
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源【Obxd】(Win/MAC/32bi/64bit)
オーバーハイムの実機シンセシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現したというVSTiシンセです。操作パネルはシンプルで解りやすく使いやすいです。ベース音色なんかに使うと良さげな太い音が出ます。同系シンセで「OP-X FREE」も良かったですけど、あれはインストールが必要で、これは「dll」のタイプなのでインストール不要。その点で個人的にはこちらに軍配が上がる感じ。プリセット音色が1つも入ってないんですが、ユーザーが作った音色パッチ、バンクが試聴しきれないぐらい大量に入手できます。
色んなシンセを見つけては入手して試し、大量のファイルがHDDを占領し整理もおぼつかずなんですが、結局のところ、私は殆どSynth1しか使ってねーなーと気づいて久しくてですね。何か見つけても「シンセもうええわ~、どうせまた同じような物でしょ、それじゃなくて似た音は作れるんでしょ?」と思って最近はあまり落とさなくなりました。

そんな中、デモのビデオなどで音色を聴いて、「やっぱりこれは欲しい」と思って頂くことは稀にあるんです。
そんな1つがこれ。以下の動画を見て、「こんな音出るならやっぱりいる」となりました(笑)。

公式ページには他にもデモがありますよ⇒https://obxd.wordpress.com/videos/

【ダウンロード】
https://obxd.wordpress.com/
このページから。以下のようにリンクが並んでいるので、自分のPCに合うものをクリック。
Windows
Mac
Manual
※「Manual」はマニュアル、英語です。

ファイルを解凍すると、「Obxd」「Obxd64」のフォルダが出てきます。
中身はどちらも「Obxd.dll」ですが、32bit用と64bit用ってことですな。
PCが64bitでもDAWが32bit用だと32bit用のdllじゃないと読み込めないみたいなので、
お使いの「VstPlugins」フォルダに両方を入れておきます。
DAWで「VstPlugins」フォルダを読み込み更新すれば呼び出して使えるようになります。
DAWが自動的に読める方を読み込むんじゃないでしょうか。MusicMakerではそうなりました。


【音色パッチ/音色バンク】
同ページ「VST Patches」のところに、以下のリンクがあります。
[ KVR list ]
KVRフォーラム(?)らしきページでユーザー作の音色が投稿されています。

[ Factory ] (直リンクになってしまうのでここにリンクは貼りません)
リンクを右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」、でダウンロード。

「AU Patches」のところも恐らく音色パッチですが、「AU」はMAC用だったっけな。
ガレージバンドか何かのプラグイン形式だった記憶だけど私にはその環境が無いので未確認です。


【KVRのページについて】
ダウンロードには要ログイン。ID持ってない人はメアド登録で作れます。無料です。
【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源
画像の指マークの場所「Download( ○○kb)」をクリックでダウンロードです。
ページを下げていくとまだまだ沢山あるんですが、圧縮ファイルの名前が番号なので、どこまでダウンロードしたのか、どれがどれだったか解らなくなります。
青い字「OBXd Presets by Rin_Elyran,Volume 1」のように書いてあるのが投稿者がつけたタイトルですが、これをコピペしてファイル名を変更してダウンロードすると把握しやすいです。解凍したら変更したその名前になってくれるし。使う時も使いやすいかと。


【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源
「パッチを読み込み」で、音色1つを読み込み。
「バンクを読み込み」で、音色バンクを読み込み。

すると、こんなに沢山。これは入手した音色バンクの1つに過ぎません。
【Obxd】オーバーハイムのシンセ「OB-X」「OB-Xa」「OB-8」を再現した音源
ところで、今選択してるこのベース音色。カッコイイです。どの音色ファイルだったか忘れたけど・・・。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[267] いいっすね
いつも読ませていただいてます。
RSSに入れて、更新するたびに見てますw
特にサウンドフォントのコーナーが大好きですね。

僕としては、シンセってあんまり単体で使うイメージが無いです。エフェクターとか、一回wavに落とし込んでwavデータを加工したりする事が多いですね。

ところで、和楽器やら特殊な楽器のシンセとかサウンドフォントってないんでしょうかね?
そういうシンセとかの音色をいろいろ試したりしているサイトって日本じゃあんまり無いんでしょうか。。。
[268]
どうもこんにちは、ありがとうございます。
RSSに入れて・・・ひぃぃ~!それは迂闊なこと書けないですね。ミスったこと書いてたらどうしましょう。元々は自分用にノートをつける感覚で始めたブログなので、あまり目を光らされるとプレッシャーがコンプレッサーとなってオーバードライブしてしまいます。私は何を言っているのだ・・・。
シンセを単体起動させる時って弾いて遊びたい時ぐらいじゃないですかね。

和楽器はサウンドフォントなら少しはありますよ。使い物になりそうな物は民族楽器コーナーにメモってありますので、もしまだ入手されていないなら是非に。リンク切れもあるかもしれませんが。
http://gaha2.blog52.fc2.com/?tag=%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%A5%BD%E5%99%A8%E9%9F%B3%E6%BA%90
和楽器音色を含むフリーのVSTシンセはあるにはありますが、民族楽器VSTiの中に琴が混じってる程度で、和楽器専門の物は見たことがありませんね。市販物ならあるかもしれません。でも大昔に買ったキーボードXP-80用の「WORLD」っていうエクスパンナントカボード(基盤音源)に世界の民族楽器が沢山入ってたんですが、和楽器は極一部でマイナーな雅楽器は入ってませんでしたな。クオリティはその時代にしてはかなりよく出来てましたけど。

「音色をいろいろ試したりしているサイト」とはVSTプラグインのレビューや、まとめサイトのことでしょうか?だとしたら、一応日本にも有名どころはありますが個人の趣味による運営が殆どのようで昔に更新が止まってたり活発ではなかったり規模が小さかったりしますね。ウチは輪をかけてそうですが、ウチはまぁそういう趣旨のサイトとはまた少し違ってDTM専門でもないので・・・。私の今のメインはFLASHなんです(苦笑)。

私も最近はSoundFontコーナー追加してないんですよね・・・。使えない物を載せてわざわざ貶すのは下品ですし、良い物は消滅した入手元も多くなかなか・・・。手が回らないのが1番の理由ですが。そのうちまたということでご勘弁を。
新調した今のPCにも追々VSTを入れていかないといけないので、そのついでにまた何かしら載せていこかなとは思っているところでございます。
[269]
和楽器のサウンドフォントはこちらのブログで読まさせていただいた時にダウンロードしました。
ありがとうございます。

やはり和楽器に特化したシンセってないんですね。なるべく作る時に和をイメージしやすい音を入れるようにしているんですけど、なかなか難しいです。
コンペも、たまに『ニンジャ』『和をイメージ』っていうのがちょくちょく出てくるので、そういう音があればなぁって思っているここ最近です。
[270]
私も和楽器、雅楽器はかなり需要あると思うんですけど音源化が難しいのか殆どありませんね。市販物でもあまり無いのにフリーとなれば尚更・・・。
でもまぁ、そこは代用品で工夫ですよ。
まだハード音源主流の頃に私も和風を作ってみた事があります。例えば笙(しょう) を表現したい時、そんな音源は今でも見当たりません。当時はGM音源でしたので、98番「Soundtrack」や94番「Metallic」でピッチベンドを書いて模したものです。
[参考:笙]
http://www.youtube.com/watch?v=XGLQI37bANk
本物を細部までよ~く聞いて「こういう倍音があるんだな、じゃこの音を薄っすら足してみるか」「こういうベンディングするんだな」みたいに、特徴がどこにあるのかを捉えてモノマネするんです。今以上に音源は所詮音源という時代だったので代用と工夫は当たり前で、誰もがやったと思います。

今なら「篳篥(ひちりき)」「篠笛 (しのぶえ)」は、同ページのIndian Flute.SF2あたりで代用すると近いニュアンスに作れますよ。オレンジジュースだと思って飲むからオレンジ味ですが、目隠しすればただの砂糖水なんですよ。和楽器だと思い込ませて聞かせれば和楽器に聞こえるんです(笑)。
逆に名前が「オーバードライブギター」の音色を使っても全然そうは聞こえない事もあるんですから、何を使おうと結果的にそれらしく聞こえれば良いのではないでしょうか。

フルートをオクターブ上げればピッコロに聞こえたり、フルートをパイプオルガンの代用に出来たりもしますよね。原理、構造が近い楽器は音の性質も似ますから代用にしやすいです。音源名に囚われず、耳を信じて代用品を探してみて下さい。きっと何かしらありますよ。物によって限界はありますが…。

不便ではありますがお互い頑張りましょう。
[271] そうですね
音効さんの世界でも、キャベツ切った音を人が切られた音に見立てて、時代劇を作ったとか言ってましたもんねw
無ければ代用というのは納得です。

じゃあ、和を今あるシンセやサウンドフォントでそれっぽく表現せよって事で何とかやってみます。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


