont集

【ダウンロードしたファイルがsf2という拡張子の場合】
サウンドフォントの拡張子は .sf2 です。
圧縮ファイルを解凍して出てきたファイルがsf2という拡張子ならそのまま使えます。
sf2ファイルを「Vstpluginsフォルダ」に入れておけばそのまま使えます。
※「Vstpluginsフォルダ」って何のこと?という人はここから先に読みましょう。
⇒JAMバンドで、Sound Fontが使えるようにする!

でもダウンロードしたものは「.sfArk」という圧縮ファイル(?)だったり、そのままでは使えないものが多い。

【ダウンロードしたものが「.sfArk」という拡張子の場合】
sf2ファイルにするために「sfArk」という解凍ソフトを使用します。
ここからゲット↓
http://www.melodymachine.com/

こんなページにいくので、黄色で囲んだ所どちらでもいいのでクリック。
sfArk-DLsite_.jpg

するとこんなページになります。黄色で囲んだ所からソフトをダウンロードできます。
(MACの人はその右隣・・だと思います。)
sfArk-DLsite02_.jpg

ダウンロードしたら解凍、インストールする。
したら、「sfArk SoundFont Compression.exe」で起動。
sf2ファイルにしたいsfArkファイルを、起動した「sfArk SoundFont Compression」の中に投げ込む。(ドロップ)
そして「スタート」をクリック。
デフォルト設定なら投げ込んだ「sfArkファイル」と同じフォルダの中に「.sf2ファイル」が作られる。
【追記】2012/05
極秘コメントにてお知らせ頂きましたが、「sfArk」のサイトが半ば消滅しかけていますね。現在は上記画像とは全然違う状態になっています。一応サイトはまだ存在はしておりますが、いつまで存在しているか危うい雰囲気でもあります。ページ下部の「Quick Links」のところ「sfArk」をクリックしたページでWindows版のダウンロードはまだ可能ですが、それ以外は消滅しています。他の入手先を探してみましたところ、無断転載の疑いのあるサイト、ページなら手に入る場所はあるようでした。私が見つけたページはウィルスなどの危険は無いようでしたが転載臭い事に違いはありませんので、ここにはそのリンクは載せません。MACユーザーでどうしても欲しい方は「sfArk MAC」などのキーワードですぐ見つかると思いますので自己責任にて入手して下さい。
sfark_setup正規品ならこういうファイルで、名前は「sfark_setup.exe」。
サイズは508KBです。

sfark_setupプロパティ表示なら、
サイズ:508 KB(521,092 バイト)
ディスク上のサイズ:512 KB(524,288 バイト)
です。

これより大きければウィルスが含まれてるなど疑いたくなります。ご参考までに。
お知らせくださった方、ありがとうございました。

【追記】2012/07
続いて非公開コメントにてお知らせ頂きました。とうとうサイト消滅?したのかWin版も入手できなくなってますね。転載サイトぐらいあるかもしれないと探してみましたが無いですね。アラビア語とかロシア語らしきサイトにまで目を通して必死こいてみましたが無い。1つだけ入手できる場所を発見できたのがコチラ。どこの何者かは知らないがこういう時には助かります。
http://jrmbisson.blogspot.jp/2012/05/sfark-soundfont-compressor.html
この記事内「windows only download」をクリックです。ところで、ここのダウンロードアドレスを見ると転載ではなく、本家ファイルの場所に直リンクしてるんですよね。作者、配布者としては直リンクほど迷惑な行為は無いのですが、今はそれはさて置き、つまりファイルは本家の物です。じゃあサイトは消滅したけど本家のサーバー自体はまだ存在しているって事ですよね。出来れば復活して欲しいものです。ここもいつ消えるかわからないので入手はお早めに。今回は流石にもう無理だろうと諦めかけましたよ。次に消滅したら私の力ではもう探せないかも。。。



【ダウンロードしたファイルが.sfpackという拡張子の場合】
これも圧縮ファイルです。SFPackをインストールして解凍します。
⇒SFPackはここからダウンロード
使い方は上記の.sfArkと同じようなものです。

※sfArk、SFPackをインストールしているなら、ファイルを解凍ソフトに関連づけしておくと便利です。
ファイルをダブルクリックするだけでソフトが立ち上がって解凍できるようになります。
関連づけのやり方は、ファイルを右クリック⇒プロパティー⇒変更クリック⇒関連づけるソフトを選択⇒OK。で、完了です。
※その他、.rar とか圧縮ファイルにも色々ありますけど、それぐらいは検索すればすぐわかるので省きます。


こうして解凍して取り出した「.sf2ファイル」を、
C:\Program Files\Vstplugins のフォルダの中に入れておくと、そのSoundFontが使えるようになります。
※「Vstplugins」のフォルダは使っているDAWや環境によって場所も名前も違う事があります。でもVST対応のDAWならVSTプラグインを入れておくためのフォルダがどこかにあるはずなので、そのフォルダに入れておくという意味です。無ければ自分で作っておきましょう。DAWがVSTプラグインを呼び出す先のフォルダとしてそのフォルダを設定しておく必要があります。確かJAMバンドはデフォルトではこういうフォルダは無かったように思います。私の「Vstpluginsフォルダ」はSFZ Playerをインストールして作られた物だったような・・・うろ覚えですが。


使うときはJAMバンド内でSFZ Playerを呼び出してフォルダに入れたSF2ファイルを選んで使います。
詳細はこちらで⇒SFZ Playerで音色を選ぶ方法

SFZ Playerで音色を選ぶ方法

JAMバンドでSFZ Playerを呼び出してSoundFontを使う手順の説明です。他のソフトだと若干違うと思いますが、SFZ Playerを呼び出して使うことには違いないと思います。お使いのソフトでSFZ Playerの呼び出し方だけ見つけて頂ければ以降の操作は同じだと思います。

MORE »

テキストtoスピーチでしゃべらせた声を歌に改造する動画


テキストtoスピーチでしゃべらせた声を、JAMバンドの「エラスティックオーディオ」という機能で歌に作り変える方法を動画で説明しています。

MORE »

初音ミク+JAMバンド(MusicMaker)で簡単にカエルの歌を作る動画


初音ミクとJAMバンドの組み合わせで簡単に曲を作る方法を説明している動画です。

MORE »

JAMバンドの動画編集機能


JAMバンドの動画編集機能の紹介と使い方説明の動画です。

MORE »

JAMバンドの音源紹介、その使い方説明などの動画


JAMバンド(MusicMaker)に入っている音源、使える音について紹介、説明している動画です。
「惚れた勢い、というか・・・w MusicMakerの紹介ビデオを作ってしまいました。全機能の網羅はさすがに一度には無理なので、とりあえず、[音源編]ということで、搭載音源の紹介をしています」
との事。

MORE »

jamバンドの自動作曲機能のレビュー動画

MORE »

MusicMaker公式チュートリアル動画に日本語字幕

JamバンドことMusicMakerに付属(一般配布もしてる)チュートリアルビデオが、字幕もない英語版なので訳してみました
ただの直訳だと訳してる本人がつまらないのでJamバンドによる解説仕立てにしてみました
直訳ではないですが必要な部分は押さえている・・・はず・・・です・・・たぶん
ちなみに、この動画の編集もMusicMakerで行っています

という動画。素晴らしい動画を作ってくれたものです。


※追記欄にあるのは予備の動画です。内容は上と同じものです。

MORE »

JAMバンドで初音ミクをしゃべってるようにする動画

JAMバンドのエラスティック・ピッチチューンという機能でテキストtoスピーチ、初音ミクの声を操作してしゃべってるように改造している動画。

初音ミクはド~シまでの12音の中から音を選んで打ち込んでいくので、しゃべりに使う曖昧な音程を出せません(厳密には出す方法はあるのですが)。メロディーじゃない「話すイントネーション」で発音させるのはとても難しいのです。そこでこの動画です。

MORE »

MusicMakerで初音ミクにしゃべらせる

MusicMakerで初音ミクにしゃべらせる
初音ミクはド~シまでの12音の中から音を選んで打ち込んでいくので、しゃべりに使う曖昧な音程を出せません(厳密には出す方法はあります)メロディーじゃないイントネーションで発音させるのはとても難しいのです。そこで、この動画。
ないしょの人の「ミクのロボ声」を使って、MusicMakerで初音ミクにしゃべらせるです。
との事。

動画の中で出てくる「はちゅねのないしょ配布所」はこちら
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
【追記】.zoome.jpの動画を貼っていましたがzoomはとっくに消滅してたのでyoutubeで探して差し替えました。内容が以前の物と違うかもしれませんが必要な説明は含まれています。

MORE »

■リンク集■

【相互リンクとか】

無料ゲームで遊ぼう!
同じく無料ゲーム集のサイトで和製ゲームに特化しています。バリバリ更新中。日々、個人的にお世話になりっぱなしです。

みうらくんのSmall_Home_Page
私がFLASHを覚えるにあたっての師匠様のサイトです。脱出ゲームとかクリック式アドベンチャーゲームを制作公開されています。毎度質問責めで迷惑をおかけしております。

おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団のピアニストでもあるらしい、ピアニストくみこさんのブログ。私より酷いPC音痴ながらも電子ピアノで演奏したMIDIファイルの配布も始めたようです。欲しい人はパクリにいくと良いです。しかしそのデータは電子ピアノで弾いた通りには中々ならんようでまだ苦戦中でもあります。主に滋賀県大津市近辺の人を対象にピアノの先生もやってます。近辺の人で習いたい人いたらコンタクト取ってみて下さい。

忍夢想
自作のサウンドフォントを配布してくれています。自作曲の素材MP3、効果音素材もあります。日本人のサイトです。

ギター講座オンライン
ギター講座って名前ですが内容はギターの講座に限りません。ドレミをC,D,Eと呼ぶとか、トライアドとかそういう作曲を始める基本からスケール、テンションノートなどの応用編、実践講座まであります。コード主体の説明で楽譜は補足程度にしか使っておらず、主にフレットボードによる解説なのでベースの人にも通用します(弦が足りないけど)。バンドで弦楽器をやろうなんて奴はそもそも楽譜嫌いが多い(印象)なのでそういう人にはオススメ。あとフリー音源の紹介とかもありますよ(サイト上メニューのBlogをクリックしたページに)。

秘密のバカ園
色々活動されている「ニセ峰不二子」ことシーオ様によるブログ。不二子の声マネが凄いんです。ソックリを超えて本物レベル。その必見動画はコチラ⇒不二子ちゃんが絶対に言わないセリフ



以下はリンク集ですが、主に個人的ブックマークです。ですからリンク先はサイトのトップページとは限りません。必要なページにダイレクトにリンクしてあることもあります。

■■VOCALOID関連のリンク集■■
クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A

【VOCALOID講座があるサイト】
VOCALOID @wiki
VOCALOID上手な歌わせ方教えます!
初心者による音楽知識ゼロでもできる初音ミク攻略
VOCALOID入門
VOCALOID2 調教メモ
VOCALOID 調教技術 まとめ
THE みくのひとりごと

【VOCALOID情報サイト】
初音ミク Wiki
VOCALOID2まとめWiki
初音ミクの保管庫@ウィキ
初音ミク非公式ファンサイト
週刊VOCALOIDランキングまとめ
初音ミク 情報館
初音ミクニュース
初音ミクノ全テ
初音ミク専門動画チャンネル【ミクセグ】
初音ミクみく
職人さんの権利関係まとめwiki(RC) [旧・みくみく問題まとめ]

【VOCALOIDに使える便利ツールがあるサイト】
MikuMikuVoice しゃべったWAVファイルからボーカロイド用データを作るソフト。⇒詳細はこちらで
はちゅねのないしょ プラグインとかいろいろ沢山。

■■DTM関連のリンク集■■
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A

【DTM講座関連のサイト】
jamバンド まとめ@Wiki
DTM初心者のFAQ@2ch
[連載]超初心者向け初音ミクDTM講座
ottotto.com
[DTM & MIXING & Recording & Sound Making
初心者になるための耳コピMIDI講座
r.z.f~ReiZFactory

【DTM用フリーソフト関連のサイト】
【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki
音楽系ツールのリンク集
efu's Page
フリーソフトダウンロードコミュ
ソフトウェアリンク集
音楽研究所
ドレミロイド
DTMフリーソフトまとめWiki
VoiceTextデモンストレーション


■■VSTプラグイン、音源関連のサイト■■
【VSTプラグイン、SoundFont ループ素材 効果音などフリー配布してくれてるサイト】
忍夢想 
sf2ファイルを自作、無料配布してますよ。

DAWは落ちるもの
 無料配布されてる高音質WAVサンプルに対応したSFZファイルを自作無料配布してますよ。

TAM Music Factory
Sound Snap


【フリーのVSTプラグイン、SoundFontの紹介、レビューがあるサイト】
VST LINK
Collect The Sampling Sounds
フリーVSTiリスト(シンセ編)
続・フリーVSTiリスト(シンセ以外編)
無料で入手可能な高性能音源覚書
完全性エゴイズム
音の色、鮮やかに 
フリーウェアピアノ音源レビュー(Kuro)
Free VSTi
Free VSTe
Sound Font Review
いいかも知れないVSTインストゥルメント
サウンドフォントも知っとけ
Todays Sound Font
フリーソフトでDTM
使えるフリーソフト
vst memo


【DTM総合情報サイト】
KVR (海外)
DTMマガジン
ICON
MeloDealer
GERSIC.COM (海外)
bpb ( Bedroom Producers Blog ) (海外)
FL STUDIO MUSIC (海外)
Rekkerd (海外)
VST Cafe (海外)



■■音楽理論・作曲編曲講座・楽器講座など頭を鍛えるサイト■■
ギター講座オンライン
ギター講座って名前ですが内容はギターの講座に限りません。ドレミをC,D,Eと呼ぶとか、トライアドとかそういう作曲を始める基本からスケール、テンションノートなどの応用編、実践講座まであります。コード主体の説明で楽譜は補足程度にしか使っておらず、主にフレットボードによる解説なのでベースの人にも通用します(弦が足りないけど)。バンドで弦楽器をやろうなんて奴はそもそも楽譜嫌いが多い(印象)なのでそういう人にはオススメ。あとフリー音源の紹介とかもありますよ(サイト上メニューのBlogをクリックしたページに)。

■■機材レビューとか色々■■
He&Biのヘッドホンサイト

ギター・エフェクターの自作改造【松美庵】

【電子ドラムの防音防振対策関連のページ】
エレクトロニック・ドラムの防振対策
以下、電子ドラムの防音防振究極奥義「タイヤふにゃふにゃシステム」関連のページ
電子ドラムの防音まとめwiki
初公開 タイヤふにゃふにゃシステム 導入してみた人の記事
タイヤふにゃふにゃシステム(昼のフクロウ) 導入してみた人の記事
タイヤふにゃふにゃシステム(kave) 導入してみた人の記事
タイヤふにゃふにゃシステムからディスクふにゃふにゃシステムへ 更なるアイデアで進化した!?


■■3D関連のサイト■■
【3DCG、モデリング、3D初音ミク関連のサイト】
Vocaloid Promotion Video Project(略して「VPVP」)
3D初音、その他ボーカロイドをグリグリ動かして躍らせて3Dムービーを作れるフリーソフト「MikuMikuDance」の作者様のサイト。

VPVP wiki
キオ式アニキャラ3D act.3
六角大王Superで作られたビックリ・ハイクオリティーの3Dボーカロイドモデルなど配布しているブログ。
キオ式PVサウンド連合 -KPS-

初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画
初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ。MikuMikuDance、メタセコイヤ、他、の3Dモデルのフリー配布。

-AquAreA- blog
六角大王Super6の使い方が少しある。光源についてや、セッティング別のレンダリング速度比較とか、裏技っぽいのとか。六角大王Super6発売以降、どんなものかと様子を見たくてチョイチョイ検索していたが、こういった詳細な六角大王Super6の情報発信はこのブログが1番早かった。私もバージョンアップしたらアテにしようと思います。

七福ちぃ 六角大王Super6でサーチライトの当て方とかあります。モデリングとか上手くてマジンガー出動の3D動画(試作?)とか見てるだけでも楽しい。


■■お絵描き関連の講座サイト■■
ドット絵描こうZ
ドット絵で色々表現する講座。ドット絵って深いんですね。自分は多分手を出さないけど読み物として読んでるだけでも興味深く面白いです。更新は不定期。


■■FLASH関連のサイト■■
【無料で遊べるFLASHゲームなどがみつかるサイト】
イジワル海賊団
無料ゲームで遊ぼう!
迷える子羊★無料占い
めんたいこ.com 
みうらくんのSmall_Home_Page
フラッシュゲームと制作話
ファミコンFLASH『ふぁみふら』

【FLASHゲームの作り方講座などがあるサイト】
世界一わかりにくい脱出ゲームの作り方
ゲームが作りたい


■■動画紹介サイト■■
ナニコレ!ネットで物色
あじのり.com
ニコニコ動画どう?



その他
ピアプロ
著作権切れ曲 検索確認
ニコニコ大百科(仮)

MORE »

サイトの趣旨など説明しておこうかな。

このサイトのテーマは平たく言いますと、「クリエイト」でございます。
色んな物づくり、工作に関する情報やノウハウ、講座サイトのリンクを集めて、まとめてみようという趣旨です。
面白そうだからやってみようと思っているけど今は時間がないからそのうち見ようと思っている講座サイトやフリーソフトの使い方、ダウンロード先などのページを淡々とメモっていきます。
ブログという性質上、それらを皆さんにご紹介という形をとっていますが、最大の目的は私自身のブックマークです。

気が多い私は、3Dってどうやるんだろうとか、フラッシュの作り方とか色んなことに興味があります。そういう類の情報もジャンル問わず節操無く徐々に追加していこうと考えています。
そんなに興味はなくても誰かに需要ありそうなら紹介することもあります。
この場合の「紹介」は特定の人向けであることがしばしばあります。
ニコニコ動画のID持ってない知人に「これ見てみてみー!」って目的で記事にしてる事も多々あります。
私に解るジャンルの講座もあれば、解らない講座もあり、やってみたけど挫折したものなんかもあります。
私が飽きたこと、挫折して諦めたことに関する情報は増えなくなるでしょう。

自分が3Dいじってる時はそういう記事、DTMの真似事をしてる時はそれ関連の記事を、他の何かの時はその何か関連の記事を更新という傾向になりそうです。何もやってない時は更新無し。やってても忙しいと放置。適当って事ですな。

そうは言いましても見ての通り、初音ミク、MUSIC MAKER(JAMバンド)などDTMに関する情報が目立ちます。
私自身これらのソフトで遊び始めまして、しかし酷いPC音痴でして、VST、VSTiって何だろうとか、SoundFontって何だろうとか、音源、エフェクターって増やせるの?タダで?マジ?みたいに思いました。その方法にたどり着くにも四苦八苦しました。
他にも私ぐらい酷いPC音痴がいるに違いないと思った次第です。
私自身も少しの期間ソフトから離れると、せっかく調べた作業手順などを忘れているかもしれませんので、調べた事柄をメモっておこうと思いました。

すでにドップリDTMの趣味に浸かっている人にとってはとっくに知っていることばかりだと思われます。
DTM情報に限らず、どのジャンルの情報もきっと初心者向きです。
何かを始める時って、何を使ってどうやって作るの?とか、作り始める段階にすらなかなか辿り着かないですよね。
何をやるにも初心者になるまでが1番の壁だと思いますので、初歩的なことだけをクリアできる情報があればいいんじゃないかと、そう思うのです。


見れば解ると思いますが、記事があまり整理されておらず、まだまだ未完成なサイトです。
完成するまで非公開にするつもりでしたが、自分がいちいちパスワードを入れるのが面倒なので公開設定にしてしまいました。
この「サイトについて」の内容も、ある日突然違う内容に変わっていることもあり得ます。
サイト名すらまだ仮名ですからこれも突然変わっているかもしれません。
今ご覧下さっている方はそのへんもご了承下さい。


■動画について■
ニコニコ動画をメインに貼り付け紹介しておりますが、これは画面内に視聴者の発言コメントが流れます。これがうっとうしいと思われる方は右下あたりにあるヒヨコみたいなボタンを押すと非表示に出来ます。
コメントを発言したい方はフリーメールなどでニコニコ動画のIDを取る必要がございます。
ニコニコ動画サイト内に投稿された動画ページでコメント発言が出来ます。
その動画が投稿されたページに行くには、当サイトに貼り付けた動画をクリックで飛んでいけます。
⇒ニコニコ動画TOPページはこちら


■動画や講座記事の探し方■
各記事にはなるべく「タグ」をつけるようにしています。
タグとは共通のキーワードみたいなものです。
例えば、3Dの初音ミクが歌って踊るような動画なら「3D 初音ミク VOCALOID MikuMikuDance」のようなタグがついています。
タグから検索すると共通するタグを持つ記事だけをピックアップして表示できます。
動画カテゴリーは数が多くてブログのページをめくって探すのは面倒だと思いますのでサイドバーの「タグ別カテゴリー」から探して頂くと便利だと思います。
重くなるし需要もないみたいなのでタグ別カテゴリーは廃止しました。

また各記事につけたタグが表示されていますので、それをクリックして共通記事を探すことも出来ます。動画のタグは基本的にニコニコ動画ページについていたものをコピーしてつけていますので、このブログは小型のニコニコ動画サイトみたいになっていくと思われます。
ただし、1つの記事に複数の動画を貼っている場合などはタグを差し替えたりもしています。


■リンク先について■
事前に私自身が実際にそのサイトへ行き、ダウンロード、インストールして使ってみるなど安全の確認しておりますが、利用する際は自己責任でお願い致します。万が一何らかの不具合、損害がありましても責任は負いかねます。ネットの利用は自己責任が基本です。
あと、私はWindowsしか使ったことがありませんのでWindows以外でも使えるソフトかどうかまでは確認していません。
MACユーザーの方などは申し訳ありませんがソフトのページで確認して下さい。

サイドバーのリンク部分には参考になる講座サイトなど多数集めてありますので、そちらも合わせてご覧になると目的の情報がみつかるかもしれません。
リンク部分はサイトTOPページではなく、必要な情報が載っているページにリンクしています。ジャンル別に分けてあり、「+」をクリックで開閉できますので必要に応じて開閉して下さい。
リンクは個人的に便利そうだと思ったサイト、私には必要ないけど一部には需要がありそうなサイト、面白そうなサイト等を勝手にブックマークしたものです。今後も良さそうなサイトを見つけたら随時追加していきます。



■サイト運営者様へ■
当サイトはリンクフリーです。
どの記事にも無断で好き勝手にリンクして頂いて構いません。
私も無断で好き勝手にリンクしています。
ただし、ファイルへの直リンクは話が違いますので、それはご遠慮下さい。
お互いのサイトが重くなるなど実害がございます。

トラックバックはリンクされてたら自動で承認とかなんとかいう設定で放置しています。
私はトラックバックの機能を使いませんのでチェックしておりません。
リンク貼ってるのに承認されてないぞ!など、正常に作動していない事があるかもしれませんがご了承下さい。

■連絡について■
現在はまだメールフォームすら設置していませんが、何かありましたら適当な記事のコメント欄にどうぞ。返信が必要な場合はメアドの記入もお願い致します。
「管理者だけに表示」にチェックを入れて頂ければ一般の人には読まれないはずです。
ただ、コメントを頂いても気づいていない事もあると思いますのでご了承願います(特に非公開コメント)。
誰も見ないサイトのつもりで始めたんですが、稀にコメントを頂いたり見てる人がそれなりにおられるようだとわかってきてまして、こんな事を追記しております。

メールフォームは、そのうちサイトがもうちょっといい感じに出来上がってきたら設置します。いつになるかわかりませんけど。結局しないかもしれませんけど。

気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)