【POD Farm 2.5 Free】PODのアンプシミュレーターの無料版(エフェクター付)【VST】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【POD Farm 2.5 Free】PODのアンプシミュレーターの無料版(エフェクター付)【VST】【POD Farm 2.5 Free】 Win32(XPなど) / Win64(7など)/Mac 対応
制作:Line6
PODと言えばギター弾く人の間ではかなり有名なアンプシミュレーターです。製品版に「POD Farm™ 2.5」「POD Farm™ 2.5 Platinum」があり、無料版に「POD Farm™ 2.5 Free」があります。制限により使えるアンプは少ないですが、使える物は製品版と同じです。ギターアンプ、ベースアンプ、キャビネットもあり、マイクの選択も可能で、仮想フット式コンパクトエフェクターとして、ディレイ、ディストーション、コンプレッサー、フィルター、フェーザー、EQ、リバーブ、チューナー、ワウ、などなどがVSTプラグインとして付いてきます。そういやコーラスが無いな・・・何故だ・・・。単体でも立ち上がるので、DAWが無くても各エフェクターを繋げて弾いて遊ぶことも出来ます。個人的にはベースアンプも入っているのが嬉しい。ベースってだいたいDI通してライン録りじゃないですか。だからベースアンプを買おうという気にはならないけど欲しくはあったので。EffectChainerの中でも正常に動作したので、FX部分に2つまでしかエフェクターを挿せないDAWでも安心して使えます。
今まであちこちで「オススメ!」みたいに紹介されているフリーのアンシュミは色々試しましたが、全てと言って良いぐらい殆どが話しにもならない違和感のある音でした。歪みギターの音色って弾かない人にはどれも同じに聞えたりするみたいですから、少しマシに聞えたら「本物!」と思ってしまうのも仕方ないのかなとも思いますが・・・。実機ギター、音源ギター、どちらに通しても使える音が出た試しがありません。「無料VSTで使い物になるアンシュミなんて 無いのかも」と諦めていました。
でもこのPOD はそうではありません。ちゃんとギターアンプの音に聞こえます。使えます。
流石はPODを冠するだけはあります。製品の無料版なので「フリーVST」の括りで語る物ではないかもしれませんが。

【ダウンロード】※メールアドレスでユーザー登録が必要です。
http://jp.line6.com/podfarm/
このページの茶色い枠の中、以下のように書いてある下線部分

POD Farm 2.5 Free
PODトーンでのレコーディングを無償
で! まずはPOD Farm 2.5 Free を
ダウンロードして試用し、お気に召したら
POD Farm 2.5へアップグレードしてく
ださい POD Farm 2.5 Freeをダウン
ロード


と、言ってもわかりにくいかもしれず。
ダウンロードまでの道のり、インストール手順、音を出せる状態になるまでの手順を画像付でわかりやすく解説してくれているブログさんを発見したので、そちらの記事に丸投げします。

⇒POD Farm 2.5 FREE が使用できるまでの手順 移転されたみたいです

⇒POD Farm 2.5 FREE が使用できるまでの手順 [2016/3/31] リンク修正(移転先)


【インストールについて補足】
気になった点は、私がインストールの最中、何度も「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり~」という警告が出たんですよ。その度に「続行」をクリックしまくって、無理矢理インストールしてしまいました。結果的にはインストールは成功し、今のところ、不具合らしい現象には見舞われていない、もしくは実はあるのかもしれませんが気づいていません。普通に使えています。
私のPCはWinXPです。ブラウザ大量に立ち上げ、SoundFontか何かをダウンロード中で、ソフトもDAWやadobeFLASH8などいくつか立ち上げ、という凄まじい状態でのインストールでございました(笑)。そういう横着がイカンいうのな。何かが干渉でもしていたのか、わかりませんが、そんな事もあると。一応、ご参考までに。



本物のギターに使う前提のアンシュミだと思いますが、音源のギターに使っても随分と良くなります。
VSTプラグイン、 SoundFontのエレキギター音源って殆どが本物には程遠いですが、コレを通すと、かなりマシになる傾向にありました。歪み系のギター音源の殆どはロ クでもないですが、クリーントーンの音源ならそこそこマシな音源があります。そういう音源を使い、POD Farm 2.5 Freeに入っているディストーションやオーバードライブで歪ませて音を作った方が本物らしくなることがあります。エフェクターを使わず、アンプ自体で歪 ませても良いです。

【ギター音源SuperRiff Guitarに使ってみる】
SuperRiff Guitar自体が歪んだ音なので、POD Farm 2.5 Freeのアンプ側「GAIN」は出来るだけ絞ります。
目盛りで言うと1~1.5ぐらい。
フリーのエレキギター音源に共通して感じるのは、1khz以上の高音域が白々しいって事です。ジー・・・ジー・・・という感じの嘘臭い歪み音を出している。SuperRiff Guitarも例に漏れず。より本物っぽくしたいならEQ補正は必須です。
2~5khz あたりは特に白々しい嘘臭い成分が目立つ。音色のアタック感は白々しさが目立たない800~1000hzあたりに任せることにして、2~3.5khz辺り を中心にごっそりカットします。2~3khz辺り以上をハイカットしても良いぐらい。すると、こもった音になりますね。で、400~500~600~あた り、どこでも良いので中音域を深くカットするんです。するとスッキリしてズンズンズンという音になります。どこをカットするかはお好みで。カットしたまま フリーケンシーを移動させると明らかに音色が変わるので、好みの場所がみつかるでしょう。より低域側をカットするほどシャープな音色になります。
アタック感が減りすぎて足したければ1Khzをブースト(上げる)するようにして、2khz以上はなるべく上がらないようにします(嘘っぽいニュアンスが復活するから)。ヌケが悪ければ(まぁ悪いだろうが・・・)、5khz~6khzあたりを少しだけ戻して(上げて)も良いが、戻しすぎると白々しさも復活してくるので程ほどに。
SuperRiff Guitar自体の高音域をカットしていても、アンプ側で歪み成分を調整することで、サチュレーションがかかり、少しクッキリするので、この調整も試しながら試行錯誤してみましょう。
実際のギターではこんな滅茶苦茶な設定にはしませんが、この場合は物が物なので。
少なくとも、POD Farm 2.5 Freeの使用前、使用後では「らしさ」が全然違います。


本物ギターに使うと、若干のPOD臭を感じないこともありませんね。
でも特有の音の癖みたいなのはそれぞれのメーカーのアンプにもあるものですから。
マーシャルアンプにはマーシャル臭がありますし。そういう癖を持つアンプだと思えば気にならないでしょう。
癖を知らない人には解らない or 感じない要素でもあります。

実機のマルチエフェクター(フットタイプ)という物が登場した最初の商品は確かBOSSのME-10だった記憶で、これにもアンプシミュレーターはついていました。しかし、まともにアンプの代わりになる音ではありませんでした。
アンプとして通用するレベルのアンプシミュレーターが単体商品として登場したのは、PODシリーズが最初か、少なくも初期の頃から存在した記憶です。赤いそら豆の形したやつね。形は今の現行機種も同じなのかな?当時はこんなのあるんだーと珍しそうに眺めてましたが、今となってはアンプシミュレーターでは老舗になりますかね。そんなメーカーのことだけはあり、VSTプラグインになっても流石の音でございました。ご馳走様です。


【余談】
このVSTについては過去記事で少し触れた事があったんですが、個別に取り上げておこうと書きかけて更新するの忘れていました。
その過去記事の内容と被りますが、「AmpliTube 3 FREE」「ampLion Free」はPODと同等レベルに良いみたいです(使用動画などを見る限り)。ですが私の環境では何故かエラーが出て使えませんでした。そして、この2つはギター専用でベースアンプは無いのかもしれないです。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)