スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がダウンロードしてみたSoundFont集 【クワイア、Ah Voice、Oh Voice】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

クワイア、コーラス、Ah Voice、Oh Voice、声系のSoundFontはここにメモしていきます。「クワイア(choir)」「コーラス(chorus)」など呼び方は違いますが同じ意味で「合唱」のことです。シンセ音色でもHaloPadの様なクワイア風の音色はここに含みます。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[2014/06/04]
クワイア系はストリングスのコーナーと一緒にしていましたがリストが増えてきたのでページを分離させました。

[2012/12/14]
リストが増えて何だかゴチャゴチャしてきたので、また種別に細分化してページを分けました。基本、注意点などの補足も各ページと共通なので別ページに移しました。

[2011/9/10]
Sf2 Midi.com の調子が良くなっているようです。以前落とせなかったモノでも結構ダウンロードできるようになっています。相変わらず時間はかかりますが。以前ダメで諦めた人は試しに再度試してみて下さい。

[以前の追記(日付忘れました)]
Sf2 Midi.com が繋がるようになりました。一応ダウンロードできるのですが1日に落とせる上限がついたそうです(上限の基準が数なのか容量なのか不明です)。あと、ただでさえ重かったのが更に重くなったような気がします。ダウンロード開始までやたら時間がかかったり、上限に達したとは思えないのに途中で繋がらなくなったりします。根気よくいきましょう。このサイトから落とすなら自分の中で優先順位が上のSoundFontから落とした方が良さそうです。

[2009/03/28]
Sf2 Midi.com siteというサイトにあるサウンドフォントも沢山メモってありますが、現在(2009/03/28~)サイトに繋がらないようです。一時的なものであることを祈りましょう。しかし過去には日本からのアクセスを禁止にした海外のSoundFontサイトもあるようなので心配は残りますが祈るしかありません・・。Sf2 Midi.com site以外のサイトの音源もメモってありますので繋がるまではそれらをどうぞ。
APLUSpro Drum Kit↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】

■クワイア、コーラス、Ah Voice、Oh Voice、合唱、声系のSoundFont集■

【優先的にチェックした方が良さげな物】 
補足、お知らせなど追記的な項目です。

【追記2017/1/8】
有志の方による再アップSoundFont集(ZSF Distributionの物/別記事)
本来ならトレントという怪しげなツールを使用してダウンロードする必要があるのですが、ご親切な有志の方がアップローダーに再アップして下さいました。誠にありがとうございます!!

【追記2016/2/12】
Free Drum Kits(アーカイブ)
消 滅したサイトですがアーカイブに残っていて今のところ(2016/2/12現在)はダウンロードも出来る様です(全て可能かは不明)。ここは、消滅した 「Sf2 Midi.com site」「HammerSound」にあったSoundFontもよく見かけたサイトなので、リンク切れで欲しい物があれば、ここを探してみると見つか るかもしれません。(コメ439様ご報告ありがとうございます)

【追記2015/03/12】
コメ324にてご報告頂きました。「HammerSound」のSoundFontの一部がリンク切れになっています。もし落とせなかった時は、ここか ら探してみて下さい。目で探すのは大変なので、ファイル名の拡張子「.sf2」などを除いだ部分、リンク先ページでCTRL+F⇒貼り付け、でページ内検 索すると簡単に発見できると思います。一文字でも語句が違うと検索できないので、そんな時はファイル名の一部をコピーしてみるなど工夫してみて。

【追記2015/03/】
FLSTUDIO MUSIC.COM
各 楽器の有名所SoundFont(やや旧時代の物ですが)を手っ取り早くまとめて入手したい人はこちらをご覧ください(別記事)。特に不便になった sf2midi.comにある物が欲しいなら先にここの物を全て入手し、その中に無かった物だけをsf2midi.comから入手する方が効率的です。入 手ページは別記事にまとめました。

3.5 Gb Of Hq Ochestral Sf2! (別記事)
先に、ここの物を入手してみて下さい。以下のSoundFontリストの物、リンク切れになってる物とも被っている物が多くあります。まとめてダウンロードできるので効率的です。



【コーラス、クワイア、Ah Voice、Oh Voice】

Boyband.sf2 [2016/3/31]
ソロの「ドゥVoice」です。スキャットぐらいにしか使いどころ無さそうですが音質はクリアです。

choir_double_sec.sf2 (Sf2 Midi.com site)
choir_double_sec.sf2
男性コーラスのAhVoice。このファイル1つで2種類の音が選べます。ステレオ音源でとても良い音。サンプリングされた左右の音が違うように思われますがそれが余計にリアルに聴かせます。これお気に入り。
「 >> Free download 」をクリックしてダウンロード。【追記】リンク追加。Sf2 Midi.com siteは繋がりにくいので下のリンクからが確実。

flobakks choir aahs (736kb).sf2
男性コーラスがメインのAhVoiceです。「メインの」というのは、音程によっては女性コーラスに聞こえなくもないからです。でも男性コーラスのサンプリングだと思います。壮大な感じでなかなか良い感じです。
[2016/3/23]
554-Flobakks Choir  Aahs (736KB).sf2   (Hq Ochestral Sf2 - サウンドフォント3.5GB分 / 別記事)
※この中に入ってます。ファイル名が違いますが同じ物です。

choir serrano jason voice 001 js (7,230kb).sf2 (Sf2 Midi.com site)
「Ah」ヴォイスのコーラスです。Jason Voice 1、Jason Voice 2、Jason Voice 3、Jason Voice 4、Jason Voice Verb3、Jason Voice Mix 1、Jason Voice Ve1Slw、Jason Voice Ve1Slw1、が入っています。非常に特徴がある声、発音ですが決して悪くはなく、むしろ良いと思います。これを曲に使うと、知っているは、「あのサウンドフォントを使ったね?」とすぐ解るでしょう。「MIX」はステレオ。「Slw」がつく音色はアタック音を消しでフェードインタイプです。個人的には気にいってるんですけど個性が強すぎて使いどころがあまりないような。

voice_of_heaven.sf2
本物のコーラスではなく、HALO PAD みたいな音のコーラス。シンセのAh Voiceですな。意図してこういう音が欲しい時があれば。こういうシンセによる偽物系は適当なVSTiによく入ってるのでSoundFontでなくてもいいと思うんですけど、たまたま持ってたので追加メモです。

f2_vocal.sf2 (Sf2 Midi.com site )
色んなコーラス音色詰め合わせ。素で聞くとイマイチに思われそうですが、リバーブかけたら化けます。けっこう使えると思います。HALO PAD風なコーラスも入ってます。「Female」「Male」「Boy/Girl 2」「Boys & Girls」「Chord Ensemble」「Low F2 Vox」「F2 Wind Vox」「F2 Vocal Double」「F2 Ensemble Dbl」「EErie Vox」「EErie Vox 2」「F2 Octave Vocal」「F2 Octave Vocal2」「Fairlight&String」と、沢山入ってます。「Chord Ensemble」だけは単音を鳴らしてもコード単位で鳴るので使い道は少なそうです。しかも、ただでさえ使う場面が相当限られそうなテンションコードが鳴るので、ぶっちゃけ使える場面は無いかな・・・。

 
Free Choir / Vocal Sounds ------------------
コーラスのSoundFontばかりを集めたページです。平均してどれも良いものばかりでした。過去に拾ったもので「Choir Choral Aahhs (4,959KB).sf2 」ってのがありまして、これがとても良いのでメモっておこうと入手先を探してみましたら案の定、Sf2 Midi.com siteで拾ってたみたいなんですよね。このサイトははっきり言ってもう使い物にならない(まともに繋がらない)ので他に入手先は無いものかと探してたら上記ページを見つけました。しかしながら転載してる疑いが無きにしも非ずで、どうしようかと思ったんですが、ここ以外に入手先が無さそうなので勘弁ということで・・。どれも大抵リバーブはかかってないので自前でヨロシク。
以下、ここにあった物を簡単にまとめてみます。リバーブかけて一人前のものもあり、その状態で判断してます。
[追記]
数年ぶりにリンクを確認してみたら仕様が少し変わっていました。左クリックではダウンロードできません。右クリック⇒「名前を付けて保存」でダウンロードできます。この時、保存しようとするファイル名が「locked.htm」になっていたらキャンセルしてやり直して下さい。間髪入れず連続でダウンロードしようとすると「locked.htm」になりがちです。
従来の様に左クリックではダウンロード出来ません。広告ページに移動し、右上に表示される「Please Wait」の残り秒数が0の後「Skip AD」クリックでダウンロード開始になる・・・のつもりなのでしょうが、sf2を直接アップしてある物は「Skip AD」の後、sf2をテキストファイルで開いたようなページになってしまいます。WEB上でsf2ファイルが開かれてしまうのではないかと推測。圧縮ファイルの物はこの手順でダウンロード出来るので恐らくそうでしょう。
[追記2015/3/22] いつの間にかリンク先のファイルがウィルスらしきファイルに置き換わっているご報告を受けましたのでリンクを削除しました。

ChoirAahhs.sf2
RAIN PAD と Ah Voiceが混じったような音。極端に音量が小さい。多分これはいらない。

Choral Aahs.sf2
Choir Choral Aahhs (4,959KB).sf2(sf2midi.com)
これが目当てのもの。ってか私はもう持ってたんですけど。現在の入手先はここぐらいかなと。左が高音パート、右が低音のステレオのコーラスです。なので使う場面は選ぶかもしれませんがリアルでとても良いのです。上のは「Aahhs」これは「Aahs」で似ているので注意。
[追記]sf2midi.comからの入手先も追加しました。現在(2013/12/17)はここからでも落とせます。
choir choral aahhs.sf2 [2016/3/23]
ファイル名が少し違うけど同じ物です。「FLSTUDIO MUSIC.COM(別記事)」に追記した「APLUSpro Drum Kit」の中にもコレがあると気づきました。

ChoralAahs.sf2
上記と同じものでした。

Pop Aahs.sf2
モノラルで厚みがあるコーラス。リアルさは特別どーってほどでもありませんが良いと思います。

Pop Oohs.sf2
上記の「ウー」バージョン。語感的にこちらの方がより厚みを感じます。よく聴くようなOohVoiceで特徴としては可もなく不可もなく。逆を言えば、だから何にでも使えると思います。

Soul Ahhs.sf2
アタック音というか、発音時のアクセントが強めのコーラス。押し出すような発声といいますか。聴いてもらえば言いたい事が理解されると思いますが文章で伝えるのは難しいですな。音は悪くありませんが使いどころが少なそう。

Soul Oohs.sf2
上記の「ウー」バージョン。発声の感じも同じ。

SoulAhhs.sf2
2つ上の「Soul Ahhs.sf2」と同じものでした。ファイル名のスペースの有無だけの違い。

Very Breathy Vox.sf2
シンセ系のAhVoice。これはいらん。低音出すぎでボテっとしてるし、なんでこうなった。

Vox Gothic.sf2
なんだこれは、何を言うとるかって音源(笑)。アーウェヨウェヨウェヨ~とか意味不明な事を勝手に歌いやがる。面白いけど音程を表現するのは無理。落としてはみたが使う事は無さそう。か、もしくは効果音的な使い方ならできそうかも。

Vox Hits 1.sf2
これは上のより更に効果音的な使い方しか出来そうにない。笑い声とか入ってました(笑)。

Vox Hits 2.sf2
声のオケHITになってるのでこれは使えそう。HITなので音は伸ばせませんがこういうオケHITは珍しいので持ってて損は無いかも。いつ何に使うのかと言われると困るが。

Vox Organ.sf2
コーラスの音源ではない。普通にオルガンでした。オルガンならこれじゃなくて他のを使うかな。あくまで音色の好みで、です。聴いてみて好みの音なら普通に使えると思います。が、多分使わないんじゃないかな・・・と。

Vox Synth.sf2
シンセのAh Voiceで、低音はちょっと本物っぽい。リアルよりのシンセボイスですかね。高音はいかにもシンセ臭いですが、シンセのはだいたいこういう音ですな。シンセのAh Voiceを使いたいって意図なら選択肢に入るかも。

Vox Tarzana.sf2
これはわろた(笑)。ファイル名の通り、ターザンのアーアア~みたいな発生のAh Voice。音程もなんとか維持しますが、ちょっと厳しいか(笑)。ウケ狙いなら使ってもいいかな。ってか今時の少年少女はターザンって何か知ってるんですかね?

aaah_1_pgm52.sf2
これは良いAh Voice。優しい声。音自体も綺麗。

aaah_2_pgm52.sf2
原型は上の音色なのか、わかりませんが、少しシンセ臭くなってます。

aaah_3_pgm52.sf2
上に同じくシンセ臭く加工された感じ。そのバリエーション違いってところか。

aaah_4_pgm52.sf2
これも同じくなんですが、発音の仕方が志村っぽくなってます(笑)。アイーン、オコッチャヤーヨ的な。。。

corosbuenosAahhs.sf2
上記に出てきた「Choral Aahs.sf2」「ChoralAahs.sf2」と同じものでした。既に落としていたらもういらない。

dooo.sf2
アーボイスならぬ、ドゥーボイス。所有しているローランドのハード音源にこれに似たのがあったので一瞬パクリもんかと思ったんですが、よく聞くとこのdooo.sf2にはオルガンっぽい音が混じっててちょっと邪魔・・。なのでローランドのそれとは違うものだと思います。

eeee.sf2
エーボイスと言いたいところですが、あまり「エー」には聞こえない。Halo PADの一種類という感じの音色。

gospel.sf2
アーボイスならぬ「ダァウ!」ボイスです。なにー!?これはまさしくローランドの音源に入ってるのと同じでは??なんていうんでしたっけ、基板で売ってたあの音源シリーズに入ってた音色と同じだと思うんですが。その実機を持ってるんですが。ものすごく聴き覚えがあるんですが。てー事は上の「ドゥーボイス」もやはりパクリなのか?いいのかこれ。

残り、以下のSoundFontが同ページで拾えます。途中ですがここのまとめはもう終了。上のgospel.sf2の発見により、その昔何万も出して買った音源がフリーでばら撒かれている時代になっていたのかとテンション下がってきたので・・。
haaa.sf2
oooh_1_pgm53.sf2
oooh_2_pgm53.sf2
oooh_3_pgm53.sf2
oooh_4_pgm53.sf
oooh_5_pgm53.sf2
uuuu.sf2
-----------------[ Free Choir / Vocal Sounds ここまで ]------------------


choir mmmh female (3,981kb).sf2(Sf2 Midi.com site)
CHOIRMmmhMF.SF2(Sf2 Midi.com site)
女性による「フー」ボイスの合唱。一応リアル系の音色ですが発音が「フー」のせいなのか、少しHALO PADの成分が混じったように聞こえなくもない。リンク先はファイル名共に違いますが中身は同じ物でした。


Papelmedia_Ahh-Choir1.sf2(Sf2 Midi.com site)
なかなか綺麗なクワイア音色。市販のシンセ・キーボードに入ってそうな音。音程によって男声、女声、または男女混在声として使える系。
[2016/3/23]
Papelmedia_Ahh-Choir1.sf2  (Hq Ochestral Sf2 - サウンドフォント3.5GB分 / 別記事)※確認した所、この中に入ってます。


papelmedia_irina_brochin1.sf2(Sf2 Midi.com site)
複数人によるコーラスではなく、1人による発声のボイス。音域によって「La~」と「Ah~」に分かれています。なかなか良い声ですが「La~ボイス」はG2~B3の1.5オクターブ分ぐらいで音域が狭い。なので例えばナウシカのランランララ・・・ならDm限定でBメロでは惜しくもC4の「La~」が1音だけ足りない、みたいにメロディーやキーを選びますね。まぁ歌わせたければボカロでやりゃいいんですが。「Ah」はC4~B♭6で上限に余裕ありますが、上に行き過ぎると非現実的な音になります。
[2016/3/23]
papelmedia_irina_brochin1.sf2 (Hq Ochestral Sf2 - サウンドフォント3.5GB分 -  別記事)※確認した所、この中に入ってます。


Emu Female Chorus.sf2 (Sf2 Midi.com site)
立ち上がりがスローな女性コーラス。綺麗だけどかなりゆっくり立ち上がるので幻想系やスローな曲などに用途が限られそうです。

2551_male.sf2
男性コーラス。基準音色の他にリバーブがかかった音色が3種類入ってます。どの音程でも発音しますが、一定範囲を超えると不自然になります。自然に聞こえる音域は狭めかも。これはこれで味のあるコーラス。リンク先ページに「Ethnic Soundfont」と書いてありますが、エスニック関係無い音色です。



【別ページ】
以下のコーナーもクワイア音色が入ってる物があります。
⇒オケ楽器が色々混在してるSound Font 
上記の中でこれがオススメ⇒Sonatina Symphonic Orchestra

Saint James Ochestral Soundfonts
別ページに載せたコレにもコーラスAahsあります。


↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】
SoundFontではなく、インストールするタイプや.dllの音源をお探しの方はこちらを見てください。
⇒フリー音源【VSTi】


【利用規約に注意】
※TheJazzPageのSoundFontについて
sfArkで解凍時にメッセージが出てきてた場合、「このSoundFontは商用利用禁止、再配布禁止。個人利用、非営利使用のみ使用可能」の意味(の文も含まれている)とのことです。解凍するには「ACCEPT」クリックしますが、その時点で了解したことになりますので規約を守って使用しましょう。
(com[206]UE様ご報告より。ありがとうございました。)
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[554] 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。