
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Hexagon '85】ロマンティックが止まらない音がするエレクトリック・ドラム音源

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Hexagon '85】ロマンティックが止まらない音がするエレクトリック・ドラム音源【Hexagon '85】
制作:MARVIN_VST(マルビンパビリオン)
MARVIN@newsmarvin (twitter)
シモンズSDS-Vというエレクトリック・ドラム風のドラム音源。六角形の太鼓で、タムがテゥーン、ドゥーンって音の80年代の一時期に流行ったあのドラム。あ!六角形だから「Hexagon」か。なるほど今気づいた。パラアウトも出来ます。サンプリング?なのか不明だけど音が凄く似てる。タムなんかそっくり。音色は勿論弄れるようになっています。ハイハットなど金物系の部分はサンプラーになっていて、何かWAVファイルを割り当てないと音が出ません。一手間かかりますが、そこまで求めるのは、無い物ねだりのI want you と言うもので、どうにでもなります。別のドラム音源の金物をWAV化して作ってもいいですし、SFZ形式のドラムサウンフドフォントを持っているなら一緒にWAVサンプルが入っているはずなので、ラッキーチャンスはもう1度です。何を言ってるのか解らなくなってきましたが、シンプルで使いやすいですし、良い音源だと思います。
【仕様】
アナログ・ドラムシンセ5基
バスドラム,スネアドラム,ロー/ミッド/ハイタム
Tune, Tone, Sweep, Noise, Attack, Decay, Pan, Level
モノラル・サンプラー4基
クローズド/オープン・ハイハット,クラッシュ/ライド・シンバル
Pan, Level
8ビット/16ビットwavファイル対応
9パラアウト
midi CC対応
オートメーション対応
(作者様サイトからコピペ引用)

【ダウンロード】
http://marvinpavilion.ojaru.jp/ja/sound/vst.html
1番上にあるVSTがこれです。日本人作者のようで、サイトも日本語なのですぐ解ります。

ファイルは「hexagon85_v1.dll」です。
「VstPlugins」などのフォルダに入れておきましょう。
入れたフォルダをDAWで読み込み更新すれば呼び出して使えるようになります。

【Hexagon '85】ロマンティックが止まらない音がするエレクトリック・ドラム音源
「sweep」で音の下降具合なんかを調節できます。
上部の「▲」ボタンでアウトプットするMIDIチャンネルを選択。
TRシリーズを模したドラムはフリーでも沢山ありますけど、SDS-Vはこれぐらいか?
音色として入ってる事はあるでしょうけど特化した物は他に見かけた記憶が無いですね。
これは再現度も高いしなかなか良いですよ。


【音色参考】



【SDS-V実機の動画】







ベースの位置高ぇ!!殆ど胸で弾いてるな・・・。


【オマケ】

全く関係無いけど、参考動画を探してたらついでに見つけてしまったので。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[283]
ロマンティックが・・・なつかし。
コンパスの先に消しゴム差して、マイク付きヘッドセットに見立てて遊んでいたあの頃が鮮明に蘇って参りました。
[284]
そんな事してたんですか(笑)。
過去に「あの人は今」みたいな番組で取り上げられたり、特徴あるバンドでもあるので1度見ると「こんなのいたんだ」と記憶に残るみたいで、今の若い世代にもチラホラ知ってる人いますよ。私の周りでは、ですが。一般的にはどうなんでしょうね。
[479] 開き方
このソフトはどうやれば開くことが出来ますか?
やり方を教えてほしいです。
[480]
これはDAWに音源として追加する「プラグイン」でして、単体で起動させて使うソフトではないんです。DAWの中で起動させて使います。
当サイトではDAWで曲を作る為の音源としての用途を前提に掲載しております。この用途で使いたいという事でしたら、使用DAWの「VSTプラグインの追加方法」と「追加したVSTプラグインを起動させる方法」を調べてみて下さい。ご使用のDAWは何でしょうか?
何等かのDAWをインストールしているなら、大抵は、PC内にVSTプラグインを入れておく為のフォルダがあります(インストール時に作られている)。そのフォルダ名はDAWによって違います。そのフォルダの中に「hexagon85_v1.dll」を入れておきます。その後に、起動させたDAWでそのフォルダを読み込み更新すると、追加したVSTプラグインをDAWで選択できるようになります。細かい操作手順はDAWによって違いますので何とも言えません。

ちなみに、他のツールと併用すれば単体で起動させる事は可能です。そうした場合、PCに繋いだMIDIキーボードなどでこの音源の音を鳴らして演奏が出来ます。しかし、これはドラム音源なので、それがやりたい事だったとは考えにくく、これはお目当ての回答ではないだろうと…。

どういった用途(何がやりたくて)で、どのように使おうとして出来なかったのか、その辺を具体的にご説明頂ければ、もう少しお答えやすいのですが…。
[482] 補足
返信ありがとうございます。正直のところ、用途は、このサンプルを実際に聞いてみたいだけのことです。それと、いじりながらドラムの音色を聞きたいです。それに申し訳ないのですが、DAWとは何でしょうか?素人で高校三年生なので、本当にすみません。詳しく教えていただければ嬉しいです。
[484]
素人というのは、どの程度でしょう?DTMやバンドなど音楽をやっているわけではない(もしくはその経験は無い)、音楽制作の事は何も知らない(作曲、演奏などの知識も無い)ぐらいですか?つまり、それ用のツール、ソフトなども何もご存知無いと?
とすれば、どこから説明すれば良いかな…と悩むわけですが…。

とりあえず、この音源がどんな音色で鳴るのか聴いてみたい、知りたい、という望みだけなら、記事内に貼ってある1番上の動画(音色参考)を見て頂ければ叶います。ああいう音が鳴ります(※ハイハットだけはこの音源の音ではありません)。

次に、「いじりながら音色を聴きたい」とは、つまり自分の操作で鳴らしてみたいという事ですね。言いました様にこれは「プラグイン」なので、これ単体では使えません。「プラグイン」とは、プレステで例えるならそのゲームソフトに該当するものです。ゲームソフト単体では遊べませんよね。まずプレステ本体を用意しなければ。
それと同じで、まずは本体の役目をするソフトを用意する必要があります(そういうツールの事を「VSTホスト」と言います)。
そのうちの1つがDAWと呼ばれるソフトです。これは曲を制作する為のソフトです。

1人のアマチュア個人が曲を作ってMP3ファイルやCDなどの形に残したい場合、普通はソフト上で曲のデータを打ち込んで作り始めます。そうして作られたファイルがMIDIファイルで、これが曲のカラオケになります。これが出来るソフトを「MIDIシーケンサー」と言いました(※過去形)。
ソフトが自動演奏してくれるのですが、厳密にはMIDIシーケンサーと音源部分は別々の物です。ノーマルだとPC標準のMIDI音源が鳴るので、これではチープすぎます。そこで、リアルな音源(プラグイン)や外付けハード音源などを追加、そして差し替えて、できるだけ本物っぽい音で鳴らそうとするわけです。

歌や生演奏は録音するしかないので、MTR(マルチ・トラック・レコーダー)という機材を使います。多重録音する為の物で、ソフトでも存在します。
前もってMIDIシーケンサーのカラオケをMTRに録音するか、同期させて再生/録音します。打ち込みで作ったカラオケをバックに、生演奏や歌を歌って重て録音して全パートを完成させたのです(※過去形)。

音楽制作は、打ち込み用ツール(MIDIシーケンサー)、音源、多重録音用ツール(MTR)の道具が必要で、昔はそれぞれ別々の道具だったんです。しかもソフトではなく実機だった時代もありました。今はこれら全てが1つのソフトに統合されており、打ち込み、多重録音、どちらも出来るようになっていてリアルな音源まで付属しているのが普通です。これがDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフトです。
つまり、乱暴に言ってしまえば、「MIDIシーケンサー + MTR = DAW」です。このソフトを使うのが現在の主流です。

「VST」というのは規格の事でして、これに対応しているDAWであれば、「VSTプラグイン」を追加する事が出来ます。当サイトで掲載している音源やエフェクターもVSTプラグインであり、この「Hexagon '85」もそうです。逆を言えば、VSTプラグイン非対応のソフトには追加できない(使えない)となります。VSTについて詳しくは以下で。そんなに詳しくもないけど…。
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1241.html

フリーでVST対応のDAWもあります。例えば以下。
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-509.html
これは古いソフトなので、今なら他にも探せば何かしらあると思います。ですが、DAWをご存じなかったとの事なので、いきなり扱えるかどうか不安が残りますが…。


ああ!ここまで書いて思いつきました。
ソフト上の鍵盤をクリックして、ただ鳴らして遊べるだけで良いのであれば、以下を試してみて下さい。それがやりたいだけなら、この方法が一番簡単で手っ取り早いと思います。
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1241.html
このツールを使うと、MIDIキーボード(またはUSBキーボード)、やMIDIドラムなどのMIDI楽器をPCに接続すれば、演奏しながらこの音源を鳴らす事も出来ます。

と、何も知らない状態の時に、一気にこんなに沢山の事を言われても理解が追いつかないですよね。おそらく、まだご不明な点は残っておられると思います。まだわからない事がありましたら、またご質問下さい。私にわかる事であればお教え致しますよ。
時々、ブログ放置して返信が遅くなる事はありますので、その際はしばらくごめんさないという事でお願いします…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


