スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAMバンド2(MusicMaker2)の素材だけで1曲作った動画

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


JAMバンド2(MusicMaker2)が発売されましたね。知っていましたけどスルーしていました。でもこんな動画を見かけたのでちょっと見てしまいました。MusicMaker2の簡単な機能紹介と、付属の音素材だけで1曲作って披露しておられます。
MusicMaker2で「MusicMaker」って曲を作ってみた 【鏡音リン】
2009年3月19日 MusicMaker2発売!!
ということでMusicMaker2がいったいどんなソフトなのかを
ちょっとだけでも分かっていただければと思って作りました。
収録曲はすべてMusicMaker1とMusicMaker2に収録の素材と
AH-Softwareさんの公式サイトで配布されてる素材だけで作ってます。
公式:http://www.ah-soft.com/musicmaker/index.html
(動画作者様コメントより)


JAMバンド1を使用している立場的で言いますと、1を持っていない人が買うとすればJAMバンド2は良い選択の1つであると思います(ソフトの性能とコストパフォーマンス的な意味で)。
まぁ、やりたい事の内容にもよりますけど、正直、不満点が無いわけではありませんけど、1万円前後ではお得な方だと思います。
Music Maker 2 Producer Edition jamバンドMusic Maker 2 Producer Edition jamバンド
(2009/03/19)
Windows



問題は既にJamバンド1を持っている私のような層はどうしようかってところですよね。
⇒Music Maker 2 Producer Edition 乗り換え版
2009/5/23現在、アマゾンで7,708円。
果てしてJamバンド1と2の差分にその価値があるかどうか、自分の都合を基準に検証してみる。

【JAMバンド2になって新たに加わったもの】
●ReWire対応になった。
これって例えば、Jamバンドとボーカロイドの2つのソフトをただ同期するだけのものでしょう?
昔で言うと実機のMTRとQY300みたいなシーケンサーをMIDIケーブルで繋いで同期再生していたようなものですよね。
すると、エフェクトをかけたい場合、Jamバンドにボーカロイドの再生音をインプットしなくてはならなず、ソフト間でこれをやるにはどうすればいいのだろう。
WAVEで書き出してJAMバンドに持っていくしかないのなら、ReWireによる同期再生だけでエフェクトがけは出来ないってことですよね。
本当はそんなことはなくて、これも出来て他にも色んなことが出来るのでしょうか?
どっちにしても私はやり方知らないので、ReWire対応でも結局WAVEをドラッグすることになると思うのです。
はい、ReWireはなくても構いません。

●ビンテージ・アナログコンプレッサをモデリングしたam-trackの簡易版、am-track SEを新た搭載。
エフェクター1つか。別にこれじゃないとって事はないし、フリーのVSTもあるし、特に目を惹くものではないです。
これ1つ増えたぐらいじゃな・・。

●ステップレコーディング機能
これは出来るなら使いたいです。
でもこんなことぐらいはJamバンド1の時から普通に出来るべきだと思うのです。
でも出来ないのですから、この機能がついたのは良い事です。
今更感がありますけどね。

●ドラムシーケンス音源「Beat Box」が「Beat Box 2 Plus」にパワーアップ
こんなの使った事ないのでどうでも良い。

●作成したビデオはそのまま直接YouTubeにアップロード出来る。
そう、何故かMusic Makerは音楽編集だけでなく動画編集機能が強力です。
Music Maker2では作ったPVなどをダイレクトにYouTubeにアップできるようになったそうです。
しかしそんなことはしないので私には関係の無い話です。ニコニコ動画に直接アップできるようになったとしても関係の無い話です(そうなれば一部には需要あると思いますが)。


こんなもんですかね。
その他、ループ用の音素材も増えているのかもしれませんが、自動作曲機能とかループ素材とか全く使わないのでどうでもいいです。

公式には他の機能も載っていますが、上記以外のものはJamバンド1からあります。
⇒Music Maker 2 - 機能説明(公式)


特別限定バージョンでは以下がついてくるんだと。
●Jamバンドの日常を描いたドラマCD
●Jamバンド着せ替えマウスパッド
●着せ替えマウスパッド用キャクターカード(5種)
●Jamバンドオリジナルトレーディングカード(4種)

何にコストをかけているのか。メーカーは一体どこへ行きたいのか。
痛いなぁ・・。


結論としては、ステップレコーディングが出来るようになったのがちょっといいなぁと思うぐらいですかね。
それだけに7700円は高すぎるのでJAMバンド1のままでいいです。
だからこのブログのメモもJAMバンド1止まりです。


と、色々ぼやき綴っていると、Jamバンド2を買った人のブログ記事を発見しました。
ORII様という方のブログで、JAMバンド⇒JAMバンド2に乗り換えられたようです。
⇒「初鯉ツレタ」再生御礼とMusicMaker2(Jamバンド2)到着

同封のマウスパッドの写真とか見るとますます痛い。いらねー!
でも人事なので写真1つ1つが笑えて、この人のコメントもまた笑いをそそります。
一体なんのソフトを買ったの解らなくなりそうな痛グッズのサービス満点ですな。
どこからつっこんだらいいか迷うぐらい沢山ありますね。

各トラックにつける目印アイコンも追加されてるんですね。安定性は良くなったようです。
Jamバンド1は、たまにフリーズしますし、安定しているというのはちょっと羨ましい。
「はっきりとしたオートメーション機能が加わったりしているようです。」と、綴られていますが、オートメーションは一応、前から出来ましたし、どのように変わったのでしょうね。
まだそんなに使用されていないようなので、このあたりは不明です。

この記事ではJamバンドをかなり勧めておられますけど、Jamバンド1からの乗り換えを勧められるかと言うと正直微妙な感じです。
まぁ確かに、まだDAWを持っていない人、DTM初心者等ならJamバンド2はコストパフォーマンスや使いやすさの面でもお勧め出来るソフトだと思います。
このブログの方も要するにそのように言っておられるので全てに同意なんですけど、誉めてる感が強いように思ったので一応・・。
何にせよ、このレビューを拝見して、私はやっぱり1のままでいいかな・・・と参考になりました。
人柱ありがとうございました。

代わりにもうすぐ発売の六角大王Super6を買おうかな。


まるでJAMバンド・ファンかのように誉めてばかりってのもなんだし、ユーザー目線で悪いところも発表しておきましょう。

●曲の途中でテンポを変えられない。(だんだん速く、遅く、のようなことも出来ないってことです)。
どうしてもやるなら、タイムストレッチという素材のテンポを変更できるエフェクターがあるので、これで無理矢理テンポをいじって表現する力技ぐらいしか思いつきません。
●5/4拍子は出来ます。7/4拍子が出来ません。ピアノロールのマス目が表示がそうならないって意味です。4/4のモードとかでマス目を無視して打てば作れないことはありませんが見にくくてやってられません。
●MIDIファイルを読み込むと全部のトラックが1つのトラックにまとめて入る。そういう仕様です。JAMバンド2になってこれが改善されたのか知りませんが、そういう記事を見かけないのでそのままなんだろうと思っています。何とかする方法はあります。
⇒MIDIファイルをトラック別に分割保存するフリーソフト★SMF track separator
●楽譜入力はできない。楽譜で表示も出来ない(Jamバンド2の追加機能にこれが無いのでおそらく出来ないままでしょう)。

今のところパッ思いつくのはこんなもんですかね。よく思い出せばもっとあるかもしれません。
でもまぁ、1万円そこそこという安さなので、上記の難点が気にならない、もしくは影響ない人にはお勧めです。

なんか誉めてるのか、けなしてるのか解らない内容になりましたが、私はJAMバンド1のままでもじゅうぶん使えているので、大差無い2は買う必要がないと思ったというお話です。
JAMバンドそのものは良いソフトだと思っていますよ。
正直、上記の難点があると判明してから個人的には物足りない感は否めませんが、値段と性能を天秤にかけて考えるとお買い得だったと思っています。

安定性は良くなったそうですし、せめてテンポの件と、小節設定の件が改善されていたら私も2に乗り換えたかもしれないんですけどね。
どうやら女の子キャラとか、ドラマCDに力を入れたいようなので改善の見込みはなさそうです。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。