【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー【CyberFree】
制作:energyXT
サンプラーです。サンプラーってのはWAVファイルを読み込んでその音を音源として鍵盤で鳴るようにして使う音源の箱みたいなもの。だからこれ単体では何の音源にもなりません。音源として鳴らしたいWAVファイルを用意しましょう。aiffファイルってのも読み込めます。サンプラーも色々拾って使ってみたんですがこれがベストでした。まず、鍵盤のキーに音を割り当てるのが物凄い楽。これだけでベストの地位に値する勢いでしたけど、そのほかの部分もとても良いです。読み込んだ音をASDRで加工も出来ますし、フィルターもついてるので音ファイル単位で余計な帯域をカットしておく設定も出来るし、複数のWAVファイルを読み込んで混ぜて鳴らすというシンセ的な使い方も出来るし、ドラムセットだって作れてしまいます。シンセみたいに音作りが出来るって事です。ただドラムのキーマッピングはちょっとだけ手間。だけど視覚的で解りやすい。でもドラムセットなら別のサンプラー使うかな。サンプラーによって、「これにEQついてたら最高なんだけど」とか、「もっと楽に音の割り当てできたらいいのに」とか何かしら足りない要素があるものなんですけど、これは備わってて欲しい必要最低の機能や要素はほぼ揃ってます。メロディー用の音源として使うサンプラーなら個人的にはこれが良い。
同時発音数は32音です。

【ダウンロード場所】
http://www.xt-hq.com/download/
このページ左下あたりに「Other downloads」ってところがあります。
そこらへんに
●Freeware sampler CyberFREE
って行があるので、ここの「CyberFREE」をクリックでダウンロードです。
場所わかりにくいですよね・・。

【設定】
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると中に「CyberFREE.dll」ってのがあります。
DAW用のVSTファイルを入れてある「VstPlugins」などの名前のフォルダがあると思いますのでその中に「CyberFREE.dll」を入れておけば設定完了。DAWでVSTを読み込み直して更新すれば呼び出せるようになってると思います。


■使い方メモ(超簡易)■
いじくってなんとなく解った事だけメモっときます。
【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー
●ファイルを読み込む
まず音素材の読み込ませ方なんですが、最初はどこから読み込むんだ??と戸惑いました。
なんどドラッグして投げ込む仕様だった。

【 Sample 】(左下)
読み込んだ音ファイルのファイル名がここの窓に表示されます。
2つ読み込むと2つ目が表示されて、
ファイル名[2/2]
のようになります。カッコの中は「2つ読み込んでるうちの2つ目の音」の意味。いくつでも読み込めます(多分)。窓を左クリックで、前の音に、右クリックで後の音に切り替わります。いじりたい音を表示させておきます。
読み込んだ音は全部同時に鳴りますが、各ファイルの音域の設定をすれば個別に鳴らせるようになります。
シンセみたいに複数の音を混ぜて使いたいならその音は同じ音域に設定しておきます。

●読み込んだ音を鍵盤に割り当てる
①まず読み込んだ音ファイルの音の音程を確認しておきます。例えば「ミ(E2)」だとします。
②DAWのピアノロールを出します。
③「OrgKey」のフェーダーの下に鍵盤マークのボタンがありますね。これを押して点灯させます。その状態で、ピアノロールのミ(E2)をクリックすると点灯が消えてこの音はミに割り当てられます。他の鍵盤は何もしなくても自動的にこの音色で音程が変わるようになってます。
この割り当て方法が視覚的で超便利。再生してる最中に鍵盤ボタンを押さないようにだけ注意。

●音域設定
「LoKey」「UpKey」は音域を制限したい時に設定します。制限しないならここは触らなくて良いです。
読み込んだ音をド(C2)~シ(B2)の音域に制限したいなら、「LoKey」の鍵盤マークをクリックしてピアノロールの「ド(C2)」をクリック。これで低音はこの音までしか鳴らなくなります。
「UpKey」の鍵盤マークをクリック、ピアノロールの「シ(B2)」をクリックで上限はシになります。

ドラムセットを作る時はこの設定も必須です。
スネアはミだけで鳴らしたいとしたら、「OrgKey」「LoKey」「UpKey」全部を「ミ」に設定すればミでしか鳴らなくなります。
スネア、バスドラ・・・など各音につき3回設定する必要があるので、ドラムのマッピングはちょっと面倒ですけど、これでもだいぶ楽な方かも。
※鍵盤マークをクリックして点灯してる状態(これからキーに割り当てようとしてる状態)で、かつ、ピアノロールを出してる状態でMIDIを再生すると最初に鳴った音の鍵盤に設定されてしまうようなので注意。

[Fine]はファインチューニングです。



以下はシンセ講座とか探して見てもらった方が早いと思うのでザっとだけ。。。

【Ampplifier】(左上)シンセと同じです。
[Level] この音ファイルの音量。複数の音ファイルを読み込んでいるならこの調整も必要でしょうね。
[A]アタックタイム。音が立ち上がる速さ調節。上げるほどフェードインな鳴り方になります。
[D]音のでかさ。
[S]サスティーン。音の伸び。
[R]リリース。余韻。ピアノみたいにジャーンって余韻を残した鳴り方させたいなら程ほどに上げる。0にすると鍵盤を離すと余韻無しでピタッと止まる鳴り方になります。


【Filter】 (右上)
フィルター。イコライザーみたいな役目ですけど、いらない帯域をカットするのに使います。右にある窓を右クリックすると、Low⇒Band⇒Highに切り替わります。左クリックすると逆に切り替わります。

[Low]CutoffがMAXで原音。下げるほど高音をカットして低音のみを残していきます。
[Band]中音域を残すようにカットしていくモード。Cutoffで調節。Qでその幅とかを調節。
[High]高音域を残すようにカットしていくモード。Cutoffで調節。

[A][D][S][R]は・・・[A]がアタックでフィルターが効き始める速さとかそういうのだと思う。

【LFO】(右下)
自動で何かのパラメーターを動かしたい時に設定しておく場所なんですけど、私はサンプラーではまず使わないので無視。
Synth1のLFOなら使うこともありますけど。
このへんはシンセ講座の動画でも見てもらった方が早そうです。
⇒アナログシンセサイザーの基本の基本


難点はマウスドラッグでしか調節できない事ですかね。あと1だけ下げたいって時に1を狙うのは難しいです(笑)。数値入力もさせて欲しかったな。
それと、1度読み込んだWAVファイルを削除する方法がわからなかった。どうやるんだろう。それともできないのか?

【しゃべり声とか、動物の鳴き声とかの音程を調べる】
JAMバンド(Music Maker)ユーザーならエラステを使えば簡単ですね。音ファイルを読み込んでエラステで見れば一目瞭然。この画像ではG#3の音程ってことです。しゃべりとか物音とかは正確な音程ではないのでファインチューンが必要な事もあるでしょうけど、だいたいわかれば何とかなります。エラステを音程調べに使う手もあるってことで。
【CyberFree】キーマッピング1発!超便利サンプラー


エラステが無いDAWならチューナーのVSTを使うとか。。。。
動物の声とか物音系の音程調べるには厳しいかもしれませんが。
⇒VSTプラグインのチューニングメーター【Tune It!】
関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (52)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)