
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフトを使ってみた

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト【Sculptris Alpha 6】(Win/Mac)
制作:pixologic
粘土細工の様に、伸ばしたり、凹ませたりしながらモデリングできる3Dソフト。スカルプトと呼ばれるモデラーです。生き物、植物など有機物を作るには向いています。でも機械、建物など幾何学的な造形は苦手です。だって粘土だもの。作ったモデルに直接色を塗れます。テクスチャを貼ったりも出来るみたいだけど、まだそこまでは試していないので機能の詳細は不明。かなり前、XP時代にも期待して使ってみたんだが、その時は重すぎて作業にならず諦めた。あれからPCを買い替え、Win8.1に出世したので今なら使えるのではないかと思い出してバージョンアップしている現行verを使ってみた。グラボ搭載ノートPCを選んだ恩恵もあるのか、以前に比べると余裕で使える程度にサクサク動きました。ついに使える時が来た!これは楽しいです!
【ダウンロード】
http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php
「ダウンロード無料」をクリック。
ポップアップ出て、Mac用、Win用、のボタンがあるので、自分のPCに合う方をクリック。
アンケートが表示されるので、氏名、メアド、使用用途、などを記入する。
「送信」をクリックすると、メールが来るので、記入したアドレスのメールを確認する。
メールに「DownloadWIN here」の様にダウンロード用ボタンがあるのでクリックしてダウンロードする。

【説明書】
http://oakcorp.net/zbrush/zplugins/other.php
ページ中段あたり。
「Sculptris Alpha 6 日本語ドキュメント(PDFファイル)」があるので、「右クリック⇒名前を付けて保存」でダウンロードする。
左クリックするとブラウザ上で開きます。
ソフトの表示は英語ですが、説明書を見れば操作方法は解るはず。

【インストール】
解凍して出てきた「Sculptris Alpha 6.exe」をダブルクリックでインストール開始。
基本的に次々クリックして行けば難なく完了します。
以下にインストールされます。
C:\Program Files (x86)\Pixologic\Sculptris Alpha 6


【起動】
「Sculptris Alpha 6」フォルダ内の「Sculptris.exe」をダブルクリックで起動。
これ初期画面。上部の「MATERIAL」をクリックでマテリアル(造形物の材料)選択画面になります。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフトを使ってみた

色んなマテリアルが用意されている。どれかをクリックすると、作ったモデルが選んだ素材の色(質感)になります。
ガイコツを作ってガラス状を割り当てると、あの偽オーパーツの水晶ドクロが作れそう。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト

【ファイルの保存】
作ったモデルはこのソフト専用形式(sc1)の他に、obj形式で保存できます。
左に並んでるアイコンに、objのインポート、エクスポートのボタンがあるので、そこから。
他の3Dソフトとファイルのやり取りはOBJ形式で、ってことになります。



【早速、使ってみた】
初体験だと狙い通りに変形させるのは難しいけど、基本的に操作性は良いと感じました。
で、これが初めて作ってみた物。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト
金色のマテリアルが用意されていたので、クリスタルボーイを作ろうとしたんだが、結果「お前誰やねん」って感じに…。
眺めてるうちに、鼻から下がちょっと吉川晃司に似てるかも?と思えてきた。
クリスタルボーイってどんな顔してたっけ・・・。作ってはみたが思ってたのと違う。耳はあったっけ?
修正したり作り込む気がしなくなったので、これはここまで作って保存もせずに捨てた。

【操作】
物体の回転は、右クリック+マウス移動
物体の平行移動が、ALT+右クリック+マウス移動
※何もない空間をクリックなら左クリックでも同じ事が出来ます。ただ視点回転させるつもりがミスって物体をクリックしてしまうと変形させてしまうので、ミス防止の意味で右クリック使用が推奨ですかね。ミスってもCtrl+Zでアンドゥできますけども。
キーを併用するのはめんどくさそうに思ったけど、いちいちマウスでアイコンを切り替えるよりはずっと良い。
使っているうちにこの操作性で良いと思うようになりました。

左上に9つ並んでるボタンが造形用のブラシ。
「ブラシ」という呼び方だと彫刻のイメージに合わないけど、要するに粘土細工用の「ヘラ」とでも考えれば良いです。
①掘る(凹ます)、曲げる、盛る、伸ばす、なめらかにする、平らにする、などなどのアイコンからブラシを1つ選ぶ。
②そして上部のバーで、選んだブラシの大きさと強さ調節する。
③粘土コネコネ。
作業はこの繰り返し。
個人的には「平らにする」を強め設定で、まず大雑把な形を出す手順が作りやすく感じました。


2作目。猫のつもり。このマテリアルにすると粘土っぽく見える気がします。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト
「⇔」のボタンをONにしておくと左右対称モードとなり、片側を作れば反対側も自動的に同じように作られるので楽。
だけど、シッポの様に真ん中に存在する物を作る時は逆に作りづらく感じた。
シッポだけOFFにして作ればいいんですが、その後でONにすると左右対称になるようにシッポがもう1本生成されてしまうんですよねー。なので、やっぱり左右対称モードのまま作ってしまうのが良いかなと思ったんですが。つまり、非対称の部分を残すように作って、非対称部分は最後に作るしかないのかなと。どうするのが正解なんだろうか。まぁ正解なんか無いんでしょうけど。そのへんのやり方はまた考える事にする。


手探りで使ってるうちにアイコンの種類と機能をだんだん把握出来てきたので、もうちょい複雑な形も作ってみた。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト
モデルは「根香寺の牛鬼」の頭部です。

これ↓(wik:根香寺/牛鬼伝説)見ながら作りました。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト

目玉とか、上顎の歯とか、まだ作り込む余地は多々残ってるけど、まぁまぁ似てる様に思う。
まだ途中ですが、歯とか舌とか口の中とか面倒臭くて少し飽きてきた。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト
眉あたりの凸凹感や耳たぶの形やその中のボコボコ感とか、なかなかリアルでしょう。雑な感じで適当に盛ってから「滑らかにするアイコン」で適度に滑らかにすると勝手にこうなるんです。多分誰がやっても出来ます。メタセコ、六角大王Sみたいな点を結んでいくタイプのモデラーだと苦手な表現ですが、スカルプトなら簡単です。

後で気づいたんだが、舌の線は不要だった。裏にあるのは変だし。お手本見ずに先入観で作るとこうなるという悪い見本です。作業に疲れてきた頃に集中力を欠いて、面倒臭い気持ちが出てきたりもして、お手本をキチンと見るのを怠りだすと、こういうミスをやらかすんですよね。体まで作る気だったが頭をここまで作っただけで根気が尽きた。体の前にまずは舌の裏をやり直さんとな。
色塗りもやってみるつもりだったけど、疲れたからもう休憩。


【時々ポリゴンの細かさを確認して間引け!】
感覚的に作れるのは嬉しいんですが、モデルは結構細かいポリゴンで構成されていきます。
それでも新PCのパワーのおかげもあってか、現実的に使い物になるレベルでサクサク動きます。
だけど、作り込んでいくとポリゴン数はどうしても増えすぎてしまい、ある程度増えると流石に重さを感じてきます。
そのまま無視して作業を続けていくと、グラボ搭載Win8.1ノートPCでもフリーズ、もしくは落ちる事はありました。
どうやら、「ポリゴン数を間引くボタン」を使いながら作業を進める必要がありそうです。
【Sculptris Alpha 6】粘土細工のように3Dモデリングできる無料ソフト
画像のマウス位置の下のダイヤモンドっぽいマークのアイコンを押すと、ポリゴンの網目が表示されます。
マウス位置の×マークっぽいアイコンをクリックすると形状を維持したままポリゴン数を減らしてくれます。
時々表示を切り替えてポリゴンの細かさを確認して、細かすぎる状態になっていたら適度にポリゴン数を減らしましょう。
そのように気をつけながら作業をすると落ちることなく快適に使えました。
また、万が一フリーズして落ちても、再び起動するとさっきの状態でモデルは残っているので、たいした問題ではありませんでした。
少し前の段階に戻されている事はありましたけど。。。


ただ、このソフトで作ったモデルはポリゴンが細かすぎるので、六角大王Superで読み込むと多分まともに動かないでしょうな。かなり間引いてローポリと言えるぐ ら いまで落とさないと。Win8.1になったから軽く動くのではないかと期待したけど、六角大王Sは相変わらず重かった。確かにXPの時よりはずっと軽くなったけど、沢山のモデルを配置して世界を作るには非現実的な重さ。結局ローポリ専用モデラーの域を出られないソフトか。操作性は好きなんだが重さがネック。
メタセコイアなら、それなりに動きそう。だけど、私はメタセコは合わなくて挫折したので・・・。
Blenderは優秀なので多分余裕。使える人はモデリング以降の作業はBlenderでやると捗りそう。しかし私はブレンダーも挫折したので・・・。ところでBlenderも随分ヴァージョンアップしたんですね。デフォルトで日本語モード可能になってましたよ。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


