スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト【Frieve Editor】(Windows専用/64bitPCにも対応)
制作:Frieve
フローチャートを作れるフリーソフトを探して色々使ってみたところ、試した中ではこれが1番好感触だったので、しばらく使ってみよかなと。「カード」を作り、カード同士を線(リンク)でつなげていく操作性です。カードがフローチャートの項目に該当します。カードはドラッグで自由な場所に配置可能。カードには画像やマウス手書きの図を挿入できます。カードに数値を持たせておけば統計のグラフ表示もできるようで、これは私に不要な機能でしたが意外と多機能です。前verはインストールが必要だったようですが、ver1.32(2013/11/02)から64bitPC対応になりインストール不要で起動できる仕様になってます。メモリカードに入れておけばどのパソコンでも使えるので、この仕様は非常にありがたい。
探してる最中に知ったんですが、この手のツールは、自分の思考やアイデアをまとめる用途にも使われるということで、「マインドマップ」「アイディアプロセッサ」などと呼ばれているみたいです。初めて知りました。

実はもっと本格的なツールもいくつかあるにはあったんですが、自分の用途には不要な機能が多すぎて、それ故にわざわざ操作を覚えてから使わなければならないこと、それらの殆どは海外製で英語であること(日本語化できない)、などの理由でパスしました。フローチャート作る程度のことでわざわざソフトを覚えなければならないなら紙に書いた方が早いですからね。
中にはブラウザ上でログインして使う仕様の物もいくつかあり、その1つは「Frieve Editor」と似た操作性と機能で非常に使いやすかったんですが(英語だったけど)、毎回のログイン作業が面倒になって使わなくなりました。
この「Frieve Editor」は見れば使い方がわかるのですぐに作業が始められるのも良い。初見でも若干ヘルプを見る程度で使えでしょう。初起動は英語ですが日本語に変更できます。後で気づいたが、このツールの作者様はMusic Studio Producerと同じ人だった。

【起動】
インストールは不要です。
「editor.exe」をダブルクリックで起動します。

【日本語化】
初起動時は以下のように英語モードになっています。
[View] → [Change Language] → [Japanese]をクリックで日本語モードに変更できます。
【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト


用途は色々ですが、私はFLASHゲームを作る時なんかに、案をまとめたり、視覚的に確認したり把握したりの用途で使おうかなと。例えば、クリックアドベンチャーゲームの全体マップを考える時とか。以下の様な感じで、川の向こうはどんなエリアにしようかなーとか展開や流れを考えて追加しながら作っていけます。これぐらいの事なら紙に書いてやってもいいんだけど、気が変わったり、別の案に変更したい時に消しゴム使って書き直さないといけないのが面倒で。ツール上でやりたいのはそういう所が便利だからです。
【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト
左側には配置してあるカード一覧が出ています。
カードの新規作成は右クリックメニューから選ぶか、ダブルクリックです。
各カードの中には「ここでこのアイテムを取得できる」「ここでこのアイテムを使うとこうなる」などの思いつきを書き加えておけるので便利。
書き加えた文章はカードをクリックすると左上に表示されます。
カードのサイズをドラッグで任意の大きさに出来れば良いのですが、サイズは内包する字の大きさ、字数、画像、図のサイズに依存します。

カードを直線でしか繋げないのが少し不満ですが、この点は他のフリーソフトでも殆どがそうなんですよね。
線は、波線、点線などタイプをいくつか選べるんですが、もう少しタイプを増やして欲しいかな。矢印の種類も一方向だけでなく「↔」みたいな両方向のタイプとか。カードの色は変更可能ですが、線の色も変えたいですねぇ。現状でもラベルをつければ変わるので2色で分けるのは可能ですが。
出来れば線にもカードのようにタイトルをつけて表示できればもっと良い。
そうすれば[yes][no]で進むようなフローチャートが作りやすくなりますし。
などなど欲を言えば要望はありますが、現状でも工夫すれば特に困ることなく使えてはいます。
もしバージョンアップがあるなら、これらの点だけでも改善してくれたらありがたいけど、2013年で更新止まってるのでもう無さそうですかね(苦笑)。


上部のタブ「ブラウザ」から「図」に変えると、お絵かきまがいのことも出来ます。ちょっとテストがてらマウスで描いてみた。
【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト

線の色を選べるので色つき絵も描けますが、塗りはありません。
【Frieve Editor】簡単にフローチャート、マインドマップなどを作れる多機能なフリーソフト
おそらく、この図機能は、よくあるFLASH製のブラウザお絵かきツールと同じで、ベクター絵(ベクトル画)だと思われます。ベクター絵は多様すると重くなるんですが、案の定、これぐらい描いたら若干重さを感じ始めました。絵の用途でこの機能を多様するのは現実的ではないですね。想定されている通り、簡単な図を描く程度にとどめておくのが良さそうです。絵を挿入したいならJPGなどの画像ファイルを用意して挿入すれば重くならずに済みます。

JPGなどの普通の画像ファイルは、そのデータ自体が絵ですが、ベクター画のデータは絵ではなく、「絵の設計図のデータ」なんです。だから描画時にPCは「図面を読み、絵を再現する」という作業を常時行っていおり、絵を表示しているだけでPCに負荷がかかります。その代わり、設計図なので拡大縮小しても劣化しない、保存してもファイルサイズは極めて小さい、という利点があります。音楽ファイルで言えばちょうどMIDIファイルみたいなものですかね。WAV、MP3などのオーディオファイルはそれ自体が音データですが、MIDIファイルは楽譜データに過ぎないのと同じです。

※「図」と「画像ファイルの挿入」は同時に使用できません。画像ファイル(Jpegなど)を挿入していても、「図」があると画像ファイルは表示されません。画像ファイルを表示したい時は、図を削除する必要があります。

プレゼン資料を作って会議などで見せる用途だと、機能的に不足は多々あるだろうと思いますが、アイデアをまとめて自分さえ解れば良いというメモ用途には必要十分といった手応えでした。手軽で使いやすいので、もうしばらく使ってみようと思います。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。