スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

サイズ大きめで良質のサウンドフォントを配布してるサイトがあったので、ここにメモっときますよ。
ハズレが多々ある中の良い物だけをピックアップするなら「私がダウンロードしてみたSoundFont集」に追加して載せるんですが、ハズレが無かったので。同一サイトから全て入手を勧めるなら、まとめて載せた方が漏らさず拾ってきやすいかと思いまして。SoundFont集の記事からこの記事ページに飛ばしてしまおうという魂胆です。
[追記2016/1/16]
このサイトで別のSoundFontが配布開始されました。
⇒【Anthony's Philharmonik】オーケストラのパーカッション類、ピアノのフリー音源
[追記2016/1/5]
今年に入って全滅したようです(サイト自体はまだ残っています)。配布終了にしたのか作者様の真意は不明ですが全てリンク切れになっています。ライセンスによると、 適切なクレジット表示、音源ファイルを改変しない、などの条件を守れば再配布可能となっています。どこかで再配布して下さる方が現れる事を期待しましょうか・・・。
入手できるサウンドフォントは以下で全部です(2014/5/21現在) 
クリックで各ダウンロードページに飛びます。
Flute 48.4MB
Oboe 60.9MB
BbClarinet 129MB
Bassoon 116MB
AltoSaxophone 26MB
SteinwayGrand 1.28GB
それぞれにSFZ形式、sf2形式の両方あります。
記載したファイルサイズは解凍後のsf2です。sfz形式もほぼ同サイズです。
将来、ダウンロードページが変わっていたらTOPページから辿って探してみて下さい。
Anthony's Philharmonik

※[ 追記14/1201 ] SteinwayGrandのsf2版のみリンク切れになりました。sfz版は生きてます。


【ダウンロードページ】
アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式) 
「SFZ+WAVサウンル」のダウンロードボタンと、
sf2形式のダウンロード用ボタンがあります。
クリックしてダウンロード。

アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)
中にはボタンが3つの物もあります。
丸いボタンは「~.sfz」ファイルです。
SFZ形式をダウンロードすればちゃんとsfzファイルも入ってるんですけどね。
何故か1つだけ別途ダウンロードさせられる物もあります。
ファイルをアップした後に作ったsfzファイルなのかもしれません。


まとめてダウンロードしようとすると、失敗する恐れがありますので1つずつ推奨です。
私はピアノのsfzは1度ダウンロード失敗してやり直しました・・・。1つずつ落としてたのにな。
sf2midi.comに比べればファイルサイズが大きい割にずっと速く落とせますので焦らずに。。。
気のせいかもしれませんが、最近、FireFoxよりChromeの方が成功しやすいように思う・・・というか、FireFoxが失敗しやすくなってきてんのかな。体感と印象以外に根拠は無いんですが、なんかそんな気がする。


「~SFZ」を解凍するとフォルダの中は以下のようになっています。
例えばこれは「BbClarinet」です。
アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)
「BbClarinet Keyswitched Aria.sfz」は丸ボタンで別途ダウンロードしたsfzファイルです。
こんな風に、このフォルダの中に入れておきましょう。
DAWから読み込むときは、「~.sfz」をどれか1つ選択して読み込みます。
※このフォルダ内にあるファイルの位置関係を変えてはいけません。読み込みんでも音が出なくなります。
※親フォルダごとまとめて移動させるのはOKです。


余談です。
64bitPCでも使えると分かったので私は引き続きSFZ Sample Playerを使っておるわけですが。
1.28GBのSteinwayGrand.sf2が、私の環境では、「メモリが足らんよ」的なメッセージが出て読み込めませんでした(苦笑)。
SFZ形式の方もです。
Win8.1になって私は無敵になったんじゃなかったのか!?
でもまぁ、sforandoを使ってSFZ形式ならどうにか読み込めました。
ご参考までに・・・。


最新PCのはずなんだが、早くもこんなことに遭遇するとはな。
実は私がこないだ買い替えたPCはメモリ6GBなんですよねー。
グラフィックボード付のノートPCにしたかったところ、メモリ6GBのPCなら予算内だったからです。
ところが、買った後に「Win8.1なら8GBはないとね~」とか言ってるページを見かけてですね。
「え、6GBじゃヤバイの?」って気にはなってたんですよ。
でも、XP時代はメモリ2GBでやりくりしてて、それが6GBになるんだから、まぁイケるだろうと楽観視してたんですよ。
早速、全然イケてなかったという話。
6GBあってもあかんのか!!キツイ時代ですな!!

やっぱノートPCで創作遊びやりたいってのはナメた考えなのだろうか。
それとも32bit用のDAWを使ってるからかなぁ・・・。



関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[307] 消滅?
お久しぶりです。
Steinway Grand Pianoのsf2版が落とせず、「すまん、何かあってそのファイル失くしちゃった」って言われるんですが…(^_^;)
他のsf2は試してませんが、特筆しておいてはどうでしょうか。
とりあえず私はsfzだけ落としておきます。
8GBならいけるだろうってことで。私もノートPCですが、i7なんか積んじゃって今のノートは本当に高性能で色々できるようになったんですね…
[308]
UE様お久しぶりでございます。
あら本当。確認してみましたらリンク切れになってますね。Steinway Grand Piano以外のsf2はまだ生きてましたが。その旨追記しておきました。
ご報告ありがとうございます。

i7に出世されましたか。私は4月ごろに買い換えたのでi5ですが性能的にはもう何をやるにしてもだいたい事足りるぐらいになりましたね。
ただ使う物によって64bit故の互換性の壁にぶつかるのが難かなぁ・・・。私はオーディオインターフェイスが使えなくなって往生しておりますよ(骨董品故に今のPC対応のドライバが出てない・・・)。
[428]
どうもすべてがリンク切れになっているようです。
作者に問い合わせましたが連絡はないですね。2年間ほど更新もないので仕方ありませんが……。
しかし幸いな事にライセンスが以下のようになっています
http://creativecommons.org/licenses/by-nd/4.0/deed.ja
再配布可能とのことで、ぜひとも持っている方がいたら配布していただけると幸いです
12月末にはまだあったんですけどね……
[429]
あけましておめでとうございます。
ご丁寧なご報告ありがとうございます。全滅の旨だけ追記しておきました。新年の初更新が全滅の知らせ追記とは(苦笑)。
仰る通り、ライセンスが再配布を許可してるのが救いですね。
ただ、どれもサイズが大きいので再配布するにも、場所の問題がありそうです。国内の無料ブログ、無料HPスペースではアップできる場所がおそらく存在しないです。知る限り、国内でアップできるサイズが1番大きいのは「1ファイルあたり20MBまで」のseesaaブログです。かつ「ファイル倉庫に使うのを禁止」などの規約もあるのでアップできるサイズでもリスクはありますね。かと言って、アップローダーだと一時期ですぐ消える気がしますし。何にせよ、ある程度そういう事に詳しい人でないと再配布も難しそうな気も…。
なので、現在だと、
http://www.ex.ua/72107988
の様な場所に、外人さんの手により単品で再配布という感じになるのかなぁと想像したり。すると、ファイル名が「Flute.sf2」など楽器名ばかりなので、存在しても簡単には発見できないかもしれないですね。「Anthony's Philharmonik」を冠して再配布してもらえるとありがたいですが。
また、過去に照らし合わせてみると、こういう再配布サイトって、大抵2~3年でサイトごと消滅してるんですが、本家でもそれぐらいでリンク切れになったりしてるので、そのへんは諦めるしか無さそうです(苦笑)。
それでも、禁止はされてはいないので、そのうちどこかで再配布されそうな気はしますよ。もし再配布を発見できましたら、リンク追加させて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。
[430]
そうですね、外国人の方がUPしてくださるのを待ちたいです。
確かにファイル名的にわかりづらいのが問題ですが……

一応蛇足ですがもしupしてくださるという方のために。
MediaFireはSteinway以外ならアップロードできそうですし、消えないのでおすすめです。
問題のSteinwayですが、axfcかKO Uploaderしか1GB超ファイルに対応できるサイトを知りません。
しかもaxfcもいつファイルが消えるかわかりづらいですし、KOに至っては1ヶ月程度で消えます。
Onedriveなどのクラウドにアップするのも一つの手だと思われます。
[435]
あれから数日、メールをいただけました!
sf2形式は復活する予定はないそうですが、sfz形式での配布は復活していただけるようです。
しかも以前よりもレベルアップしているらしく……。期待です。
来週かそのへんにアップするので待っててね、とのことでした。
[436]
おぉ!そうですか!
英語の壁に阻まれてなかなかメールを出すまで出来ないものなのに、その行動力に関心致します。レベルアップもしているとの事で、私も楽しみです。来週末あたりにまたサイトをチェックしてみますか。
朗報、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


