【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】【フリースクリーン録画ツール】
制作:Apowersoft
これを入れてみた。デスクトップ上(PC画面内)の映像と音声を録画録音する為のソフト。Win8.1で問題無く使用できました。ソフトは日本語です。私の様なPC音痴な人でも簡単に導入して使えます。画質も綺麗に録画できますし音ズレもしませんでした。「動画と音声は完全同期」を「保証」とまで謳っているのでメーカーは自信があるのでしょう。音声のみの記録(WAVなどオーディオファイルのみを保存する)も可能です。実は私の目当てはWin8.1でも動く「デスクトップ上の音を録音するソフト」だったので先に見つけたのは同サイトのApowersoft フリー音声録音ソフトだったんです。録音特化なのでこれにも別の良い面はあるんですが、ついでに見つけた録画ソフトで両方出来るなら録音専門の方はいらんかったなと・・・、どっちも入れてしまった後に思ったのでした。

MORE »

スポンサーサイト



【VocalShifter LE 】フリーのピッチ補正ソフト VSTプラグインじゃないけど更に凄くなってた!相変わらず最強!

【VocalShifter LE 】フリーのピッチ補正ソフト 相変わらずVSTプラグインじゃないけど更に凄くなった!最強!【VocalShifter LE 】フリーのピッチ補正ソフト 相変わらずVSTプラグインじゃないけど更に凄くなった!最強!
【VocalShifter LE 】  制作:Ackie_Sound
音痴ボーカルのピッチを補正したり、声質をいじったりできるフリーソフト。MusicMaker付属のエラステ(エラスティック・ピッチ・チューン)と同等以上の事が出来る凄いツールです。VSTプラグインではないのでDAWの中では使えません。専用のソフトとして単体で起動させて使います。過去に一度取り上げたソフトなんですが、新しく買ったパソコンにも入れておこうと思って久々に行ってみたら進化版「VocalShifter LE」になっていて、ゴージャスにパワーアップしてたんですよ!今ver「VocalShifter LE」はMTRの様にトラックを持っています。読み込んだWAV波形をトラック上でマウスドラッグで移動できたり複数のWAVを配置して並べられたり、DAWやMTRに近い操作性、仕様となっており、より音楽的な用途での使用を意識した進化の仕方だと思いました。旧verと見比べるとデザインから何まで格段に洗練されてる。万が一ソフトが異常終了した時に保存し損ねた作業ファイルを復旧する保険機能まで搭載されてました。旧バージョンでもその出来の良さには感動したものですが、「あの感動が今甦る!」の状態。コレ相変わらず凄いわー。やっぱコレ最強。
ちなみにシェアウェア版 (税込2,160円)が存在し、これはVST対応です。
【追記2015/7/20】
VerUpしました。フリー版もVST対応に。
【VocalShifter ver.2.61】フリーの最強ピッチ補正ソフト バージョンアップでフリー版もVST対応になりました

MORE »

7歳でレーサーXを弾く幼女、その名も「りーさーX」が凄くて可愛い

7歳でレーサーXを弾く幼女、その名も「りーさーX」が凄くて可愛い 7歳でレーサーXの曲を弾いてしまう幼女の動画。Youtubeでの源氏名を「Li-sa-X」と書いて「りーさーX」って(笑)。ギター好きそうに弾く表情が可愛くて、体も手もまだ小さいのにこれがまた上手いんだ。

MORE »

【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】

PC新調して過去作の曲の音源のパスが全部変わってしまったことですし、開き直って「VstPluginsフォルダ」を空にして入れ直し始めました。これはいるー、いらーん、これはお世話になったけど今はもういらんかなー、と少しずつ仕分けです。旧PCでは何でもかんでも入れ過ぎてワケ解らなくなってたので、この機会に少しは絞ろうかと。ピアノは主にSoundFontを使うのでVSTiピアノはそんなに出番無いんですが、とりあえず入れとくかーとなった物を挙げてみます。

【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】【VS Upright 1】(Win/Mac/32bit,64bit両方あり/VST/AU)
制作:Versilian_Studios
これは入れておく。アップライトピアノのサンプリング音源ですが、なかなかリアルな音が出ます。レイヤー3段階。ADSR(何故かSがDより先にある)、リバーブ搭載。フリーのVSTピアノではだいぶ良い方に入ると思う。SoundFontのピアノを含めても平均点以上は余裕であるかと。SoundFontの上位ピアノに比べると流石に劣るけど、そういうのはサイズも相応でGBあったり大きすぎますからね。その点、これはサイズ以上のクオリティはあると思えるのでお得が感あるのです。と言っても157MBありますが。

【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】【BALTHOR GRAND】 (Winのみ)
制作:Balthor
これもまぁ一応入れておく。「Grand」と冠してはいますが、バンドライブでの重低音なステージピアノっぽいニュアンスが強く、生のグランドピアノという感じではありません。強弱があまりつけられないのでピアノメインの繊細な曲やソロは無理っぽい。オケ、バンドの中で活きるタイプだと思います。音色、音質は良いです。リフ、バッキング用のステージピアノとして見れば結構使えるかもしれない。

以下、昔は活躍したかもしれない1つという意味で載せてはみたけど、時代が変わってフリーでも良い物が増えた今となっては、使いどころがあるのか微妙な物。
【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】【EVM Grand Piano】
今となってはチープなピアノ音源に入ると思いますが、音の方向性は上の「BALTHOR GRAND」と同系だと思います。ただ、より線が細いので、ブルースやロッケンロールあたりのジャンルでバッキング専用としてなら。音のキャラは私は今でも好きなんですが、人によってはいらないかも。

【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】【DSK AkoustiK KeyZ】
制作:DSK_MUSIC
XGworks時代ぐらいのハード音源に入ってそうなクオリティーで、今となっては出番が回ってきそうにない。でも複数音色持っているので、角が立ってややアタッキーなピアノもあり、使いどころを探せばある・・・か?とりあえず入れておいた。でも多分、後に抜くと思います。ただ、このサイトは他にも沢山フリー音源を出していて中には今でも現役で使いたい物もあります(フォロー!)。そらDSK様のVSTiには散々お世話になりましたからフォローは入れとかんと罰当たる。

【VS Upright 1】【BALTHOR GRAND】良さげな生ピアノ音源とその他ピアノ音源【VSTi】 【Way Piano】(Win/Mac/32bit,64bit両方あり)
制作:simonlarkin.netmusic
上のDSK_AkoustiK_KeyZの「GRAND PIANO」の音色、クオリティ共に近い音。なので、同上の理由で後に抜き取ると思う。

MORE »

【Piconizer】声をファミコン音っぽくする一種のボコーダー(?)なエフェクター

【Piconizer】声をファミコン音っぽくする一種のボコーダー(?)なエフェクター【Piconizer】
制作:Pujohead Soft
声をファミコン風のピコピコ音っぽくするエフェクターとのことです。楽器の音でも良いですが、声に使用する前提の物だと思うので、私は一種のボコーダーと捉えました。まず「ピコライザー」ってネーミングが良いですね。使い方はディスプレイ窓をクリックして、そこからサイン波、矩形波、三角波、ノコギリ波、ノイズ(長周期)、ノイズ(短周期)から1つ選ぶだけ。サイン波は実機ファミコンには無かったの?よく知らないけどオマケで入れてあるとのこと。原音と混ぜ具合などを調整して使います。ミク声に使ってみたところ、ピコピコしてるようにはあまり感じませんでしたが、サイン、ノコギリ、あたりでDepthなど全てのツマミを使って上手く調整すれば「言われてみればピコってるかも」ぐらいには聞こえたりもします。設定次第で結構色んな効果が出せました。矩形波を使うとディストーションをかけたのと似た感じにも出来たり、半々ぐらいに調整すれば無線声っぽくなったり。声以外にかけるとどうなのかはまだ未検証です。

MORE »

アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)

サイズ大きめで良質のサウンドフォントを配布してるサイトがあったので、ここにメモっときますよ。
ハズレが多々ある中の良い物だけをピックアップするなら「私がダウンロードしてみたSoundFont集」に追加して載せるんですが、ハズレが無かったので。同一サイトから全て入手を勧めるなら、まとめて載せた方が漏らさず拾ってきやすいかと思いまして。SoundFont集の記事からこの記事ページに飛ばしてしまおうという魂胆です。
[追記2016/1/16]
このサイトで別のSoundFontが配布開始されました。
⇒【Anthony's Philharmonik】オーケストラのパーカッション類、ピアノのフリー音源
[追記2016/1/5]
今年に入って全滅したようです(サイト自体はまだ残っています)。配布終了にしたのか作者様の真意は不明ですが全てリンク切れになっています。ライセンスによると、 適切なクレジット表示、音源ファイルを改変しない、などの条件を守れば再配布可能となっています。どこかで再配布して下さる方が現れる事を期待しましょうか・・・。

MORE »

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】

【Sinegen】ホラーな音色のシンセ【VSTi】 【Sinegen】 (Win8.1で使用可)
制作:pluggotic.com
デフォルト設定では不協和音しか出ず、どの音色プリセットを選んでも不協和音しかなく、鳴らすだけで怖くなるシンセ。ホラー映画なんかで、もうすぐヤバイ何かが現れそうな場面、「キャァァア!!」となる少し前のシーンに流れてきそうな不安になる効果音が簡単に作れます。設定次第で不協和音以外も出せるのか詳しくわかりませんが、せっかくこれを使うのですからメロディーを作ろうとか音楽を作ろうとはせず、いかに怖がらせてやろうかと効果音を作る感覚で使うのが正しいのではないかと思います。
[追記2016/1/6] 本家消滅。アーカイブへのリンクに修正しました。入手できます。

MORE »

【Trance Zone Retro LE】無料ですよーってメールがきてたので貰ってきたトランス向きシンセ

【Trance Zone Retro LE】無料ですよーってメールがきてたので貰ってきたトランス向きシンセ【Trance Zone Retro LE】
制作:SonicXTC
トランス向きらしいフリーのシンセ。オシレーターを5つ持っています。私の旧PC、WinXPが死にかけてた3月末頃に宣伝メールに紛れて「コレは無料でっせー」ってきてたので貰ってきたのです。その時はPCがまともに動かなかったので使いはせず、そのまま忘れて今頃思い出してファイル解凍して使ってみたのです。正直、特筆するほど良いとは思わなかったんですが悪くもなく、可もなく不可もなくという手応えでした。自分で音色作ってみたらどうなのかはまだ不明ですが、即席曲を作って多くはないプリセット音色を聞いてみた印象では、ちょっと音がペラペラ気味と感じましたかね。使うパートやフレーズによりけりってところですが、トランス系シンセは一応持っておこかなと。同サイトからは他にもトランス系と思われるシンセがいくつか入手できます。

MORE »

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ

【Padpal3】エレピ、鉄琴系、キラキラ音など金属系が得意でPAD系もイケるシンセ【Padpal3】
Win8.1で使えるか否かチェック始めたら持ってるの忘れてたけど良い物だと再認識したシンセ第1弾。などと言ってみる。第2弾はないかもしれません。これはかなり古いシンセなんですがWin8.1(64bit)でも使えました。非常に美しい音が出ます。DX7あたりも得意そうな金属系の音色が売り。あらゆる音色を作れるタイプのシンセではなく、用意してある音色を都合よくいじって使えというタイプです。操作パネルもシンプル。プリセット音色は少ししかないけどエレピ、クリスタル・ベルなど金属系が目立ちます。オルガンも入ってるけど。名前に「PAD」と冠しておきながらPAD音色は入ってないんですが、ADSRのアタックを遅くすれば簡単にPAD音色に作り変えられます。左上にオルガンのドローバーと同じ意味と思われるボタンが並んでいて、このON/OFFで倍音を加えたり減らしたりする仕組みです。

MORE »

【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源

【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源【Obxd】(Win/MAC/32bi/64bit)
オーバーハイムの実機シンセシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現したというVSTiシンセです。操作パネルはシンプルで解りやすく使いやすいです。ベース音色なんかに使うと良さげな太い音が出ます。同系シンセで「OP-X FREE」も良かったですけど、あれはインストールが必要で、これは「dll」のタイプなのでインストール不要。その点で個人的にはこちらに軍配が上がる感じ。プリセット音色が1つも入ってないんですが、ユーザーが作った音色パッチ、バンクが試聴しきれないぐらい大量に入手できます。

MORE »

【xlnaudio Addictive Keys(無料版)】高品質でリアルだけど無料版は4オクターブ制限のピアノ音源【STUDIO GRAND】

【xlnaudio Addictive Keys(無料版)】高品質でリアルだけど無料版は4オクターブ制限のピアノ音源【STUDIO GRAND】【 STUDIO GRAND / Addictive Keys】
制作:XLN_audio
高品質な市販ピアノ音源「Addictive Keys」の体験版です。「STUDIO GRAND」のみ制限付きで無料で使えます。製品版はマイクの位置を設定できたりするそうですが無料版の制限でそれは不可、また、音域制限で使えるのは49鍵盤です。使用期間の制限はありませんので、ずっと使えます。単体で起動させる事もできるのでDAWを持っていなくてもPCにMIDIキーボードなどを繋げば弾いて遊ぶことが出来ます。音は申し分ないっつか凄い、最高という印象。それはまぁデモを聴いて解っていたんですが、ピアノでこの音域制限は使い物にならんでしょ~と思ってスルーしていたんです。ですが、以前コメントでお勧め意見を頂きまして試す気になったのでした。それも結構前の事なんですが、新調したPC環境にも慣れてきたので今更取り上げてみました。問題は音域制限ですね。使ってみるとクラシック的な曲ではやはり辛いです。ピアノバラードなんかにも使い辛い。でも意外にバンド編成の中で弾くようなパート、例えばロック系のバッキングのような類ならベースパートが別に存在するので結構なんとかなって使える範囲と感じました。これってAddictive Drumsと同じメーカーなんですね。ドラムも凄かったけど、これも凄いです。音域制限がなー、惜しいなー。ドラムの無料制限はタムが無かったけど、ピアノはピアノで上手い制限をかけてくる(笑)。

MORE »

【KompoZer】ホームページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)

【KompoZer】HPページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)【KompoZer】
制作:Easy_web_authoring
HPビルダーの代替品として見つけたホームページを作るソフトです。視覚的に作れるタイプを「WYSIWYG型」と呼ぶそうで、これはそのタイプです。市販のHPビルダーもこのタイプ。今までは2000年度版ぐらいの古いHPビルダーを使っていて十分間に合ってたんですが、PC新調でWin8.1になってしまって、するとインストールは出来ても起動出来なかったんですよ。これは困ったと、 Win8.1でも使えるフリーソフトを色々探し試したところ、これが一番HPビルダーに似ていました。海外ソフトのようですが日本語版もあります。インストールするタイプ、インストール不要のタイプの2種類あります。私は後者を選択。メモリーカードからでも起動できて便利なので。軽く検索してみたところ、講座サイトも充実してるようなのでHP制作が未経験の人でも手を出しやすそうです。

MORE »

ニコニコギタリスト(?)23人で「Stereocaster」をカバーした動画

ニコニコギタリスト(?)23人でStereocasterをカバーした動画23人分の演奏を繋げてアレンジカバーされた「Stereocaster」という曲の動画。随分前にCHAR&布袋でやってたアレが原曲ですね。動画に参加された方々はニコニコ動画に演奏を投稿しておられるアマチュアギタリストの皆さんのようです(多分)。私は「弾いてみた系」は初期に少し程度しか見たことがなくティッシュ姫ぐらいしか知らないので、この動画の参加者は1人も知りませんでしたが、皆さん達者でございました。やっぱ時代と共に演奏力の平均レベルも上がっていってるんでしょうな。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)