
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】【Harmonium】  
【Harmonium】(別リンク)
【Harmonium】(vst4free)
制作:Good Karma Records
この画像は小型のパイプオルガンですかね。これをサンプリングしたのかなと想像しておりますが定かではありません。音は本物っぽい意味でかなり良いと思いました。リバーブとかエフェクト処理は全くされていない音なので、自前でリバーブをかけてみました。すると大化け。実はこんな小型のオルガンだけどゴージャスなでかいオルガンのような音に聞こえます。右についてるレバーをドラッグして音作りも可能です。


【追記】この音源はドの位置でラ音が出る「-3」のキーです。トランスポーズすれば使えます。
【追記(11/9/13)】サイトごと消滅したようです。残念。非常に残念。
【追記(11/12/13)】タレコミにて執念で発見された別リンクを教えて頂きました。そこから入手可能です。お知らせありがとうございました。
【ダウンロード場所】
Harmonium VSTI version 1.0って書いてあるところに「Download here - 9 mb」ってあるので、それをクリックです。
上の画像があるのですぐわかると思われます。

前途のように正規URLは消滅です。


ZIPファイルを解凍すると「harmonium.dll」が出てきます。
これを「VstPluginsフォルダ」に入れて完了。
DAWから呼び出して使います。


呼び出すと無駄にでかい。右にあるレバーをちょちょいと操作して音色をいじくります。本物のパイプオルガンにも引き出しみたいな調整装置がついてて、こんな感じで音を作れるんですよね。プリセット音色もいくつか用意されています。ここから近いイメージを選んで少しいじって作るのが楽。無理にいじらなくてもじゅうぶんそのまま使える音色ではあります。
【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】   【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】



【追記】
プリセット音色の選択方法がわからないとコメント頂きましたので補足に。

以下はMusicMaker(DAW)で呼び出した図です(※呼び出した時の画像の外枠はDAWによって異なります)
「プログラム」のところに音色一覧がありますので、ここから選びます。
【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】


次はminiHostで呼び出した図です。上部に音色名が表示されている窓があります。
そこをクリックすると音色一覧が出ます。窓右の左右ボタンで順に切り替えることもできます。
【Harmonium】本物感覚で音作りできるパイプオルガン音源【VSTi】

何を使ってVSTシンセを呼び出すかによって、操作パネルのレイアウトが多少異なると思いますが、どこかに音色一覧が出る箇所があると思いますので、探してみて下さい。


【音色参考】





関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[117] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[203]
オルガンのvstを探してたらここにたどり着きました。質問があります プリセット音色はどこで選択できるんでしょうか? 
[204]
もう解決済みかもしれませんが、記事に追記致しましたのでご覧下さい。
[216]
以前質問したものです。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
無事音色を変えられました。ありがとうございました!
[217]
いえいえ、解決できて何よりです。
音色を楽しんで下さい。
[228]
ここでこの音源を見つけて落としてみたのですが
音がリアルでとても気に入ってます。
しかしキーが全然違っていて例えばドを鳴らすと、ラの音がなります。管理人様は問題なく使用できているのでしょうか?
ちなみに私はSONAR X1 LEを使っています。
[230]
え!?私の環境では正しいキーで発音されてた気がします・・・だったと思います(記憶が曖昧な上、最近PCリカバリしたことによりソフトが何も入っておらず確認できないのですが・・・)。
考えられるのは、DAW側のトランスポーズやピッチベンドの設定ですかね。再生したトラックのそれら設定を上下したのを忘れている・・・なんて事はありませんでしょうか?とりあえず、SONARにもトランスポーズやピッチベンドの設定はあるはずなので一度確認してみて下さい。
そうではないのにキーが違うのであれば私には原因がわかりません。それでも、この音源を指定したトラックだけトランスポース設定を変えれば使えるはずですよ。ドの位置でラが鳴るということは「+3」か「-9」にすればキーが合いますね。ファインチューニングが違っていると厄介ですがそうでないなら。
手弾きで音源を切り替えて使いたいケースだと若干の不便はありそうですが、打ち込み用途なら・・・。
[231]
取り急ぎ、DAWをまだインストールしていないので、miniHostで確認してみました。
おしゃる通りキーが違いますね!!確かに「-3」のキーです。言われて確認してみて色々思い出してきました。そういえば、この音源、ちょっと変なとこあったんです。他にも何かあった気がするんですが何だったかな・・・。詳しく思い出せないけど使えてはいたんです。
トランスポーズして使いましょう(笑)。
大変貴重なご報告ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


