
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Recuva】ゴミ箱からも消えたファイルを復元できるかもしれないソフト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Recuva】ゴミ箱からも消えたファイルを復元できるかもしれないソフト【Recuva】
制作:Piriform
削除してゴミ箱からも抹消してしまったファイルを復元できるかもしれないソフトです。海外製の様ですが標準で日本語化できます。インストール版とポータブル版があり、後者はインストール不要で使えます。ツールで検索開始すると削除したファイルがプレビューに一覧表示されます。検出されたファイルごとに「高確率」「低確率」「復元不可能」と状態表示されます。削除したてのファイルほど高確率で復元できる模様。ファイル復元は削除してすぐにやるのが鉄則らしいです。時が経つほど(PCを使い進めるほど)と復元成功率はどんどん下がるのだとか。また、こういうソフトで復元できないようにファイルを抹消する機能も持っているそうです。が、今回は不要な機能だったので、この点は詳しく知りません。
いやー、ミスってうっかり集めたSoundFontをフォルダごと削除してしまいましてね…。それでこういうわけなんです。参りましたわ…。
消してしまったのは全部ではなく種類分けしていたフォルダの1つなんですが、それでも3GB分ぐらいを景気よく抹消…。
「名前が長いファイルあるからゴミ箱に入れずこのまま消滅させるか?」的なメッセージが出て、そのままOKしてしまったもんだから、ゴミ箱にも行かず即抹消されたんです。すぐ後に「あれ?なんでフォルダごと無くなってんの?」となって、考えてみた。
どうやら、いらないファイル1つを選択していたつもりが、フォルダ左側エクスプローラ窓でツリーになってる親フォルダを選んだ状態になっていたのだろうと、後で気づいて顔面蒼白ですよ、もぅ…。
親フォルダごと抹消なので、何が消えてしまったのか把握できない状態で、もう一度集め直そうにも何を入手すれば全部取り戻せるのかすらわからないという始末。
で、こういうソフトを探して、藁にすがってみたのでございます。

ツールの情報元はこちら。
⇒誤って削除してしまったファイル等を、復元することができるフリーソフトの紹介。
この中から物色して、他にも試した同系ソフトはあるんですが、それらでは復元できませんでした。
どう出来なかったかというと、削除したファイルの検索自体ができなかったり(エラーが出て始まらないなど)、復元結果が良くなかったりです。
この「Recuva」も完璧とまではいきませんでしたが、ほぼだいたい復元できたので、役に立つ範囲ではあるということで取り上げてみました。

【ダウンロード】
http://www.piriform.com/recuva/builds
「Recuva - Installer」 
「Recuva - Portable」 
上記の2種類があります。上はインストール版です。当然インストールが必要。
下はポータブル版です。インストールは不要。私はこちらを使用。解凍した中に、「recuva.exe」「recuva64.exe」が入っており、これをダブルクリックすると起動します。「recuva.exe」は32bitPC用、「recuva64.exe」は64bitPC用、なのだろうと思います。


【簡易的に使い方説明】
[ 初めて起動するとき ]
起動時に「ウィザード」が表示される⇒右下のボタンで「キャンセル」 ※左下の□にチェックを入れると以後表示されない。
右上の「Option」をクリック⇒「General」タブの「Language」で「Japanese」を選択⇒「OK」クリックで日本語化

[ 復元作業 ]
削除したファイルが存在した場所(HDDやメモリカードなど)を選択。
「スキャン」ボタンをクリック。
で、削除されたファイルの検索が開始されます。

結果が表示されたら、復元したいファイルにチェックを入れる(1番上の□にチェックを入れると全選択)。
復元したファイルを保存する場所を決める⇒復元開始。
と言った手順です。

より詳しい事は情報元のK本的様に丸投げしますので、そちらをご参照で。
⇒使いやすいインターフェイスのファイル復元ソフト!「Recuva」。


【結果】
一部のZIPファイルは壊れて解凍できない状態で復元された物もありましたが、殆ど全ては解凍できる正常な状態で復活しました。
JPGなどの画像も一部は壊れて表示されなかった物がありました。サムネイルとして保存してただけなので、これは別に構わん。
削除してすぐに対応したおかげか、90%以上は正常に復元できた様ではあるんですが・・・。
フォルダ構成までは再現してくれない様で、各フォルダ内にあった中身ファイルがそのまま放り込まれるんですね・・・。
【Recuva】ゴミ箱からも消えたファイルを復元できるかもしれないソフト
これ…どないせぇ言うねんと…(苦笑)。
各SoundFontのWAVサンプル、sfzファイルや、dllファイル、復元された全てのファイルが1つのフォルダにごちゃまぜに放り込まれて、何が何やら状態。どれが何のWAVサンプルだったのか、わかりゃしない(笑)。これじゃあ、sfzファイル⇒WAVまでのパスが狂って音が鳴らなくなってるSoundFont(sfz)もあるだろうし、復元は出来たけど、これはこれで結構参った。もう笑うしかない。
これを整理せよ…とか無理ゲーな気がするんで、それはもうヤメ。sfzファイルのパスを1つ1つ調べながらフォルダ構成まで全てを人力で再現とか無理でしょ。復元されたファイルを見れば、何を消してしまったかぐらいは判明しそうなので、もう一度頑張ってダウンロードして集めますわ…。壊れたファイルでも「ファイル名という手掛かり」にはなるので、希望は大幅にアップしました。
こんなの整理しようと奮闘するより、そうした方が多分早いと思う。

皆さん、こんな事にならないように、気をつけましょうねー!


関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


