スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がダウンロードしてみたSoundFont集 【木琴、鉄琴、鐘系、クロマチックパーカッション】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

木琴、鉄琴、鐘系、ベル系、クロマチックパーカッションなど、叩いてコン、とか、チーン、とか、ゴーンとか、そんな音が鳴る楽器や、そういう系の音色の物はここにメモしていきます。オルゴールもここ。ダルシマーも弦を叩いて鳴らすクロマチックパーカッションの一種なのでここに入れます。
鍵盤コーナーと一緒にしていましたが、鍵盤類のリストが増えてきたので、ここに分離させることにしました。今後も増えたらまた分けます。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。
↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】

■木琴、鉄琴、鐘系、クロマチックパーカッションのSoundFont集■

【優先的にチェックした方が良さげな物】 
補足、お知らせなど追記的な項目です。

【追記2017/1/8】
有志の方による再アップSoundFont集(ZSF Distributionの物/別記事)
本来ならトレントという怪しげなツールを使用してダウンロードする必要があるのですが、ご親切な有志の方がアップローダーに再アップして下さいました。誠にありがとうございます!!

【追記2016/2/12】
Free Drum Kits(アーカイブ)
消 滅したサイトですがアーカイブに残っていて今のところ(2016/2/12現在)はダウンロードも出来る様です(全て可能かは不明)。ここは、消滅した 「Sf2 Midi.com site」「HammerSound」にあったSoundFontもよく見かけたサイトなので、リンク切れで欲しい物があれば、ここを探してみると見つか るかもしれません。(コメ439様ご報告ありがとうございます)

【追記2015/03/12】
コメ324にてご報告頂きました。「HammerSound」のSoundFontの一部がリンク切れになっています。もし落とせなかった時は、ここか ら探してみて下さい。目で探すのは大変なので、ファイル名の拡張子「.sf2」などを除いだ部分、リンク先ページでCTRL+F⇒貼り付け、でページ内検 索すると簡単に発見できると思います。一文字でも語句が違うと検索できないので、そんな時はファイル名の一部をコピーしてみるなど工夫してみて。

【追記2015/03/】
FLSTUDIO MUSIC.COM
各 楽器の有名所SoundFont(やや旧時代の物ですが)を手っ取り早くまとめて入手したい人はこちらをご覧ください(別記事)。特に不便になった sf2midi.comにある物が欲しいなら先にここの物を全て入手し、その中に無かった物だけをsf2midi.comから入手する方が効率的です。入 手ページは別記事にまとめました。

3.5 Gb Of Hq Ochestral Sf2! (別記事)
先に、ここの物を入手してみて下さい。以下のSoundFontリストの物、リンク切れになってる物とも被っている物が多くあります。まとめてダウンロードできるので効率的です。

【追記2014/08】
当記事にて、 「SFZ instruments」というサイト?かフォーラムにあるSoundFontをメモってありますが、このリンク先は、保存期間が満期になるとファイルが 撤去されるアップローダーだったようで、ダウンロード出来なくなっています。が、以下のページから直接ダウンロードできるようになっていましたので、そこ からどうぞ。
http://www.linuxmusicians.com/viewtopic.php?f=24&t=10761
一覧にある一部は既に落とせなくなっています。今落とせる物もいずれ落とせなくなると思った方が良さそうです。今のうちに落とせる分は全て落としておいた方が良いです。急ぎましょう。
※3ページあります!右上と右下に小さく[1][2][3]と次ページへのリンクがあるので見落とさないように!



【木琴、鉄琴(もっきん、てっきん)とか、その類】
Orchestral-Percussion [2016/1/16]
木琴、マリンバ、その他パーカッション類沢山。Anthony's Philharmonikというサイトで過去の音源が消滅後、新たに配布開始されたものです。詳細は別記事。

Campbells_Wooden_Xylophone.sf2
木琴。音の余韻が長いので大型の木琴を想像してしまいますが定かではありません。余韻が長い分、メロディーパートをやらせても結構使えます。小学校の時に使ったような殆どアタック音の木琴なら下のサウンドフォントが似た音を出します。

Vibes (1,650KB).sf2 (Sf2 Midi.com site)
以下のように沢山のコレ系の音色が入っているもっきん、てっきん音源のSoundFont。もっきんが気に入って何かに使ったように思います。他はよく覚えてませんが悪くはありません。
Xylophone、Vibes、Marimbas、Glockenspiel、Xylo Dry、Xylo Wet、Xylophone NC、Xylophone Octs、Vibes Wet、Vibes Dry、Vibes Tremolo、Vibes NC、Vibes Octs、Marimbas Wet、Marimbas Dry、Marimbas NC、Marimbas Octs、Glock Wet、Glock Dry、Glockenspiel NC、Glock Octs、Glockenvibes、Xylimbas、Scary Bell。

Xylo Vibes Glock.sf2 (Sf2 Midi.com site)
ファイル名は違うけど中身は上のSoundFontと全く同じ。

Bandstand Xylophone.SF2 (Sf2 Midi.com site)
「Xylophone(シロフォン)」ということは木琴の音なんでしょうけどカリンバっぽいというか、マリンバというか、そっちの方に近い音に思う。小学校の時に叩いたような木琴なら上の方が良さそう。こんな音の木琴もあるのかよく知りませんけど「木琴」というファイル名に左右されず聞いたイメージの用途で使った方が良いかと思います。マリンバに聞こえるならマリンバとして使うって意味です。

Bandstand Glockenspiel.SF2 (Sf2 Midi.com site)
グロッケンシュピールで鉄琴のことです。上の木琴と同じシリーズみたいですけど、こっちは鉄琴っぽくて綺麗な音。

toystoystoys
toystoystoys ※サイトは同じですが改装したのか様変わりしてました。
これは可愛いです。可愛い音。解凍すると、子ども用のオモチャの楽器のSoundFontが3つ出てきます。
「Cathedral Toy Organ.sf2」「Cimealong.sf2」「Magical Music Box.sf2」です。
リンク先「Download Toystoystoys here!」をクリックでダウンロードです。「Toystoystoys.rar」を解凍すると3つが出てきます。

Campbells_Grand_Xylophone.sf2
グランドピアノならぬグランド木琴?そんなのあるの?とネーミングに注目してしまいましたが、上の「Campbells_Wooden_Xylophone.sf2」のシリーズなんですかね。Wooden_Xylophoneはどちらかというとマリンバ的な音ですが、こちらの音は細めです。小学校の木琴ぐらいか少し太いぐらいだと思いますが、減衰時間は結構長めにあります。音質も音色も素晴らしいです。想定されてない程の低い音程だと濁った音色になりますが、それは鐘の音色でそれをやった時のような濁り方です。実機と同じ音域内の音なら美しいです。

Campbells_Steel_Xylophone.sf2
これも上のと同じシリーズかと思われますが、このシリーズはどれも素晴らしいですね。鉄琴系だとは思いますが、いわゆる鉄琴の音とは少し違い、原住民による手作りの鉄琴を想像した。音程が若干はっきりしないというのか、音程が鐘の音みたいに少し濁った感じで鳴ります。ただ、これは音色をいくつか持っていて、少しハッキリした音程の音色もあります。

balafon.sf2
「バラフォン」というアフリカの民族楽器で木琴の一種です。これは味のある楽器でなかなか面白いのです。
興味ありましたら演奏動画をどうぞ。⇒こちらで。SoundFontとしては、普通の木琴と大差なく聞こえるので単に木琴として使っても良いと思います。音質も良いです。ダウンロードはリンク先ページ似顔絵の上あたり「Click here for the soundfont balafon.sf2」をクリックで。

balafon.sfz
上のバラフォンと同じ物ですがSFZ形式です。リンク先「balafon.tar.7z」をクリックでダウンロード。

ZSF_Chromeatic_Vibraphone_SE.sf2(Sf2 Midi.com site)
ヴィブラフォン。音が太く本物っぽい音色でした。音質も良いと思う。

198_k5k_crystals.sf2
クリスタルという、鉄琴風なシンセ音色。GM配列音源で言うと、99番に当たる音色だと思う。エレピの所に分類すべきか迷うところですが、音の系統がここの方が近いので。綺麗な音です。

tubular_bells.sf2(Ethan's)
音程がしっかりしてるベルの音。鳴る音域が限定されておらず、高いオクターブで鳴らすとグラスを叩いた音に聞こえなくもない。その音が結構綺麗だったりもする。「Tubular Bells (1.6 MB)」 のところ

glockenspiel.sf2(Ethan's)
同上のサイト。綺麗にステレオサンプリングされた鉄琴の音源。良い音です。音域が狭めかもしれません。「Glockenspiel (3.2 MB)」のところ

MSLP Vibraphone(mslp_vibes.sfz)  SFZ instruments内
DragonSuguri様に教えて頂いたページ内にあったヴィブラフォン。十分な音量で凄くリアル。叩いてる質感までも伝わってきます。欠点という程ではないが音を短く止めた時のリリースが無さ過ぎる気はする。そこはsfzファイルの記述改造でどうにかなるのかもしれない。
【追記2014/08】
「SFZ instrumentsコーナー」のリンク先は、保存期間が満期になるとファイルが撤去されるアップローダーだったようで、ダウンロード出来なくなっています。が、以下のページから直接ダウンロードできるようになっていましたので、そこからどうぞ。
http://www.linuxmusicians.com/viewtopic.php?f=24&t=10761
このページにある一部も既に消滅していますので、今落とせる物もいずれ落とせなくなると思った方が良さそうです。急いで下さい。

PatchArena_marimba.sfz
マリンバ。とても素晴らしいです。キャラも音質も。

sfz Xylophone
WAV+sfzファイル。木琴。小学校で叩くような木琴ではなく、民族楽器の大きめの木琴だと思う。音もマリンバに近く太目の音。他の木琴とは音のキャラがまた違うので、こういうのも良いと思います。ページ右側にある「Download」ボタンをクリックでダウンロード。

Zuckerdosendeckel.sf2 ※880番
Zuckerdosendeckel.sf2
マリンバと鉄琴を足して割ってマイルドにしたような…ヴィブラフォンに近い優しめで綺麗な音色(ねいろ)だけどヴィブラフォンとも何か違う。鍵盤によってピッチが正確でないようにも感じる。演奏内容によって、それが強く感じたり弱く感じたりしたが、その時にたまたま使った音の問題かもしれん。害があるほどの音痴ではなく、ちょうど、ホンキートンク・ヴィブラフォンというようなイメージを受けた。「Zuckerdosendeckel」を訳してみると「砂糖缶のふた」だと。画像検索も見てみると、どうやら角砂糖やグラニュー糖を入れる陶器を指すようです。そのフタを叩いた音なのか。ピッチが不安定に感じるのは鳴り方の問題なのかもしれない。発音時は正確に合わせてあるけど減衰部分で揺れてるとか?バケツベース的な?可愛いし面白いのでこういうのもあり。


【ダルシマー】
emu hammered dulcimer.sf2(Sf2 Midi.com site)
凄いリアルだし綺麗な音です。弦の質感もある。音の余韻も結構長めに収録されていて、とても良いダルシマーだと思いました。ただ、この楽器自体を使うことがあまり無い・・・。

Dulcimer.sf2 (Sf2 Midi.com site)
上のにはクリアさで劣り、音圧でも劣り、ですが、音色自体はリアルな方で、ドライな鳴り方(録り方?)です。音のキャラが少し違うということで、使い分け用に一応載せてみる。

Cimbalon.sf2 (Sf2 Midi.com site)
綺麗な音だなーと思っていたんですが、物が何かわからず載せずに放置していたSoundFont。気が向いたので調べてみると「Cimbalon」と書いて「ツィンバロム」と読むと知りました。「ハンガリーを中心とする中欧・東欧地域で見られる大型の打弦楽器」だそうです(wikiより)。構造、奏法から見てダルシマーの親戚かなと思うのでここに分類しときます。記憶ではオケ用のシンバルを探していた時にこれを入手したんだが全然違う物だったというオチ。


【オルゴール】
BDLutes_MusicBox.SF2 (Sf2 Midi.com site)
ミュージック・ボックス、つまりオルゴールの音。分類的にちょっと違うけどここに入れる。普通にオルゴールの音で良いと思います。このへんになると、よっぽど明らかに酷い音じゃなければあまり拘らない。

アヒル式 オルゴール(WAVサンプル by スパーイ大作様)
0_orgl.sfz(by DAWは落ちるもの様)
スパーイ大作様というサイトで無料配布されているオルゴールのWAVサンプルと、それに対応したsfzファイルです。凄く綺麗な音が鳴ります。WAVの方に一緒に入ってる「orgl.nki」はKOMPAKTで読み込む為のファイル。SoundFontとしてSoundFontPlayerでしか使わないなら不要だけど一応残しておこう。詳しくは「DAWは落ちるもの様」の記事を参照。

twinklestar musicbox.sf2
オルゴールには聞こえるし質感もあるが音色は少しマイルドな印象。音自体はとても良いです。WAVサンプルと、EXS24用、HALion用、Kontakt用、sf2形式が入っています。「Download TwinkleStar MusicBox here!」をクリックでダウンロード。



【鐘の音、ハンドベルなどの類】
Carillon de Gand.SF2 (Sf2 Midi.com site)
教会っぽい鐘の音。リアルで良い感じ。

The Ghent carillon CarillondeGand.SF2
教会の鐘の音。上と同じファイル名ですが別のサイトです。もしや上のはここからパクったやつ?それとも投稿者が同一人物?わかりませんがファイルサイズも同じで中身も同じような・・。そういうわけでコレも上物です。ダウンロード場所が解り難いかもしれません。リンク先にこれと同じ画像があります。そこの赤い枠で囲まれた所に「Ghent Carillon」とありますのでコレをクリックして下さい。ZIPファイルを解凍すると、「CarillondeGand.sfArk」が出てきますので、sfArkを更に解凍します。すると「CarillondeGand.SF2」が出てきます。

336_whineglass.sf2
ワイングラスの音なんだそうです。ちゃんと半音階の音程を鳴らせます。鐘とはちょっと違うけど、とりあえずここにメモっておきます。

Tubular Bells.sf2(Sf2 Midi.com site)
13種類のベル音色。細い音、太く少し篭ったような音、響かない(リリースが短い)音、甲高い音、何故かベンディングされてる音、などなど。それぞれの音色でキャラが結構違うので欲しいイメージに近い音もこの中にあるかもしれません。音質はそこそこ程度。ですが音色がベルらしくて良いです。

cloches_final.sf2(Sf2 Midi.com site)
リアルな鐘、ベル系の音色が数種類入ったSoundFont。音色の殆どが実用的に使える音なので重宝する。ステレオです。

RolandChurchBells.sf2
rolandchurchbells.sf2(Sf2 Midi.com site)
非常に良い音色(ネイロ)です。ただ、リバーブかけて使う前提の為だと思いますが鐘にしてはリリースが人工的な短さ。素のままでは不自然なのでリバーブ必須。音色的に当たり前のことかもしれませんが。

the wrench (soft hammered)
WAV+SFZファイル、nki(KONTAKT)。zip24.9MB⇒27.1MB。「レンチを叩く音らしいですが、教会の鐘に似た音色に仕上がっています。てか前情報無しに聞いたら鐘の音と思うでしょうね。音階も鳴らせますが鐘の様に曖昧なピッチが混ざった音。レンチを音源化するとこんな音になるとは。鐘じゃないけど音色が殆どそれなのでこのカテゴリに入れてしまいます。

the wrench (hard)
WAV+SFZ、nki(KONTAKT)。zip41.6MB⇒51.4MB。レンチを叩いて音源化した第2弾。上のが大型の教会の鐘なら、こちらはハンドベルに近い感じか。細く可愛いベル音で上のレンチより2~3オクターブ高かったっけな。同じオクターブに合わせても上のと同じ音色にはなりません。逆もしかり。両者ともに鐘っぽいと言っても全く別の音色キャラ。



【その他】
Sonatina Symphonic Orchestra
別ページに載せたコレにもピアノ、木琴、鉄琴、などなど良い音色が多数含まれています。ピアノのキャラは用途や好みによって感想が別れそうですが、音質自体はどの楽器も素晴らしい。鉄琴なども素晴らしい音でした。是非お試しを。

Saint James Ochestral Soundfonts
別ページに載せたコレにも木琴、鉄琴、Vibe、マリンバ、あります。

DRUM PACK! Invincible Drum Pack
別ページに載せたコレにも鉄琴、オルゴール、鐘、あります。


↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】
SoundFontではなく、インストールするタイプや.dllの音源をお探しの方はこちらを見てください。
⇒フリー音源【VSTi】

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。