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【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】

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【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】【TDR Feedback Compressor II】 Win32/Win64 / MAC(VST,AU)
制作:Tokyo_Dawn_Records
性能の高さで定評ある「TDR Feedback Compressor」がバージョンアップして「TDR Feedback Compressor II」になってました。波形の状態に合わせてリアルタイムにリリースがPeak、RMSのモードに自動切換えする機能を持っています。これによって、例えば攻撃力の高いアタック音を持つシンセの鉄琴系音色、ローズピアノ、チョッパーベースなどの音も良い具合にまとめやすいのであります。また、音の広がりが良いので、それを狙ってストリングスやギターのリフにかけてみるのも良し。様々な用途に使えそうです。音を広げたくなければ多少押さえる事は出来ますし、完全にモノラルにしたければモノverの方を使えば良いです。見た目も前々verぐらいのは縦長のメーターがあるだけだったけど、グラフィカルでより把握しやすくなった。これはフィードバックコンプレッサーというタイプで慣れが必要なんだけど是非持っておきたい一品であります。但しPC負荷は高め。体感では結構高く感じる。因みに「Tokyo_Dawn_Records」はドイツのメーカーなんですが東京とは何の関係も無いのだそうです(笑)。
【ダウンロード】
http://www.tokyodawn.net/tdr-feedback-compressor-2/
リンク先ページ、「Windows VST」「Mac VST/AU」「UserManual(pdf)」と3つボタンが並んでいるので自分のPCに合うところをクリック。解凍するとマニュアルも一緒に入っているので、ここで個別にダウンロードする必要はありません。

解凍すると出てくるのは以下(WIndowsの場合)。
-------------------------------------------
End User Licence Agreement.txt
TDR Feedback Compressor II - Manual.pdf
TDR Feedback Compressor II (x64).dll
TDR Feedback Compressor II Mono (x64).dll
TDR Feedback Compressor II Mono.dll
TDR Feedback Compressor II.dll
-------------------------------------------
「dll」とついているファイルがコンプレッサー本体です。これをDAW用プラグインを入れてある「VstPlugins」などの名前のフォルダに入れておきます。これをDAW用プラグインを入れてある「VstPlugins」などの名前のフォルダに入れておきます。が、dllファイルが数種類ありますね。
64bitPC(Win Vista,7以降)の人は以下の2つを入れておく。
●TDR Feedback Compressor II (x64).dll
●TDR Feedback Compressor II Mono (x64).dll

32bitPC(WindowsXP以前)の人は以下の2つを入れておく。
●TDR Feedback Compressor II Mono.dll
●TDR Feedback Compressor II.dll
※「mono」とつくのはモノラルverで、ステレオの素材にかけても出音がモノラルになります。

「フィードバックコンプレッサー」については検索すればいくらでも解説が出てくると思いますが、簡単に言えば・・・
大抵のコンプは、フィードフォワード方式と言って「入力信号⇒コンプ装置⇒コンプされた信号⇒アウトプット」という流れです。
フィードバック方式は「入力信号⇒コンプ装置⇒コンプされた信号⇒もう1回コンプ装置に通す⇒コンプされた信号⇒アウトプット」というような流れで、圧縮した音をまた戻しています。戻して「さーて、この圧縮でいいかなー、この辺もうちょいやっとくかー」と何回か見直しながら丁寧に処理してるイメージでしょうか。凄く乱暴な説明なので鵜呑みは禁物ですがそんなところです。だから処理回数が多く複雑でもあり、PC負荷が高くなるんですね。これは仕方が無い。その代わり、出音がより自然になるという利点があります。

【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】
右端部分で、サイドチェイン入力の設定ができるようになっています。
[ SIDE-CHAIN HP FILTER ] ハイパスフィルターのモード(種類 )設定
[ FREQUENCY ] ハイパスフィルターのカットオフ周波数設定ツマミ
[ SIDE-CHAIN STEREO DIFF ] 音の広がり具合(100%で原音の定位。0% でモノラル・・・のはずだが完全にモノになっているかは怪しい気がする)

見ての通り、リリースのツマミが2つありますね。ここがコイツの素晴らしいところの1つ。
PEAK用のリリース設定と、RMS用の設定の2つをしておくことで、自動的に切り替えてくれるんです。
以下の画像はマニュアルから。
【TDR Feedback Compressor II】リリースモード自動切り替え機能搭載のフィードバックコンプレッサー【VST】
下の波形、左側のようにピーク時間が短い時は速めのリリースタイム(Peak)、右側のように持続しているピークには遅いリリースタイム(RMS)が適用され、その切り替えは波形に合わせて全自動なのであります。
このおかげだと思いますが、特に鉄琴系音色、ローズピアノにはかなり有効でした。ドラムにもなかなか良い。

「THRESHOLD」の横に「PEAK CREST」というツマミがありますね。
このツマミでREAK、RMSのどちらのモードが選択されるか度合いを調整します。要するに、2つのリリース「REAK」「RMS」切り替え用のスレッショルド。右に回すほど短い時間のピークでも「RELEASE RMS」が適用されます。
このツマミで、どちらか一方だけのリリース設定にすることも出来るわけですな。
もしくは、「RELEASE RMS」を「RELEASE REAK」より速い設定にすれば常に「RELEASE REAK」で処理されることになりますか。

「PEAK RATIO LIM」のスイッチをONにするとレシオ7:1に固定(RATIOツマミの値は無視される)。

「MAKEUP」ツマミはコンプをかけ終わった音の音量。一般的なコンプには、これ以降のツマミがありませんので、役割としてはアウトプットGAINと同じものと考えて良いかと思います。
但し、このコンプでは、更にその後で「DRY MIX」ツマミを通り、リバーブなどのように原音とエフェクト音をMIXできるようになっていいます。よって、MIX100%(エフェクト音のみ)なら「MAKEUP=DRY MIX」となります。
このコンプでは「DRY MIX」が最終的な音作り完了地点なので、その更に後ろに「OUT GAIN」があり、これが最終的な音量となります。

「ECO」ボタンで負荷を少し軽くできるみたいですが、どれほどの効果があるのかは未検証。
あまり見かけない項目のツマミはそれぐらいかな。他はどのコンプにもあるツマミなのでだいたいわかるかと。
1つだけ「DELTA」ってのが何なのかよくわからん。。。

難点は特有のクセがあり、普通のコンプの感覚でいじっては狙い通りにいかない事がある点ですかね。
ちょっと難しいっつーか、「最初はとっつきにくい」と言った方が正解に近いか。
軽く調べてみると、フィードバック・・・つまりコンプした音を戻してまたかけているので、多く圧縮するほどスレッショルド値にひっかかりにくくなっていく、という記事をどこかで読みました。なるほどです。
その辺はコンプの性格を把握しながら使って慣れていくことにしよう。

状態がグラフ表示されるのが気が利いてますね。これでだいぶ助かるはずなので、全く使えない事はないと思いますよ。
ちょっと変わってるコンプだけど、出音は素晴らしいですし、いじってると段々解ってきて楽しくなってきます。
色んなトラックに挿して使いたくなるが、フィードバック方式故に基本的に重いのも難点である。
Windows9~10ぐらいの時代になったらそんな使い方も出来るかもしれんが、今はまだ無理っぽい感じ。
ましてや私はまだXPで、しかもノートPCである(笑)。重要なパートに1~2個までが限度かな。


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