スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン 

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン 【Studio One 3 Prime】 (Win32/Win64/Mac)
制作:PreSonus
Cubase製作者達が作ったというDAW「Studio One Free 2」の後継バージョン「Studio One 3 Prime」がとっくに出てますね。知ってたけど今必要に迫られてない事と面倒だったのと忙しい事などなどで、今頃入手して少しだけ弄ってみました。これは無料で使えるのでフリーソフトとなるのでしょうが、商品の無料版(=機能制限版)でもあるので、所謂フリーソフトとは違い、市販品クオリティです。性能、操作性などケタ違い。「3」になっても相変わらず動作は軽いです。そして、ステップ入力が出来るようになりました。PCのキーボードを鍵盤として使う機能があるらしい事をどこかで読んだのですが、そのやり方はよくわかりませんでした。なのでPCキーボードでもステップ機能が使えるのかは未確認ですが多分出来そうな気がします。これが無料って凄いですが、無料版はVST非対応という制限が非常に痛い。でも何かDAWを買おうと物色してる人なら、この無料版を使ってみて肌に合ったなら、この有料版を選択肢に入れても良いかもしれません。私個人的には非常に使いやすいDAWだと感じます。逆にフリーソフトしか使う気が無い層は悩む所ですかね。入手にはメアドでID登録が必要です。
【ダウンロード】
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
このページ「Primeの入手方法」って所にダウンロード手順が書いてあるので、その通りにして下さい。
大雑把に言えば、、、
①メアドでIDを作る ②メールを確認して中にあるリンクをクリック ⇒ID完成
③カートに入れて¥0で購入する ④ダウンロード
という、よくあるパターンです。
IDを作った後、ページに「プロフィールを作って」みたいな事が書いてありますが、それは不要です。
IDでログインさえしていればダウンロードは出来る様になります。

※本体ダウンロードの他に、「Studio One Instruments Vol 1」など付属音源らしき物のダウンロードボタンもありますが、それらはダウンロードしなくて構いません。私はしてしまったんですが、インストール後に起動したソフトの画面内からそれらをダウンロードする事になりますので、先にダウンロードしても意味がありませんでした。

【インストール】
画面の指示に従って普通に進めていくだけなので簡単です。
画像付き解説が藤本の先生の記事にありますので、不安な方はご覧ください。
インストール ⇒ 付属音源のダウンロード ~ ソフト起動~設定~新規作成までの手順も紹介されていますので大変参考になると思います。

【大雑把な仕様】
使用期間の制限はありません。ずっと無料で使い続けられます。
無制限のトラック数(PC性能に依存)
オートメーション作成機能
リアルタイムのタイムストレッチ
音源多数、一通りの基本エフェクターが付属している(初回起動時にソフト上でダウンロード)
Presenceサンプラー(付属音源の選択、sf2読み込みなどします)
SMF(スタンダードMIDIファイル)の読み込み、保存も出来ます。
(※公式からややコピペ)

と、まぁ今時の市販DAWが出来る事は普通に出来る感じです。
付属音源に一般的な楽器はだいたい揃っています。生ドラム、ダンス系ドラムからオーケストラ楽器、オルガン、Ah Voiceまで、ちゃんと揃っていました。スーパーソウなどのシンセ系音色もあります。付属サンプラーのPresenceは実質シンセみたいな物なので、音色の自作もそれなりに出来ます。音源のクオリティーは普通に良いですし、各生楽器も結構リアルです。
一部の楽器、例えば尺八はいまいちリアルさに欠ける と思いましたが、そういう一部や、付属音源には無いマニアックな民族楽器とかファミコン音色を使いたいとか、特殊なケースの時だけSoundFontを足せば何とかなりそうです。それぐらいの音色ならフリーのsf2形式が存在しますから、欲をこいたり拘らなければ、そんなに困らないでしょう。
付属エフェクターも基本的な物は一通り揃ってますし、アンプシミュレーターもあります。
VST非対応の代わりなのか、わざわざ何かを足さなくても大抵の音楽ジャンルに対応できるだけの道具は揃えてくれているんですね。
ですから、バンド編成とかオーケストラとか一般的によく使われる楽器編成の曲なら、無料版のStudio One 3 Primeだけで完結させるのは一応可能です。付属音源、付属エフェクターの音のキャラに不満を感じなければ(求めるイメージと一致すれば)。


【痛い機能制限】
●VST非対応
「Studio One Free 2」もそうだったので想定内でしたが、やはり今verも非対応でした。
有料版はVST対応しています。

●SoundFontのsf2形式は読み込んで鳴らせるが、sfz形式が読み込めなくなった。
「Studio One Free 2」では一応読み込んで使えたんです。特殊な読み方ではありましたが。
何ヶ月も前にコメ375にて、sfz非対応になった情報を頂いていたので知っていたのですが、「どうにかして読める方法があるんじゃないか?裏技は無いか?」と悪あがき、アチコチのボタンや読み込み項目を探してみましたが、やはり読めなかったです。
付属のマニュアル(上部メニューのヘルプにある)には、「EXS、Giga、Kontakt(バージョン4以前)、SoundFontの各フォーマットのプリセットをロードして演奏することもできます。」と書いてあるのですが、「Studio Oneは~」という書き方であり、この「Studio One」とは、恐らく有料版だけを指しているのであって、無料の「Studio One 3 Prime」は含まれないのだと思います。KONTAKTのnki形式も試しましたが読めませんでした。

詳細はこちら⇒PreSonus Studio One バージョン別機能比較(公式)



【打ち込み開始と、sf2読み込みまで大雑把に説明
①まず上部メニュー「ファイル」のところで「新規ソング」をクリック。
窓が出て、色々項目がありますが「空のソング」を選んで「OK」クリックすればとりあえず新規作成できます。


②最初は何も無いので、自分でトラックを追加する。
上部メニュー「トラック」のところで「トラック追加」をクリック。
こんな窓が出るので、「タイプ」の所を「インストゥルメント」にして「OK」をクリック。
「数」は追加するトラック数を意味します。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン
これで打ち込み用のトラックが追加されます。
これは正規のやり方です。
もしくは、以下の様に、右側のタブを「インストゥルメント」にして、「Presence」を左側のスペースにポイッと投げ込む。
それだけで打ち込み用のトラックが追加されます。私はもっぱらこのやり方。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン


③SoundFont「sf2形式」を読み込みます。
トラック生成時にPresenceを投げ込むと同時にPresenceが起動すると思います。
起動してない場合は、トラックの左側にある鍵盤マークのボタンで起動します。
読み込みたいsf2ファイルのフォルダを開いておき、Presenceの中にドラッグしてポイっと投げ込むのが1番早いです。

正規の読み込み方は以下。
Presence左上の「書類マーク」みたいなボタンをクリック。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン

「プリセットファイルをロード」をクリック。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン

鳴らしたいsf2ファイルがある場所まで行って選択し、「開く」をクリックで読み込みます。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン
ところで、話それますが、この画像の右下をご覧下さい。
対応するファイルの中に「.sfz」はありませんね。「.giga」「.nki」などもありません。
この点から察しましても、やはり、Studio One 3 PrimeではSFZ形式は非対応になったと思って間違い無いですね・・・。


⑥読み込み完了
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン
下部の鍵盤で音を鳴らせます。
今VerのPresenceは視覚的に解りやすくなって、よりシンセっぽい見た目になりましたね。
オシレータにsf2を当てはめただけって感じ。読み込んだsf2をADSR、LFOなどで弄りまくれます。
生ベースのsf2でレゾナンスかければオートワウ的な感じになって便利な一面もあり。
全く弄らずデフォルトにしておけば、出音はsf2ファイルが持つ素の音そのままだと思います。
フリーのこういうシンセ風SoundFontPlayerだと、出音が劣化したり、少し変わってしまう物が多々ありましたが、そういう感じはありません。
右上の窓に、選択したsf2のファイル名が出ていますね。
この窓をクリックすると、プルダウンして、付属音源の音色一覧が出ます。
付属音源を使う時はこの一覧から選びます。


⑦ここからは、ピアノロール起動までの手順。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン
上部の「鉛筆マーク」をクリック。
トラックに打ち込みたい長さ分の小節をマウスドラッグで作る。長さは後からでも変更できた記憶。
このシステムって、XGworksの頃から同じなんですよね。
って、Studio One 3 PrimeはYAMAHA製ではないんですが、CUBASEのスタッフが作ったそうなので勝手に関連性を感じたりして。


⑧トラック上に作った小節をダブルクリックすると下半分にピアノロールの窓が出現します。
【Studio One 3 Prime】無料で使えるDAW「Studio One Free 2」の後継ヴァージョン
ここからは画面を見ればだいたい解るんじゃないですかね?
鉛筆マークにしておくと、音を置いていくモードです。この状態で置いてある音をクリックすると削除になります。
矢印マークの状態で置いてある音をクリックしながら動かすと、上下左右に移動させられます。また、矢印モードの時、CTRLキーを「押す / 離す」で「鉛筆 / 矢印」に切り替わります。上下にずらしたりする事を考えると、CTRLキーを併用するのが効率的です。鉛筆状態で音を移動させようと不意にクリックしてしまうと削除になってしまうので。
※各ショートカットキーは設定のところで変更可能です。
※説明書スルーして見て判断しながら私がやった手順なので、正確でない部分もあるかもしれませんが、この手順で問題無くやれました。


弄ってみた感触としては、聞いていた通り、巨大SoundFontの読み込みが随分と早くなっていたり、相変わらず動作は軽く、サンプラーはより視覚的に操作できる様になっていたり、細かい部分の操作性がより分かりやすく便利になった感もあります。ピッチベンドとかメチャ作りやすく感じました。ベンドラインをグリッドに吸着ON/OFFが出来るので、ONにしておけば、ハンマリング/プリングの様なレガート表現が非常に作りやすい。地味ですが、かゆい所に手が届くこういう機能って作業効率に結構影響しますよね。フリーDAWでは見たことない機能。確かにモノ自体は非常に良いのですよね。前からそうでしたが、更に良くなっている手応えはありました。画面、各ウィンドウのレイアウトやボタン配置などは使用する人の視点でよく考えられているとも感じましたし、大変良いDAWである事はわかります。

では、「Studio One Free 2」から「Studio One 3 Prime」に乗り換えた方が良いか?と考えると、正直、それは無いですねぇ。
無料版のVST非対応はもう諦めるとしても、SFZ形式が読めなくなったのは痛い改悪と言わざるを得ず・・・。
その一点で、今Studio One Free 2を使っているなら、Studio One 3 Primeに乗り換えるメリットは特に無いと思いました。機能的にはステップ入力が出来るようになったとか一部にメリットと思える部分はあるんですが、「SFZ形式を捨てても割に合うメリット」とまでは思えないわけです。なんとなくですが、SoundFontの時代はもう終わりかけている気がしていて、特にフリーでsf2形式の新作は長い間みかけていません。もう出ないんじゃないかと思うぐらいです。いつからか、新作を見つけたと思えば毎回SFZ形式です。そんな今の時代にSFZ形式が読めないって・・・。
もし、SFZ形式のSoundFontが使えなくても差支え無いなら「Studio One 3 Prime」の方が良いとは思いますよ。

※「Studio One Free2」と「Studio One 3 Prime」の両方をインストールして、それぞれを起動する事も出来るそうです。
※「Studio One 3 Prime」で開いた「Free2」の保存ファイルに上書き保存してしまうと、「Studio One 3 Prime」の保存ファイルになりますので、以後「Free2」では開けなくなります。下位verの保存ファイルなら開けるけど、逆は無理って事ね。AdobeFlashなんかもそうなんですが、この辺は仕方ない。ソフトのバージョンが上がると、よくある事です。
でも、「Studio One 3 Prime」のリリースで、「Studio One Free 2」はもう入手できなくなってるみたいなんですよね。軽く探してみたところ、そのページが見当たらなくなっているので、恐らくそういう事なのだろうと思います。持っている人は大事に置いておこう・・・。


【こんな人には良いかも】
演奏、録音メインで作る場合は意外に便利かもしれない。AIF(オーディオインターフェイス)にDSPがついてなくても、内臓エフェクターのインサート録音、つまりエフェクトのかけ録りが出来る(らしい)からです。ベース、ギターの録音では大助かりです。
フリーDAWの殆どは…ってか、私が過去に試したフリーDAWは全てこれが出来ませんでした。ミキサーがインサート機能を持ってないからです(もしくは私がその操作を知らなかっただけ?…とは考えにくいですが、とにかくフリーでは出来た事がありません)。で、安いDAW出てきたわーと思って、MusicMakerを買ったら、これも出来なかったという、まさかの不運ふざけんな(苦笑)。打ち込みだけでなく、録音も併用して作るならインサートは出来た方が良いですよね。
出来る「らしい」というのは、それを実行して確認はしていないので、そういう言い方をしました。私の今の環境ではそれが出来ないからです。私のAIFは骨董品すぎて蔑ろにされているのか、現PC用のドライバが出てないんですよー。だからWin8.1(64bitPC)にしたら使えなくなってしまったんです。だから実機の楽器類もマイクも挿せなくなったの…。MIDIキーボードも繋げなくなったので、ステップ入力も試したいけど試せないのでございます。

また、SMF(スタンダードMIDIファイル)を作る為のMIDIシーケンサーとしての用途なら何の不足も無いと思います。マウスでカチカチ入力だけでなく、リアルタイム入力、ステップ入力も出来るので。
フリーDAWでVST対応(=sf2、sfzも使える)の定番と言えば、私の中ではReaper0.99が思い浮かぶんですが、このソフトはMIDI機能だけはカスもいい所なので、打ち込み作業をするには向きません。なので、Dominoなど別のMIDIシーケンサーでSMFを作り、Reaper0.99にそのSMFをトラックに配置し、VSTiなり、SoundFontを割り当ててVSTeなどをかけてMIX・・・という併用を強いられます。そういう用途のMIDIシーケンサーを探している層なら、このStudio One 3 Primeを使えば十分過ぎると思います。

あとは、今からDTMを始めてみたいと思っていて、手頃なフリーソフトを探してる層ですかね。音源もエフェクターも一通り揃っていますので、特に何を追加する事も無く、このソフト1つですぐにでも作り始められます。これから始める人には、ちょうど良い練習台になると思いますね。


しかしながら、既に他のDAWでVSTi、VSTeを使いまくってる層にとっては、なかなかそうはいかないでしょうねぇ。私自身「Synth1は使いたい」「気に入ってるベースがsfz形式だし~」などありますから。特定の気に入っているVSTシンセなどの音源、VSTエフェクターがあり、それらを使いたい場合はどうしても選択肢から外れるというのも事実であります。
現在VST対応のDAWを使っている層が、非対応のコレに乗り換えるというのは現実的ではないので、そこが惜しいですね。「Free2」の時に、このクオリティが無料である事に感動してMusicMakerからコレに乗り換えたろかと一瞬思ったんですが、やはりVST非対応の壁はきつくて、使わなくなってしまいました。「Studio One 3 Prime」も同じく、メインで使うつもりはないんですけど、一応持ってはおきたいとは思います(笑)。

まぁ、優良版が欲しくなるように上手くやってるって事ですな。この無料版は全Studio Oneの最下位Verという体(てい)ですが、実は購入を即す為の体験版という位置付けだとしたら好感は持てます。それなら大盤振る舞いしてる方ですし、理に適ったやり方だとも思えますので。
だってね、よくある体験版って30日制限でしょ。しかも期限を終えたら2回目の体験版インストールは出来ないのが相場でしょ。メーカーは30日も猶予を与えてるつもりか知りませんが、社会人は…特に社畜は日曜日しか自由時間は無いんですよ。だから30日制限なら実際に使って試せるのは最大でもせいぜい4日間なんです。しかも1週間置き。
3Dソフトとか、いくつか体験版を試しましたけど、これから3Dをやり始めるという段階だったので、基本知識を調べたり、やりたい事の操作方法を探したりしてるうちに期間終了となってたりして…。望む事がどこまで可能なソフトなのか、自分は使える様になれそうか否かなど、判断するには4日じゃ全然足りない。そんなんで購入に踏み切るわけないでしょ。何万円もするのに。
その点、同じ3Dソフトでも六角大王Superの体験版は起動時間が7分間という制限の代わりに、すぐに再起動できて、無期限で使えたんですよ。保存も出来るので起動を繰り返せば体験版だけでも結構作れました。だから何に向いてて何が苦手なソフトなのかもだいたい把握できました。気が付けば作るのが楽しくなってるぐらい使い慣れて、7分制限が煩わしくなったので、製品版を買ってしまったんです。もし30日制限(≒実質4日制限)だったら六角大王Sも買うには至らなかったでしょうね。

そんな理由で、体験版は無期限で使える様にした方が製品版の購入に繋がりやすいんじゃないかと前々から思ってたんですよ。
Studio One 3 PrimeもVST非対応は痛いですが、実は体験版なんだというのなら、この機能制限は理解できるわけでございます。ユーザー的には無料版もVST対応にして欲しいけど(苦笑)、そこはまぁ商売ですから…製作者たちも食べていかないといけないし…。
それに、この無料版をVST対応にしてしまうと、これと言った不足を感じる事が無い域に達してしまうので、有料版を買う人がいなくなりますね。ぶっちゃけ、ライトユーザーの私としては、これがVST対応だったら「Studio One」の有料版だけでなく、他のどの市販DAWも買う必要が無いです(笑)。遊びでやってる分にはこれでVSTさえ使えたらもう必要十分です。恐らく、そう人はかなり多いんじゃないかと…。プロ志向気味になってきて、より精度を求めたり、欲が出た人のみが市販DAWに目を向ける感じになりそうな気がします。
なので、商売の面で考ると、無料版はVST非対応にせざるを得ないのだろうとは思えますねー。
SFZ形式を非対応にした事だけは解せぬが・・・。せめてSFZ形式は読んで欲しかったなぁ。



AIFに有料版Studio Oneが付属するパッケージ製品があるみたいです。だけど、レビューの評価はあまり良くなかった(苦笑)。それはStudio Oneではなく、AIFへの評価でしたが。色々セットになったヤツは結構評価良かったけどコストパフォーマンスに対しての評価が強い感じがしないでもない。
まぁ確かに安いけど、付属のStudio Oneはともかくとして、このAIFなら私は手を出さないかな・・・。もうちょっとこう…入力がせめて4つはあって(2つはラインIN)、MIDI端子のIN,OUTは当然ついてて、出来ればデジタルIN、OUTもあって、DSPもついてるヤツに付属してたら迷うかもしれんが、そういうAIFって大抵Cubase LEあたりが付属してるんですよね。まぁ付属するならCubaseでもStudio Oneでもどっちでもいいんだが。
使用しているMusicMakerはKONTAKT起動させたらフリーズするわ落ちるわで。Win8.1PCに買い替えたら使える様になるだろうと期待してたのに、32bitDAWとの相性のせいか、相変わらず使えなかった上にフリーズ増えた気がするし、もうMusicMakerはダメかなーと思ってるんですよねー。AIFも使えなくなったんで、新調せんといかんなーと、DAW付のAIFをたまに物色して涎垂らしながら眺めるんですが、結局買わずにズルズルと今に至ります。最近はDTM遊びから少し離れてるので、あまり必要に迫られないからですが、突発的に必要になった時にはやっぱ不便で困りますね…。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


