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フリーのVSTディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダー★SPITFISH、BLOCKFISH、FLOORFISH

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フリーのVSTディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダー★SPITFISH、BLOCKFISH、FLOORFISHフリーのVSTディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダー★SPITFISH、BLOCKFISH、FLOORFISHフリーのVSTディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダー★SPITFISH、BLOCKFISH、FLOORFISH
【the fish fillets】
制作:digitalfishphones.com
ディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダーの3つがワンセットになったフリーのVSTプラグイン・エフェクターです。WINDOWS用、MAC用ともにあります。ディエッサーとはサ行、タ行、カ行の耳障りなアタック音を和らげるエフェクターです。コンプレッサーとはコンプレッサーです。でか過ぎる音を小さく圧縮して小さい音を大きく持ち上げて均等にするアレです。エキスパンダーはノイズを押さえるアレです。このコンプはテープに録音したような感じになるとか。ならエレキギターにかけると良い感じになってくれるかもしれない。初音のクソボケのキンキン声がやかましいのでディエッサーを探していたんですが、これは思わぬ収穫でした。ディエッサー以外はまだ未使用ですがそのうち気がむいたら試します。
【備考】
ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると中身がバラバラに出てくるのでフォルダを作ってその中で解凍しましょう。
【使い方】
解凍した中身は、
●BLOCKFISH.dll (コンプレッサー)
●FLOORFISH.dll (エキスパンダー)
●SPITFISH.dll (ディエッサー)
●fish_fillets_manual.pdf (マニュアル)
この4つです。
VST対応のDAWを使っているなら「VSTplugin」とかそんな名前のプラグインを入れておくためのフォルダがあると思います。
出てきた3つの「dllファイル」を、その「VSTpluginフォルダ」に入れてると準備完了です。
DAWで「VSTpluginフォルダ」からこの3つのエフェクターを呼び出せるようになっていると思います。
なっていなければフォルダの場所を再読み込みして更新するか、ソフトを立ち上げなおすとかすれば選択できるようになっていると思います。
マニュアルは英語なので放置です。読める人は読んで下さい。


サ行のアタック音を抑えるSPITFISH(ディエッサー)の使い方だけメモっときます。
(特定の知人に見せる用です)
フリーのVSTディエッサー、コンプレッサー、エキスパンダー★SPITFISH、BLOCKFISH、FLOORFISH
簡単に言うと、1番耳障りな周波数ポイントを発見して、そこをどれぐらい抑えるか調節して決めれば良い。
以下その手順。

①とりあえずSPITFISHの「Stereo」をONにする。
これはJamバンドの場合ですが、素材がモノラルでもステレオリバーブをかけるとステレオONにしないとリバーブ音までモノになってしまいました。なので何でもかんでもステレオONにします。でもこの時の操作がうろ覚えなのでこれは参考程度に。

②ディエッサーをかけるトラックをSOLO再生にする(これはDAW側を操作する)。
※これはただ聞き取りやすくするためです。

③「sense」をMAXにする。

④「listen」をONにする。
これをONにするとこれから抑える帯域の音のみを聴けます。listenがONの時はsenseを上げてないと音は聞こえません。

⑤「tune」をグリグリ回して1番うるさい場所を探す。見つけたらそのポイントで止める。
音痴の初音ミクは10khz前後(8と12のちょうど間あたり)にするといいみたいですが歌のキーによってはそうとも限りません。10khzを目安に前後させてみると早くみつかると思います。人の歌なら尚のこと決まったポイントに限りませんので、その都度自分の耳で聞いて確認しながら探しましょう。グライコ(orスペクトラムアナライザー)の動きを見ながらやると見つけやすい。でも最終的には耳を信じよう。

⑥抑えるべきポイントを発見したのでSPITFISHの「listen」はもうOFFにする。

⑦「depth」を上げて押さえる量を決める。右に回すほど多く圧縮します。

⑧微調整して終わり。DAWのソロ再生も解除してオケの中でどう聞こえるかも確認しながら調整です。この時「tune」をいじる必要はもうないので「depth」と「sense」の微調整になります。私は面倒な時はsenseはMAX。「depth」だけを調整します。あとはsoftをON、OFFして聴き比べるぐらい。適当です。

※senseはいわゆる「アタック」のツマミです。つまりSPITFISHの反応速度の調節。softをOFFにするとより敏感に反応して圧縮する模様。
※主に発音の「th」の部分を抑えるわけですが、例えば「depth」で強めに抑えたいが、すると部分的に「th」が無さすぎてアタック感が無くなり(=滑舌に影響)、もう少し「th」を残したい箇所が出る事もあると思います。かと言って「depth」をゆるめると抑えきれない箇所が出て、あちらを立てればこちらが立たず状態で困ると。そんな時は「depth」をゆるめるのではなく、「sense」をゆるめて反応速度を遅らせてみると良いです。すると、反応が遅れる時間分だけ「th」が通り抜けるので、抑える強さは維持したまま「th量の調節」だけが出来ます。
※「bypass」はSPITFISH自身のON,OFF。厳密にはエフェクト有効、無効の状態を聞き比べる時に使うものですが結果的にはON,OFFと同じ意味になります。
※強くかけすぎると(depthを上げすぎると)声のツヤも失われます。どうしてもって時はリバーブの高音を上げてツヤを補う力技もあるけどイマイチになるケースが多い印象。

FL-StudioというDAWでの詳しい使い方が載っているページがありましたのでココもメモっておきます。
⇒SPITFISHの使い方
初音ミク、鏡音リン、レン、などボーカロイド別での設定とかまで詳しく解説しておられます。

【追記2015/03】
このディエッサーが物足りなくなったら今はこういうのも出てるのでお試しを。
⇒【Lisp De-Esser】SPITFISHより少し多機能、高機能なディエッサー【sleepy time DSP】


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気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[539]
詳しい説明あざーす!!

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