スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CLAPLAB】ハンドクラップ専門なのに高機能な音源【VSTi】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

ハンドクラップ専門なのに高機能な音源【CLAPLAB】
制作:AMVST
ハンドクラップの音源です。要するに手拍子の音。たまに欲しい時があると思うんです。ハンドクラップ専門とは言いましたが実は他の音色も少し入っています。中に「snappy」って名前の音色があったので指パッチンの音かと思ったらなんか違った。とにかく何かを叩いたような音のみ。ADSRのエンベロープで音色をいじることができます。フィルターに加え、簡易EQまで搭載。ハンドクラップ1つにここまで機能をつけるか。
[追記2016/36]
トップページからダウンロードする仕様に変更されていました。制作:AMVSTのリンクから入手して下さい。
【ダウンロード】
リンク先ページ1番下あたり。Downloadというアイコンをクリック。

ダウンロードした「claplab.zip」を解凍すると、「AMVST ClapLab.dll」が出てきます。
DAW用のプラグインを入れておくための「VstPlugins」などの名前のフォルダがあると思いますので「AMVST ClapLab.dll」を入れておきます。
DAWで「VstPluginsフォルダを読み込み直せば、DAWで呼び出して使える状態になります。


【CLAPLAB】ハンドクラップ専門なのに高機能な音源【VSTi】
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[150] 最近のフリーシンセサイザーの紹介
この音源についての情報ではないのですが、一応、最新の記事にコメントを書かせていただきました。
使えるシンセと面白いシンセがありましたので、まずは前者のほうから紹介させてもらいます。

ここの→ http://www.extentofthejam.com/ 『Digits』というシンセが、最近ver1.3にアップデートされ、フルエディット可能なGUIになり、実用に耐えられるようになりました(さらに最新のアプデでWindows XPにも対応したようです)。カシオのCZシリーズを参考にしたようで、PD音源らしい温かみのあるサウンドになっています。パラメーターの操作もしやすく、プリセットも51種類ありますので、手軽に音を作れますね。

後者は、「MyKazoo」などでお馴染みのg200kg氏が、現在進行形でアップデートしまくっている、ポリフォニック・フルモジュラーシンセサイザーの『Kamioooka』。KVRで三位を獲得されたらしいです。AMシンセなので、音作りをかなり自由に行えるのが特徴です。最新版は1.0.7で、http://www.g200kg.com/jp/software/kamioooka.html からダウンロードできます。
10個のモジュールスロットと7種類のモジュールがあり、それらに対してパッチコードを繋いでいくのですが、これが結構面白い。調子に乗って色々とコードを繋いでいくと、どうしてもごちゃごちゃになるのですが、マウスカーソルをそのコードの上に持っていくと、なんと奥が透けて見えるのです。これは便利と言わざるを得ません。全体を見る場合においてはアレですが。
音自体は、メインとして使うというよりは、効果音的に使えるという感じで、プリセットもそんなものが多いような気がします。

すでに知っているけれど、発展途上だからダウンロードはしていない…という場合もありますが、バージョンアップに伴い、動作が安定してきているので、紹介させていただきました(『Digits』のほうは、音作りの部分に関係の無い、高音のノイズが入っている気がするのですが、自分だけなのかな…?)。

一応、オススメのコンプ(TDR Feedback Compressor)とリミッター(Limiter6)も紹介したかったのですが、説明をするとさらに文章が長くなりそうなので、気が向いたら検索をしてみてください。
…短期間でかなりコメントをすることになってしまい申し訳ありませんでした。特に問題がなければ、ご返信にはおよびません。では、時節柄ご自愛のほど、お祈り申し上げます。
[151]
I'M様、まいど情報ありがとうございます。
Digitsは以前に見かけた時はGUIが無くてスルーしましたが、とうとう付いたんですね。最近はインストールするタイプのVSTは避けてしまう傾向にあるんですが、お勧めとあらば試してみますよ。
まだ記事にはしていませんが、カシオCZ風の無料シンセなら「Mothman」というのもありますよ。DigitsについたGUIと見比べるとややこしそうな印象かもしれませんが。dllファイルなのでインストール不要です。
http://justin-robert.blogspot.co.uk/2012/06/all-mothman-synths-now-free.html

g200kg様のVSTはどれも良いですよね。私も全部ダウンロードして入れてあります。VSTプラグインの作り方のページなども、自分があれをやれそうな気はしないですけど内容は興味深くて、このサイト自体が結構好きです。
TDR Feedback Compressorも良いですよね。特に広がり感が良い。Limiter6も凄いですけど、私には少々難しい面があるかな・・・。どちらもちょっと負荷が重い気はしますね。

TDR Feedback Compressor、Limiter6はいずれ記事にする気はありましたが、VST系は積極的に記事にしていく姿勢ではないんですよ。既にあらゆるVSTプラグインをまとめていくようなサイトがいくつかありますし、ニュースとしてもそれらの方が速い(=情報量も多い)ですから。玄人衆にはそれらサイトの方が便利だろうとも思ってるので。個人的に気に入ったり愛用するようになった物や役に立った物、dll名を忘れていざって時に呼び出せなくなった物(笑)などをメモ代わりに記事にしています。
または一般向けの記事のふりして、初心者やそれ未満である特定の誰かへの解説の意図で書いてたりですかね。だからなるべく「リリース」「ブースト/カット」などの用語は避け、「音の余韻」「上げる/下げる」等と書くようにしてたんですけど最近は面倒になってADSRとか書いてしまってます・・・。元々このブログはそんな用途や自分のメモ用に作ったもので、気づいたら他にも見てる人がいたという経緯でして、それ故に更新は未だに気分次第でいい加減なままなんです。。。

良いシンセも続々登場して、良さそうだと入れてはみるんだけど、どうも私はラッパやエレピ、オルガンなど生楽器系のVSTiは進んで使う反面、いわゆるシンセ系は新たに何を入れても結局Synth1しか使ってねーなと気づいておりまして(笑)。単発で他のを使う事も勿論ありますが、性能が良いと解っていても趣向の違いなどでダウンロードした時にしか音を聞いてないシンセの事は書けないですし、自分が使えてない物も書きづらいのです。例えば無料サンプラーのTX16Wxがちょうど後者で、スッゲーと思ったものの、操作方法の細かい部分までががよくわからず思うように使えてない状態です。「解らんわ」と書く事はできますがね・・・。
これ⇒http://www.tx16wx.com/downloads

それとは別の話として、ここを見て知る人もいるかもしれませんから、こうして情報を頂けるのはありがたく、誰かの役に立つ事もあるだろうと考えておりますよ。DAWから離れてる時期もあるのでそんな時は私自身にも情報源となります。また何かありましたら宜しくお願いします。
たまにブログ放置してる時期もありますが、その時はすみませんがご了承を・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。