
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


フリーのSound Fontをゲットする(圧縮ファイルの解凍編)

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

まず音源の音色になるSound Fontを手に入れなければなりません。
とりあえずフリーで配布されているものを探してみる。
入手元はここ参照↓
フリーで使える Sound Font リンク集
私がダウンロードしてみたSoundFont集

【ダウンロードしたファイルがsf2という拡張子の場合】
サウンドフォントの拡張子は .sf2 です。
圧縮ファイルを解凍して出てきたファイルがsf2という拡張子ならそのまま使えます。
sf2ファイルを「Vstpluginsフォルダ」に入れておけばそのまま使えます。
※「Vstpluginsフォルダ」って何のこと?という人はここから先に読みましょう。
⇒JAMバンドで、Sound Fontが使えるようにする!

でもダウンロードしたものは「.sfArk」という圧縮ファイル(?)だったり、そのままでは使えないものが多い。

【ダウンロードしたものが「.sfArk」という拡張子の場合】
sf2ファイルにするために「sfArk」という解凍ソフトを使用します。
ここからゲット↓
http://www.melodymachine.com/

こんなページにいくので、黄色で囲んだ所どちらでもいいのでクリック。
sfArk-DLsite_.jpg

するとこんなページになります。黄色で囲んだ所からソフトをダウンロードできます。
(MACの人はその右隣・・だと思います。)
sfArk-DLsite02_.jpg

ダウンロードしたら解凍、インストールする。
したら、「sfArk SoundFont Compression.exe」で起動。
sf2ファイルにしたいsfArkファイルを、起動した「sfArk SoundFont Compression」の中に投げ込む。(ドロップ)
そして「スタート」をクリック。
デフォルト設定なら投げ込んだ「sfArkファイル」と同じフォルダの中に「.sf2ファイル」が作られる。
【追記】2012/05
極秘コメントにてお知らせ頂きましたが、「sfArk」のサイトが半ば消滅しかけていますね。現在は上記画像とは全然違う状態になっています。一応サイトはまだ存在はしておりますが、いつまで存在しているか危うい雰囲気でもあります。ページ下部の「Quick Links」のところ「sfArk」をクリックしたページでWindows版のダウンロードはまだ可能ですが、それ以外は消滅しています。他の入手先を探してみましたところ、無断転載の疑いのあるサイト、ページなら手に入る場所はあるようでした。私が見つけたページはウィルスなどの危険は無いようでしたが転載臭い事に違いはありませんので、ここにはそのリンクは載せません。MACユーザーでどうしても欲しい方は「sfArk MAC」などのキーワードですぐ見つかると思いますので自己責任にて入手して下さい。
sfark_setup正規品ならこういうファイルで、名前は「sfark_setup.exe」。
サイズは508KBです。

sfark_setupプロパティ表示なら、
サイズ:508 KB(521,092 バイト)
ディスク上のサイズ:512 KB(524,288 バイト)
です。

これより大きければウィルスが含まれてるなど疑いたくなります。ご参考までに。
お知らせくださった方、ありがとうございました。

【追記】2012/07
続いて非公開コメントにてお知らせ頂きました。とうとうサイト消滅?したのかWin版も入手できなくなってますね。転載サイトぐらいあるかもしれないと探してみましたが無いですね。アラビア語とかロシア語らしきサイトにまで目を通して必死こいてみましたが無い。1つだけ入手できる場所を発見できたのがコチラ。どこの何者かは知らないがこういう時には助かります。
http://jrmbisson.blogspot.jp/2012/05/sfark-soundfont-compressor.html
この記事内「windows only download」をクリックです。ところで、ここのダウンロードアドレスを見ると転載ではなく、本家ファイルの場所に直リンクしてるんですよね。作者、配布者としては直リンクほど迷惑な行為は無いのですが、今はそれはさて置き、つまりファイルは本家の物です。じゃあサイトは消滅したけど本家のサーバー自体はまだ存在しているって事ですよね。出来れば復活して欲しいものです。ここもいつ消えるかわからないので入手はお早めに。今回は流石にもう無理だろうと諦めかけましたよ。次に消滅したら私の力ではもう探せないかも。。。



【ダウンロードしたファイルが.sfpackという拡張子の場合】
これも圧縮ファイルです。SFPackをインストールして解凍します。
⇒SFPackはここからダウンロード
使い方は上記の.sfArkと同じようなものです。

※sfArk、SFPackをインストールしているなら、ファイルを解凍ソフトに関連づけしておくと便利です。
ファイルをダブルクリックするだけでソフトが立ち上がって解凍できるようになります。
関連づけのやり方は、ファイルを右クリック⇒プロパティー⇒変更クリック⇒関連づけるソフトを選択⇒OK。で、完了です。
※その他、.rar とか圧縮ファイルにも色々ありますけど、それぐらいは検索すればすぐわかるので省きます。


こうして解凍して取り出した「.sf2ファイル」を、
C:\Program Files\Vstplugins のフォルダの中に入れておくと、そのSoundFontが使えるようになります。
※「Vstplugins」のフォルダは使っているDAWや環境によって場所も名前も違う事があります。でもVST対応のDAWならVSTプラグインを入れておくためのフォルダがどこかにあるはずなので、そのフォルダに入れておくという意味です。無ければ自分で作っておきましょう。DAWがVSTプラグインを呼び出す先のフォルダとしてそのフォルダを設定しておく必要があります。確かJAMバンドはデフォルトではこういうフォルダは無かったように思います。私の「Vstpluginsフォルダ」はSFZ Playerをインストールして作られた物だったような・・・うろ覚えですが。


使うときはJAMバンド内でSFZ Playerを呼び出してフォルダに入れたSF2ファイルを選んで使います。
詳細はこちらで⇒SFZ Playerで音色を選ぶ方法
関連記事

気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[123] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[127] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[214] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[227] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[309] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[310]
SFPackがリンク切れとの内緒コメントを頂きましたが、確認したところ、切れておらず、ダウンロードも可能でした。
左上に以下のような箇所があるので、そこからダウンロードです。お試しを。
SFPack.zip (195k)
DOWNLOAD

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


