【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
【制作:HG_Fortune】
【制作:HG_Fortune】 消滅
VSTのFMシンセも集めてはみたがアナログシンセとは弄り方が全然違うので、FMシンセに特化した勉強をしなくてはまとも使えない。持っててもロクに音色を作れない、仕組みを半端にも理解しきれてないので音色の改造すら満足に出来ない。そんな事ではプリセット音色から選らんで使うだけになります。それなら別に無理にFMシンセを使わなくてもSoundFontのFM音源音色を使っても同じ事なわけですよ。ハイ、私のことです。またStudio One FreeなどVST非対応のDAWだと生楽器音源よりもシンセ音色が不足するかもしれない。そんな人の為に存在するかのような、FMシンセ、アナログシンセの音色、FX音色、シンセ・パーカッション系等のサウンフドフォントが大量に手に入るサイトでございます。同ページ経由でサンプラー的なVSTシンセも入手できます。
サウンドフォントの数自体が多い上に、1つあたりが持ってる音色数も大量です。多分全部が全部128音色持ってるんじゃないかな。多すぎて全ての視聴は出来ていませんが、128に満たない物はまだ1つも見ていないので、そう予想します。なので全部入手すると合計の音色数は膨大なります。こんなにあっても把握しきれないし、多分殆どはHDDの肥やしになるんだろうけど、手元にあれば思い出して使ってみた時に良い音色を見つける事もあるでしょう。
全てをダウンロードして解凍すると、約7.69GBになります(シンセ抜きで)。

【ダウンロード】
http://synthesonic.weebly.com/soundfonts-sf2.html
http://www.hgf-synthesizer.com/soundfonts-sf2.html 消滅
このページを少し下げたところに以下の様な場所、赤文字のリンクが多数あります。
9カテゴリですかね。それぞれのページに表記されている数のサウンドフォントがあります。が、「Oneshot Special Athmos and FX  - 26 sf2 files」は多分表記ミスで実際は28ファイルあります。そんなカテゴリがいくつかあり、表記されているファイル数はアテになりません。もっとあります。
とりあえずこのページを「メニューページ」と呼ぶことにします。
FM音源系の音色が大量に入ったサウンドフォントが大量に手に入るサイト
例えば、左上の「Looped instruments - 12 sf2 files」をクリックすると・・・
こういうページに行きます。

FM音源系の音色が大量に入ったサウンドフォントが大量に手に入るサイト
左側に「ZIP」が沢山並んでますので、これ全部クリックでダウンロード、、、でも良いのですが、
この「ZIP」の項目が無いカテゴリもあります。何より、どこまでダウンロードしたか解らなくなってくるので、、、

同ページをもう少し下げたあたり、以下のような場所があるので、そこからの方が把握しやすくて良いかと。「Size」の項目「○○MB」をクリックでダウンロードできます。

FM音源系の音色が大量に入ったサウンドフォントが大量に手に入るサイト
これは「Looped instruments - 12 sf2 files」のカテゴリなので、事前に「Looped instruments」という名前のフォルダでも作って、その中にダウンロードしていけば良いと思います。全部ダウンロードすると相当な数になるので整理しながらやらないと途中からどこまでダウンロードしたのか、次はどれだったか解らなくなってきます(恐らく1日で全部ダウンロードは無理なので)。
他のカテゴリも似たようなページなので見れば解るでしょう。

解凍すると複数ファイル出てくる事があるので、「ここに解凍する」ではなく、「○○フォルダに解凍する」を選び、親フォルダを生成してその中に解凍した方が良いです。
sf2と一緒に入ってるのは、何の音色パッチか不明のfxpファイルやtxtファイル。
「Oneshot Drums and Percussion - 19 sf2 files」のコーナーの物に結構あったかな。
後述の「Wraith」で読み込んでみても、これと言った変化は無し。このfxpは何に使うファイルなのか謎です。

【このサイトで入手したサウンドフォントについて】
sf2ファイルには、「1S-i-GhM-bass+seq-001.sf2」などのファイル名がついていますが、名前などアテになりません。ベース音色メインになっている事はありますが、ベース以外の音色が混じっている物も多いからです。それにシンセ音ですから、オクターブ上下してフレーズにマッチすればベース以外の何にでも使えます。名前は無視しましょう。
オクターブ設定がやたらずれている音色も多く、±24して正常な物もありました。オクターブ単位ではなく半音単位でキーがおかしい音色も。音色を聴いておかしいと思ったらその都度トラックをトランスポーズするなりして合わせましょう。メロディーを作るのに向いてない音色も沢山あります。
シンセ音色以外に、生楽器に似せたトランペットなど金管楽器の音色を持つファイルもあります。よく似せてありますが、サンプリングではなそうです。FMシンセにはそういう音を作れる能力もありますしね。
私も全部の音色は確認しきれていませんが、そんなsf2ファイルが何十・・・いや、百超えてるか・・・という数で、その数×128音色とすれば視聴して選ぶだけでも一仕事です。「お、これいいな」と思った音色があれば、何かにメモしておかないと、次に使いたい時には絶対忘れてると思う。
多いと言っても、似たような音色が結構多い・・・というのもありますけども・・・。



【Wraith】
メニューページに「Anomaly 1 free」というリンクがありますね。
クリックすると、「Westgate Sounds」というサイトに飛ばされ、、、それが以下のページです。
http://westgatesounds.net/AnomalySF2/index.html
ここに「Wraith」というシンセが1つあります。
【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
左上に赤い横長の表示パネル(兼ボタン)が2つありますね。これがオシレーターです。
サイン、三角、矩形などの波形を選ぶ代わりに、2つのサウンドフォントの音色をオシレーターにセットして音を作るシンセです。
他のツマミは普通のアナログシンセと同じ使い方。
サウンドフォントプレイヤーとして使う物ではありません。その様には使えません。
幻想的な音、ホラーな音、宇宙な音、PAD系、という方向性のシンセです。
素になるサウンドフォントの音色がそうだからという部分はありますが、ここのシンセは基本的に全部そんな方向なんです。

【ダウンロード】
ページ下の方にある「Download Wraith」をクリックでこのシンセをダウンロードできます。
ファイルは「Wraith.dll」です。このファイルを「VstPlugins」など任意のフォルダに入れておきます。
DAWでそのフォルダを読み込み更新すれば呼び出して使えるようになります。

【もう1つのsf2をダウンロード】
ページ1番下に「Anomaly1SF2.rar」とあり、これはサウンドフォントです。欲しい人はクリックしてダウンロード。
このサウンドフォントもメニューページ経由で入手できる大量のサウンドフォントも、「このサンプラーで使ってね」という趣旨で置いてあるのかなと思いました。勿論の事ですが、ここで入手したサウンドフォントは、「Wraith」でしか使えないわけではなく、普通にSFZ Sample Playerなどでも読み込んで使えますよ。

【補足】
他の2つのダウンロードリンク「STSAnomaly.rar」と「Anomaly_VI(SF2)_For_Swamp_XT.zip」はfxbファイルで音色バンクなのですが、これらは不要です。このWraith用ではないようで読み込めませんでした。英文をよく見ると「Anomaly VST」「STS-24 and STS-26」「Swamp-XT」と書かれており、これらは同メーカー(HG Fortune)のシンセの名前です(AnomalyはWestgate Sounds製かもしれない)。多分、それら用の音色バンクなのかなと思いました。しかし、それならなぜここにfxbを置いてあるのか謎。それらのシンセも過去に入手済みですが、これらfxbを読み込めるのかは未検証です。このサイト様は前々からやる事がよく解らないのです・・・。

【使い方】
【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
立ち上げた時点で何らかのsf2が読み込まれており、音色数も大量です。
「赤い横長の表示パネル(兼ボタン)」をクリックすると使われているsf2の音色を変更できるので、そうするとまた違った音色になります。

【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量 下の方にある「SF2Load」を押すと、
オシレータ部分の表示が変わります。


【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量 [LOAD]をクリックして好きなサウンドフォントを読み込むことができます。


【Wraith】sf2ファイルをオシレーターに使うサンプラーシンセと、シンセ音色のサウンドフォントが大量
上の▽クリックでBANKを選択(sf2が持っていれば)、下の▽クリックで音色選択。
この音色一覧は、一列表示なのが少し面倒。▲▼のボタンで上下にスクロールさせなければならない。128音色もあると、この仕様が結構煩わしく感じる。まぁいいか・・・。

サウンドフォント入手のリンクに混じって置いてあったシンセなので、「こんなサンプラーもあるよ」とオマケの意味で載せただけでして、特別オススメというわけではないです。と言っても、使えないわけでも、音が悪いわけでもないのですよ。ホントに適当に全音符をいくつか打ち込むだけでホラーな雰囲気、幻想的な雰囲気のバックミュージックを簡単に作れてしまうので、映像のシーンに合わせたBGMなんかは非常に作りやすいです。音も全然悪くありません。こういうシンセも1つや2つは持っておくと役立つ時はあると思います。特に動画やゲームを作っているような方なら持っていると便利な代物ではありますよ。

でも私は多分使わないな。(どないやねんて…苦笑)
いや、幻想系シンセはもう沢山拾って持っているので、無理にsf2を混ぜて音色自作までして使わなくても事足りてるから・・・。
コレ系シンセをまだ持ってない人は試しに使ってみると面白いかもしれません。


【ぼやき】
このサイトは、他にも幻想系、宇宙系の音色や、ホラー音色しか出ない変なシンセなどを沢山作っていて、随分前に全部入手したんですよ。全部視聴しましたところ、上で挙げたサンプラーもその方向性の物ですが、どれも同じようなシンセばかりなんです。凄く沢山あるのに「全部一緒やないか!」って突っ込まずにはいられないぐらい、ほんのチョット違うだけ(笑)。でも私は稀に血迷ってFLASHゲームを作る事があるので、そんな時には非常に役に立ち、私は結構気に入ってる代物です。でも正直言って2~3個でじゅうぶん、6個もあったらもうお腹一杯って感じ。だけどプリセット音色が違ってたりするので結局全部貰ってしまいましたけど。

それらシンセも、まとめて記事にしたいと思ってたんだが、ここはサイトの構造がややこしくて、どこにリンクを張るのが正解なのかよく解らんのですよ。まず、どこが本来のメインサイトなのかもよく解らないし。メインと思ってたページが消滅して、全然違うページがTOPに成り代わったかと思ったら、そのページも今ではもう無くなってたり、新たにみつけたTOPらしきページも頻繁に改装して姿が変わり過ぎてたり、構造を把握しきれない謎サイトです。実はサイト名らしき物も1つではなく、どれがメインなのか解らない。
かなり前にここのシンセを1つだけ記事にした事はあるんですけど、既にリンク切れになっています。新しいダウンロードページもコロコロ変わっては消滅を繰り返し、今さっき確認したらまた消滅してて、今入手できる別ページはあったけど、また消えるんじゃないの?と思えてしまって、もう心が折れてきました。(※それでもまたリンク修正しました[2016/4/2])
そんなわけで、どれも面白いシンセではあるので、いつか気がむいたら取り上げるかもしれませんが、またの機会にということで。。。
興味がありましたらサイト内を探してみてちょうだい。中にはシェアウェアもあるので、探す人はダウンロードする前によく見て下さいね。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)