カバー曲かと思う程やりすぎパクリのゲーム音楽を発見した【イースIV】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


イース4というゲームの「偉大なる試練」という曲なのですが、一瞬カバー曲なのかと思いましたよ。これをよく収録しましたね。制作チームで誰も気づく人はいなかったのでしょうか。一部ではとっくの昔に指摘されていた有名なパクリ曲らしいのですがイースシリーズをやったことがない私は最近知ったのです。確かにこれは酷いパクリですね。ここまでやっていいのか(笑
イース4 偉大なる試練メドレー
以前アップしたメドレーに要望のあったSSHと本家を追加したものですSFC→FM音源原曲→PCE→J.D.KBAND→パーコレイース4→SSH→Far beyond the sunと流れます
(動画投稿者様コメントより)


動画投稿者様コメントにあるように、歴代ゲーム機の音源で順に流れますので少々長い動画になっています。
後半のゲーム機音源になると性能があがっていて音質がリアルになっていますので余計にパクリ度の高さが目立ちます。
最後の「Far beyond the sun」という曲がパクリ元の曲でして、18:41あたりからこれが流れます。
ここまで露骨なパクリになると逆に凄いと思えて笑えてきました。
「SSH」とはこのサイトのことです⇒埼玉最終兵器
イース4の「偉大なる試練」とパクリ元「Far beyond the sun」をゴチャマゼにしたような曲に仕上げています。
皮肉なんでしょうね。


よく知らない人のために「Far beyond the sun」を説明させて頂きますと、Yngwie Malmsteenというスウェーデン出身のギタリストの代表曲の1つです。
「イングヴェイ・マルムスティーン」と読みますが、スウェーデンではインギーと発音するらしいので日本でもインギーと言われたりもします。
この1曲以上にこのギタリスト自体がその道では超有名人なので特にギター少年やバンドやってるような人ならだいたい知っています。
ですから、インギーを知っている人でイースの「偉大なる試練」の方が先だと思う人はまずいないと思われます。

彼が登場した時は世界中が驚き、ギター界を格段に進化させました。
自称「バッハの生まれ変わり」で性格はメチャメチャですが大きな革命を起こしたのも事実であります。
弾く速さ自体もそれまでの誰と比べてもケタ違いの人間離れした速さで、ギターという楽器では不可能と思われていたようなフレーズ(コードをなぞるようなメロディーライン)を恐ろしい速さで弾くことを可能にしたスウィープ奏法を編み出したり、速さの秘密エコノミーピッキングというのを広めたことでも有名です。
今は彼の奏法を真似、習得して同等かそれ以上の技術を持つ人も少々現れるようになりましたが、それもインギー様のおかげということです。
演奏技術が人間離れしていたことでテクばかりが注目されがちでしたが、それよりも多方面に彼独自の音楽スタイルの影響を与えたことの方が大きい影響だったように思います。
「ネオクラ」という音楽ジャンルがありますが、元々はYngwie Malmsteenの音楽スタイルを真似たバンドやギタリストが多く出現したことで確立したようなジャンルで、つまりインギー様がこのジャンルの創始者ということになります。
彼の音楽スタイルの影響はロック界のみならず、今のゲーム音楽やアニメ音楽にも多く垣間見えます。
きっと作曲者がインギーの曲を好きなんでしょうね。
イース4はモロパクリですが、ここまでいかなくても影響受けてるな~ぐらいのものは他にも多々耳にしたことがあります。

↓こんな人ですが、これはかなり若い頃で、「Far beyond the sun」を発表した少し後ぐらいですかね。
トライアル・バイ・ファイアー:ライヴ・イン・レニングラード ’89 [DVD] Rising ForceRising Force
この頃はカッコ良くてまさに全てを兼ね備えた神と言った感じでした。
今は酒の飲みすぎなのか、すっかり太ってしまって、それも激太りで、「世界一かっこいいデブ」「音速の豚」という名を欲しいままにしています。


さて、世の中の創作物は必ず何かしらのモチーフが存在していて何の影響も受けていない完全に100%オリジナルの創作物は存在しません。
強いて無理やり言えば自然に出来たグランドキャニオンとかそういう物だけが100%のオリジナルであり、人間にそれと同じことは出来ないわけです。
ですから作品が何かの影響を受けるのは当然のことで、決して悪いことではありません。
インギーさんも例に漏れず、ディープパープルのリッチーブラックモアの影響を大きく受けており、音楽的にはクラシックの影響が大きいのです。
それらを自分の中で消化し、自分なりのテイストを加えて自分の世界観で表現したことで「オリジナル」と世に認められるわけですね。
それがなければパクリと言われるのであります。

同じパクるにしても、「パロディー」「オマージュ」というスタイルもありますね。
元ネタの原型を留めながらもデフォルメした姿で出す作品はこれに該当すると思います。
歌なら替え歌は当然これにあたりますし、商用の漫画でもよく見られます。
例えば、稲中卓球部ではあしたのジョーを元にした前髪ボーン!のキャラが登場したり。
ドラゴンボールの作者様がその前に描いていた「Dr.スランプ」という漫画には普通にウルトラマン、バルタン星人、ゴジラ、ガメラなどがSDキャラみたいにデフォルメされて頻繁に登場しますし、誰が見てもスーパーマンが元ネタとわかるスッパマンなんてのもメイン脇役として頻繁に登場しました。
ぬ~べ~先生という漫画に出てくる着物の女の子はどう見てもドロロンえんまくんの雪子姫です。
どれもパクリキャラだと言えばそうですが、ストーリーなど作品そのものは各作者様のオリジナルのもので世界観も独自のものです。
キャラは「あれが元ネタですよ」とあえてわかるようにしてあります(雪子姫は微妙なラインですが)。
こういうキャラはパクリではなく、「パロディー」「オマージュ」と言って通用すると思いますし、作品自体は作者のオリジナル作品と言えると思います。

しかし・・・。
酷似しているどころか単なるカバーかアレンジかというぐらいのレベルでパクっておいてオリジナルづらしていたらパクリ、泥棒と突っ込まれても仕方がありませんね。
世の反応はどんなものだったのだろうと思って軽く調べてみましたらWIKIにまで書かれていましたよコレ・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9IV#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

当のインギーさんはゲームなどしそうにありませんし、イースの存在などご存知ないと思いますが、もし訴えられたらどうなるのだろうと色々考えてしまいました。
まぁ、彼がパクられるのは今に始まったことではなく、ゲーム音楽どころでもなく、音楽業界にもいくらでもいますのでいちいち1つ1つを相手にしないのだろうと思います。

このパクリ曲に関して、個人的にはあまりにもそのまんますぎて思わず爆笑してしまいました。
いっそのこと、こんな劣化カバーをするぐらいなら本人に依頼して原曲を使わせてもらったほうが良かったんじゃないかと思いますがね。

ただ、色々考えてみますと、もしかして解っててわざとパクったのかな、、なんて思ったり。
何しろ、このイース4の曲、キーまで同じなのです。
全部確かめてはいませんが、動画の前半の機種はどれもFマイナーでした。
インギーさんの曲はキーF#マイナーとして演奏していますが、チューニングが半音下げなので、実際の音はFマイナーとなり、つまり同じです。
いくらパクるにしてもここまで同じに作らないですよね普通なら・・・。
確信犯の可能性もなきしにもあらずかなと思いながらも制作サイドしか知らないことでしょうから一般人は色々と想像するのみ。
わざとにしてもコレはやりすぎではないのか(笑

市販ゲームでこれがまかり通るのなら素人個人の趣味の創作物はほとんど何をやってもまかり通りますね。
そうは言っても、素人なりにそのへんはそれなりに多少気を使って作っているというのに、商用でここまでやるとは根性座っているなと思いましたよ。
市販製品でここまでパクって大丈夫なのが凄いですね。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[114]
有名バンド、作曲家、プロデューサーでも最初から最後まで同じなのにオリジナルとして出してる曲が結構ありますね。

わざとなのか偶然なのか別にしても、問題になってないということは暗黙の了解なんですかね。
[246]
知らない人間が自分の想像だけで、パクリパクリを連呼するのもどうかと思いますがね。
[247]
全く同感です。私もそう思います。
文面から、あなたは「パクリ=悪」の前提で「悪と決めつけるのはどうかと」のような感情に感じられました。
似た感想の方の事も考慮して、一応、フォローという程ではありませんが補足程度に・・・、

パクリは必ずしも悪ではないです。パクリと言っても内訳は色々あると言及していますし、極論で言えば全ての創作物は何かのパクリです。リッチーも「コツはパクルことさ」と言っています(笑)。私もそう思いますし、私も色々パクってます。
「進撃の巨人」が大流行ですが、この作者は「アレをパクッた」と公言してるんですよね。正直で非常に好感が持てます。パクっておきながら「これは俺の発想」という態度だと反感を買いかねませんが、尊敬の念を持って正直に言えばネタ元側も周りも悪い気はしないものです(という傾向)。許されるかどうかは別問題としてです。セーフでもアウトでもパクればパクリです。パクリでも作品が良ければ受け入れられます。

で、この曲は完全にパクリでしょ。「似てる」より「同じ」に近い。
但し、私はそれを悪いとは言っておらず、思ってもいません。盗作ならバレると困りますが、バレてくれないと困るのがパロディーです。これはバレバレ過ぎるので、わざと(=パロの意図)の可能性についても言及しています。パクリだから良い悪いの話ではなく、ここまでやるって根性あるね、わざとかな?どっちかな?ってだけの話です。
でも今読み返してみると誤解を招く内容ではあると感じるので、書いたことは少し後悔しますかね。咎める意図ではないので、その点ご理解頂けましたら幸いです。

今の時代に見るから「やっちまったなー」と思いますけど(笑)、当時はセーフの感覚だったのかもしれません。昔は結構寛容だったんですよ。例えば、初代パロディウス(MSX版)は敵を倒したら爆発ではなく「ひでぶ」と文字が出るんです。メーカーのそんな遊び心も許された時代でした。噂ではこの表現も現行機種版では無くなり普通の爆発になったとか?
こういう点、今は神経質すぎて、つまらなくなったと感じます。ネタ元の商売を妨害するパクリ方は問題ですが、そうでないネタ程度なら目を瞑って笑い飛ばしていいんじゃないかと思うところです。

この曲はサントラには収録されていない、後のゲーム機版では別曲に差し替えられている、などの対処がされているんですってね。つまり現代基準ではアウト扱いされているとなります。そう扱っているのは我々個人ではなくメーカー自身です。時代が変わったって事ですよ。でもこれが同人作品だったなら今でもセーフ扱いだと思いますよ。
同じパクリでも商品の形体で、アウト、セーフが分かれるっておかしいですね。

あとはまぁ、私が全く何も知らないとは限らないので、何事も決め付けは良くないです。お互い気をつけないといけませんね。ブログを書く私は特にですね。はい気をつけます。
お二方とも、ご意見ありがとうございました。
[280]
ウルトラマンレオの星空のバラードに酷似してる曲もイースにはあるらしいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)