スポンサーサイト

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


Synth1でゲームの曲作ってみたんだが。。。

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

猫羅曼蛇 -NYALAMANDER-【猫羅曼蛇 -NYALAMANDER- 】
数日前になりますが、アレっぽいゲームを作ってみました。まぁここはゲームブログでは無いのでゲーム内容はさておき、これ用の曲をSynth1で作ってみてたんですけど、Synth1って、どうも稀にプチプチノイズが出る事があるんですねー。全ての音色を作ってまでこんなにガッツリ使ったのは初めてだったので、もしかして「今頃知ったの?」的な事なのかもしれませんが。これはなんでかなー。印象ではAMPのリリースを下げ目にすると出やすい気がしてるんだが、そうでもない時もあるので関係ないのかもしれず。しょうがないのでゲームの曲はプチプチ言わない音色を使いましたけど、それはこの音色使いたいけどプチプチいうから無理だなーと断念したからだったりもして・・・。Synth1使いやすいだけにコレだけ何とかなってくれたらありがたいんだがー。誰か原因知らない?
【ゲームに使った音源】
■Synth1(本家直行)
⇒高性能なフリーの国産ソフトシンセ「Synth1」(過去記事)
⇒Synth1 Ver 1.12(バージョンアップ情報:過去記事)
BGMは全部これ。効果音もほとんどコレで作りました。

■Magical 8bit Plug(本家直行)
⇒【Magical 8bit Plug】ファミコンそっくりのピコピコ音源【VSTi】(過去記事)
BGMには使ってません。一部の効果音に使ったように思う。もしかしたらコレで作った音は結局使わなかったかもしれない。あまり覚えていない。今回はファミコン風ではなく、昔のゲーセン風な音にしたかったので、その用途ならSynth1が最適なのでございます。音がペラペラな所が特に向いてる。

■STS-33 - Space Transition Synthesizer(本家直)
⇒宇宙表現なら最強のシンセ音源 STS-33 - Space Transition Synthesizer(過去記事)
ほんの一部にだけ宇宙っぽい音が欲しかったのでコレで適当に作りました。

■gxscc_gm_033.sf2(DLページ直行)
⇒私がダウンロードしてみたSoundFont集 【民族楽器、電子楽器、打楽器、その他】
これはコナミのSCC音源風な音が出るSoundFontです。ドラムだけ全部これ。Synth1でドラム音まで作るのがめんどくさかったから。ただコレのドラム音色にはバスドラが無い?・・・のでLowTamをバスドラ代わりに使いました。どっちみち電子音だし、そのように聞こえさえすればどうでもいい。いや、もしかしたらLowTamの所にバスドラが配置してあっただけかもしれんが。


で、プチプチノイズが出るのはいつもSynth1だけ。CPUパワーが足りてないのが原因とは思えない。他の音源は沢山立ち上げても問題なく鳴るから。同じ理由でメモリ不足とも思えないしなー。やっぱ使い方が下手なのか、ちゃんと理解せずあてずっぽで音色作ってるからなのか。
検索しまくって探してみたけど、それの原因、解消法などに触れてるページは見つけられなかった。
同じようになる人っていないんでしょうか?
プリセット音色とか他で配布されてる音色はそうなってないから多分私の使い方(作り方)に問題があるんだと思うのです。しかし、何をやったらプチノイズが出るのか、それがわからない。


とりあえずはゲーム公開できたので、もういいっちゃーいいんですけど。
次にSynth1を使う機会にまたゆっくり悩むとするか。疲れたので今はもう休憩。
しかし、このゲーム、本家様に怒られたら公開中止って事になるんでしょうな・・・。
ここまで似せるつもりはなかったんだが、気がついたらこうなってしまってました。
チョットやっちゃった感あります・・・。しまったな。
本家様がファン創作に寛大な事を祈ります。。。


今回、ゲーセン風を狙ったので初めて「電子音3和音まで+ドラムパート」って縛りで作ってみたんだが、この縛りって思いのほか厳しいですな。まず和音が使えないので、そういうリフ的なフレーズを曲に使う事はできない。また、曲は短くてループさせる構造な必要があるので、起承転結つけるにしても結構な制限を感じました。挙句にボス曲だけ禁を破って唯一「4和音+ドラム」になってしまった。
昔のゲームの曲作ってた人達って凄いな。と、改めて思った。


ちなみに、2曲ほど、ピアニストさんに弾いてもらって作りました。どちらもクラシック曲で、1曲はほぼ原曲のまま。もう1つEND曲用に、メロディーが入らなければ何の曲かわからないぐらい私が勝手なアレンジしたバージョンです。「このノリでこのリズムでこのオケに合わせて弾いて」ってな感じでウッサイ注文つけながら何回も。。。
被害者はここの中の人です。
⇒おんがく散歩道
PCで曲作るならやっぱ自由自在に鍵盤弾けると強いですな。マウスでカチカチやるのがバカらしくなってくる。
プロフェッショナルなだけあって、何を弾いてくれと言っても何でも弾いてくれるのが素晴らしい。
おかげ様でかなり楽できました。味占めたし、またやってもらお。
せっかく弾いてもらった演奏も電子音化して台無しになるわけですが、まぁゲーム用途だからしょうがない。
お疲れ様&ありがとうございました。

彼女はピアノの先生もしてるので、ピアノ弾けるようになりたい人は習いに行ってみると良いのです。
特に音大やピアニストを目指してるような本気な人ほど、同じ道を歩んできた現役のプロに習うのがいいに決まってるのです。と、言ってみる。だけど滋賀県近郊の人だけね。
⇒ピアノレッスン


【みなまで言うな・・・の参考にしたゲーム】




関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

[93]
プチプチノイズ…
ひょっとしてampのAとDを0にしてSを64くらいにしてませんか?

こうすると出始めの一瞬だけ最大の音量で再生されて、その後一気にSに設定した音量まで下がるせいでノイズに聴こえるみたいです。

Dを0にしたときはSの値を最大にすればプチプチノイズは出なくなるはずです。

逆にこれを利用してADSR全部0にしてgainを高めの数値にすれば「プッ、プッ」というファミコンFF3の戦闘曲のバスドラみたいのが作れます。(例えが分かりにくいか…)

これで解決しなかったらすみません…
むしろ解決済みだったらもっとすみません…
[94]
おぉ。ご反応ありがとございます。全然解決してないんです。書いてみるもんだ。
ボツ音色パッチはもう削除してしまっているので確認は出来ないのですけど、どれもがA0,D0,S64という事は無かったと思うんです。でもAMPの設定が関係あるような気はしていて、記事にはリリースが疑わしいように書いたものの、言われてみればADSのバランスの方が疑わしい気もしてきました。
ご指摘頂いた設定にして聞いてみましたら確かに「プチノイズみたい」な音色になりました。こうなるのはSynth1だけなのか確かめる為にP8、MiniMogueVAでも同じような設定で鳴らしてみたところ、それぞれのシンセ音なりのプップッって音を作れました。でもSynth1も含めてフィルターも同じようにしないとこうならない事ないです?AMPだけではそこまで強調されたプチ音にはならなかったんですが。MiniMogueVAではAMPに加え、CUTOFFを最後まで下げるとそんな風になりました。これはこれで1つお利口さんになりました。
FF3は知らないんですけどユーチューブで聞いてきました。確かに「プッ、プッ」というか、私には「ペペパペ・・」って聞こえましたけど(笑)、こういう感じの音ですね。
ただ、この場合の「プチ」って「意図的なプチ」で、「こういう音色」に聞こえます。私の言うプチはそうではなくて明らかに処理オチっぽい音が途切れるようなプチノイズなんですよ・・・。「ぽい」というだけで本当にそうなのか判断しかねてるわけですが。
やっぱPCがしょぼいんですかね。買った時はついにメモリ2GBものPCを手に入れたしもう余裕だろうって気になってたんですけど、そうでもないみたいで。本格的なDTMやる人はこんなもんじゃないんですよね。
アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


