
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


高機能3Dソフト「Blender」の講座動画

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る



【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編①
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編②
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 番外編
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編③
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編④
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑤
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑥

【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 番外編②
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑦
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑧
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑨
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑩
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑪
【ニコニコ動画】blenderチュートリアル 基礎編⑫
「Blender」とは3Dモデリングしたり、ボーンを入れたり、グリグリ動かしてアニメーションを作ったり、なんでも出来るフリーソフトです。海外製なので英語ですがナンチャッテ日本語化が出来るそうです。3Dやってみたいなぁということで色んな3Dソフトを試しています。コレは私には難くて苦戦しています。正直もう諦めている所ですが、こんな講座動画を見つけたので一応メモっておこうかなと。誰かのお役に立てば幸いです。
⇒blenderダウンロード
※以下コメントは動画作者様のものです。

blenderチュートリアル 超基礎編(超基礎を大雑把に説明)
BGMなし+ネタなし+22分・・・つまらない動画ですみません。2/22・祝500再生 3/12・祝1000再生 5/10・祝2000再生【追記】「イライラ・・・」最初はだれでもイライラします。うp主も最初のころにアンインストールしたくなったことがあります。操作は慣れです、慣れw [→ sm2544806 ] [[ mylist/5515640 ]] 「面にピッタリ・・・」ver.2.48ならSnapツールというものがあります。簡単に説明すると3D Viewヘッダー(灰色の部分)の磁石のアイコン(右側)(またはShift+Tab)でオンにして、でてくるボタンやリストボックスを変更します。あとは、Gキーで移動中にCtrlキーを押してマウスポインタを目標に近づけて小さな丸が表示されたら左クリックで決定・・・ってこの欄では説明無理ですwズームで調整して、細かい誤差は気にしない方が良いと思いますよ。



blenderチュートリアル 基礎編①(エディットモードでのモデリング操作)
BGMなし+ネタなし+12分・・・つまらない動画ですみません。今回はモデリングです。【追記】4/2祝500再生 [ sm2271565 ←→ sm2619709 ] [[ mylist/5515640 ]] 【追記】「カットのやり方・・・」すみません、線を引いたあとでEnterを押してください。「At FirstとAt Last・・・」Bキーの範囲選択や、Alt+右クリックのループ選択(次回)などでは、最初(または最後)に選択した点がわからないので表示されません。そのような場合は、マージしたい点をShift+右クリックで一度非選択にしてから、再度Shift+右クリックで選択して、At Last(一応At Firstでも・・・)を選べば、その点にマージできると思います。



blenderチュートリアル 基礎編②
(エディットモードでのモデリング操作の補足とエディットモードでの選択)
BGMなし+ネタなし+11分・・・つまらない動画ですみません。今回もモデリングです。【追記】投コメダブルクリックで各項目にシークできます。「分割数の設定・・・」最新版では出ませんね。通常2くらいしか使わないから、2回すればいいってことで消したのでしょうか?わかりません。ご指摘ありがとうございます。



blenderチュートリアル 番外編(説明し忘れたものの詰め合わせ・・・)
BGMなし+ネタなし+10分・・・つまらない動画ですみません。今回は番外編とか書いていますが、説明し忘れの詰め合わせです。次回は予定を変更してマテリアル・テクスチャにしました。【追記】「軸を対象に・・・」方法はいくつか考えられますが、一番簡単なのが Mirrorを使う方法です。(右下にある)Add Modifier→Mirror→軸を指定 「Alt+F4か、電源・・・」Alt+F4では無理のはず。ってレスいらないか。



blenderチュートリアル 基礎編③
(マテリアル(透明度・鏡面反射、色変更、つや出し、など))
BGMなし+ネタなし+10分・・・つまらない動画ですみません。基礎編はまだ終わらないw。今回の内容はマテリアル。マテリアルはおもしろいはず・・・。【追記】動画中でPreview(Shift+P)をリフレッシュするために移動キャンセル(G→右クリック)をしてます。これしないと(たまに)最新の状態にならないんです。[ sm2656236 ←→ sm2810767 ] [[ mylist/5515640 ]] 【追記】「後ろの物体に・・・」後ろの物体(透明な物体の方ではない!)のマテリアルの設定で、Shadersパネル("4.シェーダー"で説明してるパネル)にあるTraShadowをオンにすればできます。(これは重要な箇所を説明し忘れていたorz)とても良いご質問ありがとうございました。



blenderチュートリアル 基礎編④(テクスチャ)
BGMなし+ネタなし+20分・・・つまらない動画ですみません。長いです。今回は本当に内容に自信がありません。嘘を書いている可能性が非常に高いです!それでも知らないよりはマシという方は見てください。



blenderチュートリアル 基礎編⑤ ランプ(Lamp/Area/Spot/Sun/Hemi)
BGMなし+ネタなし+15分・・・つまらない動画ですみません。長いです。今回はランプ(光源)。「ここ何してるの?」全体が見えるようにしたとこですか?最初の状態を見てもらいたかったので・・・。「どうやっていまの・・・」パネルを最小化したことですか?三角を押せばできます。質問の意味が違ったらすみません。



blenderチュートリアル 基礎編⑥ World(背景など)
BGMなし+ネタなし+10分・・・つまらない動画ですみません。今回はWorld(背景など)。



blenderチュートリアル 番外編②(操作の補足)
BGMなし+ネタなし+5分半・・・つまらない動画ですみません。今回は操作の補足。



blenderチュートリアル 基礎編⑦
(重要操作集 マテリアル、セパレート、分割、ペアレント、join)
BGMなし+ネタなし+12分・・・つまらない動画ですみません。今回は重要操作集。毎回書いていますが、次回のうpは遅れます。すみません。【追記】「G押しちゃう・・・」同じ症状の方がいるとはwww 「Joinの解除・・・」後半の7.Separateで解決すると思います。("解除"ではありませんが・・・)



blenderチュートリアル 基礎編⑧(UV機能、UV展開の基礎)
BGMなし+ネタなし+17分・・・つまらない動画ですみません。今回はUV展開。チュートリアルを名乗っているので一応説明すべきだと思って作りましたが、blenderのUV機能の一部しか紹介できていません。その上、わかりづらい
【追記】「目玉が綺麗に塗れない・・・」すみませんが、どのような状況かよくわかりません。おそらく切れ目の問題だと思いますが・・・。想像で説明します。1.(顔と別オブジェクトとして)球で目を作ったならProject From Viewで素直に展開すればいいとおもいます。2.(顔と同じオブジェクトとして)顔の一部として目を作ったなら、普通に展開して(これが難しいw)テクスチャを描く。 参考にならなくてすみません。



blenderチュートリアル 基礎編⑨(モディファイア・Pivot・バンプマップなど)
BGMなし+ネタなし+13分半・・・つまらない動画ですみません。今回は余った機能たち。これで静止画は終わりです。 
結構作ってきましたが、相変わらず字幕が早いorz。一時停止させてしまってすみません。【追記】「Norは粗く・・・」そちらの用途のほうが重要だとおもいます。ひとのシワとか、岩肌とか楽に表現できます(テクスチャを描ければ・・・)。「座布団一枚・・・」アップしてから気がつきました。(いや本当にw)



blenderチュートリアル 基礎編⑩(アニメーション(フレーム、キーの打ち方、Ipo Curve Editorの編集))
BGMなし+ネタなし+15分半・・・つまらない動画ですみません。今回は基本的なアニメーション。カーブが細くて見づらいため、少し画質向上=少し重い。それでも画質悪いorz



blenderチュートリアル 基礎編⑪(アニメーション(モーフィング・Armatureの編集))
BGMなし+ネタなし+22分半・・・つまらない動画ですみません。内容はモーフィング(Shapeキー)とArmatureです。すごく長いです。動画内で説明し忘れましたが、ver. 2.47にバージョンアップしています。【追記】「変形後・・・」2つのメッシュをA、Bとします。AのメッシュにAdd Shape KeyでBasisを追加します。A→Bの順にオブジェクトを複数選択して、(Bの)エディットモードにします。Mesh(Edit Modeのリストボックスの横)のScriptsのRvk1 to Rvk2を選択。No ?を選択。以上でAにBのShape Keyが追加されます。*当然、点の数が同じでないと無理です。メタセコからのインポートはググればすぐわかるはず。



blenderチュートリアル 基礎編⑫(アニメーション(Armature(パネル・Envelope)))
BGMなし+ネタなし+18分・・・つまらない動画ですみません。内容はArmatureの続き(各パネルとEnvelope)です。また動画内で説明し忘れましたが、ver.2.48と2.48aにバージョンアップしています。【追記】「講座のおかげ・・・」あなたの努力です。こんなチュートで、普通やってみようとは思いませんよwww「待ってました・・・」遅れてすみませんでした。2ヶ月は時間かけすぎですね。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


