
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


私がダウンロードしてみたSoundFont集 【効果音、環境音、動物、その他】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

効果音、環境音、動物の声などのSoundFont集です。
但し、電子音のゲーム用途のSE音源がもしあれば、ここではなく、シンセコーナーに載せると思います。
一部、SoundFont形式以外にWAVサンプルのみの音源も載せてあります。この手の音源は音程無視で使うものが多いので、サウンドフォントでなければ困るというケースは少なく、サンプラーやドラムサンプラーでWAVを読み込めば問題なく使えることが殆どだからです。またはWAVをそのままトラックに貼り付けて使うも良しです。
※SFZ Sample PlayerはSoundFontを鳴らすには良いですが、WAVを鳴らすサンプラとしては不向き(音程が上がるほどWAV再生速度が上がる仕様だから)なので、WAVを音源として鳴らすなら普通のサンプラーを使うのをお勧めします。

最近SoundFontを集め始めた人、これから集めようとしている人は、以下のページに目を通して頂くと、役に立つ事があるかもしれません。
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【基本、補足、注意事項など】(別窓)
【追記お知らせ】
[2015/11/8]
homemusician.net、sf2midi.comが消滅しています。sf2midi.comはTOPにアクセスは出来るのでサーバーはまだ存在するようですが中身(ページなど)は無くなっています。復活予定があるのか、それとも完全な消滅となるのかは不明ですが、中身が無い以上、もはや使えないと考えた方が良さそうです。メモってあるSoundFontに「sf2midi.com」と記してある物は全てリンク切れです。追々時間を見つけて別の入手先を発見出来ましたらリンク修正致しますが数が多いので、私を待っているよりもファイル名を頼りに探して頂く方が早いと思います。

[2014/06/11] このページに載せてあった「Fiddle Tunes」というサイトですが、消滅した上にとんでもなく怪しいページに変貌していたので、その項目丸ごと抹消しました。たまたま確認して目が腐るかと思ったわ・・・。

[2015/06/20]
シンセ、ゲーム音源のコーナーと一緒にしていましたが、あちらが長くなってきたのでコーナーを分離させました。
↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】
■効果音、環境音、動物の声、その他■

【優先的にチェックした方が良さげな物】 
補足、お知らせなど追記的な項目です。

【追記2016/2/12】
Free Drum Kits(アーカイブ)
消滅したサイトですがアーカイブに残っていて今のところ(2016/2/12現在)はダウンロードも出来る様です(全て可能かは不明)。ここは、消滅した「Sf2 Midi.com site」「HammerSound」にあったSoundFontもよく見かけたサイトなので、リンク切れで欲しい物があれば、ここを探してみると見つかるかもしれません。(コメ439様ご報告ありがとうございます)

【追記2015/04/】
HS_Collection
「HS ~.sf2」というファイル名のSoundFontを個別にメモってありますが、ここから一括でまとめて入手できます。 「HS_Collection.tar.bz2」をクリックでダウンロード。入手先を探すと落とせなくなったsf2midi.comだったり、リンク切れ だったりで載せずにいた物も多分だいたい含まれてると思います。私はここで入手してた上に他ルートで個別にも入手していて同じ物をいくつも所有してると今 頃気づいたのです…。この本家は「DSK Music presenta Hispasonic Sampled Series」だったんでしょうかねぇ?今の本家からはこれに含まれていないHSシリーズを入手できます。

【追記2015/03/12】
コメ324にてご報告頂きました。「HammerSound」のSoundFontの一部がリンク切れになっています。もし落とせなかった時は、ここか ら探してみて下さい。目で探すのは大変なので、ファイル名の拡張子「.sf2」などを除いだ部分、リンク先ページでCTRL+F⇒貼り付け、でページ内検 索すると簡単に発見できると思います。一文字でも語句が違うと検索できないので、そんな時はファイル名の一部をコピーしてみるなど工夫してみて。

【追記2015/03/】
FLSTUDIO MUSIC.COM
各楽器の有名所SoundFont(やや旧時代の物ですが)を手っ取り早くまとめて入手したい人はこちらをご覧ください(別記事)。特に不便になった sf2midi.comにある物が欲しいなら先にここの物を全て入手し、その中に無かった物だけをsf2midi.comから入手する方が効率的です。入 手ページは別記事にまとめました。

3.5 Gb Of Hq Ochestral Sf2! (別記事)
先に、ここの物を入手してみて下さい。以下のSoundFontリストの物、リンク切れになってる物とも被っている物が多くあります。まとめてダウンロードできるので効率的です。

Digital Sound Factory (別記事)
ここで入手できる物の中に、シンセ音色沢山あります。シンセベース、シンセストリングス、シンセコーラス、PAD系など。生楽器もあり。

HG_Fortune (別記事)
使いきれないほど大量のシンセ音色SoundFontが手に入ります。シンセベース、FM音源音色、PAD系などなど様々で膨大な数。

Free Sound-Libraries (別記事)
「zampler」 を取り上げた過去記事ですが同サイトでsfz形式のシンセ音色のサウンドフォントを大量に入手出来ます。ゲーム音源などもあります。現在は 「Zampler RX」と新verになっており、旧verの時に入手できた物とは一部別物になっていますが数は増えています。1つのパッケージで100MB~200MBを 超える物ばかりです。



【効果音、環境音】
Zamenhof Stickmusterstuch Error Eins.sfz [2016/3/6]
コンピューターエラーのイメージ音や、何かの作業音、機械音、それらのリバース音、ナンチャッテ・ガバキックみたいな音、ポテチの袋を踏んだ様な音、レコードの針が置かれた時の音、レコードの摩擦ノイズ、水を手ですくった様な音、などなど、よくわからん効果音が沢山入っています。wav+sfz形式です。KONTAKT用のnkiファイルも入っています。

Zamenhof Stickmusterstuch Error Zwei.sfz [2016/3/6]
上の物の別バージョンといった感じの音源。入っている音は違いますが、似た様な音が殆どです。目立って違うと感じたのは水系の音。こちらは水が細くしたたってプラスチックのタッパに落ちた様な音、川の流れ音を短く切り取ったような音、爆発音に似てるがそうでもないような音とか、それぐらいですかね。上のもコレも不要な音源かもしれませんが、私自身が「コレなんだっけ?」と何度も確認して「あぁコレか・・・」となっているので、メモる事で覚えておこうという作戦です。wav+sfz形式です。KONTAKT用のnkiファイルも入っています。

The Grandfather's Clock The Grandfather's Clock
こ の画像の時計の音をサンプリングだと思われます。C4以上の鍵盤いくつかでゴーン、ゴーンと鳴るのみ。音程は変化なし。B3以下の鍵盤いくつかで時計の物 音みたいな音が鳴ります。効果音的な使い方ぐらいしか無さそうです。リンク先ページ中断以下に同じ画像があります。そこの赤い枠で囲まれた中の「 sf2 (23 Mb)」をクリックでダウンロードできます。ZIPを解凍すると「Horloge.sfArk」が出てくるので更に解凍でsf2ファイルが出てきます。

RailAirGuns.sf2
銃の音ではありますが、何故か他の音も色々入っています。例えば電車が通る音とか。C1~F4の白い鍵盤だけに何らかの効果音が入っています。

IndiQa_Thunder.sf2
Thunder(6.59MB; 2.8MB)※解凍すると同じ「IndiQa_Thunder.sf2」が出てきます。
雷 の音です。前兆の音がフェードインしてからガラゴロゴラーと鳴ります。低音になるほど音の速度が遅い。C1以下だと、早く鳴れよ!と思う。C0あたりにも なると、いつ鳴るんだ、もしやこの音程だと鳴らないのか、と思うぐらい遅い。C2以上あたりで使うのが良さそう。でもこれ、ギターで鳴らした雷に聞こえな くもない。余談ですがギターにディレイとリバーブをかけて、弦がダルンダルンになるぐらい思い切りアームダウンして左手でフレットボードにブロンブロンと 当てるように弦をバタバタやると雷のような音が出せます。これをしながらアームの加減も調節すると尚効果的。ただし適当なギターだと嫌というほどチューニ ングが狂います。

moss_thunder.sf2
これも雷。上のとは鳴り方など少し違うので使い分ける。Download USA、Download Austria、Download Canada のどれかをクリックでダウンロード。

Applause.sf2
拍 手の音。そこいらのGM音源に入ってるような拍手とは違って臨場感のある拍手音源です。これを使えばエセ・ライブ風に作れそう。ダウンロードするのは 「Applause.sfpack」なので、これを解凍するソフトが必要ですよ。このページ最初の所に書いてありますので入れてない人は入れておきましょ う。

applause!.sf2(Sf2 Midi.com site)
これもリアルな拍手。歓声は入っておらず、拍手音のみです。

1115_Seashore.sf2
波の音。音量が小さいのでエフェクターでどうにかする。単体では特別リアルという程ではないけどリバーブなどで上物に化ける。そのままでも標準のGM音源よりは良い。

PURO.SF2
puro.zip
PURO.sf2 ※ロシアのアップローダー的なページ。539番にあります。右クリックからダウンロード。
ジャ ブジャブいう水の流れの音。打ち込み方次第で「バシャン!」「バシャバシャ!」みたいな感じにも作れます。音も良いし、地味に素晴らしい。ただしモノラ ル。ディレイなり何なりで擬似ステレオ化すれば良いと思う。凝りたいなら2トラック使って微妙に聞こえ方が違う水の流れを2種類作れば良い。適当に作って も妙にリアルです。

Camera.SF2
カメラの連続シャッター音のサンプリング音源。そのまま使うもよし、再生速度や音程を変えてて別の効果音を作るも良し。一緒に入ってるWAVは加工例です。

RailAirGuns.sf2
電車関連の効果音各種、ジェット機・ヘリコプター関連が各種、銃・マシンガンなどが各種、レーザーガンなどもあり、そんな色んな効果音の詰め合わせ。音程によって音のニュアンスが軽くなったり軽くなったりするので相当種類の効果音パターンを作れます。

SFX_StarWars_ships.SF2
SFX_StarWars_sounds.SF2
SFX_StarWars_weapons.SF2
「映画STAR WARS」っぽい効果音集。というか、そのものなのか?だとすると、そのわりに目当ての音だけを上手く抜き出せていすぎる気がしないでもない。どの鍵盤にどんな効果音が割り当てられているかは鳴らしながら知るしかありません。同じ音の音程違いもあります。

Waterphone.sf2 (Sf2 Midi.com site)
Waterphone.sf2
Waterphone.sf2 ※リンク修正。沢山あるので「Ctrlキー+F」で検索する。
す んごいホラーな効果音が作れるSoundFont。下のリンクはログイン無しでダウンロードできます。Ctrl+Fで出てくる窓に 「Waterphone.sf2」と入れればクリックすべき場所がすぐわかります。転載サイト臭くてちょっと嫌だけど言いがかりかもしれないのでそこはス ルー。
[追記2015/3/22] 下のリンク先はいつの間にかファイルがウィルスらしきファイルに置き換わっているご報告を受けましたのでリンクを削除しました。

animals.sf2(Sf2 Midi.com site)
動 物の鳴き声のSoundFont。何の動物かはよくわからない。ライオンのガルルルっぽいのや、鳥っぽいのが数種類、猿、謎の獣、hippo gruntってのがあるが、HIPPOはカバって意味だっけな。カバの声なんか知らんのでなんとも言えんが、そんな音色です。無理矢理メロディーを歌わせ ることも出来ますがケースによってはやかましいだけになることも。効果音作成には良いと思いますよ。

1115_Ambient_Bulb_1.sf2
遠くで鳴ってる爆発音にカラカラカラ・・・という音が混ざったような、、、説明難しいけど破壊的な音です。それでいて半音階で鳴らせます。

humpback___whales.sf2(Sf2 Midi.com site)
鳥 の鳴き声のように聞こえたり、そうでもなかったり、どの音程が基準音なのかも不明で何の音か全然解らなかったんですが、ファイル名を訳してみたら「ザトウ クジラ」でした。本当にクジラの鳴き声なのかは解りませんが、何の音だったかをメモる意図で載せてみる。Sf2 Midi.com siteは遅く不便になったので、今あえて取りに行く程の物ではないかも。

Free Sample Pack- Brother Typewriter
ブ ラザーのタイプライターのWAVサンプル。物凄くリアル。綺麗に録れてます。「Typewriter SC map.scm」というファイルが入ってましたが何用のファイルなのか解らない。sfzファイルなどは付属していないのでサンプラーなどで使おうかなと。 これを使えばルパンのタイトルの時のアレを再現できるんじゃいですかね?
[追記2015/7/1] 
コメ394のご報告にて、scmファイルはShortCircuitのマッピングファイルだと判明しました。「ShortCircuit」とはフリーのサンプラーです。操作パネル左上にある「load」ボタンからscmファイルを読み込むと各WAVが各鍵盤に割り当て済みの状態になります。「ShortCircuit1」「ShortCircuit2」がありますが、1で確認しました。2では未確認。

SoundBrewer Electric Drill Percussion.sf2
SoundBrewer Electric Drill Tones.sf2

電 動工具ドリルの音、またはその加工音などが色々入ってる。ちゃんとメロディを作れる音程で鳴る音色も入ってます。需要あるか知らんけど…。こういう変なの 結構好きなんですよね。「SoundFont (9.1mb)」をクリック⇒名前、苗字、メアドを入力⇒下のボタンをクリック⇒再度。「SoundFont (9.1mb)」をクリックでダウンロードできます。メールが届くんだけど内容はダウンロードに関係無かった。

Farm Animal Sounds Sound Pack
動物の鳴き声集。WAVサンプルです。サンプラーなどで読み込み鍵盤に割り当てて使うための素材にするか、そのままトラックに貼り付けるなどして使おかなと。サンプラーで使うにはWAVの都合の良い部分を範囲指定するか、切り抜いたWAVを作る方が良さげ。内訳は、猫、鶏、牛、虫、犬、ロバ、野鳥(Dove)、ヤギ(Goat)、ガチョウ(Goose)、ホロホロチョウ(Guinea-fowl:キジ的な鳥らしい)、馬、孔雀(Peacock)、鳩、豚、雄鶏(Rooster)、羊、です。「Donkey」って訳すとゴリラじゃなくてロバだったのね。じゃ「ドンキーコング」はロバゴリラって意味か。


↓これ簡易移動メニュー。
鍵盤:ピアノ、チェンバロ】【鍵盤:エレピ、オルガン、etc.】【木琴、鉄琴、鐘系
ギター】【ベース】【ストリングスなどオケ楽器】【クワイア】【吹奏楽器】【民族楽器
シンセ、ゲーム音源】【効果音、環境音】【ドラム、パーカッション、打楽器
GM配列、寄せ集め【無料SoundFontサイトのリンク集】
SoundFontではなく、インストールするタイプや.dllの音源をお探しの方はこちらを見てください。
⇒フリー音源【VSTi】
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[394]
お久しぶりです、いつまでも見習いな私です。

Brother typewriterの件ですが、Readmeに、
「I have created a mapping of the sounds for ShortCircuit Sampler ver 1.1.2」
とあったので、

http://www.vemberaudio.se/shortcircuit.php

こちらのShortCircuit 1(v1.1.2)という奴に、入っていたscmファイルを放り込んでみたら、きちんと音が出てくれました。
つまりShort Circuit Mappingファイル、ということなのでしょう。

初めて使うVSTですが、割と有名なようで、調べてみたらレビューやら感想やらが沢山転がっていました。
実はサウンドフォント(sf2限定?)やらNIのBattery用のファイルやらも読める優秀な子のようです。

余談ですがこのファイル、テキストとして開いて見たらなんだかwebページのソースのような文字列が並んだのですが、何かと思ったらxmlで記述されていました。

大分前のお話のようなので解決されているかもしれませんが、何かのお役にたてば幸いです。
[395]
おぉ!そうか、scmファイルってShortCircuitのマッピングファイルだったかー。確かによく見れば「Short Circuit Mapping」の頭文字が「scm」ですね。久々にインストールして確認してみました。これは手間が省けて楽ですな!
ショートサーキットはそうですね、有名なサンプラーです。元々は有料だったみたいですが、ある時フリー化して、当時はあちこちで記事になってました。この頃の私はまだ本命SoundFontPlayerが定まりきっておらず、その用途でShortCircuitを試してしまった為に面倒臭くて投げてそれっきりになってました。それから何年も経つので、こいつの存在を完全に忘れてましたよ。
仰る通り、SoundFontPlayerとしても使えて、しかもsf2ファイル内の設定(鍵盤割り当て、Vel値など)をShortCircuit上で変更して使えるぐらい多機能な優れものです。例えばsf2ドラムのマッピングが気にらなければGM配置に変更とか、ピッチがおかしい音があればその修正など色々出来る機能を持っています。
サンプラーとしてなら結構良い物ではありますが、今となっては「TX16WX」とか、同等の事が出来る高機能な無料サンプラーがチラホラ登場していますから、もう突出した存在ではなくなってますね。
とは言え、使いやすいかどうかはサンプラーの操作性や仕様と自分の相性に左右されたりもしますから、今でも選択肢の1つに入れても良いとは思います。総合的にはTX16WXの方が上なのかもしれませんが、実はコレ私にはイマイチ肌に合わず。この機会にせっかくまたShortCircuitを入れた事ですし、改めてサンプラー用途で試してみよかなと思いました。当面は「Brother typewriter」専用になりそうですが(笑)。
ご報告誠にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


