
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】【PORGAN】
制作:Recursos_Soundfonts
ドローバーの部分がON/OFFのスイッチになってたり、操作部分が簡易的になってる分、音作りも簡単なオルガン音源。プリセット音色もそこそこ入っていて、なかなか良い音です。「PADORGAN」との事なので、だからA(アタック)、R(リリース)だけが付いてんのね。自分でPAD化しろって事か。A、Rを0にしておけば普通のオルガンとして使えます。このオルガンはサウンドフォント目当てに行ったら、たまたまそこにあって偶然発見した物。これもなかなか良い物でした。もう1つVSTシンセがありましたが、ここではもう割愛。すぐ見つかるので欲しい人はついでに入手すると良いです。

本命はサウンドフォント。同サイトで大量に手に入ります。サイトをツール翻訳で流し読み、且つ、所々にあるサムネイル画像から察しますに、昔のコルグ、ローランドなどの実機キーボードやハード音源、YAMAHA DX7、などからサンプリングして作ったSoundFont集の様です。「VOICE系パック」「PAD系パック」「FM系パック」の様に、同系統の音色でまとめられたパックが沢山あり、それぞれのパックに沢山のsf2ファイルが入っています。サンプリングされたのは、実機のプリセット音色そのままなのか、それとも自作(or改造)音色なのかは不明です。恐らくは後者であろうと思います。確かな根拠はありませんが、DX7音色のパックは自作音色だと書いてありましたので、そこからの憶測です。ネタ元に実機キーボードが多いせいか、オルガン、 エレピ類は結構イケてる音色が多かった記憶。全体で見ると、シンセ音色のsf2が殆どを占めますが、一部には生楽器音色のsf2もありますし、GM音源になってるパックも2つあります。どれも用途次第で使える音色揃いです。量が多すぎるので「流石にこれはいらんなー」と思う物も、そりゃ確かにありますが、 他の人にとっては、それも使える物かもしれません。量が多い割にハズレは少なく、平均点は高いと思います。
【ダウンロード】
PORGAN 
オルガンVSTiはここから。「Descarga (1.8 Mb).」をクリック。
中身は「PORGAN.dll」のみ。これを「VstPlugins」フォルダに入れておきましょう。DAWで入れたフォルダを読み込み更新すれば呼び出して使えるようになります。
【PORGAN】オルガン音源と、昔の実機キーボードや機材からサンプリングされた無料サウンドフォントが沢山あるサイト【Recursos Soundfonts】
フェーザーも付いてます。


DESCARGAS DE SOUNDFONTS
サウンドフォント集の入手はここから。1~2ページあります。
一部にリリースに問題を感じる音源もあるんですけど、その対処法について記事の最後で触れておきます。


入手できるサウンドフォントの内訳は以下です。

DESCARGAS DE SOUNDFONTS. [Pagina 1](ページ1)

DIGITAL PADS PACK.1  (14/06/2011).
PAD系音色のサウンドフォント21個。フルート、ストリングス、ベル、Voice、などを素にPAD化し、モチーフの原型を残したタイプのPAD音色。
「あなたは20年前の音を再現するために、声、文字列とフルートの合成を見つける20の豪華なデジタルパッド。(ツール翻訳) 」
サムネイル画像から察しますに、ローランドD-55からのサンプリングなのでしょう。既成音色なのか、自作音色なのかは不明。


MORPHING WAVES. (16/06/2011).
シンセPAD系音色のサウンドフォント18個。「モーフィング」とは、音色AとBが混ざってて、A寄りの音になったりB寄りになったり、ジワ~っと変化する様な音色って事です。GM配列でいえば「Sweet Pad」みたいなタイプでしょうか。一部にはそうでない音色のsf2も入ってます。


SYNTHETIC STRINGS. (21/06/2011).
シンセ・ストリングス系音色のサウンドフォント10個。音色キャラとしては使える音ばかりだと思う。ただ音色的に、このリリースは短すぎるだろうと思う物も少し混じってます。例えば「Bell_Strings.SF2」「Space_Strings.SF2」あたり。リバーブかければ許容範囲になりそうにも思うけど、素の音で鍵盤叩きながら試聴してるとちょっと気になった。


ARP'S, BAJOS & HITS. (30/06/2011).
シンセベース系音色のサウンドフォント19個。「HIT」とあったのでオケHIT系かと思ったらそうではなかった。でもアタック強めのベース音色が多い。けど、トランスっぽいベースや、ファットなベース音色もあります。音太めでなかなか良い物が多い。


DIGITAL PADS PACK. 2 (Wavetables) (25/07/2011).
PAD系音色セット第2弾ですが、生楽器からのPAD化ではなくGM配列でいう「Warm PAD」の様なシンセPADタイプが主。何故かシンセベースも1つ入ってる。


SFGMBANK SOUNDFONT. (12/09/2011).
GM配列のサウンドフォントが1つ。BANK0にGM配列0~128音色。BANK128にドラムセット複数、その他にBANK1~2に効果音が少しだけ入っています。結構リアルに聞こえる物と、そうでない物とバラつきがあるかも。リアルと言っても、現代基準の生々しい程にサンプリングされた「その物」みたいなリアルさではなく、昔のハード音源によくあった「使いやすいように加工されたリアルさ」「作られたリアルさ」という感じ。sf2midi.com時代の中~上の下、上の中が一部にあるかも(贔屓目に見れば)…ぐらいのクオリティかな。


DRONES Y PADS ESPACIALES. (22/09/2011).
幻想系、ホラー系のPAD音色のサウンドフォント14個。Voice系PADもあります。それぞれ音色キャラは良い物が多いんですが、リリースが殆どブツ切りで、PAD音色でこれはないだろうと思った。リリース0か、それに近いと思う。自前でリバーブをかける前提だとしても、ちょっとはあった方がいいんじゃないかなー。これ使うなら「TX16Wx」の出番かな。


KORG POLY-800 SOUNDFONTS. (17/03/2012).
コルグのキーボード「POLY-800」からのサンプリングらしい。オルガン系がいくつかと、シンセストリングス、シンセベース、他シンセPAD系音色など、16個のサウンドフォントが入ってます。オルガン系は結構良くて、他にも使える音色はあると思います。既存音色なのか自作音色なのかは不明。


FM SOUNDFONTS. (30/05/2012).
「テクノロジーを思い出すために、つくりました」(ツール翻訳)
との事で、「みんな大好きヤマハDX7」で作られた音色のsf2ファイル15個のパックです。FMシンセお得意のベル系、ヴィブラフォン系は勿論、DX_Epiano.sf2、DX_Rhodes.sf2、FM_JazzOrgan.SF2、などエレピ、オルガンなどの音色も入っています。ただどれも、いかにもな音色ですね。そこが良い。


GM Extended Bank. (12/06/2012).
GM配列のサウンドフォントが1つ。前途の「SFGMBANK SOUNDFONT」と比べると、音質、音圧はこちらの方が少し上に感じます。音色は似た物も多いですが違う音色が入ってます。全体的にリアルではありますが、やはり同様に昔のハード音源的なリアルさ。どちらの方がリアルという事はありません。一部には「SFGMBANK SOUNDFONT」の方がリアルに感じる音色もあり、キャラも違いますし、シンセ音色も違う物が入ってますので、その時に求める音によりけりでしょう。どちらにも現代基準では制作用途には物足りないと思う音色もチラホラあるので、その時々の用途に合わせて選択ですね。
BANK0~9、16、24、128を持っており音色数はこちらの方が多い。BANK0にGM配列0~128音色。BANK128にドラムセット複数。他のBANKには、GM音源には無い、マンドリンなどの楽器、シンセ音色、オルガン音色、効果音(雨、風、雷、爆発、マシンガン、犬、足音、電車、ドア、水、スクラッチ、心臓、泡)などが入っています。
こういうのに入ってるオマケ効果音や楽器類って、他のGM配列sf2のオマケとよく被ってるんですけど、多分、元ネタの音源があるんでしょうねー。このドラムセットのプリセット名に「SC-55」「SC-88」ってついてる所から、ローランドのハード音源が元ネタかなぁ?なんて想像したんですが、どうでしょうね。音色クオリティもちょうどその時代な感じだし。




DESCARGAS DE SOUNDFONTS. [Pagina 2](ページ2)

VAZ analog sounds. (07/01/2013).
MoogBass2.sf2、SawBass.sf2、SH101Bass.sf2などのシンセベース音色。WarmPad.sf2、MoogPad.sf2などPAD系。それぞれのサウンドフォントが半々ぐらいの割合で15個。PADはベースPADとしても使える音色が多いので基本的にベース音色セットなのでしょう。


DRONES Y PADS ESPACIALES 2. (22/09/2013).
幻想的なPAD音色のサウンドフォント14個。これの第1弾が「幻想系とホラー系」だったのに対し、こちらは幻想系、宇宙系といったイメージの音色が多い。と言っても、聞き方一つでどちらもホラーにも宇宙にも聞こえるんですが(笑)。GM配列でいう「Halo PAD」の様なVoice系PAD音色も結構あります。そして同様にリリースが0に近い。しゃーないから、これも「TX16Wx」で鳴らすか。


EMU VINTAGE KEYS PLUS PACK 1. (18/07/2014).
生ピアノ、エレピ(DX、ウーリッツァー、Fenderローズ、etc.)、Moog、チェンバロもどき、などなど。色んなキーボード音色のサウンドフォント25個。どれも良質で使える音だと思います。


DEEP SOUNDS PACK 1. (14/10/2014).
シンセストリングス、オルガン、Voiceなどが素のPAD系音色のサウンドフォント14個。これも音色自体は悪くないんです。だからリリースを…。これに入ってる「EnoraPad.sf2」なんかリリース無いからPADと言いながらただのシンセストリングスになってるし。


SYNTHETIC VOICES. (22/01/2015).
クワイア、コーラス系シンセVOICE、GM配列でいう「VOX」「Halo PAD」「Echoes」あたりに該当しそうな音色のサウンドフォントが16個。高域が出てない様でクリア感に乏しい物が多いですが、ある程度はEQとリバーブで化けるでしょう。


EMU VINTAGE KEYS PLUS PACK 2. (30/07/2015).
オルガン類がいくつか、シンセベース、シンセストリングス、シンセブラス、PAD音色、などのサウンドフォントが14個。キーボードセットの第2弾ですが、鍵盤はオルガンぐらいですね。どの音色も良いですが、一部にはリリースが短すぎると感じる音色があります。この作者様は何故リリースをブツ切りするんだろうか…。オルガンやベースならこれでも良いが、PADでこれはないと思うよ…。


PADS Y CUERDAS DIGITALES. (23/11/2015).  
GM配列のシンセFXエリア86~104番に入りそうな音色が16個。PAD系だけでなくSAW系、シンセストリングス系の音色もあります。この中の「Discovery.sf2」がトランスあたりでも使い良さそうなインパクトある音色で良さげに思った。「SpaceTone.sf2」も同系音色だけど勝手にPANする仕様が邪魔かな。音色キャラはさて置き、音質的に物足りない物はありますが、許容範囲の物も多いので選択肢はあります。


以上。

【リリースの対処について】
総合的に見て、殆どのsf2はキャラ的にも良い物が多くて、使える物も沢山あると思います。気になるのは共通してリリースが無さすぎる事ですね。「DIGITAL PADS PACK.1 」のセットなど一部を除くと、平均してリリースが短めで、PADにまでそれが当てはまるという。音色によっては流石に不自然ですね。
そんな時は、「TX16Wx」でsf2を読み込んでリリースを弄って(長く調整して)鳴らすと良いでしょう。「TX16Wx」は無料のVSTサンプラーです。WAVの他、sf2、sfz、exs、など色んな形式を読み込みこんで鳴らせます。コレでなくてもADSRを弄れるSoundFontPlayerでさえあれば良いです。ただ、それが出来るSoundFontPlayerはフリーでもありますが、肝心な出音が良くない物(素の音、本来の音が出ない、音の繋がりが不自然、など)が多いので、ここでは「TX16Wx」を推奨しておきます。

使い方、やり方などは過去記事を参照でヨロシクです。
【TX16Wx】 http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1271.html
「SoundFont読み込みと編集」のところ。ギター音源のリリースが邪魔(長すぎ)でカッティング表現が出来ない時の対処法として書いた記事です。リリースが足りないなら、この逆をやれば良いって事です。


関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


