
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【KompoZer】ホームページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【KompoZer】HPページビルダーに似た視覚的にHPを作れる無料ソフト(WYSIWYG型)【KompoZer】
制作:Easy_web_authoring
HPビルダーの代替品として見つけたホームページを作るソフトです。視覚的に作れるタイプを「WYSIWYG型」と呼ぶそうで、これはそのタイプです。市販のHPビルダーもこのタイプ。今までは2000年度版ぐらいの古いHPビルダーを使っていて十分間に合ってたんですが、PC新調でWin8.1になってしまって、するとインストールは出来ても起動出来なかったんですよ。これは困ったと、 Win8.1でも使えるフリーソフトを色々探し試したところ、これが一番HPビルダーに似ていました。海外ソフトのようですが日本語版もあります。インストールするタイプ、インストール不要のタイプの2種類あります。私は後者を選択。メモリーカードからでも起動できて便利なので。軽く検索してみたところ、講座サイトも充実してるようなのでHP制作が未経験の人でも手を出しやすそうです。
作成ソフトが無くてもテキストファイル(メモ帳)でHPを作れはします。
でも、HTMLタグを書いていく作業になります(=覚えなくてはならない)。
私はHTMLタグ習得の努力をする気は無いので、視覚的に作ったレイアウトがそのままHTMLファイルとして出来上がるソフトを使いたい。
私の用途では作ったFLASHゲームを貼り付け、軽く説明を記載しただけの簡単な1ページを作れれば良いだけなので、簡易的な機能さえあれば良いのです。
軽くいじったところ、機能、操作性としては私が使っていた古いHPビルダー大差無さそう…というかソックリ。比べると微妙に及ばない部分は確かにありますが、フリーでここまで似ているなら拍手です。
CSS関係の機能もあるようですが私には不要なので、どこまで突っ込んだ事が出来るかは不明です。

他にもマイクロソフトが無料化したという「Microsoft Expression Web 4」ってソフトも試したんですが、本格的すぎて私にはワケが解りませんでした。これはプロにとっても使い物になる凄い代物らしいのですが、どうやらこれはそれ相応の知識が無いと使えないっぽい。
深い知識を持っていてプロ並の事がしたい人には良いのでしょうが、ライトユーザーの私には簡易的だけど見れば使える「KompoZer」ぐらいが丁度良かった。
まだ実際にページを作ったり本格的に使ってはいないけど、これなら何とか使っていけそう。
過去にホームページビルダーで作ったHTMLページのソースをKompoZerにコピペしたり読み込ませたりしてみたところ、ちゃんとページの再現は出来ました。


【ダウンロード】
http://kompozer.net/download.php
ページを少し下げ「Other systems and languages」のところを見ます。
そこに各言語verが沢山あります。
日本語版なら「Japanese  日本語」の行にある「download」をクリックで。
Windows、MAC、GNU/Linux用があるので間違えないように自分のPCに合う物をダウンロードしましょう。
Windows用は2つありますが、「installer」はインストールするタイプです。
「zip archive」はインストール不要で起動するタイプ。メモリーカードからでも起動できるのでコレが便利だと思います。


【補足】
不満点は保存ファイルをダブルクリック、またはソフトに投げ込んでの読み込みが出来ないことです。
いちいちファイルの場所まで行って読み込まなければならないのが不便。
最初は「不親切な仕様だな」と思ったんですが、もしかするとそれはWin8.1だから出来ないのであって、WinXPなどの32bitPCならその方法でも起動や読み込みが出来るのかもしれません。

と、言いますのも後に気づいた事がありまして。
フォトショップでもなんでも大抵のソフトは、保存ファイルをダブクリックするとソフト起動→ファイル読み込みまで自動で完了しますよね。
WinXPでは当たり前に出来たそれがWin8.1になってから出来なくなったソフトがあります。
例えば、FLASH8です。この保存ファイル「○○.fla」でそれをやるとソフト起動時にエラーが出て読み込めなかったんですよ。エラーを吐きつつもソフト自体は起動するのですが、ファイル投げ込みも受けつけず、保存ファイルだけでなく、画像や音などの素材ファイルも投げ込み不可能になっていました。素材までファイルの場所まで行って読み込むのは不便極まりないです。
これと同じ現象がKompoZerでも起こっているのでは?と思ったのであります。

でも良い方法を発見したんですよ。
デスクトップにソフトのショートカットを作っておき、そのアイコンにファイルをポイっと投げ込む(ドラッグ&ドロップ)と、ソフト起動→読み込みまで自動完了します。
思いつきでFLASH8でやったら出来たので、KompoZerでも出来るんじゃない?と試したらやっぱり出来ました。多分、どのソフトでもこの方法で出来るんじゃないかな。
XP時代よりは面倒ですが、全く出来ないよりはマシってことで。一件落着。


【KompoZerの使い方、講座のサイト】
KompoZer(Nvu)マニュアル
KompoZerのヘルプファイル全訳。チュートリアルなどもあって、なぞるだけでだいたい使えるようになっているとのこと。
このサイトだけでも事足りそうですが、説明方法が合う合わないなどあるやもしれませんので、似たような、もしくはより簡易的な(基本的なことに絞った)講座サイトなどもメモっときます。
KompoZer and Nvu User Guide
初心者がNvu・KompoZerでつくるホーム ページ講座
KompoZerの使い方を徹底解説(図入り) 専用テンプレートも配布中
KompoZerの使い方
Nvu/KompoZerで始めるHTMLスタイルシート/Nvu系の使い方
KompoZerを使った簡単なホームページ作成
KompoZerで簡単(テーブル)でホームーペー(WEBページ)を作る
KompoZerの使い方 サイトフレームワークノート
KompoZer:1行72文字で改行する問題の対処方法
HTMLエディタKompoZerが勝手に改行を入れるのをやめさせる設定方法

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[489] すごく助かりました。

はじめまして。
win7では使えたホームページビルダー11が、win8.1では作動せず困ってました。
新しいビルダーを買えば済む話だけど、高くて買えない財政事情(´-ω-`;)ゞ 。

「無理ホームページソフト」と検索してDLしてみても なんかイマイチ違うなぁと思っていたけど
こちらのサイトでKompoZerの事を知り、DLしました。
ビルダーみたいに使えてほんと助かりました。 嬉し涙モノです(´;ω;`)

貴重な情報ありがとうございましたー!
[490]
お役に立てて光栄であります!
ホームページビルダー11を調べてみると2007年度版なんですね。それでも64bitPCだとアウトでしたか。非常に困りますよね。「イマイチ違うなぁ」もよくわかります。私もそうでしたから。
KompoZerの操作性はHPビルダーそっくりですから説明書見ずに初見でもだいたい使えますよね。私もKompoZerのおかげでかなり助かってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


