
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


ツマミ1つで簡単操作なリミッター&その他沢山一通り【VSTエフェクター】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

classic_master-limiter【Classic Series】
リミッターとは「このレベルを超えようとする音は全部抑えろ」というエフェクターです。カセットテープでもCDでもMDでも録音(記録)できる音量には限界点があり、それを超えるとアナログなら音が割れたり、デジタルなら最悪は音が飛んで記録されなかったりと、酷いことになります。ピークを強制的に超えないようにするのがリミッターです。オススメのリミッターとして書いておりますが、このサイト様だけでリミッター、コンプレッサー、グライコ、コーラス、ディレイ、フランジャー、フェイザー、リバーブ、オートフィルターが揃います。
【追記(2010/12)】※サイト消滅リンク切れです。少し前から気づいてたんですけど。しばらくしたら復活するかな?と思って様子見てましたがしませんね・・・。リミッターならこっちもツマミ1つと同等ぐらい簡単に使えます。
⇒George Yohng's W1 Limiter
他のは諦めて。サイト復活を祈りましょう。
飛び出るでかい音を抑えるのでコンプレッサーと同じようなものです。
コンプの場合は、抑え始めたい音量の基準値(スレッショルド)を決めてそれを超える音量の時は抑え、小さい音は持ち上げつつ、反応速度(アタックタイム)とかリリースとかもいじれて、スネアを「タン!」の音にしたり「ターン!」の音にしたりと、細かい所までいじれるので音作りの用途で使う事もあります。
エレキギターならリリースを長めにしてサスティナー(音がより鳴り続けるようにする)として使うとかってのもありましたな。ギター用のフットエフェクター(足で踏むやつ)のコンプには「リリース」ではなく「サスティーン(音の伸び具合の事)」と書かれていたのもあったぐらいです。長めにすれば音が減衰するまでの時間を若干長く稼げます。

しかし、それだけ色々出来るゆえに初心者にはなかなか扱うのが難しいエフェクターでございますね。設定によってはコンプをリミッターとして使う事も出来るのですが、今回はその逆で、コンプの設定が面倒でイーッ!ってなった時にやっつけでリミッターをコンプとして使う作戦です。こんなズボラなことしてるから私はいつまで経ってもMIXが上手くならんのでしょうな・・。

コンプがよく解らない人でも、このリミッターなら大丈夫、猿でも使えます。
何しろツマミが1つしかないのですから。
これは「Classic Master Limiter」なので本来はマスタートラックにかまして使うのでしょうけど各トラックにかませば特定トラックのピークを簡単に抑えられます。

【ダウンロードページ】
⇒Classic Series ダウンロードはここから
上記リンク先ページ内のこんなところ↓から好きなのをダウンロードして下さい。
「Free Plug-ins」のところです。
Classic Series ダウンロードページ
表は上からこんな風に並んでます↓カッコイイので使わなくても持ってるだけで嬉しくなります。
Classic Chorusコーラス

Classic Delayコンプレッサー

Classic Compressorディレイ

Classic EQグライコ

Classic Flangerフランジャー

Classic Master Limiter猿用リミッター

Classic Phaserフェイザー

Classic Reverbリバーブ

Classic Auto-Filterオートフィルター

上記のエフェクターは解凍すると全部dllファイルです。VST対応のDAWを使用していればVstPluginsとか、そんな名前のフォルダがあると思いますので、その中にこのdllファイルを全部入れておけば設定完了です。
あとはDAWを立ち上げ、その画面内から呼び出して使います。

[追記] リバーブとオートフィルターの画像が逆になってましたね・・・。修正致しました。ご指摘ありがとうございます。


【Classic リミッターの使い方】
classic_master-limiter
ツマミ1つでどーすんだって思われるかもしれませんな。
特に何も設定しなくても、0db以上にはならないようになっています。
ツマミを左に回していくと、こんな風にランプがつくポイントがあると思います。ランプがついた時に、ついた量だけのピークが抑えられています。

ツマミを左に回す=下げる事で何故音が大きくなるのかと思うかもしれませんが、それは小さかった音が0dbに近づいていっている、、、つまり持ち上がっているからです。
大きかった音は0dbで抑えつけられています。
要するに左に回すほど、0dbの音量に全体が揃っていき、音量のバラつきが少なくなるわけです。

なので単に全体的に音量(音圧)を上げたければ左に回せば良いのです。
「ここがもうちょっと聞こえるようにならんかなー」と思う部分が満足な音量になるまで左に回せばそうなります。
但し、そのトラックの中で「その小さい音」と「大きい音」の差がありすぎると、押さえつけられる音が多くなりすぎてパッツンパッツンな音になるので、やりすぎは禁物です。
まーそのへんはコンプと同じです。
いくらツマミ1つで簡単だからと言ってもEQで削ることもお忘れなく。
いあ、そもそも、こんないい加減な方法を勧めるのは良くないですね。。。

本来のリミッターとして使うならたま~にランプが点灯するぐらいに合わせると良いです。
ボーカルならランプ1~3ぐらいまでの範囲でしょうか。
歌い回しや強弱のニュアンスが崩れない程度に。
EQディエッサー⇒リミッター⇒空間系(リバーブなど)ってな順番がよさげです。
ツマミの位置がどれぐらいでランプがつくかは、そのトラックに録音されている音量によりますので、この画像のツマミの位置は参考にしてはいけません。


あー、昔、スタジオの兄ちゃんに「このパートは後頭部の位置で鳴らして、この音は後ろにひっこめてこの小節では前に出てきて」とか好き放題言ってたのを思い出した。
本当に言った通りにしてたし、アイツぁ~凄かったんですな。
自分でやったら全然できんわ。MIXって難しいですね。
シンセの人にも「闇の中で冷気がユラユラしてる氷の地面が透き通っていくような音色を作ってくれ」とか、今思えば無理難題を言ってたんですな。
自分でやってみてやっとわかるこの難しさ・・・。
反省。。。
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[38] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[205] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


