スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで⇒5月31日迄延期】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

※無償提供2014年2月28日5月31日まで延期になりました。Win用、Mac用、両方あります。
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
【Cubase LE 7】 制作:Steinberg
Cubaseとは製品版DAWでは有名なソフトです。期間限定で『VOCALOID2 初音ミク』『KAITO V3』『初音ミク V3』『初音ミク V3 バンドル』のユーザーは「Cubase LE 7」が無償ダウンロードでもらえてしまうんですって!!期日は2014年2月28日2014年5月31日(土)まで。何気に拝見した藤本先生のブログ記事でそんな情報を知って大慌てです。クリプトンからそういうメールが届いたそうなんですが、私には届いていないよ(笑)。それも当然、私はユーザー登録をしていませんでしたから。そういう事ならユーザー登録しますがなー、早く言うてよー、人が悪いなーもう。今更大慌てで登録ですよ!
対象ボカロを持っていても、私の様に未登録のせいで知らずに逃してしまう人もいそう。私も危ういところでした。という事で、ここは1つ便乗拡散で記事にしとこかなと。入手方法はダウンロードになります。期日まではまだ結構ありますけど、ネット回線が混雑する可能性などを考慮すると一応急いだ方が良さそうです。
【追記】※期日延長につき記事内容を一部修正しました
ちなみに、無償提供キャンペーン期日までに「初音ミクV3」「KAITO V3」を買う人は凄くお得です。
※本体ソフト
※音声バリエーションがライブラリとして5種類付属
※「Studio One Artist Piapro Edition」というDAWが付属(VST非対応)
※更に「Cubase LE 7」を無料で入手(2014年2月28日5月31日まで)(VST対応)
これらまとめて16,800円!(Amazonではもう少し安い)
1粒で4つも美味しい。
ええよなー。「旧ミク(VOCALOID2 初音ミク)」持ってるのに「ミクV3」を新たに買う気にはならんしなー。いや、旧ミクも無償対象にしてくれた事を感謝すべきか。今更、旧ミクを買う人はいないでしょうが、お間違えのないように。Cubase LE 7のダウンロード作業の時間を考えると期日ギリギリじゃ危ういので、買う予定がある人はお早めに。

初音ミク V3

初音ミク V3 バンドル

カイト V3(KAITO V3)
「初音ミク V3 バンドル」は21000円だが英語ライブラリが入っている。ミク英語はナンチャッテ英語だというレビューもチラホラだけど、そらぁ中の人、藤田さんって英語しゃべれないんでしょ?(笑)。だから相応の発音になるんじゃないかと思います。


とりあえず、私もダウンロードまでは出来ました。本当にもらえた!凄いな。ありがとう!
藤本先生のブログでは入手手順には触れられていなかったので補足程度に手順を書いておきますよ。

【ダウンロード、入手手順】
クリプトンのサイトにログインします。
https://www.crypton.co.jp/mp/do/login
未登録でID持ってない人は、「初めて利用します」にチェックを入れて「ログイン」のボタンをクリック。
まずはIDを取得せんと。取得したらログインし、ログイン状態を維持。
※「配送先住所」まで入力する必要があります。
※購入年月日は適当で良いです。私なんか数年前なのでもう忘れてますよ。
  ↓
ログインできたら以下にアクセス。
CUBASE LE 7 | クリプトン

ここでは、「Cubase LE 7」がショッピングカートに入っている購入画面になっていますが、価格は0円です。
そのまま次々進んで購入完了にします。
ID登録したメールアドレスに、「ダウンロードアクセスコード」「ダウンロードアドレス」が送られてきます。
  ↓
メールで送られてきたアドレスのページに行きます。ここからスタインバーグのサイトです。
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
「アカウントを作成して Cubase LE7をダウンロード」をクリック。
  ↓
ログイン画面になります。
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
既にIDを持っている人は登録したメアドとパスワードを記入して「ログイン」をクリック。
持っていない人はその下「アカウントの作成」をクリックしてスタインバーグのIDを取得、ログインを目指します。
  ↓
ID取得
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
登録したいメールアドレスを記入して、ログインパスワードを自分で決める。
記入したら「MySteinberg アカウントの作成 >」をクリック。
  ↓
登録したメアドに本人確認のメールが来ます。「こちらをクリックしてください。」という箇所があるのでクリック。
すると再びログイン画面にたどり着くので、ログインすると以下の画面に。
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
ここで、クリプトンからのメールで入手した「ダウンロードアクセスコード」を記入して「次へ」をクリック。
  ↓

【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
はい、このページ、「Cubase LE 7 をダウンロード」のところにWIN版、MAC版のダウンロードボタンがあるのでクリックしてダウンロード。2.3~2.4GBあるので気長に待つ。実はこの画像は2回目にダウンロードした時の画像です。
初回の時は同ページに「アクティベーションコードCubase LE 7」が赤い字で記載されています。一応、TXTファイル(メモ帳)にでもコピー、貼り付けして同じフォルダ内にでも保存しておく。このコードはメールでも送られてくるので後からでも再確認できますが、インストール作業の効率を考えてそうしておく。
【補足注意】
ダウンロード中、私の環境ではネットの観覧が困難になるほど回線を占有された感じになりました。観覧ページの表示が異常に遅い、表示しきれない、など。そんな中、無理矢理に観覧を続けていたらダウンロードに失敗してたんです。Win版は2.3GBと表記がありましたが、1.7GBで終了になり「解凍したら2.3GBになるのかな?」と期待したけど、そんなことは無かった(苦笑)。ファイル削除してダウンロードやり直しましたよ・・・。おとなしくダウンロード中はネット観覧はせず完了するまでPC放置すると成功していました。
他の環境ではわかりませんが、こんな事もあると、ご参考までに。


【Cubase LE7のスペック的なこと】
Cubase LE7ですが、無料で入手できるのは「LE7」とついているので気になるのは上位版との性能差、制限ですね。藤本先生のブログ記事にある比較表を見ますと、目立った制限はトラック数ぐらいです。
●オーディオトラック数16、MIDI トラック数24。
●FXのセンド、リターンの数はそれぞれ4つ。
●VST対応。VSTシンセ、VSTエフェクターの追加、使用可能。
トラック数に制限があるのか…と少々残念には思いましたが、凝った事しても何とか収まるか、工夫すれば収められる程度の良心的なトラック数制限ではあると思います。バンド編成程度の曲なら不足にはならないでしょう。
FXのセンド、リターンは、私が使っている初代MusicMakerより多いし文句無い。
「VST 対応 = SoundFont使用可能」ですから音源使用に関するストレスは無いだろうと予想。バンドル版の「Studio One Artist Piapro Edition」、フリー版の「StudioOneFree2」はVST非対応なので、この不便さから開放される感じかな。
表を見た限りでは、「VST エフェクトインサートスロット=4(pre)」「VST インストゥルメントスロット=0」ってあり、この意味が今ひとつ解らず、VST使えないの?と一瞬思ったんですが、記事内には使えるような事が書いてあったので使えるのでしょう。
すると使用上、不足が出るとすればトラック数だろうと予想しますが、そこまで大編成の曲を作ることはそうそう無さそうだし。MIDI24トラックあればオケ編成でもなんと か・・・ってか、その数のVST音源(SoundFont)+エフェクターになると、使える音源数(=トラック数)が足る足らない以前に、私のPCスペックが足る足らないの話になりそうです。
その他、機能面の細かい差は未確認ですが、わかっている性能だけで見ても、無料で使えるDAWとして考えれば良すぎますね。少なくともフリーソフトの中では、これと同等なDAWは無さそうです。

動作が安定してたら私もMusicMakerから乗り換えようかなと考え中です。MusicMakerはよくフリーズするんですよねー。私のは初代MMなんですが最新のMMはこの辺、改善されてんのかな?最近はフリー音源もサイズ大きいですから、MusicMakerだけのせいではなく、PCスペックに問題ある可能性はありますが、それでもMM自体が重いんちゃうんか?と思う節もあり・・・。安定さえしてたらこれはこれで良いDAWなんですが。


【インストール】
そうこうしているうちに、ダウンロード完了。後は解凍してインストールするだけ。
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
多分、このファイルを開けば良いのでしょうね。ワクワクしながら始めますよ。
  ↓
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
おお、あのアイコンで良かったみたい。日本語希望なので日の丸クリックですな。
  ↓
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
ふむふむ、もうこの調子で次々行けば良いのでしょうな。
  ↓
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
この画面で「インストール」をクリック。通常、これで、インストール開始され、完了するのだと思います。
インストール完了したら、起動時にでも「アクティベーション」という作業を求められるのでしょう。最近のソフトによく見られる海賊版対策ですな。メモっておいた「アクティベーションコード」をコピー、貼り付けてアクティベーション完了です。それで永久ライセンスを得られて、ずっと使えるようになるのだと思います。


しかし、私の場合、どうなったかと言いますと、「インストール」をクリックしたら・・・
 ↓
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
こんなん出ましたけど・・・。なにこれ?初めて見た。
「OK」クリックでスムーズに進められるのかと思ったら。

落ちた。エラー?なに?
【一応急げ!】一部のボカロユーザーはCubase LE 7を無償でもらえるってよ!【2014年2月28日まで】
おいぃぃいいい!!ふざっけんな!!!あー、もう!!インストールできねーでやんの(笑)。
チェックを外して進めても、Avast(セキュリティソフト)を無効にしてみても同じ結果。
よって、私はまだ「Cubase LE 7」を体験できておりません(笑)。

こないだPCリカバリしたところで、だけどまだPCがどことなく不完全な気はしてたんですよ。リカバリ前の正常な時には、こんな窓が出るなんて事は無かったので、多分その関係でしょうなぁー。
軽く調べてみたら「PCにLGのDVDがついてたらどうのこうの~みたいな情報」が沢山あったけど、私には該当せず。まだ原因不明で未解決です。今日はもう疲れたから、また今度時間ある時にゆっくり調べる。
入手は出来ているので、まぁ何とかなるでしょう。最悪は、いつかPC買い換えれば人並みにインストールできるはず・・・。
多分、皆さんは普通にインストール成功するんだと思いますよ。私の今のPC環境が特殊なんだろうと・・・。

それにしても、他のボカロは何故非対象なんでしょうね?アクセスが多すぎても困るってことで絞ったのかな?
なんとかルカってボカロとか、結果的には滑舌がミクに比べてちょっと厳しいと判断して買わなかったんですが、アニメ声でなく、英語も出来る点が私的には高評価だったんですけど、非対象なんですね。亜種が登場してもボカロは未だにミク中心ってことか。
私がミクを買ったのはボカロブームが今から起こるよ~っていう燃え始めの頃で、今までユーザー登録もせず、今では殆ど使ってないのに、あれから数年後にこんなプレゼントを持ってくるとは。ミクさん、めっちゃサンタさんじゃないですか。ミクを選んで良かったよ。ありがとうミクさん、クリプトンさん、スタインバーグさん。
まだインストール成功してないけど。そのうち何とかする!

[ 追記 ]
後日に気づいたことですが、私のPCは、リカバリでXP sp2に戻ったことが原因でインストール出来なかったのではないかと、憶測ですが、そう思いました。XPにはsp1~sp3まであり、今一般的に問題なく 使われているXPであれば、それまでのアップデートでsp3になっているのが普通です。また今時「XP」と言えばsp3が当然みたいな現状で、実際、 sp2以下ではインストールできないソフトが他にも多々ありまして、どうやらsp2のXPなんて今時相手にされていないようでございます。と、いう根拠で、多分これかなと。

【参考文献】
気前いいにも程がある!?初音ミクでCubase LE 7をGETだ!(藤本健の“DTMステーション”)
【お知らせ】『CUBASE LE 7』無償提供キャンペーン延長のご案内
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[258]
http://blog.piapro.jp/2014/03/cubase-le-7.html
ここによると延長したみたいです
5/31まで!
私も危うかった……
[259]
それは朗報ですね!記事修正しました。前回間に合わなかった人に気づいてもらえると良いですが・・・。お知らせありがとうございます。
[272] 情報ありがとうございました
友人の薦めで、前々から迷っていたボカロ購入に踏み切ったものの、
DLページはみつけても、「CUBASE LE 7の購入ページ」が見つからないのでDLもできず、締め切りまで残り数日。
偶然、こちらのサイトで情報を頂き、DLする事ができました。

ありがとうございました。
[273]
おぉ、残り数日ですから危なかったですね。書いておいて良かったです。
インストール後、アクティベーションを行いますが、「eLicenser」というツールで行います(一緒にインストールされている)。
CUBASE LE 7はPC1台しかアクティベーション出来ませんので、別のPCで使いたい時は、「eLicenser」で旧PCの権利をツールから削除してから新PCでアクティベーションし直します(これで権利を移動)。これら全て「eLicenserで行う」を強く覚えておいて下さい。いつかはこの作業をする時も来ると思いますが、絶対失敗しないようお気を付け下さい。
私は失敗して、どちらのPCでも使えなくなって青ざめました(笑)。
結果的には復活できたんですが運が悪ければ2度と使えない状態になっていたと思います。このDAWはサポート外なのでメーカーに問い合わせても相手にされません。最悪は2度使えない状態になる可能性もありえますので、くれぐれもご注意を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


