
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのスペアナ付パライコ【SA/PEQ】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのスペアナ付パライコ【SA/PEQ】【SA/PEQ】 Windows専用
制作:BC.Lab
スペクトラムアナライザー付のパライコです。EQは良く効きます。MusicMakerに付属のグライコもかなり効きが良い方ですが、それに匹敵する効きの良さです。各ツマミの一括リセットボタンがあるところなど使用者への配慮を感じて好印象です。数値入力が出来れば尚良かったですが現状でも支障はありません。付いているスペアナは、原音、加工音の両方を表示出来るなど機能的にも良いと思います。ですが、私のXP後期のノートPCでは少し重く、目視でもスペアナの反応が微妙に遅れているのが解ります。私の今の環境では、大抵のスペアナが同様の傾向にあり、普段から信用しきらず参考程度にしか見ていないのであまり問題ありません。ただ、EQ補正の結果も実は遅れている可能性はありますね。流石に体感ではそこまでは解りにくいですが。XPでも使えないことはありませんが、Win7以降の世代が前提のプラグインなのかもしれない・・・。操作性、付属機能ともに、痒い所に手が届くよう考えられているのを感じますし、キビキビ動くPC環境であれば非常に良いパライコだと思います。右上のメーターは最初VUメーターかと思ったんですが、普通のトータルピークメーターでした。無料体験版という位置づけですが機能制限は無く全機能を使えます。スペアナの窓に「LICENSE TRIAL MODE」と出るけどしばらくしたら消えたり、また出たりします(スペアナグラフはその上に常に表示されている)。因みに、EffectChainer上では正常に動作しません。同サイトにリバーブ、コンプレッサーもありましたので、それについても少し追記欄にて触れておきます。
【ダウンロード】
日本人作者、日本語のサイトなのでわかると思います。リンク先の画像クリックでもダウンロードできます。

ZIPファイルを解凍すると、「SAPEQ.dll」「documentsフォルダ(ind、rea)」が出てきます。
DAW用のVSTプラグインを入れておく「VstPlugins」などの名前のフォルダに、親フォルダの「bclab_sapeq」を丸ごと入れておきます。
「SAPEQ.dll」だけを入れても普通に動きはしますが、そのようにしなさいと作者様からの指示もありますので。ind、reaの2つのファイルも何かに使うのでしょう。
入れたフォルダをDAWで読み込み直せば呼び出して使えるようになります。

【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのスペアナ付パライコ【SA/PEQ】
ツマミを有効(適用)にするには、ツマミの上にある赤いボタンを押してON(点灯)にします。
非常によく出来たパライコという感想でしたが、次世代PCに買い換えるまで私はお蔵入りかな。
使いたいが今の環境ではPCパワー的に少し辛い。

ところで、同サイトにコンプレッサーとリバーブもあります。

【MLT-01 "Tekron"】無料体験版なのに機能制限無しのマルチバンドのコンプレッサー
【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのマルチバンドのコンプレッサー(マキシマイザー、リミッター)【MLT-01
マルチバンドのコンプレッサー。3つの帯域に個別にかけられるというコンプです。マキシマイザー、リミッターとしても使えるようです。
これもdllファイルなのでSA/PEQと同様に、親フォルダごとVstPluginsフォルダに入れておきます。
だがしかし、私の環境、WinXP、MusicMaker(初代)では、何回読み込んでもエラーが発生してDAWが落ちて使えませんでした。
見た目には良さそうな雰囲気をかもし出しているので、使える人は使ってみてはどうでしょうか。


【CREV-01】無料体験版なのに機能制限無しのサンプリング・リバーブ
【BC.Lab】無料体験版なのに機能制限無しのリバーブ【CREV-01】
「コンボリューションリバーブ」という名称で公開されています。要するにインパルス応答ファイルを読み込んで使うサンプリング・リバーブです。インパルス応答ファイル無しでもリバーブ効果は得られましたが、あった方が本来の使い方が出来て良いでしょう。
右上「IR File Select」を押してインパルス応答ファイル(wav形式)を読み込み、リバーブの種類を決めます。

このプラグインにはインパルス応答ファイルが付属していませんので各自で用意する必要があります。
入手先を別記事にメモってありますので、欲しい人は以下の記事をご参照で宜しくです。
インパルス応答ファイルを集めるためのリンクメモ

で、このリバーブも私の環境では重くてですね・・・。リバーブというよりディレイじゃないかってぐらい音が遅れてしまってリバーブとして使うにはスペック不足を感じました。サンプリング・リバーブ自体が重い傾向にあるのですが、その中でも、これはかなり重い印象。まぁこれに限らず、どれも結構重いですけどね。
実用的に使える許容範囲だったのは「Reverberate LE」ぐらいかなぁ・・・。
最初は無料のサンプリングリバーブがあることに感動して喜んで色々使ってみてたんですけど、重いのであまり使わなくなりました。
いつかWin7以降世代のハイスペックPCに買い換えたらまた嬉しがって使い出すかもしれない。

DTMって結構PCパワーが必要ですよね。音しか扱わないんだし、そこそこ程度のスペックで余裕だろうと思ってナメてましたよ。今では3Dモデリングやるのと同等ぐらい必要だなと思うようになりました。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


