
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Flame Studio】使えるギター、ベース、その他、のSoundFontが沢山あるサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Flame Studio】
アコギ、エレギ、エレベ、バンジョー、パーカッションのSoundFontがあります。sf2形式でサイズは大きめ。物によりますが解凍後で100MB~200MB前後ぐらいでしょうか。ギターの音源が多く、ジャガー、テレキャス、レスポールがあり、それぞれの音のキャラも結構しっかり再現されていて素晴らしいです。全てクリーントーン音色のみ。ですが、芯がしっかりした音で録れているので、アンシュミや歪エフェクターをかけて音作りすれば、ちゃんとそれなりの音になります。ベロシティによる奏法切り替えが出来るので使い勝手も良いです。フリーのエレキギター音源には使い物になる物が希少な事を考慮すると、これは大アタリの部類に入ると思います。その他、アコギ、ベース、バンジョーの音源も数段階のレイヤーを持っていて、それぞれ素晴らしい音だと思います。
【追記2016/1/20】
Flame Studios Guitars for Kontakt
bigcat Instruments様によって作られた(?多分)KONTAKT版があるのを発見しました。こちらはGUI付きなのでADSRなど音を弄れます。
【ダウンロード】
Flame Studio 
このページの以下

FS Collection
FS Collection 2
FS Collection 3

をクリックしてダウンロードします。
それぞれの枠内に書いてある物が入っています。

それより以下に、「FS Ibanez Steel String Acoustic Guitar」などありますが、単品ごとのダウンロードになります。
上記3つをダウンロードすれば、それらは全て入っていますので、下にある物はスルーしてOKです。

「bz2」という圧縮ファイルを解凍→「tar」という圧縮ファイルになり解凍→また「tar」が出てきて解凍→ゴール。という数段階の解凍を要しました。
これらの解凍ツールが無いって人は、「7-Zip」を使えば大抵の物は解凍できるようになります。
解凍したそれぞれのフォルダにsf2ファイル、マニュアルなどが入っています。

【License】
These samples are released under the GNU GPL license. The source code being the sf2 files (of which contain the audio samples and settings). The samples and settings can be accessed within Viena and Translator Free on windows or Swami on linux. This license means that you can do what you like with them but if you create any samples from them or improve on them then you have to use the same license in your projects. This way it keeps it open source (and therefore free). This license is only concerned with the source code. Any music you create with them is nothing to do with me (i.e. you take all the royalties and use whatever license you like).
(※サイトから引用)
  ↓
【ライセンス(グーグル翻訳)】
これらのサンプルは、GNU GPLライセンスの下でリリースされています。ソースコードはSF2ファイルを(そのうちのオーディオサンプルと設定を含む)です。サンプルおよび設定は、Linux上でWindowsやスワミにウィーンと翻訳フリー内でアクセスすることができます。このライセンスは、あなたがそれらを好きしかし、あなたは彼らから任意のサンプルを作成したり、それらに改善される場合、その後、あなたのプロジェクトで同じライセンスを使用する必要が何ができることを意味します。それを保つこのようにオープンソース(したがって自由)。このライセンスは、ソースコードのみに関心あります。あなたがそれらを作成した任意の音楽は私とは何の関係もありません(つまり、あなたが好きなすべてのライセンス料や使用を取ります)。


【FS Collection】
FS Ibanez Steel String Acoustic Guitar with Fender Reverb
FS Seagull Steel String Acoustic Guitar with Fender Reverb
FS Washburn Acoustic Bass Guitar
FS Ibanez Electric Bass Guitar
FS Kay 5-String Banjo

アコギ2本、エレキベース、エレキギター、バンジョー。
「Acoustic Bass Guitar」は、ウッドベースではなく、エレキベースです。
基本的に、どれも良い音だと思います。それぞれ複数の音色を持っており、数段階のレイヤーを持ってます。
アコギもノーマル音色、ミュート音色、の他いくつか持っています。このアコギはどちらも、ベロシティによるミュート奏法の切り替えは出来ません。でも、アタッキーな音、普通の音、優しい音、の様に結構段階があるので、表現力は結構あると思います。
ただ、どちらのアコギも、リリースが少し長めなのか、カッティング音の表現がやや苦手です。限界まで音を短くしても歯切れが悪く感じます。
バンジョーは音が少し硬めで、凄くリアルという程ではないかも。かと言ってリアルでない事もありませんが。もう少し倍音感がある方がキャラとして、よりバンジョーらしく感じただろうと思います。でも使用した実機バンジョーがこういう音なのかもしれません。


【FS Collection 2】
FS Fender Jaguar Electric Both Pick-ups Guitar and Amp
FS Fender Telecaster Both Pickups and Amp
FS Gibson Les Paul Electric Both Pick-ups Guitar and Amp
FS Percussion
FS Yamaha Electric Bass Guitar

エレキギターのフェンダー・ジャガー、フェンダー・テレキャスター、ギブソン・レスポール。
そして、パーカッション、ヤマハのエレキベースです。
エレキギターはファイル名から想像すると、アンプから出る音を録ったって事でしょうか。
各ギター特有のキャラがちゃんと感じられて素晴らしいと思います。
エレキギターはベロシティ値でノーマル⇔ミュート奏法の切り替えが出来ます。数値40ぐらいが境目だったかな。うろ覚えなので打ち込みながら確認してください。ノーマル音、ミュート音、それぞれの範囲に更なる段階があるので、ミュート表現1つにも幅があります。
ただ、これらのギターも惜しいのはカッティング表現を作った時に歯切れが悪い点です。ここだけ惜しい。ミュート音色が使えるので、アコギよりは誤魔化しが効きますが、それだとチャカチャカ感が出ないですからねー。せっかく良いテレキャスなのにもったいない。

パーカションはまぁ、色々打楽器の音が入っていますが、これは実際に聴いてもらった方が早い。和太鼓…ではないかもしれませんが、似た様な音も入ってました。
ベースも非常に良いです。同じくレイヤーを数段階持っています。


【FS Collection 3】
FS Fender Jaguar Electric Guitar Both Pickups Direct In
FS Fender Telecaster Electric Guitar Bridge Pickup Direct In
FS Fender Telecaster Electric Guitar Neck Pickup Direct In
FS Gibson Les Paul Bridge Pick-Up Electric Guitar Direct In
FS Gibson Les Paul Neck Pick-Up Electric Guitar Direct In

全てエレキギターです。こちらはファイル名から察するにライン録りって事かな。
ジャガー、テレキャス、レスポール。使用ギターは「FS Collection 2」の物と同じ。
ベロシティ関係の仕様も同じです。そして、カッティング表現の欠点も同じ。
また、ファイル名からの憶測ですが、選択ピックアップ別にサンプリングしたのでしょうかね。
だとすると芸が細かいと思いますが、音色切り替えで使い分けられないのであまり意味無いかも?
恐らく「Bridge Pickup」はブリッジ側の意味でしょうからリアのピックアップ。
「Neck Pick-Up」はネック側の意味でしょうから、フロントのピックアップの音なのでしょう。
ギター弾かない人にはどうでも良い知識の様な気もするので、よく知らない人は、「リアの音はシャープで硬く、リフ向き(パワーコードなど)」「フロントの音はマイルドで太く、ソロ向き」ぐらいに思っておけば良いかなと思います。乱暴な説明なので鵜呑みにされても困りますが、大雑把に言えばだいたいその様な違いです。クリーントーンでのコードワークやカッティングなどはフロント・ピックアップでやる事もありますし、リアでソロを弾く事も普通にあるので、一概には言えませんが。まぁこのへんは音で覚えてね、としか言えないかな。
実演では、リア、フロント、時にはセンターという風に、ケースバイケースでリアルタイムにピックアップをカチカチ切り替えながら演奏するもので、しかし、この音源だとリアの音源を選択したらずっとリアで固定となるので、あまり拘っても仕方ないように思います。


【カッティングの件】
ADSRを弄れるSoundFontPlayerを使ってリリースを下げて使えば結構イケます。
その機能を持つ物で、使い物になりそうなのはTX16Wxぐらいしか浮かばなかったので、これで試してみた所、カッティングも悪くない感じに出来ました。これはフリーの高性能サンプラーなんですが、実はSoundFontも読み込んで鳴らせるんです。SFZ形式、sf2形式、どちらにも対応です。私自身が殆ど使わなかったので個別記事で取り上げてはいなかったんですが、もし試す人がもしいるなら…という事で、ここに入手先のリンクだけ貼っておきます。
⇒TX16Wx DownLoad ※要インストールです。
って、久々にアクセスしたらバージョンアップしとんな…。面倒だし私は今は旧verのままでいいわ。
TX16Wxを起動させたらsf2ファイルをドロップで投げ込めば読み込みます。
鍵盤に割り当てられている音を全選択すると、各ツマミで音を弄れる状態になります。
左下にADSRのツマミがあるので、そこのリリースだけ調節すれば良いでしょう。
これで、これらギターの欠点は無くなった。
もしかすると、ベースのゴーストノート表現でも同様の欠点があるかもしれないので、その場合もこの手段で解決できそうに思います。


余談です。
これらの音源、1~2年前に入手してたんだけど、なんか億劫で今まで解凍してなかったんです(笑)。そのまま忘れてて、HDDの整理中に「あー、こんなのも拾ってたなー」と発見して、解凍してみたらビックリのクオリティだったという・・・。やっぱ、入手したその時に確認しとかんといけませんね。こういう所がズボラなんだなー私は。
まだ使い込んではいないので、探せばどこかにアラもあるのかもしれませんが、ザーっと鳴らしてみた印象では、どの音源にも、これと言った欠点は見当たりませんでした。ギターの欠点はTX16Wxで解決したし。ベースもブリブリな感じで個人的には気に入りました。
ギター、ベースともに素の音でも結構使えますが、エフェクターで音作りして使う前提の音源だと思いますので、アンシュミ、コンプ、パライコぐらいは通して音作りしてから使えば尚良いでしょう。素の音が実機ギターの音を結構再現出来ているので、そこそこ思う様に作れるんじゃないでしょうか。
アンシュミ、コンプは、この過去記事で挙げてる物あたりでどうかな。
⇒http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1132.html
これはこの時期にとっての無難な選択って所ですかね。
今は他にも良い物が色々出てると思うので、適当に好きな物を使えば良いと思います。

珍しく良いエレキギター音源ではありますが、フレーズによっては、音源故に本物らしい音にならないケースはありますよ。
例えば、ロック系リフで、Cのパワーコードなら巻き弦2本(6弦+5弦 or 5弦+4弦)の「C2音+G2音」を鳴らします。
ですが、大抵の音源では「巻き弦+高音弦」の組み合わせが鳴りますので、実演奏のパワーコードと同じニュアンスにはなりません。この組み合わせになってしまう理由は、音源が持つG2音以上のサンプルが高音弦である事が多いからです。恐らくエレキギターの高音弦が始まるのがG2音なので、ここを境目にしているのでしょう。
この微妙な違いがギターサウンドとしては、「この部分なんでこんな音なん?」と、結構な違和感を生む事があります。
SuperRiff Guitarの記事で語った事とも、やや被ってるんですが、単音単位で本物と同じ音が鳴る音源だとしても、弦の組み合わせまでを選べない以上、それに起因する違和感はどうしようもないという話でございます。
このへんがフリー音源の限界かなと思いますね。
そういった不可抗力なケースを除けば、これらのギター音源は、かなり良く出来てる音源だと思います。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


