【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源【SM Drums Sforzando】
高品質なドラム音源です。SFZファイル+WAVサンプルのSoundFontですが、「Shinyguitar」と同じように、Sforzandoに読み込ませてVSTi化して使う前提の仕様です。ご存知の方も多いと思いますが、以前、普通のSFZ形式のSoundFontとしても無料配布されていて、ハイクオリティで好評な音源でしたね。実は、前verも入手だけはしてあったんですが、私の環境が悪いのか、私が解ってないからなのか、音を鳴らす事ができなかったんです。sfzファイルが適切な場所に置かれてないからなのか、フォルダ内の構造が解凍したままのデフォルトではダメなのか、しかし、sfzファイルをどこに置いても鳴らず、TX16WX用のファイルもあったので、それも試したんですがお手上げでした。デモを聴いてクオリティの高さはだけは知っていたので非常に残念に思っていたんですよ。それだけにこの仕様での再登場は個人的に大変ありがたい。これなら誰でも簡単に鳴らせる。GUIがついて、各太鼓を個別に、ミキサー操作、簡易エンベロープ操作、ピッチ操作など出来るようになりました。疑似パラアウトも出来ます。特定のジャンル向きという事も無く、汎用的なキャラの音だと思います。噂に違わぬクオリティで満足です。
【ダウンロード】
SM Drums Sforzando 1.0
ページ中段当たり。以下のところ。

Links :
Samples , SFZ related files (Yeah , this is the big one : 2.2 GB)
https://drive.google.com/open?id=0~~~

Googleドライブからのダウンロードとなります。
以下、Shinyguitarの記事から殆どコピペとなりますが…。

サウンドフォント・プレイヤーである「Sforzando」に読み込ませて使う音源なので、これが別途必要です。
入手はこちら⇒sforzando ※インストールが必要です。
Sforzandoについて詳しくは過去記事で
【sforzando】SFZ形式のSoundFontを音源として鳴らせるSoundFontPlayer【Plogue】
【注意】
正確なバージョンは忘れましたが、SforzandoのVer1.848ぐらいからこういったVSTi化機能が搭載された様で、それ未満バージョンのSforzandoでは使えません。旧式を使っている方は、最新のSforzandoを入手して下さい。
また、一度こういったSoundFontをSforzandoで使うと、次にSforzandoを起動させた時に「前のアレをまた読み込んでVSTi化する か?」的な意味(多分)の窓が出るようになります。「Yes」にすると、前にVSTi化したSoundFontがまたインストールされます。「No」を選 択すると、それまでと同じ通常のSforzandoの起動(Empty状態で起動)となります。

【使用方法】
まず「Sforzando」を起動させておきます。
解凍したフォルダ内に「Deeply Sampled Free Drums.bank.xml」というプログラム的なファイルが付属しています。
これをSforzandoに投げ込むと、「xmlファイルの内容をインストールするけどいいか?」的な意味 (多分)の窓が出て「Yes」で進めていくと、インストールが完了します。これは、xmlファイルの内容がSforzandoにインストールされているの であり、PCへのインストールではないのだと思います(多分)。違ってたらスマン。
インストール完了後、続けて自動的にWAVサンプルが読み込まれます。
すると、Sforzando内に以下の様なGUIが表示されます。

【メイン画面】
上部の「INFO」などのタブをクリックして、画面切り替えが出来ます。
【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源
ここで一瞬焦った。「おい!シンバルしか無いやんけ!」と。私はまた人並みに音を出す事も出来ないのかと。同様に思う人もいるかもしれませんが、ご安心を。

【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源
左上「INSTRUMENT:SM Drums kit」の窓をクリックすると、プリセットを選択できるようになっていました。
ここで、「SM Drums kit」を選べば全太鼓込みのドラムセットになります。下部の鍵盤表示の違い注目ね。明るい表示の鍵盤は音が割り当てられていて鳴る鍵盤。暗い鍵盤は鳴らない。
起動時は1番上の「Crash bus」が自動選択されていたんですね。焦るから1番上を「SM Drums kit」にしておいて欲しかったが些末な事なのでまぁ良いです。他にも「~bus」というプリセットが複数ありますが、それらはその音しか鳴らないプリセットです。

【疑似パラアウト】
つまり、それら「~bus」を利用して「疑似パラアウト」するというわけでございます。
ドラムトラックを作る時は、「SM Drums kit」で全太鼓込の音を聞きながら、全太鼓を含むデータを打ち込みます。
完成したら、そのトラックを「~bus」の数と同じだけコピーします。つまり6つの同じトラックを作るって事ですね。
そして、それぞれのトラックには「Crash bus」「Hi-ha bus」「Kick bus」・・・という風に個別に設定すれば、各トラックはその音しか鳴りませんので、結果的にパラアウトと同じになります。
トラック個別にスネアだけ、キックだけ・・・分けて打ち込んでいくのは面倒ですからね。そうするしか方法が無い音源なら仕方ないとして、これが出来る音源はこの様に使った方が作業効率が良いでしょう。
普通のSFZ形式のドラム音源にも、タムしか鳴らないsfzファイルなど複数入ってる事がありますよね。あれも疑似パラアウトをやる前提で入っているのだと思います。これだとGUI上で切り替えられるので、より便利ですね。


【ミキサー画面】
【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源
起動時、PANは全てセンターになってしまいます。各太鼓の音像は自分で作る必要があります。
これは即席ヤッツケ仕事でPAN設定した図です。だいたいこんなもんだとは思いますが、適当なのでこれを参考に鵜呑みにせぬようお願い致します。
「Tune」は太鼓のピッチ調整です。
「Env」は簡易エンベロープの様ですが、実質リリースのみの調整みたいです。アタックなどに変化は感じられません。

注意点ですが、全太鼓を含む「SM Drums kit」で設定完了して、「Crash bus」に変更すると、シンバル2つ分のミキサーとなります。シンバルの設定は維持されています。その後、「SM Drums kit」に戻すと、シンバル以外のミキサー部分は初期化されてしまい、設定やり直しとなります。
なので、完了した設定はセーブしておいた方が良いです。

【セーブ】
【SM Drums Sforzando】 SforzandoでVSTi化して使うSoundFont ( sfz + wav ) のドラム音源
右上「SNAP SHOT」の窓をクリックすると、「load」「save」のメニューがあります。
ここの「save」をクリック⇒適当な名前を付けてセーブファイルを保存(セーブファイル生成)、となります。
保存されるデフォルトのフォルダは、
OS(C:) ⇒ ユーザー(PC名) ⇒ AppData ⇒ Roaming ⇒ Plogue ⇒ Presets ⇒ com.Plogue.Aria
と、深くややこしい場所になっています。変更しても差し支えないのかは未確認です。多分問題無いと思いますが。
「load」の時は、フォルダ内にあるセーブファイルを選択してロードします。ですから、保存フォルダを変更しても、自力でそのフォルダまで行って読み込めば良いのではないかと。

ただ、これは一度セーブした後の画像です。「SM_Drums」という名前を付けて保存し、それを選択しているので、窓にはそのファイル名が表示されています。セーブした事がない状態だと最下部の「user」という項目は出てきません。
セーブすると、次回から「user」の欄に過去にセーブした設定ファイルの一覧が表示され、そこからワンクリックでロードできるようになります。わざわざ、「ロード⇒フォルダまで行って選択」しなくても良いって事です。
保存フォルダを変更すると、この機能に何か起こる可能性はあるかもしれないですが、未確認なので何とも言えません。


【音色参考】
SM Drums Demo Tracks
公式サイトにデモ演奏のページがあります。


【余談】
SforzandoでVSTi化するタイプのSoundFont増えてきましたよね。
まだ記事にしてないけど、この仕様のピアノも出てるし。
SoundFontは廃れ消え去り、KONTAKTを使えないと話にならない時代が到来するのかだろうかと、KONTAKTがフリーズしまくってまともに使えない環境の私は悲観していたところです。
この調子で、Sforzandoのこのタイプが流行ってくれるなら個人的には非常に助かるので大歓迎ですよ。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)