

初音議員泣き乱れながら潔白主張【ミク音声版】 ほか


「野々村議員の号泣会見を色んな楽器で弾いてみたシリーズ」に続いて、ミクまでがシャウト号泣会見。

MORE »


【VR-08 Free】マシンガン防止機能搭載のTR-808シミュレーター音源

【VR-08 Free】マシンガン防止機能搭載のTR-808シミュレーター音源【VR-08 Free】(Win XP/7/VISTA/8/x86/x64)
制作:(株)ディジオ ありぱぱ
実機TR-808からのサンプリングで作られた日本製の電子ドラム音源です。TR-808を再現した音源はサウンドフォント含め沢山あり、色々集めてもみましたが、フリーではこの「VR-08」が決定版という手応え。プリセットにはTR-808以外にTR-909など別のドラム音色も持っています。操作性も音の再現も大変素晴らしいです。「マシンガン防止機能」の「マシンガン」と言うのは、例えばスネアでダダダダとオカズを鳴らした時にシューティングゲームの連射みたいにダダダダ!と機械的なダサイ鳴り方になる現象です。しかしVR-08には「マシンガン防止機能」がついているので、微妙に違う波形を鳴らすことで機械的な連続音になるのを回避してくれるのであります。これが搭載されているフリー音源は稀で、他には「SuperDrumFX」ぐらいしか知りません。VR-08には、Free版とPro版があります。Pro版のライセンスを購入すると制限が解除されFree版がそのままPro版に変身します。フリー版の制限はパラアウトできないとか、サンプリングレイトが48khz以上のサンプルが無いとか、起動は1つまでとか、そんな程度。私みたいなライトユーザーには支障になる要素はありませんでした。Free版でもサンプルは44.1khzでCD音質はカバーしていますし全然問題無く使えてます。本来の機能をフル発揮させてガッツリ使いたいコアで裕福な人はPro版を買ってあげて下さい。

MORE »

【Hq Ochestral Sf2】パーカッション、弦、金管、木管、オーケストラ楽器などなどのサウンドフォント3.5GB分

【3.5 Gb Of Hq Ochestral Sf2!】
フォーラム的なページですが、ここから使える系のSoundFont沢山まとめて3.5GB分を入手出来ます。パーカッション、オーケストラ楽器などの生楽器が多いですが、シンセ系のサウンドフォントやドラムセットなどもあります。落とす前はオリジナルかと思って期待したけど、フタを開けてみるとこれは多分、寄せ集めの二次配布。殆どが既に持っている物だったからです。ウィルスチェックは全てセーフでしたが入手する方は自己責任でヨロシクなのです。私も自己責任でやりました。

MORE »

【PG-8X】ローランドのアナログシンセ「JX-8P」を再現したシンセ

【PG-8X】ローランドのアナログシンセ「JX-8P」を再現したシンセ【PG-8X】(Win/Mac/32/64/AU)
懐かしい雰囲気の音が出るシンセ。RolandのJX-8Pを再現した物らしいです。オシレーター2つ。同時発音数6。ツール翻訳によると、β版でまだ未実装の機能があるそうです。例えば、Learn機能、AU版はfxb(音色バンク)を読み込めない、などです。バグもあるかもしれないそうですがKVRユーザーの書き込みでは正常に動いている模様。私の環境でも問題無く使えています。もっと使い込んだらどうなのか解りませんが。もしバグがあれば報告して欲しいみたいです。が、、いかんせん、フォーラムが英語なもので・・・。後にこのシンセのバージョンアップ版が出るかもしれないですね。その時の物が無料であるかは解りませんが。。。

MORE »

野々村議員の号泣会見を色んな楽器で弾いてみたシリーズ


「世の中を解体」で一躍有名になった野々村議員のあのアカペラ曲、あのシャウトを演奏してみた方々がおられました。笑いすぎて腹が千切れるかと思った。追記欄にて、ギター版、ピアノ版、ヴァイオリン版の3本です。

MORE »

【Moto Q Free】スペアナ付の高性能なパライコ【axisplugins】

【Moto Q Free】スペアナ付の高性能なパライコ【axisplugins】【Moto Q Free】(Win/Mac/32/64)
制作:axisplugin
スペアナを見ながら補正操作できる11バンドのパライコ。11バンドのうち2つはローパス、ハイパス、のように番号によって役割が違います。各バンドのON/OFFも可能。スペアナのみになるモードもあります。高性能で素晴らしいんだけど、私の環境ではスペアナの反応が刹那遅いように感じます。Win8.1で32bit用DAWという環境なので、64bit用のDAWだと機敏に反応するのだろうか。WinXP時代からスペアナは何を使っても反応がやや遅かったんですが、Win8.1にしても同じと言う事はDAW(初代MusicMaker)の方に原因があるんじゃないかとも疑ってるんですが定かではありません。フリー版では一定時間毎に「嫌がらせ表示」が出る制限があります。画面クリックすると元に戻るんですけどね。そこを我慢すればずっと無料で使えます。

MORE »

無量ドラム音源VST「DrumCore 3 FREE」のアンインストール手順のメモ

ドラム音源のVST「DrumCore 3 FREE」のアンインストール手順のメモ【DrumCore 3 FREE】
制作:Sonoma Wire Works
ドラムサンプラーのメモ記事の時に、「DrumCore 3 FREEってWAVサンプルも読めるんだっけ、どうだっけ」と確認の為にインストールしたんです。起動させて「あぁ、これは出来んかったヤツや」と思い出して、やっぱりいらんから抜き取ろうと。ところが、アンインストールの仕方が解らず手間取ったので覚書きを残しておこうかなと。正しいやり方なのかは不明ですが参考までに。この音源は操作性が良く使いやすいのです。音は無難なキャラでこれが出た時代基準なら良い方で人気もありました。でも今はリアルな生ドラムならSFZ形式のSoundFontがいくつかあり、それらの方が音も表現力も数段上です。このドラムにお世話になった人もいるでしょうけど、もうフリーの中でも突出した存在ではなくなってしまいました。今でも悪くはないんだけど、あえて使うほどではないという意味ね。音色は生ドラムと打ち込み音楽系シンセドラムの2種類です。後者を使いたいならありだと思いますが、その為だけに使うにはサイズが大きすぎて何だかなーという気持ち。それならサイズ的にも割に合う選択肢が他にあるからです。有料版はどうか知らないけど、フリー版の話です。

MORE »

【SuperDrumFX】どれにしようか無料のドラムサンプラーVSTi 色々メモ

【SuperDrumFX】フリーのドラム・サンプラー【SuperDrumFX】
ドラムサンプラーがあればsfzファイルが無くてもWAVサンプルだけあればリアルなドラムセット音源を作れるので1つぐらいは入れておきたい。ドラムサンプラーにも色々あるけど、これはレイヤーなど細かい所まで作り込めて高性能。逆を言えば「細かい所まで作り込める=作り込まないといけない」とも言える側面があるのでドラムセット1つを完成させるまでが凄くめんどくさい。だけど鳴り方とかすごくリアルなので完成させたドラムのセッティングを保存しておいたら後々便利。同サイトで付属ドラム音色としてWAVサンプルも入手出来るんですが、そのドラムセットなら設定しなくても最初から使えるようになっています。一応デフォルト音色扱いってことかな。付属のドラムも結構リアルです。その他、もう使わないかもしれないドラムサンプラーもまとめてメモってみます。

MORE »


気が向いたら応援にネギとかちょうだい


 | HOME | 





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


