
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Anthony's Philharmonik】オーケストラのパーカッション類、ピアノのフリー音源

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Anthony's Philharmonik】
オーケストラに使われるパーカション類、大太鼓、小太鼓、シンバル、ボンゴ、チャイム、トライアングル、その他諸々。クロマチック・パーカッション類、木琴、マリンバ、ティンパニ。そしてピアノの音源が配布され始めました。全てSFZ形式のSoundFontです。ここは以前、全く別の音源、木管金管とグランドピアノのSoundFontを配布していたんですが、それらは今では無くなっており、配布する物を一新した様です。ピアノも以前あったピアノとは別の物になっています。これらもまた、一定期間でそうなる可能性が無いとは言えません。気になる人は早めに入手しておく事をお勧めします。音はどれも良質です。
【同サイトの過去記事】
アルトサックス、木管系、ピアノのSoundFont(sfz+WAVとsf2形式)
(※これらは現在無くなっています。)
【ダウンロード】
http://www.anthonydeaton.com/philharmonic.html
ここに全部あります。
解凍すると、フォルダ内にsfzファイルとWAVサンプルが入ったフォルダがあります。
フォルダ内に、更にいくつかのフォルダが入っている事もありますが、それぞれの中にsfzファイル、WAVサンプルのフォルダが入っています。
sfzファイルがあるフォルダ内のファイル構成は変更してはいけません。
親フォルダごと移動させるのはOKです。
SoundFontPlayerで読み込む時は、sfzファイルを読み込みます。


[ Orchestral-Percussion ]
Anvil
アンビル。直訳すると「金床」で鍛冶屋なんかが使う工具です。音楽的な意味もあるのかと思って調べてみたら無かった…。普通に金床をハンマーで叩いた音の様です。こんなのをオケで使うとは知らなかった。鐘に近い音がします。

Bass-Drum
大太鼓。ですが、オケのそれと言うよりは、ドラムセットのミュートしたバスドラム寄りな音色に聞こえます。ロールしたフレーズも入ってます。

Bongos
ボンゴ。ポンポコポコな民族楽器っぽい音の太鼓。音色や音のキャラそのものは良いのですが、リバーブ込みの音である事が正直残念。ロールのフレーズなど複数パターンのサンプルがあります。

Gongs
チャイナシンバル類。このフォルダ内に6つのフォルダが更には入っていて、色んな種類のチャイナシンバルがあります。

Marimba
マリンバ。音は太め。マリンバ自体がそういう音色ではありますが。単品ではこのままでも非常に良いですが、オケに混ぜたらEQであちこちカットする必要がありそうです。

Orchestral-Chimes
チャイム。何の問題も無く、普通にチャイムの音です。綺麗な音。

Orchestral-Toms
タム。結構なサンプル数があって、ロール系の音も多い。

Piatti
シンバル。クラシックのシンバルなので、両手に持ってシャーン!ってするタイプです。このフォルダ内に8つのフォルダが入っており、色んな鳴らし方のシンバルが沢山入っています。Gongsもそうですが、選択肢があるのは嬉しいんだけど、こういうの1つのSFZファイルにして鳴らし分けられるようにして欲しいですよね…。じゃ自分でsfzファイル作れってか。そりゃこんだけ与えてもらいながら贅沢言ってたらそう突っ込まれますね…。

Snare
小太鼓。ですが、ドラムセットのスネアに近い音に思います。ロールのサンプルもあり。サンプルはリバーブ込み。音は良いんだが、リバーブは邪魔やな…。

Suspended-Cymbal
シンバル。クラッシュ系とか、リバースシンバル系の音とか。

Timpani
ティンパニ。大変素晴らしい。ロール系の音もあり。余計なリバーブもかかっていませんし、大変使いやすいと思います。

Timpani-Remastered
同じくティンパニですが、リマスター版って書いてますね。確かに上のティンパニとは少し音色が違います。重くありながらカラっとした感じに整えられた様な音。

Triangle
トライアングル。そのまま。問題無し。

Xylophone
木琴。これも良質だと思います。


[ Steinway-Grand-Piano ]
音は太目でマイルドなピアノ。低音鍵盤の音の重量感が良いですね。ただ、サンプルの音圧が高いのか、既存のクラビノーバでの手弾きMIDIデータを鳴らすと鍵盤同士の低音域がぶつかり気味に感じました。「この音源の音に合わせて作ったデータではないから」だと思います。多分、広域に渡って良く録れているって事になるんでしょう。ケースバイケースでEQ補正すれば問題ありません。以前配布されていたピアノは2.5GBぐらいありましたが、これは530MBに抑えられています。

[ Yamaha-Grand-Piano ]
こちらは12.9MB。ややシャープというか、角があり少しアタッキーなキャラ。同MIDIデータではこちらの方が聞きやすく感じましたが、同じようにカットしないと少し煩い印象。やっぱ多分、この音源とMIDIデータのベロシティのバランスが合ってなかったんでしょうな。上記のピアノと共に、これ用に合わせて作ったデータだとそうでもありませんでした。


入手を最優先の目的にした、とりいそぎ記事なので、レビューは流し聞きした程度の大雑把です。
配布再開されたばかりなので、後に以前の物も追加されるのかどうか、そのへんは未知数です。
忘れた頃に再チェックすると、もしかすると・・・という期待をしてしまいますが、どうでしょうかね。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[437]
あらら、昔のやつはSteinwayぐらいしか復活しませんでしたね(Steinwayもサイズダウンしてるので同一かはわかりませんが)
一応再アップしていただけないか、とお願いした際には「new and vastly improved instruments」をアップするよと言われたので、てっきりimproved=改良したものをアップしてくれると踏んでいたのですが……
まあ2年も更新されてなかったサイトですし、気長に待ちます
[438]
ですね…。私も全部復活してくれるのかと期待したんですが、まぁ様子を見ながら待ってみましょう。
言われてみればと、Steinwayを軽く聴き比べてみた所、音色は同じに聞こえましたよ。音のキャラも同じです。サイズは大幅に小さくなっていますので、厳密には違いはあるのでしょうが、特に差は感じませんでした。どこかに違いがあるとしても、重箱の隅をつついて検証するような聴き方でもしない限り、気づかないんじゃないですかね。サイズが小さくて助かるので新verの方で良いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


