スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【VocalShifter ver.2.61】フリーの最強ピッチ補正ソフト バージョンアップでフリー版もVST対応になりました

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【VocalShifter ver.2.61】フリーの最強ピッチ補正ソフト バージョンアップでフリー版もVST対応になりました【VocalShifter ver.2.61】フリーの最強ピッチ補正ソフト バージョンアップでフリー版もVST対応になりました
【VocalShifter ver.2.61】  制作:Ackie_Sound
コメ396にて、フリー版もVST対応なってまっせー!と情報頂きました。以前は有料版のみVST対応だったんです。これは本当に便利で凄いフリーソフトなのでその旨だけでも拡散しておこかなと。ただVST対応の形についてはまだ現時点では過剰な期待は禁物です。恐らくはまだ発展途上の段階なのだと思いました。ソフトの詳細については過去記事参照で。
【VocalShifter LE 】フリーのピッチ補正ソフト VSTプラグインじゃないけど更に凄くなってた!相変わらず最強!(前記事)
【VocalShifter】フリーのピッチ補正ソフト VSTプラグインじゃないけどこれ凄い!最強!(前々記事)

[追記2016/5/30]
VocalShifter LE ver.3.0RC1(フリーソフト)
更にバージョンアップ。EQをかけられたり、線を描く時には手振れ補正やベジェ曲線でカーブ調整機能の追加など、だんだん多機能化してきました。留まらない進化、やはりコレ最強。ただ、このバージョンは現時点ではまだ開発中のβバージョンの様です。なので一応前verも残しておいた方が良さげ。
【ダウンロード】
http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#vs
このページから以下をダウンロード。※2015/7/20現在
「ダウンロード(vshifterle261.zip 2,422,790Bytes 2014/12/13)」

【VST化】
解凍したフォルダ内にある「vsvst.dll」をVstPluginsフォルダに入れておきましょう。
DAW上で入れたフォルダを読み込み更新すれば呼び出して使えるようになります。

が、呼び出されるのはGUIも何もなく操作もできない謎の代物。
これを操作するのではありません。
作業自体は従来と同じく、VocalShifterを起動させてその中で行います。
「VSTプラグイン化」についてはDAWの中でVocalShifterを起動させるのかと想像してましたが、そうではなく、DAWとプチ同期させる形のVST対応の様です。「VST対応」としか書いてない物を「VSTプラグイン化」と思い込んだのは私の勝手な早とちり。
ReWire経由で初音ミク+DAWの同期もあったので、人によってはすぐそのイメージでピンと来ると思います。
恐らくそのGUIの無いVST用のdllファイルがReWireの役目をしているのでしょう。

なるほどReWire的な感じかと思いきや再生位置などDAW上の操作で完全同期というわけではなく、少々手間もかかります。
いや、これは厳密には同期とは言わないかもしれない。VocalShifter上での編集結果をDAWに送信して反映させてるだけ?これまでVocalShifterで書き出したWAVをDAWに投げ込んでたのを、DAWに送信という形で行うという、そんな感じです。
なので、これならVSTプラグインとして使わなくても、従来通り単体起動での使い方の方が効率的かなという感想ではあります。
とりあえず現時点のバージョンでは、です。

しかし、この作者様のことなので、それぐらいの事は承知の上で、今後のVerアップでは更なる進化改善の予定はあるけど、とりあえず現時点の状態を出しておくよ、という感じなのではないかなと勝手にそう思いました。
そこまでして頂かなくても、今のままでも十分使える素晴らしいツールなんですけどね。
主観では、別に一般的なVSTeの様に使えなくても、前verのままでも十分凄いツールだと思います。

以下、作者様による説明書ページです。
http://ackiesound.ifdef.jp/doc/vocalshifter/spec.html

VSTプラグインとしての使用方法の解説ページ
http://ackiesound.ifdef.jp/doc/vocalshifter/vstplugin.html


月末DTMer見習い様、ご報告ありがとうございました。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[398]
何かと思えばあっきーさんのソフトですね。
VocalShifterは私は使っていませんが、Wavetoneには大変お世話になっています。
それにしても、あっきーさん、今年の3月からサイト更新もツイートも途絶えてるんですよね・・・少し不安です。
[399]
現行verのWavetoneは実用的なんですかね?これも昔に試した事はあり、凄いとは思いましたが、当時のバージョンだとまだ耳コピの方が正確で仕事も早い気がしたので私はこっちは使わなかったです。

彼は製作者であらせられますので、更新やツイートが無くても大丈夫ですよきっと。
うちの様な情報系サイトは紹介したいネタがあれば即更新できます。
対して、製作者サイトは基本的に「更新=新作を出す、もしくはバージョンアップする」なので更新には時間と労力を要します。でも水面下では改善作業してたり、新作を作ってたりするのだと思います。私自身も当ブログの他に、作ったクソゲーを公開するサイトを持っていますが、新作公開以外に更新の機会は無いので、サイトは放置が常です。
ツイッターは私も登録はしてありますが、このツールは自分には合わない感触だったので普段全く見ていませんし、数年放置もザラです。でも生きてます(笑)。
そう思うので心配はご無用ではないですかね。
[400]
WaveToneについて私が使ってて不便だな~と思ったのはコード一覧でDimがDim7のコードになってて代わりにDim7が無いとかそのレベルの細かいことくらいですw
更新についてはそれだったらいいんですが、なんせ3/21までは普通に開発関係以外もツイートしてらっしゃいましたし、
またあっきーさんのサイトのサポート掲示板でもその日までは他の方にコメントしてらしたので、
そこを境に急に途絶えたことが不安だったんです。
ですから、そう言っていただけると少し不安が和らぎます。
まあ私はフリーソフトを使わせていただいてる身ですから、気長に待ちます。現行でも十分便利ですし。
[401]
そうですか。体調不良などではないと思いたいですね。
忙しいんですよきっと!
現行版WaveToneはコード解析まで正確に出来るようになってるなら、また試してみましょうかねー。既存曲のコピーはもう全然やってないので必要に迫られる事はないのですが。性能に感動する為に使ってみるもの一興かなと(笑)。
[481]
深夜に失礼いたします。ご無沙汰しております、私です。

ver 3.0RCがリリースされておりました。
追加機能としてMIDIインポート及び音階情報の読み取りが出来たり、wav以外に対応したり、
曲線編集にベジェ曲線での編集が追加されたり手振れ補正が付いたり、
果てはEQを装備したりと、やたら高機能なMTRのような状況となっております。

相変わらずLE版が無料で配布されておりました。
相変わらずの最強度合でございました。
[483]
まいど月末DTMer見習い様、お久しぶりでございます。
お知らせ頂いて、私も新verの新しい機能を少し試してみました。笑えてくるほど便利になってきましたね。ベジェ曲線はなかなか良いかも。フリーハンドでは難しいですから。とうとうEQまで搭載しましたか…。
新たに記事を作るか迷ったんですが、まだ開発中のβ段階だと書いてあったので、今回は追記のみにしました。
ご報告誠にありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。