
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】【フリースクリーン録画ツール】
制作:Apowersoft
これを入れてみた。デスクトップ上(PC画面内)の映像と音声を録画録音する為のソフト。Win8.1で問題無く使用できました。ソフトは日本語です。私の様なPC音痴な人でも簡単に導入して使えます。画質も綺麗に録画できますし音ズレもしませんでした。「動画と音声は完全同期」を「保証」とまで謳っているのでメーカーは自信があるのでしょう。音声のみの記録(WAVなどオーディオファイルのみを保存する)も可能です。実は私の目当てはWin8.1でも動く「デスクトップ上の音を録音するソフト」だったので先に見つけたのは同サイトのApowersoft フリー音声録音ソフトだったんです。録音特化なのでこれにも別の良い面はあるんですが、ついでに見つけた録画ソフトで両方出来るなら録音専門の方はいらんかったなと・・・、どっちも入れてしまった後に思ったのでした。
【ダウンロード】
http://www.apowersoft.jp/free-online-screen-recorder
「デスクトップバージョンをダウンロード」をクリック。
ダウンロードしたら「free-screen-recorder.exe」をダブルクリックでインストール開始。
インストール開始時に「日本語」を選択してから指示に従って進めます。

リンク先は「Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール」というブラウザ上で動作するツールを兼ねたページになっています。自分のPCにダウンロード、インストールしなくても使えるのが利点ですが、その都度そのページにアクセスしなければならないこと、このページが消滅すればもう使えないなどの点を考慮すると、ダウンロード版の方が無難なので、今回はブラウザ版は無視します。外出先のPCで作業したい時はブラウザ版(オンライン版)が重宝するかもしれません。

製品FAQ
メーカーの「フィードバック」のページです。万が一、上手く使えない時はここに目を通すか、質問するなどしてみては。既に何件かありますが、メーカーの方はマメに対応されているようで好感が持てました。


この手のフリーソフトは他にもいくつかあり、ゲームのプレイ動画を投稿している方などは使用しているのだと思います。
今までよく使われてたと言えば、アマレココ?だったっけか、今見てきたらアマレコTVという物になったみたいですが。あとはBandicamで録画された動画をよく見かけました。このどちらもフリー版は動画内にロゴが入るので見れば使ったと解ります。
フリー版Bandicamは録画時間に制限があり短い時間しか録画できないのでさて置き。
アマレコはXP時代に試した事があり、凄く綺麗に録れるんですが、私には難しいというか覚えるのが面倒で使いこなせませんでした。高機能=知識を要求されるところがありますからね・・・。これで録画すると短時間でもすぐ数GBという.巨大サイズの動画になるので別形式に変換も必須だった記憶。「画質追及!」みたいなコアな層には良いかもしれませんが、私はそこまで本気ではないので・・・。

このApowersoftの録画ツールは非常に簡単です。
導入はインストールするだけ。起動させればもうすぐに使える状態になっています。
フリーソフトにありがちな「別途プラグインを導入してややこしい設定」などは不要です。
見ればだいたい解る簡単操作で動作は軽い。
録画時間に制限無し。HDD残量の限り何時間でも録画可能。
動画内にロゴも何も入りません。
難しい事を考えずに使えますし、ライトユーザーにはこれぐらいが手軽で丁度良いんじゃないかと思いました。


【使い方】
私にはデスクトップ録画が必要になる事は殆ど無いんだが、せっかくなので試しに使ってみた。
起動させるとこんな画面。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
「出力フォルダ」の窓の右横「...」をクリックで自分の好きなフォルダに指定できます。
ここで指定したフォルダに録画した動画が保存されていきます。

とりあえず「オプション」を開く。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】

オプションの「レコーディング」タブ。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
「オーディオ入力」のところ。「マイク」を「ステレオミキサー」に設定しないと多分デスクトップ上の音声を録音できないのだと思う。
私はDTM用に外付けオーディオインターフェイスを繋いでいて、これをPCが使うマイク、スピーカーに設定しています。すると、こういうソフトを入れた時、ソフト側の初期設定もそうなっている事が時々あるんです。なので、このソフトでもそうなってるのではないかと確認をしたわけです。
そういう環境でない人は最初から「ステレオミキサー」なっているのかもしれません。もし音声が記録されていなければココをチェックしてみましょう。それでも出来なかったらPC側の「サウンド」か「ボリュームコントロールオプション」あたりの設定に問題があると思います(タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックで出るメニューから開けると思います)。
稀にステレオミキサーが内臓されていないPCもあり、その場合デスクトップ上の音は録音できないのが普通です。しかし、このソフトは仮想ステレオミキサーみたいなのが一緒にインストールされるとか、されないとか、どこかで読んだ記憶があるんだが忘れてしまった。なので、内臓されていなくても録音出来るかもしれませんが、うろ覚えで不確かなのでこの点は話半分でヨロシクです。

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
「●録画」をクリックすると録画開始(もしくは開始準備モードに移行)。
その横「▼」をクリックで以下のメニューが出ます。
「エリアカスタム」はマウスで指定した範囲だけを録画します。
「フルスクリーン」はデスクトップ全部を録画。
「アラウンドマウス」はマウスカーソルの周辺だけを録画。「周辺」の範囲は選択できます。
「ネットワークカメラ」は知らない。テレビ電話ネット通信で使うカメラを録画するんじゃないでしょうか。
「音声のみ記録」は録画はしません。保存形式をMP3、OGG、WMA、WAVの4種類から選べます。
※このメニューのどれかをクリックすると、いきなり録画開始モードに移行します。
※他の適当な場所をクリックするとメニュー窓はひっこみます。
※初期は「エリアカスタム」になっていた記憶。


さて、何を録画しよかなーと考えて「エリアカスタム」を試したいので、この機能を活かせるのはブラウザゲームだなと。この時点では「録画結果はこんな感じにでしたー」と見せる意図で、動画を投稿してみる気でいました。しかし、ブラウザゲーム作者様の中にはプレイ動画を投稿されるのを嫌う方もおられるので、いらぬヒンシュクを買いたくはない。
チキンなので結局このゲームで試すことにしました。
MEOW FORCE
私が何年か前に作った「某名作STGのパロディゲーム」という体の劣化コピーです・・・。
自分が作ったゲームなら誰にも文句言われないから。

「エリアカスタム」が選択されてる状態で「●録画」をクリックすると範囲選択に移行。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】  ⇒【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
マウスドラッグでグイーーっとやって決める。マウス付近に出てる小窓は拡大図です。

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
下に何か出ました。この「●開始」をクリックすると録画開始します。
開始ボタンを押す前に録画範囲の微調整・・・も出来ます。上下左右の幅をチョイチョイっと。

【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】 開始すると「3...2...1...」の秒読み後に録画が始まります。
オプションの設定で秒読みOFFにも出来ると後で知りました。
その他諸々のカスタマイズも可能なので、オプションの画面で都合良く設定して下さい。

開始するとこのパネルが出てきます。一時停止、停止(録画終了)はこれで操作。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
ペンのアイコンをクリックすると、描画用パネルが表示されます。録画しながら画面にマウスでラインや絵を描いたり、矩形で囲ったり出来ます。描いてる様子も一緒に録画されるので、ツール使用の解説動画などを作る際には役立ちそうな機能。「このボタンを~」などと言いながらボタンを線で囲って見せたりするわけですな。

録画終了しました。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
録画した動画ファイルが一覧に表示されました。ここから直接再生、リストから削除、HDDから削除などが行えます。
動画ファイルはWMV形式で保存されるようです。

ソフトを閉じる時、こんな窓が出ます。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
終了するなら「プログラムからエグジット」にチェックを入れて「確認」をクリック。
待機させておくなら「システムトレイに最小化」にチェックを。


録画した動画を再生してみた。
【フリースクリーン録画ツール】デスクトップ上の操作風景などを何の制限も無く録画できるキャプチャソフト【Apowersoft】
コマ落ちは無し。何の問題もありませんでした。
後で気づいたんだが、初期状態のフレームレイトは24で、そのまま録画してしまった。フレームレイトとは「1秒あたりのコマ数」のことで「fps24」の様に表記されます。このゲームはfps30で作ったので合わせておけば良かったなと。観賞上の体感ではfps24でも違和感ありませんでしたけど。「オプション⇒レコーディング」の画面で設定出来るので拘る人は任意の数値に変えておきましょう。普通はfps30もあれば良いと思います。家庭用ゲーム機を想定してもfps60が限度ですかね。
マウスカーソルの所に黄色い丸がつくとは予測しなかったのですが、これはオプション設定でOFFにできるようです。マウスカーソルを録画に含めるか否かも選択できる模様。
ソフトのメニューに「変換」などありますが、このソフト自体が変換機能を持っているわけではなく、同メーカーの「ブラウザ上で変換できるページ」に飛ばされます。今回は試用だったので、そこまでやる気はしなかった。

Youtubeあたりにアップしてみるつもりで使ってみたけど、1面のプレイだけで123MBにもなってしまったのでヤメタ。変換とかめんどくさい。何より、自分が作ったゲームを、自分でプレイ録画して、自分で投稿するってのが、なんか寒いっつーか、バカバカしく思えてきたので(苦笑)。動画を見ても作った本人だし1機も死ぬわけないし笑い所も無くつまらなかった。
随分前に誰かが投稿してくれたプレイ動画を見かけた事がありますが、やっぱり他人のプレイを見る方が楽しいですね。私はクリア動画を投稿されても全然構わないプレイ動画歓迎派なので見てて面白かったです。主に死に様が(笑)。「えー、こんな所でも死ぬのかー」「ここって難しいのかー」と、作者目線では気づきにくい発見もあって勉強にもなりました。
でもまぁ、嫌だと考える作者様もいるには違いありませんので、投稿される方は一応作者様に確認を取るなど、事前にトラブル回避の網を張りつつ無難に使って頂ければと思います。

ともあれ、今まで使ってみた中では簡単お手軽で好感触なキャプチャソフトでした。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


