
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】 【TX16Wx】 (Win/32/64 /Mac/64のみ/VST/AU)
名機と言われた「TX16W」という実機サンプラーを再現したらしいVSTサンプラーです。サンプラーに必要な機能は殆ど網羅していると思われます。「サンプラー」とは、自分の好きなWAVファイルを鍵盤に割り当てて好きな様に音源を作っていくツールですが、コレは、SoundFont(sfz形式、sf2形式)、EXS形式、AKP形式のファイルを読み込めます。なので、それらを鳴らす為のPlayerとして使えない事もありません。「使えます」と言い切らないのは、稀に正常に読み込めないSoundFontもあるからです。そこは運です。結果的に正常に読みめたならSoundFontPlayerとしても使えます。
予めトリミングしておいた少数のWAVサンプルを鳴らしたいケースが殆どの私にとっては、CyberFreeぐらいの簡易サンプラーが手軽で丁度良いので、実はサンプラーとしてコレを使う事はあまり無いのですが…。レイヤー、ループ設定などガッツリ凝って作り込みたいなら、CyberFreeの様な簡易的なサンプラーだと視認的な意味でも厳しいので、このTX16Wの方が捗るでしょう。私にはそこまでの根気は無かったようで途中で投げてしまいました。
私にとって、コレの良いところは、sf2、sfz、どちらのSoundFontも読める点です。
sfzはともかく、sf2も両方読めて弄れるってサンプラーは珍しいかも。

「この音色使いたいけど、リリース邪魔やのー!スタッカートできひんやんけー」などなど思うSoundFontが時々ありますよね。sfz形式ならまだ何とかなりやすいですが、sf2形式だと結構お手上げで。ナントカっていうsf2ファイルを編集出来るツールがあるのは知ってますが、覚えるのも作業も億劫に思って、ついつい別の代替え音源を探すという手段を取りがちです。

そんな時、TX16Wxを使えば、ADSRの調整なんかツマミをグリグリ~ってやるだけで速攻で解決する事が多々あります。基本的な事は見ればだいたいわかる直感操作なので、それぐらいの事ならシンセ感覚ですぐ出来ます。凝った大改造をやろうとすると英語のマニュアルと睨めっこしたり相応の手間はかかると思いますけどね。
頻繁にあるケースではありませんが、遭遇した時には重宝しています。

sf2を読めて弄れるVSTプラグインは他にも、あるにはありますが、「出音がSoundFontが持つ音色そのままフラットである」という大前提を満たさないと、そもそものSoundFontPlayerとして通用しないので、この用途には使えません。その意味では、私が見つけた中では、TX16Wxがベストに近いです。今のところは。
但し、先にも言いました様に、正常に読み込めないSoundFontもありますので、弄る必要が無いSoundFontなら普通にSFZ Sample Playersforzandoなどで鳴らした方が無難だと思います。弄る必要があって読み込めない場合は、sf2形式ならSafFronSEあたりで妥協か、諦める…。


このTX16Wxはとっくの昔に多くのサイトで取り上げられていましたから、もう今更記事にせんでもいいかなと思ってたんですが…。
過去記事「【Flame Studio】使えるギター、ベース、その他、のSoundFontが沢山あるサイト」で、この用途について同じ事を書きました。その時にですね、「後に取り上げるSoundFontが同様の欠点を持っていると、その度に同じ事を書くハメになるな…」と思いまして。じゃあ、この解決案をTX16Wxを取り上げる体(てい)で記事にしておいて、このページに飛んで頂く事にすればいいじゃない!と考えて(笑)。そんな魂胆で、今頃になって取り上げたのでした。


【ダウンロード】
http://www.tx16wx.com/downloads
このページ。自分のPC環境に合う物をダウンロードする。
MAC版は64bitのみっぽいです。
同ページでマニュアルもダウンロードできますが、中身は英語です…。

インストールが必要です。
Windowsの場合、
TX16Wx Software Sampler 2.4.1h Setup (Win32).msi
TX16Wx Software Sampler 2.4.1h Setup (x64).msi
32bit用(上)、64bit用(下)、いずれかをダブルクリックでインストール開始です。
PCが64bitでも、32bitPC用のDAWを使っているなら、32bit用をインストールします。
手順は画面の指示に従って、次々行けばOK。
途中、以下の時に、必要があれば、「Browse…」ボタンを押して、DAW用のVSTプラグインを入れてある任意のフォルダに変更します。
【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】
どこにインストールしたいかを決めるって事です。
インストール完了したら、DAWでインスールしたフォルダを読み込み更新すれば呼び出して使える様になります。


【SoundFont読み込みと編集】
では、このsf2が持つ全サンプルのリリースをまとめて短くしてみますよ。
鳴らしたいsf2ファイル、またはsfzファイルをマウスドラッグでTX16Wxに投げ込むと、そのファイルのWAVサンプルを読み込み開始します。
下の画像はsf2ファイル投げ込んで、読み込み完了した状態。これでもう音は鳴ります。
【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】
下段にツマミ類が沢山ありますが、今は機能する状態ではありません。
弄る対称のWAVサンプルが1つも選択されていないからです。

マウスドラッグでまとめて全ノート(音)を選択します。
この時に音の選択漏れが無いように注意しましょう。
【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】
すると、下段のツマミ類がONになり、弄れる状態になりました。
今回はまとめて全部を選択しましたが、任意の音だけを選択すれば、その音だけを弄る状態になります。

左下にエンベロープ(ADSR)のツマミがあります。
マウスで「release」のツマミを回して調整して終わり。
この例では、全サンプルを選択しているので全サンプルに適用されます。
【TX16Wx】本格的かつ典型的な高性能サンプラー【VSTi】
リリースが邪魔でカッティングすると歯切れが悪いギターなどのSoundFontは、こうやってリリースを下げると使えるSoundFontに早変わりする事が結構あります。
カッティング苦手音源はエレキギターにもちょいちょいありますが、特にアコギのSoundFontに多いんですよね。あと、ゴーストノートが出来ないベース音源もリリースの長さが原因ですね。まぁどんな音色でも、歯切れよくしたければ、こうやってリリースを短めにすれば大抵は上手くいくでしょう。
アコギの場合、カッティング以外の時は、逆にリリースがもうちょっと欲しい・・・となる事もありそうですが、そんな時は、サンプルをレイヤーに分けてベロシティでリリースの長/短を切り替えできるように改造する・・・とか、手間はかかりますが、そんな事もできそうです。
もしくは、カッティング音やゴーストノート音のWAVサンプルを楽器の音域外の鍵盤に追加で割り当てるとか。その追加サンプルと元のSoundFontの音のキャラが合わないと不自然になりますけども。アイデア次第で工夫の方法は色々あるでしょう。


本来のサンプラーとしての使う場合は、自分でWAVを用意し、選び、割り当て…と作業して、上記のSoundFontを読み込んだ時の状態までを自力で作っていくわけですね。でも、このsf2ぐらい作り込むのは大変…。音源作者に感謝です。
操作自体は簡単。WAVファイルをTX16Wxの鍵盤エリアにマウスドラッグで投げ込めば適当に配置されます。
適当に配置された投げ込んだWAVを、マウスでつまんでドラッグすれば好きな鍵盤位置に移動させられます。
1つのサンプルにC0~C2の様な広範囲を割り当てたいならバー(配置されている音)を任意の鍵盤範囲に伸ばせばOKです。バーの横辺あたりにマウスを持っていくと横方向の矢印が出ます。その状態で横方向にドラッグすると横に伸びます。
このバーの上辺、下辺をクリックして上下させると縦に伸び縮みし、そのWAVを鳴らしたいベロシティ範囲を設定できます。
勿論、数値入力も出来ます。

事前にWAVを切り取ってトリミングしなくても、TX16Wx上でWAVの鳴らしたい範囲を設定する機能も持っています。
メモリの事を考慮すると、ある程度はトリミングしておいた方が良いと思いますが。
ループ範囲の設定、ベロシティ値や鍵盤音域の範囲別にWAVを割り当てる設定、反転なども出来ます。
鍵盤単位でADSRは調整可能。
LFOも搭載なので、シンセ音色のSoundFontを読み込んで、積極的に音色を弄って別の音色に作り変えて、という風に、シンセもどきとして使う事も出来るでしょう。もっとも、その用途ならZamplerの方が向いてそうですが、これはこれで出音がいまいちフラットじゃないからな…。


その他、細かい使い方の説明は、他のサイトさんに丸投げします。
あちこちで記事になってた有名で評価も高いサンプラーなので、多分、検索すればいくらでも出てくると思いますよ(テキトー…)。
例えば、このページとか、結構詳しくまとめられている様なので、助かるんじゃないでしょうか。
⇒Reaper  で  VST  プラグイン  TX16Wx  を使用する


関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


