
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


無料でVST対応のDAW★Music Studio Producer

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

無料でVSTi対応のDAW★Music Studio Producer【Music Studio Producer】
【制作:Frieve】
高性能DAWです。これがフリーソフトというのが驚きです。DAWとは簡単に言うとMIDIもオーディオファイル(WAVなど)も扱える音楽総合ソフトです。なのでMusic Studio Producerは、MIDI作成、音声録音、WAV編集。加工などが出来ます。このソフトにはコンプレッサー、リバーブなど基本的なエフェクターも標準で搭載されています。無料ながらもVST、VSTi対応なので、エフェクターや音源を後から追加して使うことも出来ます。フリーのエフェクターも色んな所で配布されていますから標準のものが気に入らなければ適当に探して追加すると良いです。トラックのボリューム、PAN、エフェクトなどの設定をマウスで線を引くように作ることが出来ます。ミキシングのオートメーションってやつです。再生すると設定したとおりにPAN、ボリュームなどが変化しながら再生されます。こういうのやろうと思ったらその昔は何十万円・・下手すると100万円近くかかったものですが今は無料で出来てしまうんですねぇ(涙目)。尚、このソフトはシェアウェア版もあります。フリー版だけで事足りるとは思いますが外部MIDI機器を使いたい方はフリー版では物足りない部分もあるかもしれません。PCだけで作ろうという方はフリー版でも問題ありません。シェアウェアでも\2,000~\3,500という格安です。市販ソフトだと安めでも1万円以上が相場ですし、欲をこいたら10万円以上したりですからねぇ。まぁ高いものは高いなりの何かがありますけど。
MIDIとか作ったことないし、やってみたいけど出来るか解らないし市販ソフトを買うにはちょっと勇気が・・なんて思っている方など。とりあえずこれを使ってみましょう。初音ミクなどVOCALOIDのバックの演奏を作ったりMIXしたりするのにちょうどいいんじゃないでしょうか。
⇒Music Studio Producerの詳しい機能紹介
⇒ダウンロードページはこのページの「Music Studio Producer」の所です。
その下からマニュアルもダウンロードできます。市販製品レベルのしっかりとしたマニュアルなので是非ダウンロードしておきましょう。
その他、参考ページを追記欄にてご紹介しておきます↓
⇒MSPの使い方(超簡易)
Music Studio Producerを立ち上げて打ち込み出来る状態にするまでの手順を超簡易的に解説。
⇒Music Studio Html help
公式のWebヘルプです。これが便利かも。
⇒MSP導入初心者支援サイト
Music Studio Producerの導入方法など。
⇒VOCALOID入門
VOCALOID講座ですが、Music Studio Producerを使って作っています。
エフェクターの設定など画像つきで解説されているので参考になるかと。


VSTプラグインのエフェクターなんかもご紹介できれば良いのですが。。。
私はJAMバンド(MUSIC MAKER)という市販ソフトを使っておりまして、これには何も足す必要が無いぐらい良いエフェクターが最初から山ほど入っているのでVSTプラグインのエフェクターは追加したことがなく、また探したこともないのです。。。
あと、個人的にエフェクターをかけまくるのはあまり好きではなく、コンプ、EQ、リバーブがあればそれでいい感じで、欲張ってもワウぐらいしか使わないので探す必要がないわけですねぇ。
申し訳ない。てか、エフェクターってコンプ、EQと、空間系が一通りあればもういらなくないっすか??
Music Studio Producerにも基本的なエフェクターは一通り入ってますから、これ以上何かが必要とは思わないのですが。
音源は探し回りますけどね。

VSTプラグインを探したい人は、このサイトの「役立つページなどブックマーク」という所にこういう物が探せるページをブックマークしてありますのでそこを辿って探して頂ければ沢山みつかると思います。
エフェクターなら「音源・エフェクター(VSTi&VST)関連」か、「DTM用フリーソフト関連」を開いた中にあるサイトを放浪してみて下さい。
VSTi(音源)でしたら、「SoundFont ループ素材 効果音」の所と、こちらも合わせてどうぞ
⇒VSTプラグイン  ⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集


【追記】
使い方講座の動画を見つけたので貼っておきます。

Music Studio Producer の使い方入門編
最近の DTM ブームに乗って作曲しようと思い、Music Studio Producer という
フリーソフトをダウンロードしたけれども、使い方が難しすぎて断念してしまった方へ。
自分も手探りで全然使いこなせていないのですが、
それでも分かる範囲のことを説明して、誰かの何かの手助けになればいいなと思い、
この動画を作り始めました。
しかし動画作成って面倒ですね。MAD 作る人とかってすごすぎですね。
野生のアマチュアでは太刀打ちできません。(動画作者様コメントより)

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[22]
これは大抵の人の環境でまともに動かないゴミ。
MIDIシーケンサ部は使える という人も居るが、プラグインはまともに動かないし、保存のたびにハングしたりデータが壊れる事が多い。
暇を持て余している人以外、触らない方がいい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


